マーケティングコラム

Instagramコンサル会社5選と成功する依頼先選びのコツ

Instagramのフォロワー増加を狙うならインスタコンサルを依頼しましょう。当記事では個人やコンサル会社に依頼するメリット・選び方と厳選5社をご紹介します。

「Instagram運用のノウハウがない」「Instagramのフォロワーがなかなか増えない」など、運用が上手くいかずコンサル会社への相談を検討している方も多いと思います。

Instagramのコンサルを依頼することで、企画やコンテンツ作成、自社の強みが明確になり、より成果獲得に向けた運用が可能になります。

ただし、数あるインスタコンサル会社の中から最適なパートナーを選ぶためには、費用や実績はもちろん、自社との相性を見極めることが重要です。そこでこの記事では、インスタコンサルに依頼できる業務範囲に加え、インスタ運用が成功する依頼先の選び方やインスタコンサル会社5社をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

インスタコンサルに依頼可能な業務

インスタコンサルが対応できること

インスタコンサルに依頼すると、ノウハウやスキルのない個人や企業ではできない成果の出るInstagram運用が可能となり、フォロワー増加が期待できます。

インスタコンサルが対応できることは、インスタ戦略の立案やインフルエンサーマーケティング、インスタ広告運用が挙げられます。

次のトピックでは、インスタコンサルが対応できる専門技術とノウハウを活かしたサービス内容について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

インスタ戦略の立案

インスタ戦略の立案とは、アカウント戦略・ターゲット分析・コンテンツ企画・制作などがあり、Instagram運用を円滑に行い、成果を得られるようにするために必要不可欠な項目です。

インスタコンサルは、Instagramのアカウント運用の目的やターゲットを明確にして分析し、ターゲット層に刺さるコンテンツ企画内容を検討して専門のチームが制作します。

Instagram運用を成功させるためには、インスタ戦略を立てて計画的に運用を進め、成果を分析・検証して改善しながらPDCAサイクルを回すことが大切です。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、知名度の高いインフルエンサーに依頼して、商品やサービスのPRをしてもらう手法であり、フォロワーによる口コミなどから購買促進や認知拡大を図れる点がメリットです。

企業よりもフォロワーと距離感が近いインフルエンサーによる発信の方が共感性・訴求力が高まるため、短期間で効果を得られる可能性がありますが、インフルエンサー選定や施策内容によって成果は異なります。

インフルエンサーのタイプは様々なので、自社の商品・サービスのイメージに合ったインフルエンサーに依頼することが重要なポイントになります。

Instagram広告の運用

Instagramでは、費用をかけて広告を出稿することができ、商品・サービスの認知拡大、購買促進をコンサルに依頼することも可能です。

アカウントの作成から出稿、パフォーマンスのレポート、改善まで一貫して依頼できるため、Instagramでのマーケティングを加速させたい方におすすめと言えます。

インスタ広告運用では、目的を明確にしてターゲットを絞りすぎず、広告感が出すぎないようにして、その他の投稿と馴染むような形で自然に溶け込む広告にすることが重要です。

上記のような戦略を考える部分も、インスタコンサル会社に任せることができます。

インスタコンサルに依頼するメリット

インスタコンサルのメリットと期待できる効果

「自社で運営する方法とインスタコンサルに依頼するならどちらが効果的?」「インスタコンサルに依頼するとどんなメリットがある?」と気になる方は多いと思います。

インスタコンサルに依頼するメリットは、専門の知識やノウハウを取得しているプロチームによる成功事例を吸収できることと、経験や実績から炎上リスクを回避できることが挙げられます。

次のトピックでは、インスタコンサルに依頼するメリットや期待できる効果について詳しく解説していきますので、インスタコンサルに依頼する際の参考にしてみてください。

成功事例を吸収できる

インスタコンサル会社は、様々な業種・ジャンルの運用実績があり、豊富な経験と培ってきた知識・ノウハウ、成功事例をもとに成果の出るInstagram運用が可能です。

成功事例を活かした運用を行なうことで、自社に活用できるノウハウや手法を吸収することができ、集客や認知拡大などのコンバージョン達成が見込めます。

自社や個人でInstagram運用を行なった場合には、成功事例がないため手探りで良い方法を見つけ出す時間と労力が必要となりますが、インスタコンサル会社ならすでに成功事例があるためおすすめです。

また、インスタコンサル会社の成功事例を吸収することで、いずれインハウス化したい場合は、大きなメリットと言えます。

炎上リスクを回避できる

SNS運用で非常に重要なことは炎上リスクに対する知識と備えを持ち、万が一炎上してしまった場合の対応などの炎上リスクを回避する方法を知っておくことです。

Instagram運用で企業のアカウントが炎上してしまうと、フォロワーの減少だけでなく、不買活動など直接的に商品・サービスに影響を与え、企業の信頼と信用を損失する恐れがあります。

インスタコンサル会社は、炎上リスクに対して豊富な知識があり、炎上させないコンテンツ作りや炎上した場合の適切な対応などを心得ているため、安全性を高めるアカウント運用が期待できます。

インスタコンサルに長けた会社5選

「インスタコンサル会社がありすぎてどこを選べばよいのか分からない」「おすすめのインスタコンサル会社を知りたい」と考えている方は多いと思います。

インスタコンサルの依頼先を選ぶときは、様々な業種やジャンルのInstagram運用経験が豊富にあり、ノウハウや技術を活かして成果の出る戦略を立案できる会社を選びましょう。

次のトピックでは、インスタコンサルに長けたおすすめの会社5選の特徴とメリットをご紹介していきますので、依頼先選びの参考にしてみてください。

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

「株式会社メディアエクシード」は、Instagramのアルゴリズムを熟知し、機能を最大限に活かした最先端のInstagram運用を行なっており、効果的で成果の出る戦略によって、企業や商品・サービスのPRが可能です。

Instagramのアカウント立ち上げからコンテンツ企画・投稿・レポート作成と検証・分析・改善案の提案だけでなくキャンペーン企画や広告運用まで一気通貫で依頼できます。

YouTubeチャンネル運用やコンテンツマーケティングなどで培ったノウハウと知見を活かして、ユーザーとの関係性を意識したInstagram運用を行なっていきます。

日々のコンテンツ制作や投稿だけでなく、キャンペーン企画やインスタ広告運用を並行して行うことで、フォロワーを離脱させずに自社のファンにしていくことが可能です。

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
設立年月 2013年12月
サービス ・SNS運用代行
・コンテンツ作成代行
・広告運用代行
・SEO対策
・動画制作など
費用(税込) ・全部やりますプラン:初期費用 40万円/2カ月以降 月額35万円
・運用サポートプラン:初期費用 25万円/2カ月以降 月額20万円
・運用アドバイスプラン:初期費用 10万円/2カ月以降 月額5万円
・その他要相談
公式サイト https://mediaexceed.co.jp/

株式会社EMOLVA

株式会社EMOLVA

「株式会社EMOLVA」は、Instagram、TikTok、YouTube、Twitter などのSNSマーケティングを得意とするコンサル会社です。

アカウント運用や育成、インフルエンサーマーケティング、口コミ施策なども行なっており、ユーザーに届くInstagram運用を行なってもらえます。

SNSマーケティングのプロフェッショナルが担当してくれるので、自社のPRや商品・サービスを効果的にアピールできます。

出典:株式会社EMOLVA

会社名 株式会社EMOLVA
住所 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目12-8 BIZSMART青山
設立年月 2015年7月
サービス ・SNSマーケティング
・インフルエンサーマーケティング
・SNSアカウント運用代行
・コンサルティングなど
費用(税込) ・要相談
公式サイト https://emolva.tokyo/

株式会社コムニコ

株式会社コムニコ

「株式会社コムニコ」は、SNSマーケティングのプロフェッショナルが2,200件以上の豊富な実績と手厚い支援でInstagram運用をサポートしてくれます。

最新のトレンドをしっかりとおさえて、自社の業種やジャンル、目的やターゲットに合ったコンテンツ制作を行なって成果の出るアカウント運用を依頼可能です。

SNS運用支援では、リスクマネジメントもきちんと行っているので、炎上リスクを回避したInstagram運用ができ、安心して依頼できます。

出典:株式会社コムニコ

会社名 株式会社コムニコ
住所 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町9階
設立年月 2008年11月
サービス ・SNS運用代行
・SNSマーケティング
・コンサルティング支援
・SNS運用支援など
費用(税込) ・戦略策定・プランニング:1回50万円〜
・投稿コンテンツの企画:月額10万円〜
・月次レポート及び定例会:月額20万円〜
・アカウント運用代行:月額50万円〜
・コメント監視:月額8万円〜
・その他要相談
公式サイト https://www.comnico.jp/

株式会社サイバー・バズ

株式会社サイバー・バズ

「株式会社サイバー・バズ」は、独自のインフルエンサーネットワークやSNSアカウント運用のノウハウ・知見を活かしたマーケティング支援を行なっています。

インフルエンサーサービスでは、複数の独自のネットワークを活かして、自社の目的やターゲットにとって最適なインフルエンサーを起用した企画を提案してもらえます。

複数の大手芸能事務所と提携しているため、インフルエンサーからトップタレントの起用までワンストップでサポートしてもらえるので、インフルエンサーを起用したい企業におすすめです。

出典:株式会社サイバー・バズ

会社名 株式会社サイバー・バズ
住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町12-10 住友不動産渋谷インフォスアネックス4,5,6F
設立年月 2006年4月
サービス ・ソーシャルメディアマーケティング
・インフルエンサーPR
・SNSアカウント運用代行
・インフィード広告運用など
費用(税込) ・ブランドサイト化プラン:50万円〜
・コマース化プラン:100万円〜
・フォロワー増加プラン:100万円〜
・その他要相談
公式サイト https://www.cyberbuzz.co.jp/

合同会社スナップレイス

合同会社スナップレイス

「合同会社スナップレイス」は、自社開発のInstagram運用・分析ツール、インフルエンサーマッチングプラットフォームを強みとしたインスタコンサル会社です。

1,000万フォロワー超のインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングを行なっており、何人に何回でも依頼が可能で集客や企業・商品・サービスの認知拡大ができます

Instagram分析ツールでは、運用戦略策定・分析・運用効率化まですべてをサポート可能で、豊富な機能を安価で利用できるので、業務の効率化を図りたい企業におすすめです。

出典:合同会社スナップレイス

会社名 合同会社スナップレイス
住所 〒140-0004 東京都品川区南品川4丁目4-17 品川サウスタワー
設立年月 2016年3月
サービス ・インフルエンサーPRシステム
・Instagram分析ツール
・写真撮影代行
・Instagram広告運用代行サービスなど
費用(税込) ・Instagram運用代行:フル月額22万円〜/ミニ月額13.2万円〜
・Instagram広告運用:フル月額13.2万円〜/ミドル月額11万円〜/ミニ月額8.8万円〜
・その他要相談
公式サイト https://snaplace.biz/

失敗しないインスタコンサル会社を選ぶコツ

インスタコンサルを選びぶコツ

「インスタコンサル会社に依頼しているのに成果が得られない」「自社に合ったインスタコンサル会社の選び方を知りたい」と考えている方は多いと思います。

インスタコンサル選びを失敗しないためには、依頼先を選択するときに実績や提案力、情報収集力を見極めておくことが重要です。

次のトピックでは、失敗しないインスタコンサル会社の選び方のコツとポイントを解説していきますので、ぜひ覚えておいて依頼先選びに活かしてください。

過去の成功事例・実績があるか

インスタコンサル会社の公式ホームページには、これまで制作・運営した実績や実際に成果を出した成功事例が紹介されているケースが多いです。

過去の成功事例や実績が豊富にある会社が好ましいですが、自社と同じ業種やジャンルの実績があるかどうかが非常に重要なポイントになります。

自社と同じ業種やジャンルで成功事例があるインスタコンサル会社なら、成功事例のノウハウや知見を活かして成果の出る企画を提案・コンテンツ制作を行なってもらえるのでおすすめです。

課題に沿った提案ができるか

Instagramを運用することでどうなりたいのかいう具体的な目的やターゲットを明確にした上で、Instagram運用における課題を解決できるインスタコンサル会社を選ばなくてはなりません。

例えば、Instagramで集客をしたいと考えている場合は、集客という課題を解決できる企画を提案できるインスタコンサル会社でなければ成果を得ることはできないと考えられます。

問い合わせや見積もり段階で提案力を見ることができるので、コミュニケーションが密にとれて課題に対して対応できる会社を選びましょう。

インスタグラムのトレンドを理解しているか

Instagramのトレンドは常に変動しているため、インスタコンサル会社には最新トレンド情報をいち早く収集し、対応する力が必要不可欠です。

トレンドを理解しているインスタコンサル会社であれば、最新トレンドを取り入れたコンテンツ制作が可能で、多くのユーザーに投稿を見てもらえるようになります。

Instagramのトレンド収集力があり、自社の商品・サービスやターゲットに適切な運用ができるインスタコンサル会社を選びましょう。

【プラン別】インスタコンサルの費用相場

インスタコンサルの費用相場

インスタコンサルの費用相場は、個人では3万円~20万円、代行会社では10万円~30万円というように、依頼先によって異なります。

基本的にInstagramの運用サービスはプラン内容に分かれていて、下記のようにプラン別に料金が変動するシステムになっています。

プラン内容で変動するインスタコンサル費用
  • ・運用代行(代行会社:10万円~50万円/月)(個人:6万円~10万円/月)
  • ・コンサル(代行会社:5万円~30万円/月)(個人:要相談)
  • ・クリエイティブ(代行会社:3千円~5万円/月)(個人:1万円~5万円/月)
  • ・広告運用(代行会社:広告費の20%)(個人:2万円~5万円/月)

代行会社に依頼するよりも個人に依頼した方が費用を抑えることができますが、大規模で長期的な支援を受けるならインスタコンサル代行会社に依頼することをおすすめします。

企業と個人どちらのインスタコンサルが良いか比較

企業と個人どちらのインスタコンサルが良いか比較

インスタコンサルは個人と代行会社いずれかに依頼することができるので、自社の目的に合わせて適切な方を選択しましょう。

代行会社の場合、実績や経験、知見、専門知識が豊富にあるプロフェッショナルがサポートするため、質の高い支援を受けられますが個人よりもコストがかかります。

個人の場合、代行会社よりもコストが下げることができ、優秀なフリーランスであれば高品質なコンテンツ制作や運用が可能ですが、スキル不足で成果が得られないケースもあります。

費用がかかっても問題ないのであれば代行会社、コストをなるべく抑えたいなら個人というように、自社の状況に合わせて選択することがおすすめです。

インスタコンサルを依頼する時の注意点

インスタコンサルを依頼する時の注意点

「インスタコンサルはどこまで依頼していいのか分からない」「インスタコンサルを依頼するけれど気をつけることがあるなら知りたい」と考えている方も多いと思います。

インスタコンサルに依頼するときに気をつけるべき注意点を知っておけば、無駄なコストをかけることなく、成果を十分に得られるようになります。

次のトピックでは、インスタコンサルに依頼する際に気をつけるポイントを詳しく解説していきますので、ぜひ覚えておいてください。

短期的な成果を求めすぎない

インスタコンサルに依頼するときは、成果が出るまでしばらく時間がかかると考えておき、短期的に成果を求めすぎてはいけません。

まずアカウント制作から企画の立案・コンテンツ制作・投稿・レポート作成・分析・検証・改善案の立案をしてPDCAサイクルを回すというように、検証して改善しながら効果を高めていきます

Instagram運用はしばらく運用してから検証をしていく必要があるので、短期的に成果が得られるものではないことを知っておく必要があり、長期的に進めていくべきマーケティング手法です。

自社でできることは自分でやる

インスタコンサル会社では、Instagramのアカウント制作から検証・口コミ対応まで一気通貫で依頼可能ですが、自社でやれる部分は自社で行なうことをおすすめします。

Instagram運用にコストをかけられない場合やリソースがある場合は、コンテンツ制作や口コミ対応は自社で行なうなど、できることを自社でやることでコスト削減に繋がります。

また、自社でできることは自社でやることで社内にノウハウが蓄積されるため、すべてをインスタコンサル会社に依存しなくてもよくなる点もメリットです。

インスタコンサルが依頼できる会社と失敗しない選びのまとめ

インスタコンサル会社を選ぶ際は、実績や成功事例があり、課題に対しての対応力やトレンドの収集力がある会社を選択しましょう。

インスタコンサルを依頼できるのは個人と制作会社がありますが、コスト面と技術面が異なるので、フォロワー増加などの目的や自社の状況に応じて選択することをおすすめします。

当記事では、インスタコンサルが依頼できるおすすめの会社5選を厳選してご紹介したので、ぜひインスタコンサル会社を選ぶ際の参考にしてみてください。

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松田 侑希

監修者

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松田 侑希

SNS運用のスペシャリスト

松田 侑希

SNS運用のスペシャリスト

既卒でメディアエクシードに入社後、コーポレートのSEOやコンテンツディレクターを担当。
一度退社し、人材業界でのライター事業に参画。
その後、SNSプランナーとして幅広い業界でのInstagramをはじめとするSNS運用の経験を積み、メディアエクシードに再度入社。

以降、クライアントの記事制作・ディレクション・ライティング指導を担当しつつ、SEO対策とSNS運用代行を織り交ぜ、多角的な集客方法の提案を行っている。
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