マーケティングブログ

【最新版】YouTuberご用達の無料効果音素材サイト10選

YouTubeを始めるには動画編集の際効果音(SE)の利用が必須となってきます。そこで今回は人気YouTuberも使っている無料音素材サイトを10選ご紹介します!YouTubeに勝るには効果音を駆使していきましょう!

YouTubeは誰でも簡単に始められるので、YouTuberを目指す方々が増えてきています。5Gサービスも開始され、益々YouTubeや動画コンテンツの需要が高まりそうです。

今回はYouTubeの動画を作るにあたり動画編集に必要となってくる無料の効果音(SE)素材サイト10選をご紹介します。

これからYouTubeを始めようとしている方、YouTubeに勝つ為には効果音(SE)は絶対に必須ですよ!

YouTuberも使っている無料効果音サイト:前半5選!

YouTubeで沢山のYouTuberが使用している無料効果音素材サイト10サイトを前半5選と、後半5選に分けてご紹介していきます。

効果音のサイトによって様々な特徴があるので使いやすい効果音サイトを是非見つけてみてください!

効果音ラボ

効果音ラボはコチラ

効果音(SE)数約2,000音
商用利用可能
著作権表記不要
効果音以外の音素材効果音のみ
ファイル形式MP3

効果音ラボは効果音数が約2,000音ある効果音サイトになっており、豊富に音素材が揃っている為、人気YouTuberも利用しているサイトの1つです。

効果音を求める方が利用しやすいようなサイト作りがされておりダウンロードも左クリック1発で完了してしまうという手軽さです。

規約も緩く著作権表記などは不要で、使いたい時に使いたいだけ必要な効果音をダウンロードする事が可能となっています。

効果音辞典

効果音辞典はコチラ

効果音(SE)数記載なし
商用利用可能
著作権表記不要
効果音以外の音素材効果音のみ
ファイル形式MP3

効果音辞典は先ほど紹介した「効果音ラボ」のサイトを立ち上げた方と同じ方が運営しているサイトになり、効果音ラボよりもっと品質を高めた珍しい効果音などを取り揃えているサイトになっています。

効果音ラボと効果音辞典で同じ音は存在しておらず、効果音辞典では極めた効果音を集めているだけあって効果音ラボに比べ、効果音数は少なくなっていますが珍しい動物の鳴き声など豊富に取り揃えられています。

無料効果音

無料効果音はコチラ

効果音(SE)数約1800音
商用利用可能
著作権表記不要
効果音以外の音素材効果音のみ
ファイル形式MP3

無料効果音は、シンプルなサイト作りでとても見やすく、分かり易い効果音サイトになっています。

ジャンル毎にページが分けられており、各ページの一番下の方まで行くと効果音を一括ダウンロードできるリンクが貼られているので1つずつダウンロードする手間を省くことが出来ます。

その他に管理人さんが、効果音の作り方やノイズ除去法方などを記事にまとめ公開してくれています。もしも効果音に興味のある方がいれば、自分で作ってみるというのも面白いかもしれません。

DOVA-SYNDROME

DOVA-SYNDROMEはコチラ

効果音(SE)数約1,300音
商用利用可能
著作権表記不要
効果音以外の音素材BGM
ファイル形式MP3

DOVA-SYNDROMEは有料かと思わせる程しっかりとしたサイト構成で、画像などを用いて綺麗にコーディングされているのでとても分かり易いサイト構成になっています。

ダウンロード数ランキングなど人気の音が一目でわかるページもあるので効果音選びに迷ったらランキングから選択する事も一つの手です。

また、効果音のみならずBGMのフリー音素材も約11万曲程取り揃えられているので、このサイト1つ知っていれば、YouTube動画作成はが楽々できる事間違いなしです。

魔王魂

魔王魂はコチラ

効果音(SE)数記載なし
商用利用可能
著作権表記必要
効果音以外の音素材BGM・歌もの
ファイル形式MP3

魔王魂は、効果音の他に「歌もの素材」「BGM素材」と様々な音素材が無料で利用できるサイトとなっています。

効果音のジャンルは面白系の音素材が多い為、芸人にも人気でよく使用されているようで、商用利用はウエルカムのようですが「著作権の表記はなるべくして欲しい」とのお願いが記載されていました。

魔王魂でも充分効果音素材はあるのですが、魔王魂がプロデュースした有料音楽素サイトもありましたよ!

YouTuberも使っている無料効果音サイト:後半5選!

前半の無料効果音サイト5選は、とても人気のあるサイトで人気YouTuberも利用しているサイトです。

無料効果音サイト後半の5選も、個性的な効果音サイトをご紹介していますので、お気に入りのサイトを探してみてください!

VSQ

VSQはコチラ

効果音(SE)数記載なし
商用利用可能
著作権表記不要
効果音以外の音素材BGM
ファイル形式MP3

VSQは総合映像プロダクションの会社で無料で効果音を提供しています。

VSQが無料で公開している効果音は、生活音などの無料効果音素材が多いので生活音の素材を探している方には、おすすめの無料効果音サイトになっています。

効果音の他にVSQオリジナルBGMが用意されており、誰でも無料でダウンロードが出来るのも嬉しいポイントです。

MUSMUS

MUSMUSはコチラ

効果音(SE)数記載なし
商用利用可能
著作権表記必要
効果音以外の音素材BGM
ファイル形式MP3

MUSMUSは、効果音の他にBGMも無料公開されており、音素材をカテゴリや雰囲気で分けてくれているので、欲しい素材を見つけやすいサイトとなっています。

また、MUSMUSはクレジット(著作権表記)が必要の無料効果音サイトになっているのですが、有償で効果音を利用した場合はクレジット表記は不要となっています。

PANICPUMPKIN

PANICPUMPKINはコチラ

効果音(SE)数約280音
商用利用可能
著作権表記不要
効果音以外の音素材BGM
ファイル形式WAV

PANICPUMPKINは、可愛い色使いのサイトになっていて、効果音の他にBGMも無料でダウンロードして使用する事が可能となっています。

効果音・BGMともゲーム機である「ファミコン」に使われているような音素材ばかりなので、ファミコンゲームの音素材を探している方にはおすすめのサイトとなっています。

すべてWAV仕様となっており、まとめてダウンロードができるリンクがついているのでとても便利な無料効果音サイトという印象です。

Music-Note.jp

Music-Note.jpはコチラ

効果音(SE)数記載なし
商用利用可能
著作権表記必要
効果音以外の音素材BGM・ボーカル素材
ファイル形式MP3・WAV

Music-Note.jpは商用もOKですが、著作権の表記は必ずするよう利用規約に記載されているので注意が必要です。

公共施設などのイベントで利用する場合は記載するのが難しいので、記載は不要ですが1曲につき楽曲使用料として2,200円(税込)のお支払いが必要となり有料となりますので気を付けましょう。

著作権の表記さえすればMusic-Note.jpの音素材は無料で利用する事が可能なので安心して利用できる音素材サイトとなっています。

HURT RECORD

HURTRECORDはコチラ

効果音(SE)数約480音
商用利用可能
著作権表記不要
効果音以外の音素材BGM
ファイル形式MP3

HURT RECORDは商用利用は可能なのですが商用利用する度に必ず一報入れる必要があり、著作権表記は可能な限り表記するようお願いしていました。

サイトは見やすくカテゴリー分けされており、ダウンロードもワンクリックで完了するので初心者でも使いやすい無料効果音サイトになっていました。

効果音も約480音ありますが、BGMは約1,900曲程無料でダウンロードが可能となっていたのでBGMを探すのにも打って付けのサイトです。

YouTubeで無料効果音を使用する時の注意点

無料効果音は、基本的に無料でどれだけでも使用しても問題のないサイトばかりですが、稀に商用利用が出来ないサイトや、著作権表記が必須なサイトがあるので効果音を利用する際は、サイトごとに必ず「利用規約」を読むようにしましょう。

利用規約を確認せず、知らずに規約違反をしてしまった場合、トラブルの元となってしまう場合がありますので注意しましょう。

人気YouTuberも使ってる!無料効果音素材サイトまとめ

YouTubeの動画編集には必ず必要になってくる、効果音(SE)が無料でダウンロードできる音素材サイトを10選紹介しました。

今回紹介した10サイトどれも個性があり、種類も豊富にあったので是非この記事を参考にして自分に合った効果音サイトを見つけてみてください!

弊社でYouTubeコンテンツ作成を依頼してみませんか?

5Gサービスがスタートされた現代では、今後Google検索の9割は動画になるといわれています。

流行りに乗り遅れる前に、YouTubeなどの動画コンテンツ作成の勉強、またはコンテンツ作成代行サービスを探しておきましょう!

弊社は約半年間で、YouTubeのチャンネル登録者数を万人越えするコンテンツを配信した実績があり、YouTubeの知識をふんだんに蓄えています。

その為、企業様の要望にも応えられる自信がありますので、YouTubeの事なら是非弊社にお任せください!

無料相談も行っておりますのでまずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

関連記事

TOPへ戻る