マーケティングコラム

サジェストPRが集客に有効な理由と反響を生み出す提供会社の選び方

サジェストPRのメリットや効果を最大化する方法や実施する際の注意点に加え、サジェストPRを支援している会社の選び方や外注化を依頼できる会社について解説します。

サジェストPRとは、対策したいキーワードや自社のサービス名をサジェストワードとして表示させる手法で、検索ユーザーに自然にアピールすることが可能です。

広告出稿の費用を抑えて自然にPRできる点がメリットですが、効率良く集客を増やすにはポイントを押さえてサジェストPRを行う必要があります。

本記事では、サジェストPRの基礎知識に始まり、より効果を高められるサジェストPR代行会社の選び方についても解説するので、自社サービスの集客にお悩みの方はぜひご覧ください。

サジェストPRのメリット

サジェストPRのメリットのイメージ画像

サジェストPRとWeb広告の配信のどちらを行うか悩んでいる方も多いと思いますが、サジェストPRのメリットは主に以下の3つがあります。

サジェストPRのメリット
  • ・自社サービス名でのアクセス増加
  • ・自然にPRできる
  • ・実施までのハードルが低い

サジェストPRを実施するか検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

自社サービス名でのアクセス増加

サジェストPRは、サジェストワードとして自社サービス名を表示させられるので、ブランディングを行いながらサイトのアクセス増加が見込めるのがメリットです。

特に新サービスをリリースした際は認知までに時間がかかりますが、サジェストワードの表示欄を利用すれば検索ユーザーにサービス名を知ってもらえ、短期間で自社サイトへのアクセスを増やせる可能性があります。

そのため、サジェストPRは自社サービスがまだ世間に認知されておらず、自社名やサービスを知ってもらいたいという方におすすめの広告手法と言えます。

自然にPRできる

サジェストPRはユーザーが検索するキーワードの候補として表示させられるため、広告感なく自然にPRできるというメリットもあります。

Web広告は広告の頻度や内容によってはユーザーに嫌厭されることも多く、「広告費をかけて表示させている」という認識をユーザーが持ってしまっています。

しかし、サジェストワードに表示させる手法であれば、ユーザー自身がキーワード検索した時に関連語句として出現するので邪魔だと感じさせることはありません。

さらに、ユーザー側はサジェストを自然に提案されたものとして認識しているので、広告にある押し売りのイメージがなく、スムーズに自社サイトへ誘導できます。

実施までのハードルが比較的低い

成果が出るまでに時間がかかるSEO対策や、月額10万円以上が相場のリスティング広告などのWeb広告に比べて、サジェストPRは月額10万円以下の低コストで即日から成果が出るのもメリットです。

SEOは自社で行う場合はコストを抑えられますが、成果が出るのに6ヶ月以上必要になることもあります。

また、リスティング広告を含むWeb広告はすぐに表示されるので即効性はありますが、より高い効果を得たい場合はそれなりの広告費が必要となります。

サジェストPRは外注した場合でもSEO対策やWeb広告より費用を抑えられることが多いので、出来るだけコストをかけずに自社サービスをPRしたい方にもおすすめです。

反響を最大化する運用ポイント

運用ポイントのイメージ画像

一般的にデジタルが当たり前になった社会を「デジタル時代」と呼びますが、このデジタル時代ではサービスやモノのPR方法が多種多様になりました。

現在の「PR」のイメージを理解しておけば、広告による反響を最大化するための一助にもなります。

ここではデジタル時代においてPR手法がどのように変わったのか、Web広告などの新たな集客チャネルがどのような価値を持つのかについて解説します。

デジタル時代におけるPRの進化

インターネットが普及する以前は、新聞の広告枠や看板などを用いて自社サービスをPRしていましたが、現在はWeb上で企業がユーザーに対して直接商品をアピールできるようになりました。

特に、近年では匿名性の高いSNSで誰でも情報が発信できるようになり、SNS上で影響力のある人物を使ったインフルエンサーマーケティングにも注目が集まっています。

一方で、広告やPRの手法が多様化した結果、誰でも簡単に商品やサービスをPRできるようになってしまい、根拠のない不正確な情報が出回っているのも現状です。

そのため、現代ではネット上で情報を受け取る側も「信頼できるものか」を見極める力が求められており、PRを行う側も正確な情報を届けることが必要と言えます。

新たな集客チャネルとしての価値

インターネットの普及にともなって、現在では新聞やWeb広告、ECサイト、YouTube広告など様々な集客チャネルを使って自社サービスをアピールできるようになりました。

特に検索連動型広告の広告費用は2023年時点で1兆円を突破し、スマホなどのデジタルデバイスの普及もありインターネット広告は今後も成長していくことが見込まれます。

出典:「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」 – News(ニュース) – 電通ウェブサイト

テレビや新聞などのマス広告の他、成長を続けるインターネット広告は短期間で成果を得たい企業や低予算でサービスをPRしたい企業には特に価値があると言えます。

サジェストPR・広報活動は外注化可能

サジェストPR外注化のイメージ画像

サジェストPRや広報活動は専門的な知識が必要となるため、個人で行うよりも知識やノウハウを持った専門業者に依頼するのがおすすめです。

Googleのアルゴリズムは日々更新されており、サジェストPRを個人の力量で行うには膨大な時間がかかり結果的に思った通りに表示されないという可能性が高いと言えます。

サジェストPRはSEO対策やリスティング広告よりも費用が安く、成果が出るのも比較的早いので、費用対効果を重視する方はぜひ外注化を検討してみてください。

サジェストPRを依頼する際の会社選びのコツ

サジェストPR会社選びのコツ

サジェストPRを行っている会社は数多く存在しますが、どのような点に注目して選べば良いか分からない方も多いでしょう。

サジェスト広告を運用するには検索エンジンのアルゴリズムに関する知識を持ち、実績が豊富でサポート体制が充実している会社を選ぶのがおすすめです。

以下のトピックでは、サジェストPRを外注する際に着目しておいた方が良いポイントを大きく2つに分けて解説しますので、ぜひチェックしてみてください。

実績と信頼性を確認する

サジェストPRの会社を探す際は、まずHPでサジェストPRの実績が公開されているかどうかを確認してみましょう。

料金体系が明確に記載されており、HP上で実績が掲載されている会社であれば信頼性が高く、安心して任せられます。

また、自社と同じ業界やビジネスモデルの支援実績がある場合は、既に業界に対する知見があり成果を得られる可能性が高いと考えられます。

サポート体制の充実度を確認する

サジェストPRの外注を検討する場合は、対応の迅速さ・丁寧さやどこまでサポートしてくれるかを確認することが大切です。

例えば、不明点を問い合わせた時の対応が丁寧であればストレスなくやり取りができますし、施策の実行までが迅速であれば問題が発生した時もスピーディに解決してくれる可能性が高いと言えます。

サジェスト広告は効果検証を繰り返してより効果の高いものにしていくため、なるべくサポート体制が充実した会社を選びましょう。

サジェストPRを代行できる会社5選

サジェストPRを実施する際は、サジェストPRの実績が豊富でサポート体制が充実している会社を選ぶことが大切です。

以下ではサジェストPRの代行を安心して任せられる会社を詳しく解説するため、サジェストPRを検討している方は参考にしてみてください。

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシードはSEO対策やホームページ制作、Webコンサルティングなどのサービスを展開しているWebマーケティング企業です。

サジェストPRに関して豊富な実績を誇り、GoogleやYahoo!のサジェストPRはもちろん、WEB周り全般のサポートを任せられるのも魅力的です。

料金体系は成果報酬型となるため余分な費用は発生せず、即日解約ができるなど明確に表記されているため信頼性もあります。

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
設立年数 2013年12月27日
サービス SEO対策
SEM対策
サジェスト対策
ホームページ制作
WEBコンサルティング
SNS運用代行
費用(税込) Yahoo!サジェスト対策:1,650円/日
Google サジェスト対策:PC 1,650円/日、スマホ 1,870円/日
公式サイト https://mediaexceed.co.jp/

株式会社アルプラス

株式会社アルプラス

出典:株式会社アルプラス

株式会社アルプラスは「BUZZ PLUS」「BEST PLUS」「人材PLUS」「DX PLUS」の4つの事業で、デジタルPRをはじめとした企業の成長を総合的にサポートする企業です。

Web領域においても幅広くサービスを提供しており、サジェストPRは月額66,000円(税込)でGoogleとYahoo!の両方に対応できます。

また、コーポレートサイトにも実績が豊富に掲載されており、マーケティングの参考になるコンテンツも配信しているので「実績豊富な企業に依頼したい」という方にもおすすめです。

会社名 株式会社アルプラス
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座1-16-7 大栄ビル5階
設立年数 2015年2月3日
サービス BUZZ PLUS
BEST PLUS
人材PLUS
DX PLUS
費用(税込) 1ワード:66,000円/月 (期間6ヶ月〜)
公式サイト https://allplus.tokyo/

ダイバージェンス株式会社

ダイバージェンス株式会社

出典:ダイバージェンス株式会社

ダイバージェンス株式会社はSES事業やモバイル事業、コンサルティング事業、Webサイト制作事業を展開している2020年に設立されたベンチャー企業です。

サジェストPRに関しては成功報酬型を導入しており、YouTubeやTikTokといったSNSのサジェスト対策にも対応しています。

「お客様の声」として業種別に口コミも掲載されているので、サジェストPRを依頼する前に自社に近い業界で実績があるか確認しておきましょう。

会社名 ダイバージェンス株式会社
住所 〒104-0051 東京都中央区佃1-5-7
設立年数 2020年12月
サービス SES事業
ソフトウェア開発
モバイルアプリケーション開発
Webサイト制作、運用、保守
費用(税込) Googleサジェスト:成功報酬日額2,800円~
Yahoo!サジェスト:成功報酬日額1,800円~
その他サジェスト:月額2,200円~
公式サイト https://diver-gence.com/

株式会社BOPコミュニケーションズ

株式会社BOPコミュニケーションズ

出典:株式会社BOPコミュニケーションズ

株式会社BOPコミュニケーションズはWeb集客支援やWebコンサルティングなど、Webマーケティングを主軸に事業を展開している企業です。

サジェストPRの他にもSEO対策、リスティング広告、LINE広告と言った幅広いWeb集客支援を行っているため、サジェストPRと他の施策を掛け合わせて依頼することもできます。

サジェストPRを検討しているものの、他に自社に合った施策を提案してほしいという場合は株式会社BOPコミュニケーションズがおすすめです。

会社名 株式会社BOPコミュニケーションズ
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5-7-4 2F
設立年数
サービス Web解析コンサルティング
Web集客支援
WEBマーケティング支援
費用(税込) 要相談
公式サイト https://bop-com.co.jp/

株式会社アップワード

株式会社アップワード

出典:株式会社アップワード

株式会社アップワードは集客やブランディング、採用を中心としたWEB制作を得意とする企業です。

Web制作の他、Web広告や風評被害対策、サジェスト対策など幅広いサービスを展開しており、サジェスト対策においては2ヶ月でサジェスト表示を実現、予約数を10%増加させた実績もあります。

また、料金は固定型と成功報酬型の2通りが用意されており、状況に合わせてプランを提案してもらえるため、他の会社では予算が合わなかったという方も検討してみてください。

会社名 株式会社アップワード
住所 〒110-0015 東京都台東区東上野1-6-2 東陽ビル6階
設立年数 2012年10月
サービス Webサイト企画・制作・運営・管理
SEO対策・リスティング広告運用代行
紙媒体広告デザイン・印刷
映像コンテンツの企画・制作
費用(税込) Yahoo!サジェスト&虫眼鏡(固定):33,000円/月~
Googleサジェスト(固定):38,500円/月~
Google関連ワード対策(固定):44,000円/月~
Yahoo!サジェスト&虫眼鏡(成果報酬型):1,650円/日~
Googleサジェスト(成果報酬型):2,200円/日~
Google関連ワード対策(成果報酬型):2,420円/日~
公式サイト https://up-ward.info/

サジェストPRの効果を最大化するポイント

サジェストPRの効果を最大化

サジェストPRは導入のハードルが低く、すぐに始められますが、効果を最大化させるためにいくつか押さえておきたいポイントが存在します。

結論から言うと、サジェスト広告による効果を高めるには、検索トレンドを活用したキーワード選定や地域性を絡めたキーワード戦略が効果的です。

ここでは自社サービスの広告効果をアップさせるためのポイントを3つ解説するため、これからサジェストPRを始める方はチェックしてみてください。

検索トレンドを活用する

サジェストPRで対策キーワードを探す方法の一つに、GoogleトレンドやYahoo!リアルタイム検索の活用が挙げられます。

検索トレンドはキーワードの検索回数が分かるもので、Google、Yahoo!ともに検索回数の推移を可視化して「今話題になっているワード」を確認できます。

実際にサジェストPRを行う際は、トレンドワードの中から自社サービスのPRで使えそうなキーワードを探し出して活用してみましょう。

地域に特化したキーワード戦略

検索エンジンは検索を行う場所によってサジェストが変化する傾向にあり、例えば東京で「パスタ屋」を検索した際は「パスタ屋+東京」の検索結果が出やすくなります。

そのため、サジェストPRを検討しているサービスが地域に根付いたものであれば、地域に特化したキーワードはサジェストPRとして有効的です。

ただし、対策したいエリアとは全く異なるエリアで対策するのはユーザーにとっても逆効果となるので避けましょう。

コンテンツの質を向上させる

サジェストPRはあくまでも検索サジェスト欄に対策したいキーワードを表示させる施策であり、成果を上げるにはコンテンツの質を向上させることが必須と言っても過言ではありません。

せっかくサジェストPRによってサイトの流入数が増えても、サイト自体に魅力がなければ問い合わせや購入を増加させるのは困難です。

ページの最適化を自社で行うのが難しい場合は、サジェストPRの他にコンテンツマーケティングにも強い会社に対策を依頼するのもおすすめです。

サジェストPRを実施する際の注意点

サジェストPRの注意点

サジェストPRは検索窓に表示されるため即効性があるのがメリットですが、複数の注意点を守らないと失敗する可能性があります。

集客目的でサジェストPRを検討している場合は、以下で解説することに注意しながら実施しましょう。

過剰なキーワード使用のリスク

サジェストPRを実施する際は、対策したいキーワードをある程度絞っておかないと、不要な外注費が発生するので注意が必要です。

ほとんどの会社が表示された期間に応じて料金が発生する料金形態を採用しており、対策キーワードを増やせば増やすほど費用がかさむ可能性が高まります。

キーワードが多すぎるとすぐに予算に達してしまう可能性があるため、アクセスや申し込み・購入に繋がるようなキーワードを厳選しましょう。

ターゲット設定を明確にする

サジェストPRは対策キーワードを選定するのも大切ですが、より適切にアピールするためにターゲットの性別や年齢層などの設定をしっかり行っておきましょう。

サジェストが表示されるユーザーは「その分野に興味・関心」があってキーワード検索をしているため、ターゲット設定が適切であれば効果の高いアプローチになります。

特に、ユーザーのニーズの把握は重要で、自社のサービスにはどのようなニーズがあるかを深掘りして、ターゲットの年齢・性別・悩み事などを分析してみてください。

効果検証と改善を繰り返す

マーケティングの施策全般に言えることですが、サジェストPRを実施した後は必ず効果を検証し、改善を繰り返すことが大切です。

効果検証と改善を繰り返すと、費用対効果の高いキーワードを探せたり、露出度が低いキーワードを非表示にして成果を最大化することができます。

ただし、サジェストPRは効果測定が難しい側面もあるため、効果検証の知識が無い場合は専門業者に依頼することをおすすめします。

サジェストPRが集客に有効な理由まとめ

サジェストPRは自社サービス名でのアクセスアップが見込める他、SEO対策やリスティング広告に比べて費用を抑えられるメリットがあるので比較的始めやすい集客手法と言えます。

本記事では、サジェストPRを外注する際に会社を選ぶポイントを解説しましたので、これまでよりもサジェストPRが身近なものになったのではないでしょうか。

株式会社メディアエクシードは、サジェストPRをはじめ様々なニーズに応えられるスキルを持っているので、サジェストPRをお考えの方はお気軽にご相談ください。

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