「noteって集客利用に向いているの?」
「企業がnoteを活用して、効果的に集客するにはどうすればいいの?」
企業のnote集客に興味を持つ方の中には、こんな疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
noteはSNSで拡散されやすいメディアのため、集客に向いているプラットフォームです。
今回は、note集客のメリットや活用方法、実際に導入している企業をご紹介します。
本記事を読めば、「noteをどのように集客に利用すればいいか」という疑問を解消できるので、ぜひ参考にしてみてください。
noteが集客に強い理由
集客におすすめのプラットフォームとして、近年noteが注目を集めています。
なぜnoteが企業の集客に向いているのかについて、見ていきましょう。
多くの人の目に留まりやすいnote集客
noteは利用者が多くSEOに強いため、多くの検索ユーザーの目に留まりやすいという特徴があり、集客に向いているプラットフォームです。
noteでは、文章や動画、音声、画像といったコンテンツを投稿して、集客につなげることができます。
2020年には月間アクティブユーザー数が6,300万人を超え、2024年11月時点で会員数は893万人に達しました。
ハッシュタグやSNSの機能を使ってターゲット層に効率よくアプローチできるので、「効率よく集客したい」「ファンを獲得したい」と考えている企業におすすめです。
企業メディアをnoteで手軽に実現できる
noteは、企業メディアの構築やアクセス数に悩んでいる企業におすすめです。
企業メディアをゼロから作るのは時間がかかる上に、検索上位にランクインするためには専門的なSEO対策が必要ですが、noteを使えば、簡単かつスピーディーに企業メディアを作成できます。
また、より効率的に成果を出したいなら、法人向けプランであるnote proの利用がおすすめです。
note proにはメディア構築はもちろん、記事の優先表示や独自ドメインの利用など、集客に役立つ機能が揃っています。
企業がnoteで集客するメリット
noteには、ターゲット層にしっかり情報を届けたいと思っている企業にぴったりのメリットが揃っています。
本項では、企業がnoteで集客する具体的なメリットを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
既存のnoteユーザーに見てもらえる
noteには、すでに多くのユーザーが登録しているため、投稿したコンテンツを見つけてもらいやすいというメリットがあります。
企業の公式サイトの場合、毎日サイトを訪れるというユーザーは少ないでしょう。
noteにはハッシュタグや関連記事表示といった機能があり、直接キーワード検索をしなくても、ユーザーの興味に合わせた記事が表示されるようになっています。
自社に関心がないユーザーにも「このテーマは気になる」と記事を読んでもらいやすい仕組みが整っているので、新規顧客の獲得に向いているメディアです。
ダイレクトに情報を届けられる
noteを活用すれば、ターゲット層にダイレクトに情報を伝えることができます。
投稿内容に関連性の高いハッシュタグを設定して、自社商品に関心を持つユーザーに効率よく情報を届けましょう。
公式サイトは訪問のハードルが高く、X (Twitter)は情報がすぐに流れていってしまうという課題がありますが、noteはこれらのデメリットをカバーできるプラットフォームです。
SNSで拡散されやすい
noteには、X (Twitter) やFacebook、LINEなどのSNSで記事を気軽にシェアできる機能が搭載されています。
ユーザーが「面白かった」「この記事は役に立つ」と感じた記事を気軽に拡散してもらうには、シェアボタンがあるかどうかが重要です。
もし公式サイトの記事が面白かったとしても、シェアボタンがなければ「面倒だからいいや」と共有の機会を逃してしまう可能性があります。
シェアボタンがあることで、SNS共有のハードルが下がり、投稿内容が拡散されやすくなります。
フォロー機能がある
ユーザーにフォローしてもらうことで、継続的に記事をチェックしてもらえるようになります。
フォロー機能は、気になるクリエイターの記事を見逃さないためにある機能です。
noteでユーザーをフォローすると、タイムラインに最新の投稿が表示されるようになります。
企業の公式サイトとは異なり、noteでは更新されたらすぐに記事をチェックしてもらえる仕組みが整っているので、定期的に情報発信することでフォロワーが増えていきます。
企業がnoteで集客するデメリット
noteは、気軽に企業メディアを作れるプラットフォームとして多くの企業に利用されていますが、いくつかデメリットもあります。
本項ではnote集客のデメリットを紹介しているので、運用前に確認しておきましょう。
カスタマイズできる範囲が狭い
noteはシンプルで使いやすい反面、カスタマイズの自由度が限られており独自性を出しにくいというデメリットがあります。
サイト制作ができるWordPressでは、デザインや機能を細かく調整できるため、Webメディア運営の経験がある場合は、WordPressの方が自由度が高く便利だと感じるでしょう。
ただし、WordPressはnoteに比べて、サイト構築やSEO対策にノウハウや知識が必要です。
そのためWeb運営初心者にはハードルが高く、時間や労力がかかる可能性があります。
広告で収入を得るのが難しい
noteではアフェリエイト広告やGoogleアドセンスといった広告の掲載ができないため、広告収入を目的とする運営には向いていません。
Amazonアソシエイトのリンクは掲載可能なので、広告収入がまったくできないわけではありませんが、制限が多くなっています。
一方で、広告が表示されないということは、読者にとっては記事が読みやすいというメリットにつながります。
広告がなく、内容に集中できる環境が整っているため、読者の満足度を高める運用が可能です。
効果的なnote集客の流れ
本項では、効果的なnote集客の流れを解説します。
noteを集客に利用する流れを確認していきましょう。
①note集客の目的を考える
noteを始める前に、集客の目的を明確にしましょう。
ブランド認知を上げたい、採用活動を行いたい、商品の魅力を発信したいなど、運用目的をしっかり設定することが重要です。
目的が定まっていないと、どのようなコンテンツを作成するべきか、誰に向けて発信するべきかが曖昧になり、効果的な集客が難しくなってしまいます。
目的を明確にすることで、note運用の方向性が決まり効率的に集客できるようになります。
②コンテンツの質にこだわって制作する
読者が「役に立った」と感じる情報を提供することが、フォロワー獲得につながります。
業界の豆知識やノウハウ、社員インタビューなど、企業ならではの独自コンテンツを発信しましょう。
キャッチーなタイトルで読者の興味を引き、専門用語は避け、わかりやすい言葉で自社の魅力をアピールします。
見出しや箇条書き、画像も活用して、視覚的に読みやすい記事に仕上げましょう。
③定期的にコンテンツを制作する
フォロワーに記事を読んでもらうためには、定期的な情報発信が大切です。
更新を継続することで、ブランドに対する興味や認知度を高めることができます。
コンテンツ制作のためには、企画立案やコンテンツ制作、制作内容のチェックといったステップが必要なので、計画的に準備しましょう。
「効率的に運用したい」「note運営が難しい……」と感じた場合は、Webマーケティング会社に運用代行を依頼するのもおすすめです。
note集客|興味を引くコンテンツ制作のコツ
実際にnoteで集客を始めたいと思っても、最初は何を書けばよいか迷うことも多いでしょう。
そこで、本項では読者の興味を引き、集客につなげるコンテンツ制作のコツをご紹介します。
商品の開発ストーリーで読者の興味を引く
商品の開発ストーリーや裏話は、企業ならではのユニークなコンテンツになります。
どのようなプロセスで開発されたのか、こだわったポイントはどこなのかを詳しく解説しましょう。
開発に携わった社員の写真やコメントを掲載している企業も多く、実際に関わった人々の情熱を伝えることで、商品の魅力がより伝わりやすくなります。
具体的な内容にする
ファンを増やすために、情報を具体的に記載することを意識しましょう。
誰にでも書ける内容ではなく、企業だからこそ発信できる内容にこだわることで、読者から信頼を得ることができます。
例えば、社員や研究員に対するインタビューは、自社で働くイメージを具体的に想像するきっかけになり、採用につながるコンテンツになるでしょう。
有料記事にこだわりすぎない
noteで収益化を目指したいと思ったとき、有料記事や有料マガジンにこだわりすぎないことが大切です。
有料記事のみを更新して、早く収益を上げたいと思う方もいるかもしれません。
しかし、有料記事はお金を払わないと内容がわからないため、普段どんな記事を書いている企業なのかが伝わりにくいという課題があります。
そのため、有料記事にこだわりすぎず、定期的に無料記事を配信するのがおすすめです。
どのような内容を発信しているのか新規読者に知ってもらうことが、集客につながります。
企業のnote集客導入事例
noteを活用して集客している企業事例を紹介します。
企業ごとの特徴や工夫をチェックして、自社に生かせる部分があるか見つけてみましょう。
ココナラ
株式会社ココナラは、知識やスキルを売り買いできるサービスを提供している企業です。
公式noteでは、主に社員の働き方をテーマにしたコンテンツを発信しており、採用活動に力を入れています。
ココナラ社員の働き方や職場環境をインタビュー形式で紹介し、読者がココナラで働くイメージを描けるような記事を配信しています。
KIRIN
キリンビールで知られるKIRINは、17,000人のフォロワーを持つ人気の公式noteアカウントを運営しています。
「未来を語る」、「クラフトビールを語る」といったさまざまなテーマのマガジンや、他社とコラボした記事を掲載しており、多角的に商品の魅力を伝える運用が特徴のアカウントです。
人気商品である「一番搾り」や「生茶」の誕生秘話を発信し、こだわったポイントや開発の苦労を伝えています。
ライオン
ライオン公式noteは、商品の活用方法を提案し、どのように使えばいいのかを読者にわかりやすく伝えているアカウントです。
連載マガジン「LION Scope」では、習慣について掘り下げた内容を掲載し、LIONの「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」という企業理念と一貫性のある記事を配信しています。
企業がnote集客する際に役立つ機能
note集客に役立つ便利な機能を紹介します。
自社の運営に合った機能を使って、集客に活用しましょう。
法人向けプランnote pro
note proは、企業向けのサポートや機能を活用できる有料プランです。
note pro立ち上げ後にはキックオフミーティングが実施され、導入時のフォローを受けられるため、スムーズに運用を開始できます。
note proの契約企業が集まるコミュニティでは、他社の運用事例やノウハウを共有できるので、運用の改善に役立てましょう。
また、note proのアカウントはレコメンド枠に表示される可能性が2倍になるため、記事が読まれるチャンスが増え、集客効果が期待できます。
SNS連携機能
noteでは、SNS連携を推奨しています。
note proアカウントなら、X (Twitter) やFacebook、YouTube、Instagram、LINE、TikTok、自社のWEBサイトのリンクをプロフィールに表示可能です。
各SNSとnoteを連携させて、記事の閲覧数を増やしていきましょう。
マガジン機能
noteのマガジン機能は、記事の整理やターゲット別の発信にぴったりの機能となっています。
マガジンにはさまざまな機能がありますが、企業アカウントであればカテゴリー別にマガジンを作成するのがおすすめです。
過去の記事を見返しやすくなるので、ユーザーが目的の記事を探しやすくなります。
ハッシュタグ
記事を公開するときにハッシュタグをつけることで、新規ターゲットへアプローチできます。
ハッシュタグによって記事のテーマに関心を持つ読者に見つけてもらいやすくなり、効率的に集客できるため、記事を公開するときは忘れずに設定しましょう。
ハッシュタグは、記事内容に合わせて3〜5個を目安につけるのがおすすめです。
企業・団体協賛型コンテスト
noteでは、企業が持つストーリーや発信したいメッセージをテーマにコンテストを開催し、作品を募集できます。
コンテストは、商品の宣伝やブランドイメージの向上に加えて、優れたクリエイターの発見につながる手段です。
これまでにアシックスや味の素冷凍食品、キリンビール、パナソニック、明治ブルガリアヨーグルト(明治)など、数多くの大手企業がコンテストを実施しており、開催回数は100回を超えています。
自社の魅力をより多くの人に伝えたいなら、コンテストの開催を検討してみてはいかがでしょうか。
企業の集客にnoteを活用するポイント|まとめ
本記事では、noteが集客に向いている理由や、企業での活用方法について解説しました。
noteは多くのユーザーの目に留まりやすく、ターゲット層に直接情報を届けられるプラットフォームとなっています。
note集客を成功させるために重要なのは、読者を夢中にさせる魅力的なコンテンツ制作です。
「コンテンツ制作が難しい」、「効率的にnoteで集客したい」という方は、Webマーケティング会社に相談するのもおすすめです。
弊社では無料相談を実施しておりますので、お気軽にご相談ください。
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