マーケティングコラム

SNSコンサルに長けた会社11社|成果にコミットする会社の見極め方

SNSコンサル会社を11社厳選し紹介します。個人と企業コンサルの費用対効果の違いやSNS運用の目的や課題に応じた目標達成に役立つ見極めポイントを解説します。

企業のマーケティング活動において、SNSの効果的な活用は欠かせない要素となっています。

しかし、「どのコンサル会社を選ぶべきか」「個人と企業では費用対効果に差があるのか」と悩む担当者も少なくありません。

SNS運用は企業の成長において欠かせない要素であり、専門的な知見を持つパートナーの支援が成果を大きく左右します。

本記事では、企業の目標達成を支援する優良SNSコンサルティング会社11社を厳選し、その特徴と選ぶ際のポイントを紹介します。

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SNSコンサルでカバーできる業務範囲

SNSコンサルでカバーできる業務範囲

まずは、SNSコンサルの作業内容について紹介します。

SNSコンサルの主な業務は以下の通りです。

アカウント戦略の策定 運用パターンの選定
運用アカウントのコンセプト固め
コンテンツの企画と制作 目標達成に最適なデザイン&レイアウトの考案
投稿関連のアドバイス
インフルエンサーの起用 インフルエンサー仲介業務
コラボ・キャンペーンの運営
SNS広告の運用 SNS広告タイプの選定&デザイン設計
広告運用のプランニング
レポート作成と改善案の共有 分析結果のレポーティング
数値に基づいた詳細な施策提案

SNSコンサルは、主に戦略の策定や成果を最大化するためのアドバイスを提供する立場にあります。

クライアントが何を目的・目標としてSNSの運用をするのか、それをどのように達成するかというプランニングや成果分析がSNSコンサルの主な業務内容となります。

また、SNSコンサルはSNS運用代行と混同されがちですが、SNSコンサルがSNS運用のプランニング・アドバイスをするのに対してSNS運用代行は日々の投稿作業など具体的な運用業務を代行するため、この二つは全くの別物です。

なお、その両方を任せることのできるSNSコンサル会社もあるため、「アドバイス+一部PRの運用代行のみ依頼する」など、自社のニーズに細やかに対応できる会社を選ぶのが良いでしょう。

SNSコンサルに支援してもらうメリット

SNSコンサルに支援してもらうメリット

SNSコンサルタントのサポートを受けることで、専門的なアドバイスや運用のサポートを得られ、SNSの効果的な活用が可能になります。

運用に必要な人手や知識が足りない場合でも効率よく進められ、費用対効果の高い運用が行えます

本記事ではSNSコンサルを選ぶ企業が得られる具体的な成果や、支援を受けるメリットについてわかりやすく説明します。

高品質な投稿が継続できる

SNSコンサルのサポートを受けることで、主要なプラットフォームで高品質な投稿の継続が期待できます。

これは、SNSのプロによって、ターゲットユーザーに響くコンテンツの企画と曜日や時間帯など最適な投稿スケジュールを作成することで投稿が安定し、エンゲージメントが向上するためです。

また、SNSコンサルタントが持つ膨大なデータ・ノウハウに準じたアプローチによって、自社・個人で行うよりも圧倒的に精度の高い投稿が可能です。

専門家だからこそ各SNSごとの特性や最新のトレンド・アルゴリズムの変化に対応することができ、ROI(費用対効果)の高い運用を実現します。

炎上リスクを回避しつつ投稿できる

SNSコンサルで投稿内容を事前にチェックしてもらうことで、炎上リスクを回避しながら安全に投稿ができます。

企業のブランドイメージに適したSNSポリシー策定を支援し、従業員が一貫した基準で発信できる環境を構築することで差別的表現や誤解を招く文章を未然に防げます

成果を出すための投稿が継続できる

SNSコンサルを受けることで、専門家によるターゲットユーザーに響くコンテンツの企画や制作をしてもらえます。

SNSコンサルのアドバイスを基にして、自社の目標に基づいたKPIを設定し計画的な投稿を行うことで、安定したエンゲージメント向上が期待できます

投稿結果をデータで分析し、反響の良い内容を戦略的に再利用することで、リソース不足を補いながら商品・サービスのPRや購入につながる運用が継続できます。

リソースの確保

自社でSNSを運用している場合、SNSの運用担当は特定の社員に一任している場合が多く、SNS運用業務以外の業務も兼任していることが多いと思います。

企業のSNS運用は個人のSNS運用とは効果的な手法も最終的な目的も違うため、「担当者が他の業務もこなしつつ手探りで四苦八苦しながらSNS運用をしている」という会社も多いです。

そこでSNSコンサルを活用することで、SNSの運用を信頼できるコンサルタントに任せることができ、自社のリソースを充分に確保することができます。

SNSコンサルに長けた会社11選

実際にSNSコンサルを選ぶ場合は、プラットフォームごとの専門知識と実績があり包括的なサービスを提供できてデータ活用能力と最新トレンドへの対応力を持つ会社を選ぶと良いでしょう。

基準を満たしているか判断するには会社の実績やサービス内容を詳しく確認し、担当者とのコミュニケーションを通じて信頼性を見極めることが重要です。

本項では、目標達成を徹底支援してくれる費用対効果の高いSNSコンサル会社11社を紹介します。

制作会社 特徴
株式会社メディアエクシード Instagram運用の豊富な実績と成果を追求するサポート力に強み
株式会社EMOLVA 企業の目標達成を支援し成果を追求する最適なサポートを提供
株式会社フルスピード 7,000社以上のSNSコンサルティング実績
株式会社Forest Dali 月間7〜9万件の新規リード獲得を実現
株式会社ホットリンク クライアントのSNS活用を総合的にサポート
株式会社ガイアックス 13年以上にわたるSNSコンサル実績と1,000社以上の支援実績
株式会社グローバルリンクジャパン 海外市場向けのSNSコンサルにも対応
株式会社CIN GROUP Instagramを中心に500社以上の運用支援の実績
studio15株式会社 特に若年層ユーザーへのサービス訴求に強み
株式会社メンバーズ 各企業の課題に合わせた伴走型支援を提供
株式会社シェアコト 多様なSNSプラットフォームに対応した運用代行やキャンペーン支援が特徴

①株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシードはSNSコンサルティングにおいて、企業の目標に合わせたKPI設定や戦略立案を通じて成果を追求するサポートを提供しています。

Instagram運用で豊富な実績を持ち、教育業界・美容業界やショップでの取引実績があります。

アカウントの運用方針から立ち上げ、日々のコンテンツ企画・投稿、レポート作成、キャンペーン企画・広告運用まで、Instagramの機能を最大限に活かし、企業アカウントを通じて新しいコミュニケーションを構築します。

YouTubeチャンネルの運用や、サイト制作・コンテンツマーケティングなどといったInstagram以外で得た知見も最大限に活かし、ユーザーとの関係性を意識したSNSコンサルを行います。

また、投稿分析や広告運用をデータに基づいて最適化し各プラットフォームの特性に応じた戦略力で、多様なニーズに応える企業です。

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
設立年月 2013年12月
電話番号 03-6380-1748
サービス ・SNS運用代行
・コンテンツ作成代行
・広告運用代行
・SEO対策
・動画制作など
費用(税込) ・Instagram運用代行:
・全部やりますプラン 初期費用 40万円/2カ月以降 月額35万円
・運用サポートプラン 初期費用 25万円/2カ月以降 月額20万円
・運用アドバイスプラン 初期費用 10万円/2カ月以降 月額5万円
・その他要相談
公式サイト https://mediaexceed.co.jp/

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②株式会社EMOLVA

株式会社EMOLVA

出典:株式会社EMOLVA

株式会社EMOLVAは、InstagramやTikTokなど多様なプラットフォームでの運用代行やSNSコンサルティングを手掛ける企業です。

社員がインフルエンサーとして活躍し最新トレンドに精通し、データ分析力を活用した戦略立案と柔軟な対応で、企業の目標達成を支援し成果を追求する最適なサポートを提供しています。

SNSアカウント運用、インフルエンサーマーケティング、キャンペーン企画など包括的なサービスを提供しています。

会社名 株式会社EMOLVA
住所 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目12-8 BIZSMART青山
設立年月 2015年7月
サービス ・SNSマーケティング
・インフルエンサーマーケティング
・SNSアカウント運用代行
・コンサルティングなど
費用(税込) ・要相談
公式サイト https://emolva.tokyo/

③株式会社フルスピード

株式会社フルスピード

出典:株式会社フルスピード

株式会社フルスピードは7,000社以上のSNSコンサルティング実績を持ち、各SNS媒体に特化した専門チームが運用を担当する会社です。

市場調査・戦略策定・施策実行・効果検証まで一貫したサポートを提供し、広告運用・キャンペーン施策・インフルエンサー施策などを展開しています。

複数の分析ツールを活用して市場や投稿のエンゲージメントを把握し、各SNS企業から共有される最新機能やトレンド情報を戦略や施策に反映しています。

会社名 株式会社フルスピード
住所 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6Eスペースタワー8F
設立年月 2001年1月
サービス ・WEBサイトコンサルティング
・グローバルマーケティング
・SNSコンサルティング
・アフィリエイト広告など
費用(税込) ・Instagram運用代行:ベーシック 月額30万円〜/カスタマイズ 月額50万円〜
・LINE運用代行:カスタマイズ 月額30万円〜
・X運用代行:ベーシック 月額25万円〜/カスタマイズ 月額30万円〜
・その他要相談
公式サイト https://www.fullspeed.co.jp/

④株式会社Forest Dali

株式会社Forest Dali

出典:株式会社Forest Dali

株式会社Forest Daliは、SNS広告運用・クリエイティブ制作・LP制作・LINEナーチャリング設計を一気通貫で支援するマーケティング企業です。

特に潜在顧客の獲得に強みを持ち、SNSコンサルにおいて月間7〜9万件の新規リード獲得を実現しました。

また、ベンチャー企業として史上最速でX社の公式認定代理店に承認され、X広告を中心としたデジタルマーケティングにおいて、確かな実績と独自の最適化ノウハウを培っています。

会社名 株式会社Forest Dali
住所 〒150-0041 東京都渋谷区神南一丁目9-10 番匠ビル6階
設立年月 2023年6月
サービス ・SNS広告運用支援
・成長支援型コンサルティング
・WEBクリエイティブ制作
費用(税込) ・要相談
公式サイト https://forestdali.co.jp/

⑤株式会社ホットリンク

株式会社ホットリンク

出典:株式会社ホットリンク

株式会社ホットリンクは食品メーカー・外食チェーン・美容用品・アパレル・自動車・Webサービスなど、幅広い業種に対するSNSコンサルをする会社です。

データ収集・分析・戦略策定・施策実行・効果検証の5ステップを通じてクライアントのSNS活用を総合的にサポートしています。

世界中のソーシャルビッグデータを保有し、データサイエンティストやアナリストがこれを分析することで最新のSNSトレンドに対応した提案が可能です。

会社名 株式会社ホットリンク
住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見1-3-11 富士見デュープレックスビズ 5F
設立年月 2000年6月
サービス ・SNSマーケティング支援
・SNS運用代行
・運用型広告
・インフルエンサーマーケティング
・投稿キャンペーンなど
費用(税込) ・要相談
公式サイト https://www.hottolink.co.jp/

⑥株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックス

出典:株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスは13年以上にわたる実績と1,000社以上の支援実績を持つSNSマーケティング支援会社です。

専任SNSコンサルタントによる戦略策定や運用レポートの提供、24時間365日のアカウント監視による炎上対策など、守りと攻めの両面から支援可能です。

「SNSループモデル」を活用し、口コミやUGCを通じて話題を広げ購入促進やフォロワー獲得を図るなど、統合的なSNS活用を提案しています

会社名 株式会社ガイアックス
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO
設立年月 1999年3月
サービス ・SNSマーケティング
・シェアリングエコノミー関連事業
・Web3関連事業
・スタートアップスタジオ事業など
費用(税込) ・SNSコンサル・内製化:初期費用 50万円〜/月額50万円〜
・SNS運用代行:初期費用 50万円〜/月額50万円〜
・SNSマーケティング戦略設計:50万円〜
・その他要相談
公式サイト https://www.gaiax.co.jp/

⑦株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパン

出典:株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパンは立ち上げから戦略策定・運用・コンテンツ制作・広告管理・効果測定まで一貫したサービスを提供する会社です。

英語や他の外国語対応も可能で、海外市場向けのSNSコンサルにも対応しており、ウェビナーやオンラインレッスンのサポートも行っています。

SNSやコンテンツ制作のノウハウに特化した情報サイト「thisplay」では各SNSの最新情報・コンテンツ作成方法・参考になるアカウント紹介など、企業担当者向けの情報を提供しています。

会社名 株式会社グローバルリンクジャパン
住所 〒103-0027 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル 3F
設立年月 2002年3月
サービス ・SNSマーケティング
・SNS/リスティング広告
・メディア運営
・コンテンツマーケティング
・ウェビナー事業など
費用(税込) ・要相談
公式サイト https://www.globallinkjapan.com/

⑧株式会社CIN GROUP

株式会社CIN GROUP

出典:株式会社CIN GROUP

株式会社CIN GROUPはInstagramを中心に500社以上の運用支援の実績を持つSNSコンサル会社です。

運用戦略設計・KPI設定・月次ミーティング・効果測定ツールを活用したデータ分析など、包括的なサポートを提供し、フォロワー増加やストーリーズ活用を支援します

主要プラットフォーム(Facebook・TikTok・X)にも対応し、各プラットフォーム特性を活かした戦略提案やPDCAサイクルを通じた成長支援が強みです。

会社名 株式会社CIN GROUP
住所 〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー9F
設立年月 2012年7月
サービス ・インターネット広告事業
・人材派遣事業
・エンジニア育成事業
・EC事業など
費用(税込) ・Instagram運用代行:
・コンサル 月額15万円〜
・投稿代行 月額17万円〜
・コンサル+投稿代行 月額26万円〜
・フル 月額38万円〜
・その他要相談
公式サイト https://cin-group.com/

⑨studio15株式会社

studio15株式会社

出典:studio15株式会社

studio15株式会社は、170名以上のクリエイターと5,000万人の総フォロワーを擁するTikTok公認MCN(マルチチャンネルネットワーク)として成長した会社です。

TikTokを中心に300社以上の実績を持っており、SNSコンサルティングを専門として特に若年層ユーザーへのサービス訴求に強みを発揮しています。

最新のSNSトレンドやユーザーニーズを反映した柔軟な施策提案や、データ分析に基づく仮説・検証の迅速な実行力が強みです。

会社名 studio15株式会社
住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
設立年月 2019年1月
サービス ・TikTokクリエイター育成・プロダクション事業
・TikTokを活用した広告事業
・TikTokに特化したクリエイティブ制作事業
・TikTokに特化した企業アカウントの運用事業など
費用(税込) ・要相談
公式サイト https://studio15.co.jp/

⑩株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズ

出典:株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズは大手企業100社以上のSNS戦略策定・運用支援実績を持ち、各企業の課題に合わせた伴走型支援を提供する会社です。

主要SNSプラットフォーム(Instagram・TikTok・X・Facebook・YouTube)に対応し、ソーシャルリスニング・データ分析・広告運用・Webサイト連携などのSNSコンサルサービスを提供します

データ活用戦略の策定から分析基盤構築、運用定着化までを支援し、組織全体のデータリテラシー向上を図っています。

会社名 株式会社メンバーズ
住所 〒104-0053 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーX 37F
設立年月 1995年6月
サービス ・デジタル人材の伴走によるDX現場支援事業
・企業SNS運用代行
・ソーシャルリスニング
・データ分析
・広告運用など
費用(税込) ・要相談
公式サイト https://www.members.co.jp/

⑪株式会社シェアコト

株式会社シェアコト

出典:株式会社シェアコト

株式会社シェアコトは、Instagram・LINE・X・Facebook・Pinterest・YouTubeなどの多様なSNSプラットフォームに対応した運用代行やキャンペーン支援が特徴のSNSコンサル会社です。

インフルエンサーキャスティングやキャンペーン事務局運営など、包括的なサービスを提供しています

最新のSNSやユーザーニーズを基に、効果的なマーケティング施策の企画・運用をサポートし、クライアントの目標達成を支援しています。

会社名 株式会社シェアコト
住所 〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 ガーデンプレイス29F
設立年月 2010年7月
サービス ・ソーシャルメディア事業
・WEBマーケティング事業
・コンテンツマーケティング
・SNSプロモーション・キャンペーン企画・運用など
費用(税込) ・Instagram運用代行:初期開設 22万円〜/運用代行 33万円〜
・Instagramキャンペーン:企画 11万円〜/データ収集 11万円/制作費 5万〜等
・LINE運用代行:初期開設 22万円〜/運用代行 月額33万円〜
・その他要相談
公式サイト https://www.sharecoto.co.jp/

打合せで分かる!SNSコンサル会社を見極めるポイント

SNSコンサルの見極めポイント

SNSコンサル会社は数多く存在しその特徴も多種多様であるため、どのSNSコンサルが自社に合うのか迷ってしまうこともあるでしょう。

自社にとってより良いSNSコンサルを見極めるためには、問い合わせ後のヒアリング・打合せが重要です。

事前に重要なポイントを押さえておけば15分程度の打合わせでも自社と相性が良いか見極められるので、ぜひ参考にしてみてください。

自社の課題にマッチしたSNS戦略が提案できるか

SNSコンサルを選ぶ際は、自社の課題について適切にヒアリングしてくれるかや自社の業界への理解があるかどうかを確認しましょう。

自社の業界での成功事例についてはHPに掲載されている場合もあるため、事前にHPを確認しておくのもおすすめです。

打合わせではターゲット層の特定や適切なSNS選び、現状に合った実現可能な施策が提示されるかどうかもチェックしてください。

また、提案内容の中に無駄なプランが含まれていないか、適正な料金で効果的な改善案が提示されているかも重要なチェックポイントです。

競合他社と差別化した戦略が描けるか

SNS運用は多くの企業が競争する分野であり、SNSコンサルタントが競合分析を基に自社の強みを活かした戦略を論理的に提案できるかが重要です。

他社との差別化を図る斬新なアイデアや独自性のある提案が行えるSNSコンサルタントに出会えれば自社の価値を高め、売り上げを向上させる大きな力となります。

打ち合わせでは戦略の根拠や成功事例を具体的に確認し、過去のコンサルタント成功例や失敗例を踏まえて自社が勝負できる施策を示す能力を見極めましょう。

また、プランを提案する際に明確な数字目標を提示してくれる会社であることも重要なポイントです。

SNSコンサル会社の料金体系が妥当かどうか

業務範囲ごとの費用相場(月額)をまとめましたので、コンサル会社のピックアップで迷った際は参考にしてください。

ただし、SNSコンサル会社に依頼する場合の費用は希望する業務範囲・期間、企業のコンサル成果数、担当者の経歴などで差が生じます。

また、コンサル会社によっては一定時間ごと・プロジェクトごとに料金設定が設けられている場合もあるため、自社のニーズに合わせて複数の会社を比較・検討していくとよいでしょう。

SNSコンサル・運用範囲ごとの月額費用の目安

・投稿メイン 5~8万円
・コンサルティング 5~10万円
・コンサルティング+一部SNS運用 15~30万円
・SNS運用&コンサル業務全般 30万円~

レポーティング&改善サポートの最低ラインを超えているか

長期戦になりがちなSNSコンサルティングでより早く目標に近づくには、定期的なレポート報告と効果的な改善案の共有が欠かせません。

扱うプラットフォームや運用ステージに適したKPI【重要業績評価指標】を設定した上で、各段階でのアクション&今後の方針を丁寧に解説してくれるコンサル会社が理想的です。

自社の目指したいゴールから逆算して、「どの項目に着目すべきなのか」を事前に把握しておき、依頼するSNSコンサル会社が着目すべき項目をカバーできるか判断する基準を考えておきましょう。

打合せ時にこういった観点からもプランを提示してくれる会社は信頼できるSNSコンサルと言えます。

SNSコンサル以外にもWebマーケティングの実績があるか

SNSコンサル会社を見極める際には、Webマーケティングの実績があるかどうかを確認するのも非常に重要なポイントです。

WebマーケティングとはWeb上のメディアを使い集客から売上UPにつなげるマーケティングのことで、SEO対策やサイトの運営をはじめ、様々なアプローチ方法でマーケティングを行います。

Webマーケティングを行っている会社はインターネット上の多様なルールや各SNSを熟知している、いわばインターネットのプロフェッショナルと言えます。

SNSコンサルを行う際にももちろんWebマーケティングのノウハウは役に立つため、SNSコンサルを頼もうか考えている方はぜひWebマーケティングの実績があるSNSコンサル会社を調べてみてください。

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個人と企業どちらのSNSコンサルを選ぶべきか?

個人と企業どちらのSNSコンサルを選ぶべきか

SNSコンサルはクラウドソーシングに登録している個人にも依頼できますが、結論を言うと、成果を求めるのであれば企業、運用の手伝いをしてもらいたいのであれば個人を選ぶのがおすすめです。

なぜなら、企業のSNSコンサルは企業のアカウント支援実績が豊富であり、専門クリエイターチームが効果的な運用を行うことが可能だからです。

一方、個人のSNSコンサルはコストが抑えられるため、長期的な運用や幅広い対応力を必要とする場合に適しています。ただし、スキルやマーケティングの提案力のバラつきが大きく、良いプランナーを自社で見極める必要があります。

また、個人のSNSコンサルでは過去の実績やクライアントの評価を確認することが大切で、「短期間でフォロワー急増」などの過度な宣伝には注意が必要です。

一方、企業コンサルでは広告運用・データ分析・炎上リスク対策など、包括的なサービスが料金に見合っているかを慎重に確認しましょう。

SNSコンサルに依頼する前に知っておくべき注意点

本項では、費用対効果に加え、自社の目的や課題に応じて個人または企業のSNSコンサルを依頼する際の注意点を解説します。

SNSコンサルを早速依頼したいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

SNS運用は長期的な施策である

SNS運用は長期的な施策であり、実績豊富な企業に依頼しても、効果が出てくるまで最低3ヶ月以上かかると認識しておきましょう。

上記は、個人・企業いずれに依頼する場合でも違いはありません。

SNSには一時のバズりを期待してしまいがちですが、企業のSNSで重要なのは長期的なビュー数・フォロワー数の増加です。

ターゲットが満足する質の高い投稿を長期的に継続することで、徐々にフォロワーや反響が増え、認知拡大につながってきます。

SNSコンサルに依頼すると毎月の成果を共有してもらうことが可能なため、最低3ヶ月は契約してみて、反応を見て契約を継続するかどうか判断すると良いでしょう。

成功ノウハウは自社で吸収する

SNSコンサルから学んだ運用手法や戦略は自社内に落とし込み、独自のSNS運用体制を構築することが自社成長の鍵となります。

企業にSNSコンサルを依頼して包括的なサポートを受けながら運用プロセスや分析手法を学び、そこで得たノウハウを積極的に自社に落とし込みましょう

いずれインハウス化を視野に入れる場合、運用を丸投げするだけでなく、成功事例を随時共有してもらって自社の糧にすることをおすすめします。

SNSコンサルを受ける際は、内製化に向けて運用術を盗むつもりで受けておくと将来的な助けとなるでしょう。

運用の目的を明確にしておく

SNSコンサルを選ぶ際は、事前にSNS運用で達成したい目標を具体的に設定することが重要です。

目標が曖昧だとコンサルタントが適切な戦略を立てられず、費用や時間が無駄になってしまう可能性があります。

一方、目標が明確であればコンサル会社と協力して運用を目的に沿った方向へ進められ、コンサルタントの専門知識を効果的に活用できます。

「CV数を伸ばしたい」「自社ブランドのイメージアップを図りたい」などのゴールを明確にすることで、コンサル側も最新トレンドをふまえた上で最適な施策を提案しやすくなるでしょう。

希望するプラットフォームの実績があるか調べる

自社で取り扱うSNSプラットフォームでの成功例も、最適なコンサル会社を選ぶ際に重要な判断基準です。

結果はもちろん、プランニングから改善施策に至るまでのプロセスを知ることで、その企業に依頼した場合の運用イメージも想像しやすくなります。

なお、導入予定のないSNSの運用をSNSコンサルタント側から提案される可能性もあるため、事前に自社の業界やターゲット層に適したプラットフォームを複数把握しておくと安心です。

SNSコンサルティング会社11選と依頼時にチェックすべきポイントのまとめ

SNS運用におけるSNSコンサルの選定は現代ビジネスにおける重要な施策です。短期的な課題解決には柔軟性がある個人コンサルが適し、ブランド成長や包括的な支援が必要な場合は企業コンサルが有効です。

SNSコンサルの選定時には実績の確認・サービス内容・費用対効果の検討が重要であり、SNSコンサルで得た成功のノウハウを吸収し自社内で運用体制を構築することが、長期的な成果に繋がります。

また、SNSコンサルを受ける際の注意点として、SNSコンサルは長期的な視点で考えるべきであるという視点が大切です。

加えて、SNSコンサルを受ける際には明確な目標を持つことも大切で、目標を明確に持つことでSNSコンサル会社は戦略や運用プランを設計しやすくなり、SNS運用で成果を上げる可能性が高まります。

株式会社メディアエクシードはクライアント様の目標に寄り添うSNSコンサルを得意としておりますので、SNSコンサルに興味がある方は是非お気軽にお問い合わせください。

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松田 侑希

監修者

監修者

松田 侑希

SNS運用のスペシャリスト

松田 侑希

SNS運用のスペシャリスト

既卒でメディアエクシードに入社後、コーポレートのSEOやコンテンツディレクターを担当。
一度退社し、人材業界でのライター事業に参画。
その後、SNSプランナーとして幅広い業界でのInstagramをはじめとするSNS運用の経験を積み、メディアエクシードに再度入社。

以降、クライアントの記事制作・ディレクション・ライティング指導を担当しつつ、SEO対策とSNS運用代行を織り交ぜ、多角的な集客方法の提案を行っている。
数々の記事を手掛けて培ったSEOのノウハウと、SNSの融合を意識し、企業様が求めるユーザーにリーチできる施策をご提案します。

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