WebサイトやYouTubeを見ている際に、よく目にするGoogle広告を自社のオウンドメディアでも活用したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
結論から言えば、効果的にGoogle広告を運用するには、豊富なWebマーケティング施策を活かした運用実績がある代理店に依頼するのがおすすめです。
本記事では、おすすめのGoogle広告運用代行15選と併せて、優れたWebマーケティングのノウハウを持つ代理店の選び方から気になる費用相場までを分かりやすく解説していきます。
Google広告とは?種類や概要を解説
Google広告は、Webサイトやアプリ上で自社の商品やサービスのプロモーション活動が行える広告サービスです。
主に検索サイトに表示されるリスティング広告やYouTubeに流れる動画広告など、Google広告は日常生活に当たり前のように溶け込んでいます。
ここでは、Google広告の基本を知るために、よく活用されている下記の広告の種類や概要と併せて、それぞれのメリットとデメリットについて詳しく解説します。
- ①検索広告(リスティング広告)
- ②ディスプレイ広告
- ③ショッピング広告
- ④動画広告
- ⑤アプリ広告
①検索広告(リスティング広告)
検索広告(リスティング広告)は、自社の商品やサービスと関連性の高いキーワードを設定し、検索サイトに該当キーワードが入力された際に表示されるテキスト広告です。
商品やサービスに興味のあるユーザーに効率よく訴求できるため、ターゲットを絞り切れずに広告費用を無駄にする心配がありません。
ただし、競合が多い場合はGoogle広告の費用が高くなり費用対効果が悪くなることから、適切なキーワード選びが重要です。
②ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、ユーザーの登録情報や閲覧履歴などに基づきGoogleが提携しているサイト内にテキスト・画像・動画で表示される広告です。
リスティング広告よりも幅広いターゲット層にアプローチできるだけでなく、画像などを使用した視覚情報により、テキストだけの広告よりも魅力的なプロモーションを行えます。
一方でリスティング広告と比較すると一般的にコンバージョン率は低いため、Google広告の出稿目的に応じた使い分けをしてください。
③ショッピング広告
ショッピング広告は、検索サイトに入力されたキーワードに基づいて、検索結果画面などに商品画像付きの価格や在庫数などの情報が表示される広告です。
視覚効果の高い画像に加えて、購買意欲の高いユーザーが欲する情報が表示されるため、コンバージョン率が高いGoogle広告とされています。
なお、商品の詳細情報をGoogleに提供しなければならず、価格や在庫数などの変動に応じて広告内容も更新しなければならない点に注意しましょう。
④動画広告
動画広告は、YouTubeの閲覧履歴などに基づいて、動画の再生前・再生中・再生後に流れる映像形式の広告です。
映像と音声で商品やサービスの魅力を分かりやすく伝えられるため、一般的な広告よりもユーザーの印象に残りやすく、認知度やコンバージョン率の向上につながります。
しかし、広告制作には撮影・編集などに労力とコストが掛かるだけでなく、余程インパクトのある動画でなければスキップされてしまう可能性があることも留意しなければいけません。
⑤アプリ広告
アプリ広告は、Google Play・Google検索・YouTubeといったGoogleが提供するサービスの画面に表示される広告です。
自社アプリのインストールを促すためのGoogle広告であり、アプリの購入履歴などからピンポイントでユーザーに訴求できます。
目的や予算に応じてAIが効果的に配信をしてくれる一方で、ターゲットに合わせて広告の表示方法などを細かく設定できないマイナス面があることも覚えておきましょう。
Google広告運用の費用相場
Google広告は種類も多く、費用相場にも違いがあるため、予算を組む際に注意しなければいけない点があります。
代理店に広告運用を任せる場合には、Google広告にかかる費用以外に代行手数料が発生するため、トータル費用がどのくらい必要なのか予算の想定をしておきましょう。
ここでは、一般的なGoogle広告への支払額と代行手数料の相場と併せて、広告の種類ごとの課金方式についても解説していきます。
Google広告にかかる費用
課金方式の種類 | 費用が発生するタイミング |
---|---|
クリック課金 | ユーザーが広告をクリックしたら |
インプレッション課金(IMP課金) | 広告が1,000回表示されたら |
コンバージョン課金 | コンバージョンが発生したら |
動画視聴課金 | 動画を一定時間視聴したら |
インストール課金 | アプリがインストールされたら |
Google広告は種類によって課金方式が異なり、上記表のように広告のクリック数や表示回数などで料金が決定します。
一般的な費用相場は月額20万程度から数百万を超えるものまで幅広く、広告の種類のほか、ターゲット層やキーワードによっても入札単価が変動することも考慮しなければいけません。
例としてクリック型の課金方式のリスティング広告では、費用相場は1クリックあたり50円~100円程度と言われており、競合が多いキーワードの場合は1,000円を超えることもあります。
Google広告運用代行にかかる費用
Google広告の運用代行を代理店に任せる場合は、運用代行費のほかに初期費用やクリエイティブ制作費がかかります。
一般的に運用代行費はGoogle広告の支払額の20%が代理店の代行手数料となり、例として月額の支払額が50万であれば、代理店に対する予算として10万円が必要となります。
別途料金として、LPや画像・動画などのクリエイティブ制作費や、Google広告のアカウント作成などの初期費用がかかることにも留意して予算を組むようにしましょう。
Google広告運用を代行会社に依頼した方がよい理由
ここまで記事をご覧いただいて、Google広告は「種類が多過ぎて運用するのも難しそう」と感じた方もいるかもしれません。
Google広告の出稿自体は決して難しいものではありませんが、効率的かつ安定的に成果を出すには、広告運用のプロの手を借りるのが最善の方法です。
ここでは、Google広告の運用代行を代理店に任せた方がよい理由について、分かりやすく解説していきます。
効率的に広告運用ができる
Google広告の出稿を代理店に依頼すれば、自社のメイン業務に集中できるだけでなく、効率的な広告運用を行えます。
広告運用に知見のあるスタッフがいる企業は少なく、新たに人材を募集しても理想とするクオリティの作業をしてくれる可能性は少ないでしょう。
既存スタッフのリソースを確保しつつ人件費も抑制できるほか、プロの手による効率的な広告運用ができることを考えれば、代理店に依頼するのが得策です。
競合より安定した広告出稿が可能
Google広告は、SNS広告など他の媒体と比較して利用者も多く、競合に勝つためにはプロの知見や多くの予算が必要になります。
リスティング広告などの場合は、競合の多いキーワードを選ぶと費用が高額になるだけで思うような成果は上げられません。適切なキーワード選定をするのは、プロの経験とノウハウがなければ難しいでしょう。
また、Google広告のクリック率やコンバージョン率などの代理店の独自データを活かして、季節やトレンドに左右されない安定的な広告効果も期待できます。
遷移先のサイトやLPの質を高められる
Google広告から自社のWebサイトに上手く遷移できても、遷移先のホームページやLPに魅力がなければ、コンバージョンにはつながりません。
自社のWebサイトには、ユーザーを満足させる高品質なコンテンツが必要不可欠です。ユーザーを誘導するだけでは、サイトの離脱率が高まりSEOにも悪影響を与える可能性もあります。
そのため、ホームページやLPなど受け皿となるWebサイトも改善する必要がある場合は、Webマーケティング全般をトータルサポートしてくれる代理店を選ぶと良いでしょう。
Googleの最新情報を基に運用できる
効果的にGoogle広告を運用するには、Googleから発表される最新情報を取り入れる必要があります。
Googleのアルゴリズムは日々アップデートが行われており、正確に情報を把握していなければ、どんなに予算をかけても費用対効果に優れた成果は見込めません。
代理店のプロは、Webマーケティングに関する最新情報に常に接しているため、Googleのアルゴリズムの変化やトレンドにも適切に対応してくれます。
プロのノウハウを使える
Google広告に限らず、代理店に依頼すればプロが持つあらゆるノウハウや強みを自社のプロモーション活動に活かすことが可能です。
ターゲットとなるペルソナの設定や効果的な広告文の作成などのほか、Webマーケティングのプロから経験と実績に基づいた適切なアドバイスを受けられます。
広告運用におけるプロの手腕を見る機会が得られるのは、企業の目標達成に向けて大きな転機となるかもしれません。
おすすめのGoogle広告運用代行会社15選
Google広告の運用代行に興味を惹かれたなら、次のステップはしっかりと成果に導いてくれる代理店を選ぶことです。
広告運用の代行会社と一口に言っても、集客力・コストパフォーマンス・受注実績など、代理店によってアピールポイントは異なります。
ここでは、代理店ごとのアピールポイントと併せて、おすすめのGoogle広告運用代行会社15選をご紹介していきますので、ぜひ会社選びの参考にしてください。
①株式会社メディアエクシード
株式会社メディアエクシードは、SEO対策などのWebマーケティング分野で幅広い実績を持つ広告運用代行会社です。
リスティング広告ではSEO対策のノウハウを活かし、他社には見つけられない費用対効果の高いキーワード選定により、効果的なGoogle広告運用を実現します。
また、登録者数20万人を突破したYouTubeチャンネル「戦国BANASHI」などの運営実績があり、動画広告においても制作から運用までワンストップのサポート体制を整えています。
リスティング広告や動画広告以外にも、Google広告全般に幅広く対応いたしますので、サポート内容を詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください。
会社名 | 株式会社メディアエクシード |
---|---|
住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
電話番号 | 03-6380-1748 |
営業時間 | 平日:10:00~19:00 |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・ショッピング広告 ・動画広告 ・アプリ広告 |
費用 | 初期費用:33,000円 運用手数料:広告費の20% ※広告費15万円以下の場合、一律33,000円 |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | 3ヶ月~ |
サービスページ | https://mediaexceed.co.jp/service/listing/ |
②デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社は、Webマーケティングの企画・設計から運用までをトータルサポートする広告運用代行会社です。
リスティング広告や動画広告などの種類別に専任担当を配属し、1,800社以上の受注実績をもとにした独自ノウハウを活かした運用を行います。
広告関連資格を有した40名以上のプロ集団から、1社あたり3名の手厚いサポート体制を組み、徹底した情報共有と優れた提案力により、安定的な売上に導いています。
会社名 | デジタルアスリート株式会社 |
---|---|
住所 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階 |
電話番号 | 03-6825-6831 |
営業時間 | 平日:10:00~18:00 |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・動画広告 |
費用 | 要問合せ |
広告費の下限 | 要問合せ |
最低契約期間 | 要問合せ |
ホームページ | https://ppc-master.jp/ |
③株式会社ダブルループ
出典:株式会社ダブルループ
株式会社ダブルループは、少額な予算でも幅広いWebマーケティング施策に対応する広告運用代行会社です。
Google広告ではリスティング広告を軸にサービスを提供しており、一般的な相場よりも安い初期費用38,500円(税込)、月額の運用手数料33,000円(税込)からの料金プランとなっています。
値段の安さだけでなく、キーワード選定や広告文の作成などGoogle広告で成果を収めるために必要なノウハウを熟知しており、コストパフォーマンスを重視するなら有力な選択肢になるでしょう。
会社名 | 株式会社ダブルループ |
---|---|
住所 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-7-4 九段MSCビル4F |
電話番号 | 03-6256-9773 |
営業時間 | ― |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 |
費用 | 初期費用:38,500円 運用費:33,000円 ※広告実費が150,000円以上の場合、運用費は広告費の20% |
広告費の下限 | 要問合せ |
最低契約期間 | 3ヶ月~ |
ホームページ | https://doubleloop.co.jp/ |
④株式会社Five
出典:株式会社Five
株式会社Fiveは、新規事業やプロモーション活動をスタートする企業向けに、立ち上げに特化した広告運用代行会社です。
Google広告運用を必要最低限の予算で始められるだけでなく、LP制作なども含めたトータルサポートにより、リソースや予算が足りない企業の課題を解決します。
広告運用スタート時のリスクを極力抑えつつ、広告配信後もコンバージョン率を重視した分析・改善を行い、Webマーケティングの初心者にも安心のサポートを提供しています。
会社名 | 株式会社Five |
---|---|
住所 | 〒163-0532 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル32F |
電話番号 | 03-5944-0950 |
営業時間 | ― |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・ショッピング広告 ・動画広告 ・アプリ広告 |
費用 | 初期費用: 運用費: |
広告費の下限 | 100,000円 |
最低契約期間 | 要問合せ |
ホームページ | https://five-inc.co.jp/ |
⑤SOIL合同会社
出典:SOIL合同会社
SOIL合同会社は、発注者の目的に応じたオーダーメイドのサポートを提供する広告運用代行会社です。
集客や売上目標の達成度が高く、サービス利用の見込み客が前年比25%増、月間登録者数が10倍など、Google広告を含む運用実績において確実な成果を残しています。
事業者側としてマーケティング活動をした経験を持つコンサルタントが担当しているため、発注者に寄り添ったサポートを行っている結果が数字として表れているのでしょう。
会社名 | SOIL合同会社 |
---|---|
住所 | 〒600-8423 京都府京都市下京区仏光寺通室町東入ル釘隠町255 |
電話番号 | ― |
営業時間 | 平日:9:00~18:00 |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・動画広告 |
費用 | 初期費用:要問合せ 運用費:広告費の10~20% |
広告費の下限 | 200,000円 |
最低契約期間 | 要問合せ |
ホームページ | https://soilmkt.jp/ |
⑥ASUE株式会社
出典:ASUE株式会社
ASUE株式会社は、課題解決に特化した専門チームによるアフターフォローが魅力の広告運用代行会社です。
専門チームの全員がウェブ解析士やGoogle広告認定資格を取得しており、専門的な知見に基づいたアクセス解析・改善を徹底し、Google広告の効果を最大化します。
広告運用に必要不可欠なLP制作では、広告配信後3か月間の改善提案の保証制度があるほか、信頼できるGoogleの正規代理店であることも安心して依頼できるポイントです。
会社名 | ASUE株式会社 |
---|---|
住所 | 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-20-9 三晃社ビル4F |
電話番号 | 0120-212-183 |
営業時間 | 平日:10:00~18:00 |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・動画広告 |
費用 | 初期費用:0円 ※広告費が50万円以下の場合は初期費用110,000円 運用費:広告費の20% ※広告費が50万円以下の場合は一律110,000円 |
広告費の下限 | 要問合せ |
最低契約期間 | 要問合せ |
ホームページ | https://asue.jp/ |
⑦株式会社ユニアド
出典:株式会社ユニアド
株式会社ユニアドは、目的や予算などを踏まえて発注者の視点に立ったサポートを提供する広告運用代行会社です。
最新AIを活用したキーワード選定や広告文作成により、Google広告などの運用効果を高め、利用者のコンバージョン率が平均12%アップする成果を収めています。
また、コミュニケーションを重視した発注者に寄り添うサービスによって、6か月以上の継続依頼が94%という高い数字も残しており、サービス内容に対する信頼の証と言えるでしょう。
会社名 | 株式会社ユニアド |
---|---|
住所 | 〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館7F |
電話番号 | ― |
営業時間 | ― |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・動画広告 |
費用 | 初期費用:要問合せ 運用費:広告費の20% ※請求金額の合計が50万円以下の場合は一律110,000円 |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | なし |
ホームページ | https://www.uniad.co.jp/ |
⑧株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、Webサイトの制作から広告運用まで多岐に渡るサービスを取り揃えた広告運用代行会社です。
大手ネット広告代理店出身者のみで構成された業界トップレベルのチームにより、クリック率やコンバージョン率の向上のほか、コスト削減などの課題を解決します。
LPの改善などGoogle広告運用で成果を出すために必要な要件を一括依頼できることから、自社メディアの改善も併せて取り組みたい方にもおすすめです。
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
---|---|
住所 | 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南8階A号室 |
電話番号 | 0466-30-5070 |
営業時間 | 平日:10:00~19:00 |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・動画広告 |
費用 | 初期費用:55,000円 運用費:広告費の18% ※広告実費が100万円未満の場合は33,000円~ |
広告費の下限 | 500,000円 |
最低契約期間 | 要問合せ |
ホームページ | https://n-works.link/ |
⑨株式会社アイレップ
出典:株式会社アイレップ
株式会社アイレップは、日本国内におけるGoogle広告の代理店第1号に選ばれた広告運用代行会社です。
プレミアGoogleパートナーに認定されており、特に優れた実績を残した代理店を表彰する「Google Premier Partner Awards」において、過去に計3部門で国内最優秀賞に輝いています。
広告運用25年の実績やリスティング広告のリーディングカンパニーであることに加え、広告代理店大手の博報堂DYグループである点も見逃せません。
会社名 | 株式会社アイレップ |
---|---|
住所 | 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
電話番号 | 03-5475-2720 |
営業時間 | ― |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・動画広告 |
費用 | 初期費用:88,000円(リスティング広告) 55,000円(動画広告) 運用費:広告費の20% |
広告費の下限 | 要問合せ |
最低契約期間 | なし |
ホームページ | https://www.irep.co.jp/ |
⑩デジマール株式会社
出典:デジマール株式会社
デジマール株式会社は、データを重視した多角的なWebマーケティング施策を提供する広告運用代行会社です。
専門チームによる一括管理体制のもとに、業界特性に合わせた最適なGoogle広告の配信先を選定し、効率的かつ効果的に売上目標の達成に導きます。
他社を凌ぐスピーディーな対応にも魅力があり、Google広告の出稿タイミングを少しでも早めたいと考えている方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
会社名 | デジマール株式会社 |
---|---|
住所 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田3ー16ー12 |
電話番号 | 0120-331-192 |
営業時間 | 平日:9:30~18:30 |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・ショッピング広告 ・動画広告 ・アプリ広告 |
費用 | 初期費用:要問合せ 運用費:広告費の20% ※運用手数料の最低金額は100,000円 |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | なし |
ホームページ | https://digimarl.com/ |
⑪株式会社キーワードマーケティング
株式会社キーワードマーケティングは、運用歴20年の実績を活かした独自のマーケティング手法を持つ広告運用代行会社です。
広告運用のフローをフォーマット化するなど独自ノウハウをスタッフ全員が共有できる体制を整え、機会損失を招かない迅速な対応を実現しています。
マーケティングの常識にこだわらず、1400社150業種以上の運用支援で培ったノウハウをもとにした柔軟な提案力によって、確かな成果を残し続けています。
会社名 | 株式会社キーワードマーケティング |
---|---|
住所 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ13F |
電話番号 | 03-6277-8150 |
営業時間 | ― |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・ショッピング広告 ・動画広告 ・アプリ広告 |
費用 | 初期費用:100,000円 運用費:広告費の20% |
広告費の下限 | なし |
最低契約期間 | 要問合せ |
ホームページ | https://www.kwm.co.jp/ |
⑫株式会社D2C R
出典:株式会社D2C R
株式会社D2C Rは、驚きと共感のあるアイデアによって人を動かすサービスを提供する広告運用代行会社です。
NTTドコモと広告代理店王手の電通のグループ会社のメリットを活かし、約1億人にも及ぶ会員データをもとにGoogle広告運用の効果を最大化する施策を行います。
住友重機・ワコール・大塚製薬など誰もが知る大手企業からの受注実績があり、大規模な広告運用にも対応できるGoogle広告に精通した運用専任者の存在も強みです。
会社名 | 株式会社D2C R |
---|---|
住所 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング |
電話番号 | ― |
営業時間 | ― |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・動画広告 ・アプリ広告 |
費用 | 初期費用:0円 運用費:要問合せ |
広告費の下限 | 要問合せ |
最低契約期間 | なし |
ホームページ | https://www.d2cr.co.jp/ |
⑬アナグラム株式会社
出典:アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、企業の隠れた魅力にフォーカスしてビジネスの成功に導く広告運用代行会社です。
リスティング広告などの書籍を多数執筆したWebマーケティングのプロが在籍しており、Google広告の最新情報やトレンドを加味した実践的な運用を行います。
Google広告の運用代行を依頼するにあたり、すでに作成済みのアカウントを利用できるプランもあり、将来的に自社で広告運用を検討している場合には最適なサービスと言えるでしょう。
会社名 | アナグラム株式会社 |
---|---|
住所 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4フィールド北参道 1~3F |
電話番号 | 03-6412-7449 |
営業時間 | 平日:9:00~18:00 |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 |
費用 | 初期費用:要問合せ 運用費:広告費の20% ※固定費やテーブル方式での対応も可 |
広告費の下限 | 要問合せ |
最低契約期間 | 要問合せ |
ホームページ | https://anagrams.jp/ |
⑭株式会社ハリキリ
出典:株式会社ハリキリ
株式会社ハリキリは、企業間取引特有の豊富なノウハウをもとにBtoB企業に特化した広告運用代行会社です。
Google広告の運用に必要不可欠な最新のアルゴリズムの解析を得意とし、見込み客の獲得や売上の最大化に向けた最適な施策を提供しています。
広告運用の自動化および仕組み化など、ベンチャー企業ならではのスピード感を持った取り組みにより、短期間で多くの実績を積み上げています。
会社名 | 株式会社ハリキリ |
---|---|
住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿B棟 THE HUB新宿301号室 |
電話番号 | ― |
営業時間 | ― |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・動画広告 |
費用 | 初期費用:要問合せ 運用費:広告費の20% ※運用手数料の最低金額は100,000円 |
広告費の下限 | 要問合せ |
最低契約期間 | 要問合せ |
ホームページ | https://harikiri.co.jp/ |
⑮株式会社サイダーストーリー
株式会社サイダーストーリーは、戦略立案から検証改善まで包括的なサポートを提供する広告運用代行会社です。
事業内容を把握するために3C分析やSWOT分析を行い、競合他社との比較の上で勝てる戦略を立案し、必要に応じてGoogle広告の配信内容の修正・改善を繰り返します。
Google広告の画面上のコンバージョン数ではなく、実際の売上金額にこだわったサポート体制は、表面的な数値でごまかすことをしない真摯な姿勢を示しています。
会社名 | 株式会社サイダーストーリー |
---|---|
住所 | 〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目8-23 5F |
電話番号 | ― |
営業時間 | ― |
対応するGoogle広告 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・動画広告 |
費用 | 初期費用:100,000円 運用費:広告費の20% |
広告費の下限 | 500,000円 |
最低契約期間 | 1ヶ月~ |
ホームページ | https://sider-story.co.jp/ |
最高売上を目指せるGoogle広告運用代行会社の選び方
代理店のホームページを見ていると、魅力的な文言が並んでいて、何を重視して選べば良いのか迷うことは珍しくありません。
そのため「自社と同じ業界の受注実績はあるのか」「Google広告の種類に幅広く対応しているか」など、代理店との契約前に確認しておくべきことをしっかり押さえておきましょう。
ここでは、企業の売上目標を達成するために、失敗しないGoogle広告運用代行会社の選び方をお伝えします。
業界に近い実績があるか
Google広告などWebマーケティング全般に対する知見がある代理店でも、自社の業界における顧客ニーズに理解がなければ、売上目標を達成する可能性は低くなります。
受注実績は代理店のホームページに掲載されていることが多いため、問い合わせをする前に必ずチェックしておきましょう。
なお、クライアントとの契約の関係上、サイト上では受注実績を公開できないケースもあり、気になる点があれば担当者に直接確認すると回答を得られるかもしれません。
対応している広告の種類
すべてのGoogle広告の種類に対応していない代理店もあるため、自社の希望に合ったサービス内容があるのかを詳細に確認してください。
アカウント作成・キーワード選定・広告文作成といった業務の一部にしか対応していない場合もあるため、広告の種類だけでなく、完全対応できるのかも重要です。
特に希望がなければ、リスティング広告や動画広告がGoogle広告の中でも利用者が多く、幅広い業務で売上の向上が期待できることから、一応の目安として対応の可否を確認しておくと良いでしょう。
広告アカウントの開示
Google広告の運用を代理店に依頼する際には、一般的にアカウントは代理店名義で作成されます。
代理店がアカウントの開示を認めていない場合、Google広告の運用状況をチェックできないだけでなく、成果をごまかされる可能性も否定できません。
そのため、代理店の透明性が確保されているかの観点からも、必ずGoogle広告アカウントの開示を求めるようにしてください。
ノウハウやレポートの共有
Google広告の運用を代理店に依頼するならば、プロのノウハウやレポート内容を共有できるかどうかも重要です。
代理店に一任するのではなく、Google広告の運用の進捗状況を共有できれば、自社のWebマーケティングに関する知見を広げることができます。
そのため、代理店の担当者のコミュニケーション能力も重視し、基本的な質問や疑問に対しても丁寧に回答してくれる代理店を選びましょう。
担当者の案件数や運用体制
代理店の担当者が抱える案件数やGoogle広告の運用体制も、注目するべきポイントです。
担当者1人で他社を含めた複数の案件を抱えていると、1社あたりに注力できるリソースが少なくなり、満足のいく広告運用は期待できません。
また、代理店の運用体制には、主に分業型や専業型に分けられますが、いずれの場合も無理のない案件数や人員が揃っているのかを事前に確認できれば安心です。
おすすめのGoogle広告運用代行会社と広告効果を最大にする選び方まとめ
本記事では、おすすめのGoogle広告運用代行15選と併せて、優れたWebマーケティングのノウハウを持つ代理店の選び方から気になる費用相場までを分かりやすく解説してきました。
株式会社メディアエクシードでは、Webマーケティングの幅広い知見を活かし、Google広告運用においても売上目標の達成に向けた的確なサポートをを行います。
広告運用を代理店に依頼したものの、思うような成果が上がらないと悩んでいる方には、Web広告運用のセカンドオピニオンのサービスもございますので、ぜひ無料相談をご利用ください。
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一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
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