「SNSのコンサル会社はどこが良いのか」「個人と企業で費用対効果に違いがあるのか」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
SNS運用は企業の成長において欠かせない要素であり、効果的な戦略と運用が求められます。しかし、数多くのSNSコンサル会社から自社に最適なパートナーを選ぶことは容易ではありません。
本記事では、目標達成を徹底支援してくれるSNSコンサル会社10社を厳選し、選定時の基準や特徴を解説します。
SNSコンサルでカバーできる業務範囲
SNSコンサルとSNS運用代行はサービス内容や目的が異なり、主な業務は以下の通りです。
- ・アカウント戦略の策定
- ・ターゲット分析
- ・コンテンツの企画と制作
- ・インフルエンサーの起用
- ・SNS広告の運用
- ・レポート作成と共有
SNSコンサルは、主に戦略の策定や成果を最大化するためのアドバイスを提供する立場にある一方、SNS運用代行は実際に日々の投稿作業やフォロワーとのやり取りなど、具体的な運用業務を代行することが主な役割です。
SNSコンサルは「何を目指し、どのように達成するか」というプランニングや成果分析に重点を置きますが、運用代行は「どう運営するか」という実務的な部分を担います。
SNSコンサルに支援してもらうメリット
SNSコンサルタントのサポートを受けることで、専門的なアドバイスや運用のサポートを得られ、SNSの効果的な活用が可能です。
運用に必要な人手や知識が足りない場合でも効率よく進められ、費用対効果の高い方法が選べます。
本記事ではSNSコンサルを選ぶ企業が得られる具体的な成果や、支援を受けるメリットについてわかりやすく説明します。
高品質な投稿が継続できる
SNSコンサルのサポートを受けることで、主要なプラットフォームで高品質な投稿の継続が期待できます。
なぜなら専門家がターゲットユーザーに響くコンテンツを企画し、曜日や時間帯など最適な投稿スケジュールを作成するため投稿が安定しエンゲージメントが向上するためです。
各SNSごとの特性や最新のトレンド・アルゴリズムの変化に対応し、質の高いアカウント運用を継続でき、費用対効果の高い運用を実現します。
炎上リスクを回避しつつ投稿できる
SNSコンサルは、投稿内容を事前にチェックし炎上リスクを回避しながら安全に投稿できます。
企業のブランドイメージに適したSNSポリシー策定を支援し、従業員が一貫した基準で発信できる環境を構築することで差別的表現や誤解を招く文章を未然に防げます。
ただ、独自の炎上リスク検知ツールを活用する会社ではネガティブ反応の早期把握を目指しますが、効果は事例や対応力に左右されるため、実績確認が重要です。
成果を出すための投稿が継続できる
SNSコンサルでは専門家がターゲットユーザーに響くコンテンツを企画・制作し成果を上げる継続的な投稿が可能です。
企業の目標に基づきKPIを設定し、計画的な投稿を行うことで、安定したエンゲージメント向上が期待できます。
投稿結果をデータで分析し、反響の良い内容を戦略的に再利用することで、リソース不足を補いながら商品・サービスのPRや購入につながる運用が継続できます。
SNSコンサルに長けた会社10選
実際にSNSコンサルを選ぶ場合はプラットフォームごとの専門知識と実績があり、包括的なサービスを提供できるうえ、データ活用能力と最新トレンドへの対応力を持つ会社を選ぶと良いでしょう。
基準を満たしているか判断するには会社の実績やサービス内容を詳しく確認し、担当者とのコミュニケーションを通じて信頼性を見極めることが重要です。
本項では、目標達成を徹底支援してくれる費用対効果の高いSNSコンサル会社10社を紹介します。
①株式会社メディアエクシード
「株式会社メディアエクシード」はSNSコンサルティングにおいて、企業の目標に合わせたKPI設定や戦略立案を通じて成果を追求するサポートを提供しています。
Instagram運用で豊富な実績を持ち、GMOインターネットやアマゾンジャパンなどの大手企業との取引実績があります。
Instagram以外のsnsにも対応することができ、連携を取ることも可能です。また、投稿分析や広告運用をデータに基づいて最適化し各プラットフォームの特性に応じた戦略力で、多様なニーズに応える企業です。
会社名 | 株式会社メディアエクシード |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
設立年月 | 2013年12月 |
サービス | ・SNS運用代行 ・コンテンツ作成代行 ・広告運用代行 ・SEO対策 ・動画制作など |
費用(税込) | ・Instagram運用代行: ・全部やりますプラン 初期費用 40万円/2カ月以降 月額35万円 ・運用サポートプラン 初期費用 25万円/2カ月以降 月額20万円 ・運用アドバイスプラン 初期費用 10万円/2カ月以降 月額5万円 ・その他要相談 |
公式サイト | https://mediaexceed.co.jp/ |
②株式会社EMOLVA
出典:株式会社EMOLVA
株式会社EMOLVAは、InstagramやTikTokなど多様なSNSプラットフォームでの運用代行やコンサルティングを手掛ける企業です。
社員がインフルエンサーとして活躍し最新トレンドに精通し、データ分析力を活用した戦略立案と柔軟な対応で、企業の目標達成を支援し成果を追求する最適なサポートを提供しています。
SNSアカウント運用、インフルエンサーマーケティング、キャンペーン企画など包括的なサービスを提供しています。
会社名 | 株式会社EMOLVA |
---|---|
住所 | 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目12-8 BIZSMART青山 |
設立年月 | 2015年7月 |
サービス | ・SNSマーケティング ・インフルエンサーマーケティング ・SNSアカウント運用代行 ・コンサルティングなど |
費用(税込) | ・要相談 |
公式サイト | https://emolva.tokyo/ |
③株式会社フルスピード
出典:株式会社フルスピード
「株式会社フルスピード」は7,000社以上のSNSコンサルティング実績を持ち、各SNS媒体に特化した専門チームが運用を担当する会社です。
市場調査・戦略策定・施策実行・効果検証まで一貫したサポートを提供し、広告運用・キャンペーン施策・インフルエンサー施策などを展開しています。
複数の分析ツールを活用して市場や投稿のエンゲージメントを把握し、各SNS企業から共有される最新機能やトレンド情報を戦略や施策に反映しています。
会社名 | 株式会社フルスピード |
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住所 | 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6Eスペースタワー8F |
設立年月 | 2001年1月 |
サービス | ・WEBサイトコンサルティング ・グローバルマーケティング ・SNSコンサルティング ・アフィリエイト広告など |
費用(税込) | ・Instagram運用代行:ベーシック 月額30万円〜/カスタマイズ 月額50万円〜 ・LINE運用代行:カスタマイズ 月額30万円〜 ・X運用代行:ベーシック 月額25万円〜/カスタマイズ 月額30万円〜 ・その他要相談 |
公式サイト | https://www.fullspeed.co.jp/ |
④株式会社ホットリンク
出典:株式会社ホットリンク
「株式会社ホットリンク」は食品メーカー・外食チェーン・美容用品・アパレル・自動車・Webサービスなど、幅広い業種に対するSNSマーケティング支援をする会社です。
データ収集・分析・戦略策定・施策実行・効果検証の5ステップを通じてクライアントSNS活用を総合的にサポートしています。
世界中のソーシャルビッグデータを保有し、データサイエンティストやアナリストがこれを分析することで最新のSNSトレンドに対応した提案が可能です。
会社名 | 株式会社ホットリンク |
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住所 | 〒102-0071 東京都千代田区富士見1-3-11 富士見デュープレックスビズ 5F |
設立年月 | 2000年6月 |
サービス | ・SNSマーケティング支援 ・SNS運用代行 ・運用型広告 ・インフルエンサーマーケティング ・投稿キャンペーンなど |
費用(税込) | ・要相談 |
公式サイト | https://www.hottolink.co.jp/ |
⑤株式会社ガイアックス
出典:株式会社ガイアックス
「株式会社ガイアックス」は13年以上にわたる実績と1,000社以上の支援実績を持つSNSマーケティング支援会社です。
専任コンサルタントによる戦略策定や運用レポートの提供、24時間365日のアカウント監視による炎上対策など、守りと攻めの両面から支援可能です。
「SNSループモデル」を活用し、口コミやUGCを通じて話題を広げ購入促進やフォロワー獲得を図るなど、統合的なSNS活用を提案しています。
会社名 | 株式会社ガイアックス |
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住所 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO |
設立年月 | 1999年3月 |
サービス | ・SNSマーケティング ・シェアリングエコノミー関連事業 ・Web3関連事業 ・スタートアップスタジオ事業など |
費用(税込) | ・SNSコンサル・内製化:初期費用 50万円〜/月額50万円〜 ・SNS運用代行:初期費用 50万円〜/月額50万円〜 ・SNSマーケティング戦略設計:50万円〜 ・その他要相談 |
公式サイト | https://www.gaiax.co.jp/ |
⑥株式会社グローバルリンクジャパン
「株式会社グローバルリンクジャパン」は立ち上げから戦略策定・運用・コンテンツ制作・広告管理・効果測定まで一貫したサービスを提供する会社です。
英語や他の外国語対応も可能で、海外市場向けのSNS運用にも対応しており、ウェビナーやオンラインレッスンのサポートも行います。
SNSやコンテンツ制作のノウハウに特化した情報サイト「thisplay」では各SNSの最新情報・コンテンツ作成方法・参考になるアカウント紹介など、企業担当者向けの情報を提供しています。
会社名 | 株式会社グローバルリンクジャパン |
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住所 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル 3F |
設立年月 | 2002年3月 |
サービス | ・SNSマーケティング ・SNS/リスティング広告 ・メディア運営 ・コンテンツマーケティング ・ウェビナー事業など |
費用(税込) | ・要相談 |
公式サイト | https://www.globallinkjapan.com/ |
⑦株式会社CIN GROUP
「株式会社CIN GROUP」はInstagramを中心に500社以上の運用支援の実績を持つSNSコンサル会社です。
運用戦略設計・KPI設定・月次ミーティング・効果測定ツールを活用したデータ分析など、包括的なサポートを提供し、フォロワー増加やストーリーズ活用を支援します。
主要プラットフォーム(Facebook・TikTok・X)にも対応し、各プラットフォーム特性を活かした戦略提案やPDCAサイクルを通じた成長支援が強みです。
会社名 | 株式会社CIN GROUP |
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住所 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー9F |
設立年月 | 2012年7月 |
サービス | ・インターネット広告事業 ・人材派遣事業 ・エンジニア育成事業 ・EC事業など |
費用(税込) | ・Instagram運用代行: ・コンサル 月額15万円〜 ・投稿代行 月額17万円〜 ・コンサル+投稿代行 月額26万円〜 ・フル 月額38万円〜 ・その他要相談 |
公式サイト | https://cin-group.com/ |
⑧studio15株式会社
出典:studio15株式会社
「studio15株式会社」は、170名以上のクリエイターと5,000万人の総フォロワーを擁するTikTok公認MCN(マルチチャンネルネットワーク)として成長した会社です。
TikTokを中心に300社以上の実績を持つSNSマーケティング支援を専門とし、特に若年層ユーザーへのサービス訴求に強みを発揮しています。
最新のSNSトレンドやユーザーニーズを反映した柔軟な施策提案や、データ分析に基づく仮説・検証の迅速な実行力が強みです。
会社名 | studio15株式会社 |
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住所 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階 |
設立年月 | 2019年1月 |
サービス | ・TikTokクリエイター育成・プロダクション事業 ・TikTokを活用した広告事業 ・TikTokに特化したクリエイティブ制作事業 ・TikTokに特化した企業アカウントの運用事業など |
費用(税込) | ・要相談 |
公式サイト | https://studio15.co.jp/ |
⑨株式会社メンバーズ
出典:株式会社メンバーズ
「株式会社メンバーズ」は大手企業100社以上のSNS戦略策定・運用支援実績を持ち、各企業の課題に合わせた伴走型支援を提供する会社です。
主要SNSプラットフォーム(Instagram・TikTok・X・Facebook・YouTube)に対応し、ソーシャルリスニング・データ分析・広告運用・Webサイト連携などのサービスを提供します。
データ活用戦略の策定から分析基盤構築、運用定着化までを支援し、組織全体のデータリテラシー向上を図っています。
会社名 | 株式会社メンバーズ |
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住所 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーX 37F |
設立年月 | 1995年6月 |
サービス | ・デジタル人材の伴走によるDX現場支援事業 ・企業SNS運用代行 ・ソーシャルリスニング ・データ分析 ・広告運用など |
費用(税込) | ・要相談 |
公式サイト | https://www.members.co.jp/ |
⑩株式会社シェアコト
出典:株式会社シェアコト
「株式会社シェアコト」は、Instagram・LINE・X・Facebook・Pinterest・YouTubeなどの多様なSNSプラットフォームに対応した運用代行やキャンペーン支援が特徴の会社です。
インフルエンサーキャスティングやキャンペーン事務局運営など、包括的なサービスを提供しています。
最新のSNSやユーザーニーズを基に、効果的なマーケティング施策の企画・運用をサポートし、クライアントの目標達成を支援しています。
会社名 | 株式会社シェアコト |
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住所 | 〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 ガーデンプレイス29F |
設立年月 | 2010年7月 |
サービス | ・ソーシャルメディア事業 ・WEBマーケティング事業 ・コンテンツマーケティング ・SNSプロモーション・キャンペーン企画・運用など |
費用(税込) | ・Instagram運用代行:初期開設 22万円〜/運用代行 33万円〜 ・Instagramキャンペーン:企画 11万円〜/データ収集 11万円/制作費 5万〜等 ・LINE運用代行:初期開設 22万円〜/運用代行 月額33万円〜 ・その他要相談 |
公式サイト | https://www.sharecoto.co.jp/ |
打合わせで分かる!SNSコンサル会社を見極るポイント
SNSコンサルを選ぶ際は、オンラインでの打ち合わせになるケースがほとんどのため、直接話をすることでサービス内容や実績の具体性、対応力を確認できます。
特に、気になる点をピンポイントで質問すれば15分程度の打ち合わせで十分見極められることもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
自社の課題にマッチしたSNS戦略が提案できるか
SNSコンサルを選ぶ際は、自社の業界や課題をどれだけ理解しているか、成功事例や具体的な戦略の提案を確認しましょう。
実際に打ち合わせでターゲット層の特定や適切なSNS選び現状に合った実現可能な施策などを提案できていることが大切です。
提案内容の中に無駄なプランが含まれていないか、適正な料金で効果的な改善案が提示されているかも重要なチェックポイントです。
競合他社と差別化した戦略が描けるか
SNS運用は多くの企業が競争する分野であり、コンサルタントが競合分析を基に自社の強みを活かした戦略を論理的に提案できるかが重要です。
他社との差別化を図る斬新なアイデアや独自性のある提案が行えるコンサルに出会えれば自社の価値を高め、売り上げを向上させる大きな力となります。
打ち合わせでは戦略の根拠や成功事例を具体的に確認し、成功例や失敗例を踏まえ、自社が勝負できる施策を示す能力を見極めましょう。
個人と企業どちらのSNSコンサルを選ぶべきか?
SNSコンサルは、クラウドソーシングに登録している個人にも依頼できます。結論を言うと、成果を求めるのであれば企業、運用の手伝いをしてもらいたいのであれば個人を選ぶのがおすすめです。
なぜなら、企業のSNSコンサルは企業のアカウント支援実績が豊富であり、専門クリエイターチームが効果的な運用を行うことが可能だからです。
一方、個人のSNSコンサルはコストが抑えられるため、長期的な運用や幅広い対応力を必要とする場合に適しています。ただし、スキルやマーケティングの提案力のバラつきが大きく、良いプランナーを自社で見極める必要があります。
また、個人のSNSコンサルでは過去の実績やクライアントの評価を確認し「短期間でフォロワー急増」などの過度な宣伝には注意が必要です。
一方、企業コンサルでは広告運用・データ分析・炎上リスク対策など、包括的なサービスが料金に見合っているかを慎重に確認しましょう。
SNSコンサルに依頼する前に知っておくべき注意点
本項では、費用対効果に加え、自社の目的や課題に応じて個人または企業のSNSコンサルを依頼する際の注意点を解説します。
SNS運用は長期的な施策である
SNS運用は長期的な施策であり、実績豊富な企業に依頼しても、効果が出てくるまで最低3ヶ月以上かかると認識しておきましょう。
上記は、個人・企業いずれに依頼する場合でも違いはありません。
ターゲットが満足する質の高い投稿を長期的に継続することで、徐々にフォロワーや反響が増え、認知拡大につながってきます。
SNSコンサルに依頼すると毎月の成果は共有してもらうことが可能なため、最低3ヶ月契約してみて反応見て判断すると良いでしょう。
成功ノウハウは自社で吸収する
SNS運用は長期的な施策であり、コンサルから学んだ運用手法や戦略は自社内に落とし込み、独自のSNS運用体制を構築することが自社成長の鍵となります。
企業にSNSコンサルを依頼し、包括的なサポートを受けながら運用プロセスや分析手法を学んだうえで、自社チームに蓄積することが可能です。
いずれインハウス化を視野に入れる場合、運用を丸投げするだけでなく、成功事例を随時共有してもらい、自社の糧にすることをおすすめします。
運用の目的をはっきりさせておく
SNSコンサルを選ぶ際は、SNS運用で達成したい目標を具体的に設定することが重要です。
目標があいまいだと、コンサルタントが適切な戦略を立てられず、費用や時間が無駄になりSNS制作代行に近い対応になりかねません。
一方、目標が明確であればコンサル会社と協力して運用を目的に沿った方向へ進められ、コンサルタントの専門知識を効果的に活用できます。
SNSコンサルティング会社10選と依頼時にチェックすべきポイントのまとめ
SNS運用におけるSNSコンサルの選定は現代ビジネスにおける重要な施策です。短期的な課題解決には柔軟性がある個人コンサルが適し、ブランド成長や包括的な支援が必要な場合は企業コンサルが有効です。
選定時には目的の明確化・実績の確認・サービス内容・費用対効果の検討が重要であり、コンサルで得た成功のノウハウを吸収し自社内で運用体制を構築することが、長期的な成果に繋がります。
目標が明確であればコンサル会社は戦略や運用プランを設計しやすくなり、SNS運用で成果を上げる可能性が高まります。
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