マーケティングブログ

SEO対策の効果とは?効果が出るまでの期間や具体的な対策も紹介

SEO対策はウェブサイトを運営するにあたって欠かせない施策の1つですが、実際にどのような施策をするとどのような効果が出るのかはっきりとわかっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、SEO対策についての説明を始め施策内容や効果・ペナルティに当たる行為を解説しました。

ウェブサイトを運営している方にとって、SEO対策は欠かせないものというのはご存じだと思うのですが、SEO対策にはどのような効果があり、効果を出すためにはどのような対策が必要なのでしょうか?

この記事ではSEO対策の効果について解説し、具体的な対策や効果が出るまでの期間についても紹介していきます。

SEO対策を効果的に行うことでウェブサイトのアクセス数を増やすことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

SEO対策とは?効果について解説

SEOとは

ウェブサイトのアクセス数を増やすために、SEO対策を行うことが重要です。

しかし、そもそもSEOとは何か、またどのような効果があるのかについては理解していない方もいるかもしれません。

ここからはSEO対策とは何なのか、そしてSEO対策を行うことで得られる効果について解説します。

SEOとは?

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称であり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果で上位表示させるための対策のことを指します。

つまり、自社のウェブサイトやブログなどを検索エンジンのアルゴリズムに合わせて最適化し、検索結果に上位表示させることでより多くのアクセスを獲得することが目的です。

そのため、検索エンジンに適したコンテンツを提供し、検索エンジンに認められることがSEO対策の基本となり、検索エンジンの定めるいい記事の基準はアップデートのたびに変わるため、アップデートのたびに適応させていく必要があります。

SEO対策の効果

SEO対策を実施することで、
「検索エンジンで上位表示される」
「ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを提供できる」
「コンバージョン率の向上」

などの効果が期待できます。

検索ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを提供することができ、ユーザーの満足度が向上することでリピーターを獲得することが期待されます。

SEO対策の効果が出るまでの期間

メリットとデメリット

ここまで、SEO対策の基本的な知識とその効果について解説してきましたが、SEO対策に即効性はないため、対策をしたからと言って効果がすぐに現れるわけではありません。

それでは、SEO対策の効果が出るまでにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか。

SEO対策の効果は「時間がかかる」

SEO対策の効果が現れるには「時間がかかる」と言われており、一般的にはSEO対策を始めてからその効果が出るまでに3〜6ヶ月はかかると考えられています。

これは、検索エンジンのアルゴリズムが頻繁に更新されるため、1度に劇的な効果が現れるわけではないからです。

そのため、SEO対策は根気強く持続的に継続していくことが大切です。

効果が出るまでの期間はコンテンツによって異なる

効果が出るまでの期間は、コンテンツによって異なります。

競合が激しい分野や検索されるキーワードの競合度が高い場合は、より多くの時間がかかることがあります。

一方で、ニッチな分野や長期的な視野で考えた場合には、比較的短い期間で効果が出ることもあるので一概にどのくらいで成果が出るかということはいえないです。

SEO対策で効果を出すには?コツを紹介!

SEO対策のコツを紹介

SEO対策で効果が出るのには時間がかかると述べましたが、いくつかのコツを抑えることでその時間を短縮することは可能です。

ここからは、SEO対策を行う上でどのようなポイントに注意するべきかをご紹介します。

以下のコツを意識して、効果的なSEO対策を行いましょう。

タイトルや見出しにキーワードを入れる

検索エンジンはタイトルや見出しに含まれるキーワードを重視するといわれているため、自社のウェブサイトやブログのタイトルや見出しにキーワードを入れることが大切です。

ただし、強引にキーワードを詰め込んだりしてしまうと逆効果になるため、あくまでも自然な形でキーワードを入れるようにしましょう。

メタディスクリプションを見直す

メタディスクリプションは、検索結果に表示される説明文のことを指します。

メタディスクリプションはウェブサイトやブログの内容を正確に説明する必要があり、キーワードを含めることで検索エンジンに対して正確な情報を提供することができます。

メタディスクリプションを効果的に使うことで、表示率の飛躍的な向上が期待されます。

信頼性を明示する

一般的に検索エンジンは、信頼性の高いウェブサイトやブログを優先的に表示します。

そのため、自社のウェブサイトやブログには、信頼性を明示する情報を掲載するようにしましょう。

例えば、会社の概要やアクセス情報、個人ブログの場合は自己紹介などが挙げられます。

そのほかにも、クリニックや病院など「生」が関わっているサイトやコンテンツには、監修者として資格を持ったプロや専門家の監修を付けることでいい評価を得ることが可能です。

コンテンツを見直す

検索エンジンはユーザーが有益と感じるコンテンツを優先的に表示するため、コンテンツの質が低いと判断された場合、表示順位は必然的に下がってしまいます。

ユーザーにとって有益なサイトであると判断してもらうためには、自社のウェブサイトやブログのコンテンツを定期的に見直し、より有益な情報を提供するように改善することが大切です。

内部リンクで繋げる

内部リンクとは、自社のウェブサイトやブログ内でのページ間のリンクのことを指します。

内部リンクを利用することで、ユーザーがより深くコンテンツにアクセスできるだけでなく、検索エンジンに対してもページの関連性を示すことができます。

ぜひ、内部リンクを有効活用していきましょう。

SEO対策で注意するべき点

ここまで、SEO対策の効果やコツについて解説してきましたが、SEO対策を行う上で注意するべき点もあります。

ここでは、SEO対策において避けるべきブラックハットSEOとスパムに関するポリシーの違反について解説していくので、個人でSEO対策を行う際は注意してください。

ブラックハットSEOには頼らない

ブラックハットSEOとは検索エンジンのポリシーに反する手法で、検索エンジンのランキングを不当に上げることを目的としたSEOの手法のことです。

例えば、キーワードスタッフィングや隠しテキスト・不正なリダイレクトなどが挙げられます。

しかし、このような手法は検索エンジンによって禁止されており、発覚すればウェブサイトのランキングを下げられるだけでなく、大きなペナルティを受ける可能性があります。

ペナルティを受けてしまうと順位が大きく下がったり、コンテンツが上位表示されなくなってしまうなど様々な悪い影響があるので、ブラックハットSEOには頼らず、適切なSEO対策を行うことが重要です。

スパムに関するポリシーの違反

スパムに関するポリシーの違反とは、スパム行為を行うことやウェブサイト内でスパムを広めることを指します。

スパム行為とは、検索エンジンやユーザーを欺くような行為を指します。

例えば、質の低いコンテンツからの悪質な被リンクのリンクスパムや無理やりキーワードを多く含めたキーワードスパム、検索エンジンのロボットとユーザーに違うサイトを表示させるクローキング、WEB上の情報を収集するスクレイピングなどが挙げられます。

スパム行為は検索エンジンによって禁止されており、検索エンジンに検出されるとサイトのランキングが低下するか、サイト自体が完全に検索エンジンから除外される可能性があります。

そのため、スパムに関するポリシーの違反には注意しながら適切なSEO対策を行うことが重要です。

SEO対策を効果的に行えるおすすめツール

SEO対策の調査におすすめの調査媒体

ここまでSEO対策のコツや注意点について見てきましたが、初心者の方の中には何から手をつけて良いか分からない人もいるかと思います。

そこでここからは、SEO対策において効果的なおすすめのツールを3つ紹介していきます。

SEO対策ツール1.Google Analytics

Google Analyticsは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。

ウェブサイトの訪問者数・ページビュー数・滞在時間・流入元・デバイスなどの詳細な情報を把握することができます。

これらの情報を分析することで、ウェブサイトの改善点や効果的なSEO施策を立てることができます。

SEO対策ツール2.Google Search Console

Google Search Consoleは、Googleが提供するウェブサイトの検索エンジンに対する最適化支援ツールです。

ウェブサイトが検索結果に表示される状況を把握できるだけでなく、クローラーに対してインデックスの取り扱い方やクローリングの最適化、サイトマップの送信、エラーの修正など、様々なSEO対策を行うことができます。

SEO対策ツール3.Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefsは、SEOに必要な様々な機能を備えたツールです。

ウェブサイトのバックリンク数をはじめ、競合サイトの分析・キーワード調査・コンテンツ分析・トラッキング機能などを提供しています。

特にバックリンク分析の精度が高く、競合サイトと比較して自社サイトのSEO対策の課題を見つけることができます。

SEO対策の効果が出るまでの期間や具体的な対策|まとめ

この記事ではSEO対策についての説明を始め、その効果や注意点、そして短期間で成果を挙げるためのコツなどについて解説してきました。

SEO対策の効果が出るまでの期間についてはコンテンツや競合状況によって異なりますが、この記事で解説したSEO対策を行うことで確実に効果は出てきます。

しかし、ブラックハットSEOに頼ったりポリシー違反をしてしまうと、逆にペナルティを受けることがあるため、正しいSEO対策を行うようにしましょう

株式会社メディアエクシードでは適切なSEO対策で今までたくさんのクライアント様のサイトのSEO対策をお手伝いしてきました。

実際にビックワードで上位表示させたり、クライアント様の業種単体ワードで上位表示させた実績などもあるため、SEO対策やSEOコンテンツに関しては自信があります。

SEO対策を行いたいけど1人では限界を感じている方や、SEO対策を外注したいけどどこで外注したらいいのかわからないという方は是非1度株式会社メディアエクシードにお問い合わせください

無料相談でお話を聞かせていただいたうえで、最適な施策を提案させていただきますが、無理な勧誘は致しませんのでご安心ください。

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る