Web広告の効果が低下しつつある中、替わって注目を集めるオウンドメディアとは企業が自ら保有・運営し独自のコンテンツを自由に発信するマーケティング戦略のひとつです。
比較的コストを抑えて、顧客の拡大や採用の強化に効果が期待できると言われるオウンドメディアではありますが、成果が出ず失敗に終わる事例も多く運営がとても難しいです。
オウンドメディアの運営で成果を得るには、成功事例に共通するポイントをしっかりとおさえることが近道です。
ご紹介しているので、オウンドメディアの導入に不安がある方や、運営している自社の媒体で成果が感じられない方など、ぜひ参考にされてください。
目次
①株式会社メディアエクシード
会社名 | 株式会社メディアエクシード |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
電話番号 | 03-6380-1748 |
営業時間 | 10:00~19:00 |
サービス内容 | SEO対策 SEM対策 サジェスト対策 ホームページ制作 動画制作 WEBコンサルティング SNS |
費用 | SEO対策55,000円~ |
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株式会社メディアエクシードの特徴
- ・HPのアクセス数を伸ばしたい方
- ・HPの運用方法が分からない方
- ・web広告の導入を検討している方
株式会社メディアエクシードはWebサイト制作を中心にサービスの展開を行っており、SEO対策やSEM対策・WEBコンサルティングなど、HPを運用していくにあたって必要なことを広範囲に渡り相談する事が可能です。
またWebサイト制作以外にも、動画制作やSNS運用代行・EC事業も行っており、Apple Watch Band専門通販サイト「BELTIES」や光る映えアイテム専門通販サイト「映え部屋」を展開しています。
株式会社メディアエクシードの実績
株式会社メディアエクシードの取引実績としては、個別指導の「武田塾」やごちそういっぱい「ダイムグループ」など数多くの取引実績がございます。
弊社のオウンドメディアではWebマーケティングの情報を常に発信をしており、月間PV数100万を突破している実績もあります。
また、美容系サイトでは立ち上げからわずか1年で月間15万PV突破していたり、整体系サイトでは、サポートから2年で1万セッション数を超えている実績もあります。
②サイボウズ株式会社
引用:サイボウズ株式会社
会社名 | サイボウズ株式会社 |
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住所 | 〒103-6027 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階 |
電話番号 | 03-6633-2688 |
営業時間 | 10:00~12:00 / 13:00~17:30 |
サービス内容 | クラウドサービス 導入・運用支援サービス アプリ開発支援 |
費用 | 要問合せ |
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サイボウズ株式会社の特徴
- ・作業の効率化を図りたい方
- ・どの製品が良いのかわからない方
- ・RPAを活用し、ルーティーンワークを無くしたい方
サイボウズ株式会社は主にkintone・サイボウズ Office・Garoon・メールワイズ・KUNAIなど作業を効率化するツールを提供しており、導入支援サービスも行っているためツールの詳細や使い方・費用などを事前に相談することが可能です。
また、社会課題への取り組みとして、非営利団体向け支援やアクセシビリティへの取り組み・災害支援プログラム・起業家支援×地域活性化など様々な分野に対して力を入れています。
サイボウズ株式会社の実績
サイボウズ株式会社は、「kintone」や「サイボウズ Office」など多くのクラウドサービスを展開する企業で、サイボウズ式というオウンドメディアを運営しています。
サイボウズ式は、サイボウズの社員やフリーライター、専門家など多様なライターが執筆し、IT業界の働き方を様々な角度から取り上げており、「働き方改革」や「チームワーク」など、仕事に関するカテゴリが多数あり、求職者に向けてわかりやすくメディアを掲載しています。
③株式会社ベーシック
引用:株式会社ベーシック
会社名 | 株式会社ベーシック |
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住所 | 〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F |
電話番号 | 03-3221-0311 |
営業時間 | 10:00-18:00 |
サービス内容 | オウンドメディア リード獲得支援 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社ベーシックの特徴
- ・BtoBマーケティングの効率化をしたい方
- ・ウェブサイトの運用を考えている方
- ・新規顧客の獲得方法が分からない方
株式会社ベーシックは、BtoBマーケティングに特化したツールやノウハウを提供し、リード獲得やマーケティング業務の効率化に特化しており、市場変化に対応できずデジタル化が進んでいない多くのBtoB企業のサポートをしています。
また、ferretという「マーケターのよりどころ」をテーマにした日本最大級のWebマーケティングメディアを運用しており、日々業務効率化や現代の課題解決に向けた記事を発信しています。
株式会社ベーシックの実績
株式会社ベーシックは、多数のWebマーケティングメディアを運用し、BtoBマーケティングの支援をする「ferret One」などを展開しているBtoBマーケティング企業です。
同社が運営するWebマーケティングメディア「ferret」では、マーケターのよりどころをコンセプトとしたWebマーケティンメディアで、Webマーケティングに関するノウハウや課題解決型の記事、各種インタビューや事例記事を豊富に取り揃えています。
④株式会社SAMURAI
引用:株式会社SAMURAI
会社名 | 株式会社SAMURAI |
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住所 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル5F |
電話番号 | 03-5790-9039 |
営業時間 | 9:00~20:00 |
サービス内容 | プログラミング教育 人材紹介事業 法人研修 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社SAMURAIの特徴
- ・プログラミングを習得したい方
- ・社員のスキルアップを目指している方
- ・IT課題を解決したい方
株式会社SAMURAIは、マンツーマンプログラミングスクールやエンジニア学習メディアなど幅広い事業を展開しているIT企業です。
一般の方だけではなく法人向けのプログラミング研修も行っており、非エンジニア従業員の基礎的なプログラミング知識習得のためのサポートをしています。
また、エンジニアの人材紹介・採用支援事業も行っており、同社が運営するプログラミングスクール「侍エンジニア」を卒業した優秀なIT人材を紹介してもらうことが可能です。
株式会社SAMURAIの実績
株式会社SAMURAIは、侍エンジニア塾ブログという学習時間が少ない人や、プログラミングに挫折した経験のある人でも楽しく早く、確実にプログラミングを習得できる情報を発信しているメディアを運営しています。
月間のPV数は300万を超えているなど、日本のIT人材不足解消に貢献することを目的として、プログラミング学習者により使いやすく分かりやすいメディアとなっています。
⑤スマートキャンプ株式会社
引用:スマートキャンプ株式会社
会社名 | スマートキャンプ株式会社 |
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住所 | 〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル13階 |
電話番号 | 03-6809-3224 |
営業時間 | – |
サービス内容 | マーケティング支援ツール オンライン展示会 インサイドセールス業務代行 |
費用 | 要問合せ |
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スマートキャンプ株式会社の特徴
- ・テクノロジーを活用して社会課題の解決に取り組みたい方
- ・営業活動の質を向上させたい方
- ・新規顧客を獲得したい方
スマートキャンプ株式会社は、成長支援を主軸に事業展開しており、同社が運営するBOXIL SaaSでは、SaaSベンダー向けのマーケティング支援ツールやサービスを提供し、SaaSの普及と浸透に貢献しています。
また、毎年SaaS業界の動向を分析したレポートを発行するなど、テクノロジーを駆使し、社会の課題解決に積極的に取り組んでいる企業です。
さらに、インサイドセールスアウトソーシングも手掛け、新規顧客獲得のための企業選定から体制構築サポートまで一貫してサービスを提供しています。
スマートキャンプ株式会社の実績
スマートキャンプ株式会社は、「テクノロジーで社会の非効率を無くす」をミッションに掲げ、SaaSベンダーの成長支援を中心に事業を展開しており、同社が運営するボクシルマガジンは、クラウドツールを検討している企業向けに、役立つツールの資料請求を受け付けるオウンドメディアです。
サイト内では、クラウドツールを一括比較する機能が無料で提供されており、各ツールの紹介に加えて、詳細なスペックや価格についても詳細に説明されています。
⑥株式会社ネオキャリア
引用:株式会社ネオキャリア
会社名 | 株式会社ネオキャリア |
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住所 |
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階 |
電話番号 | 03-5908-8005 |
営業時間 | 11:00~20:00 |
サービス内容 | 採用支援 業務支援 就労支援 採用代行サービス |
費用 | 要問合せ |
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株式会社ネオキャリアの特徴
- ・効率の最大化をしたい方
- ・質の高い営業をしたい方
- ・人材の紹介をしてほしい方
株式会社ネオキャリアは主に「人」にまつわる社会課題を解決すべく、新卒・中途採用コンサルティングからヘルスケア事業・グローバル事業まで少子高齢化や人手不足など、日本が直面する人材に関する課題に対してサポートしている企業です。
また、就職・転職メディア「ABROADERS」を運営し、海外展開を目指す企業や海外転職希望者向けの情報を発信しています。
さらに新規事業提案制度「ネオつく」を設けるなど、社員の創造性を活かす取り組みも行っています。
株式会社ネオキャリアの実績
株式会社ネオキャリアは、現在はjinger株式会社が管理する人事向けクラウドサービス「jinger」のプロモーションとして誕生したオウンドメディア「HR NOTE」を運営しています。
最初はjingerのドメイン強化やSEO、集客、問い合わせの促進のために運用されていましたが、最近では全社のインバウンドマーケティングを担う重要なツールに成長し、採用や労務、組織開発などの人事業務に関する情報を提供しています。
⑦株式会社LIG
引用:株式会社LIG
会社名 | 株式会社LIG |
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住所 |
〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 |
電話番号 | 03-6240-1253 |
営業時間 | 10:00~19:00 |
サービス内容 | コンサルティング事業 Webサイト制作事業 システム開発・アプリ開発事業 マーケティング支援事業 Webクリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」運営 アート事業 |
費用 | キャンペーンサイト:1,000,000~ コーポレートサイト:2,000,000~ 保守・運用:50,000円~/月 |
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株式会社LIGの特徴
- ・ブランディングに強みを持ったメディアを運営したい方
- ・サイトの運営の仕方が分からない方
- ・サイト運用全般を任せたいと思っている方
株式会社LIGは、大手企業向けのWebデザイン・制作・システム開発・マーケティング支援などを主要事業とし、企画からデザイン・運用まで一貫したサービスを提供しています。
また、システム開発ではCMS導入からスマホアプリ開発まで幅広いサービスを展開し、グローバル開発体制を構築しています。
さらにコンサルティング事業にも力を入れており、AIソリューション活用やEC基盤・業務プロセス整備支援・CRM・統合ID開発支援など幅広くサポートしています。
株式会社LIGの実績
株式会社LIGの実績としては、株式会社電通や株式会社NTTドコモなどの大手企業とも取引する実績豊富なWebサイト制作会社です。
「LIGブログ」というWebデザインやマーケティングなどの情報を発信するメディアを運用しており、同社のWeb制作案件のほとんどがLIGブログからのお問い合わせをきっかけに生まれています。
さらに、15年間オウンドメディアを運用してきた経験から、成功ポイントを分かりやすく発信しています。
⑧パーソルホールディングス株式会社
会社名 | パーソルホールディングス株式会社 |
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住所 | 〒107-0062 東京都港区南青山1-15-5 |
電話番号 | 03-3375-2220 |
営業時間 | 9:00 – 19:00 |
サービス内容 | 人材派遣・採用支援 ITソリューション |
費用 | 要問合せ |
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パーソルホールディングス株式会社の特徴
- ・優秀な人材を紹介してもらいたい方
- ・繁忙期や閑散期に応じた人材確保を狙いたい方
- ・プロダクトの開発をしてもらいたい方
パーソルホールディングスは、人材サービスを中心に事業を展開しています。
労働者派遣や有料職業紹介など、幅広い人材サービスを提供し、グループ会社数は143社、拠点数は710拠点に及ぶ大企業です。
企業としては、「はたらいて、笑おう。
」というグループビジョンに基づき、人と組織に関する社会課題の解決に取り組んでいます。
また、「はたわらワイド」というメディアを運営しており、働くことに関して不安や自分に自信が持てなかったりする方に対して、1人でも多くの人が夢を叶えることができるように日々、情報を発信しています。
パーソルホールディングス株式会社の実績
パーソルホールディングス株式会社は、人材派遣・人材紹介・アウトソーシングなどの総合人材サービスを提供し、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職支援サービス「DODA」などが有名です。
「はたわらワイド」という「はたらいて、笑おう。」をコンセプトに、多様な働き方や生き方を発信しているオウンドメディアを運用しており、働く人の疑問や、様々な背景を持つ人々のインタビューなど仕事に関する記事が分かりやすく掲載されています。
⑨メディアエンジン株式会社
引用:メディアエンジン株式会社
会社名 | メディアエンジン株式会社 |
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住所 | 〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F |
電話番号 | 050-1749-6161 |
営業時間 | 10:00~17:00 |
サービス内容 | コンテンツマーケティング事業 メディア事業 |
費用 | Webメディア制作:2,000,000円~ |
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メディアエンジン株式会社の特徴
- ・オウンドメディア制作に取り組みたい方
- ・集客から運用まで一貫して支援してもらいたい方
- ・専門知識を持ったライターに書いてもらいたい方
メディアエンジン株式会社は、オウンドメディア制作の分野で豊富な実績を持つ制作会社で、単なるWebサイト制作にとどまらず、SEO対策やコンテンツ制作、運用支援なども行っている企業です。
さらに、Webライターは、企業ホームページの文章の書き方に長けており、初心者でも簡単にWebライティングできるよう、豊富な例文やテンプレートを提供しています。
また、自社ツールの開発も行っており、マーケティング分析をより効率良く出来る研究を日々行っています。
メディアエンジン株式会社の実績
メディアエンジン株式会社は、様々な業界の企業や団体向けに、美容・スポーツ・観光・飲食・教育・エンターテイメント・不動産・求人などのWebサイト制作を手がけています。
また、様々な企業のオウンドメディアの立ち上げや運用支援を行っており、2,000人以上のクリエイターや専門家のネットワークを活かし、オウンドメディア等のコンテンツマーケティング支援やマネタイズ支援、自社メディアの運営などを手がけています。
⑩株式会社クラシコム
引用:株式会社クラシコム
会社名 | 株式会社クラシコム |
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住所 | 〒186-0004 東京都国立市中1-1-52 nonowa国立SOUTH 3F |
電話番号 | 042-577-0486 |
営業時間 | 10:00-17:00 |
サービス内容 | ライフカルチャー・プラットフォーム D2C コンテンツ・パブリッシャー ブランドソリューション 企業マーケティング支援 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社クラシコムの特徴
- ・マーケティング支援をしてもらいたい方
- ・オウンドメディアの運営をしたい方
- ・D2C事業をしたい方
株式会社クラシコムは、オウンドメディアの運営を得意とする企業で、ウェブ上での商品紹介から雑誌のような形式への転換を経て、成長を遂げました。
社員は積極的に記事制作やコンテンツ企画に関与し、読者とのコミュニケーションも重視しており、直近の業績ではD2C売上が前期比27.5%成長し、年間購入者数も17.2万人に増加しました。
また、データ分析やシステム開発の人材強化、AIの活用も行っており、今後もさらなる成長が期待されます。
株式会社クラシコムの実績
株式会社クラシコムは、2007年9月に「北欧、暮らしの道具店」というオウンドメディアを立ち上げ、2009年5月には実店舗を開店しました。
北欧、暮らしの道具店は、ECサイトとオウンドメディアが一体化されており、「お買いもの」と「読みもの」のカテゴリに分かれていることから商品紹介と情報提供のバランスが取れています。
また、スタッフのブログ記事を掲載し、ユーザーとの信頼関係を築いていたり、ライターの顔や名前を出すことで、親近感を醸成しています。
⑪第一三共ヘルスケア株式会社
会社名 | 第一三共ヘルスケア株式会社 |
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住所 |
〒103-8234 東京都中央区日本橋三丁目14番10号 |
電話番号 | 03-5255-6222 |
営業時間 | 9:00~17:00 |
サービス内容 | 医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・食品・飲料水等の製造・ヘルスケア事業 |
費用 | 要問合せ |
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第一三共ヘルスケア株式会社の特徴
- ・新規事業を立ち上げたい方
- ・製品化をめざしたいと持っている方
- ・グローバル展開を目指している方
第一三共ヘルスケア株式会社は、ヘルスケア事業を展開して、生活者の満足度を高め、QOLの向上に貢献することを目指しており、セルフメディケーションの発展にも取り組んでいます。
最近では、WOVN Technologiesとの連携により、製品情報を4言語対応に拡大するなど、グローバル展開にも力を注いでいます。
また、運営するオウンドメディア「おれカラ」や「健康美塾」を通して製品や健康に関する有益な情報を得ることが出来ます。
第一三共ヘルスケア株式会社の実績
第一三共ヘルスケア株式会社は、主に一般用医薬品・スキンケア・オーラルケア製品などを取り扱っている医薬品メーカーです。
また、同社は「おれカラ」という名称で、「働く男をアゲる健康マガジン」として2021年3月までオウンドメディアを運用していました。
現在は「健康美塾」という美容と健康に関する情報を発信するメディアを運用しており、季節のスキンケアや症状対処・健康問題に関する記事を専門家や生活者の声を反映したコンテンツ、社員によるアドバイスなど、信頼性の高い情報を発信しています。
⑫株式会社スタジオアルタ
引用:株式会社スタジオアルタ
会社名 | 株式会社スタジオアルタ |
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住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24番3号 |
電話番号 | 050-1704-0721 |
営業時間 | 11:00~20:30 |
サービス内容 | デジタルサイネージ設置・運用保守 映像クリエイティブ イベント企画・運営 大型ビジョンの広告販売 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社スタジオアルタの特徴
- ・自社の製品を宣伝したい方
- ・デジタルサイネージの導入をしたい方
- ・動画制作をしてもらいたい方
株式会社スタジオアルタは、三越伊勢丹グループの広告エージェンシーとして幅広い実績を誇り、大型ビジョンやデジタルサイネージの設置・運用保守・グラフィック・フォトクリエイティブ・映像制作・カタログ・DM制作・ショーウィンドウ・ディスプレイ、空間デザイン・装飾制作・イベント企画・運営など、多岐にわたるプロモーション業務を手がけています。
また、生放送番組「笑っていいとも!」など人気番組のステージ制作も手がけています。
株式会社スタジオアルタの実績
株式会社スタジオアルタは、「FASHION HEADLINE」というファッション・ビューティ・ライフスタイル・グルメ・アートなど、様々なテーマの情報を発信するオウンドメディアを運用しています。
FASHION HEADLINEは、記事一覧には大きな画像とタイトルが表示されており、内容が一目で分かりやすく、読みやすい構成になっています。
⑬アサヒグループ食品株式会社
会社名 | アサヒグループ食品株式会社 |
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住所 | 〒130-8602 東京都墨田区吾妻橋1-23-1 |
電話番号 | 0570-00-5112 |
営業時間 | 10:00~16:00 |
サービス内容 | 製造販売 メディア運営 |
費用 | 要問合せ |
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アサヒグループ食品株式会社の特徴
- ・共同で製品を作りたい方
- ・食糧危機などの問題に取り組みたい方
- ・新しい価値を生み出していきたい方
アサヒグループ食品株式会社は、菓子・健康食品・サプリメント・乳幼児用ミルク・ベビーフード・フリーズドライ食品などの製造販売を行っており、ミンティアなど独自のブランド商品を展開しています。
酵母エキスの製造拡大や2015年の統合設立により、食糧危機や新たなライフスタイルに貢献し、多様な人材が集まることで、グループ内の強みを活かしながら、新たな製品を日々開発しています。
また、「ハレの日、アサヒ」という暮らしのなかにおいしさと楽しさを届けることを目的としているWebメディアを運営しています。
アサヒグループ食品株式会社の実績
アサヒグループ食品株式会社は、食品の製造・販売を行っている企業ですが、「アマノ食堂」というオウンドメディアの運用を行っており、「おいしい食・人・暮らしが集う」をコンセプトに日々情報を発信しており、2015年に開設以降デザインや雰囲気が評価され、2018年には月間100万PVを達成するなどブランドの認知につなげています。
また現在では、食材や調理器具の豆知識や料理家による家庭的なレシピを紹介しています。
⑭株式会社メルカリ
引用:株式会社メルカリ
会社名 | 株式会社メルカリ |
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住所 | 〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー |
電話番号 | 050-3185-6685 |
営業時間 | 10:00~17:00 |
サービス内容 | フリマアプリの企画・開発・運営 BtoCマーケットプレイス運営 Fintech事業 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社メルカリの特徴
- ・BtoC事業に取り組みたい方
- ・グローバル展開を目指している方
- ・多角的な事業展開を行いたい方
株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」が主な事業ですが、「メルカリShops」というBtoCマーケットプレイスやスマホ決済サービス「メルペイ」を提供するFintech事業も展開している企業です。
米国においても「Mercari」というCtoCマーケットプレイスを運営し、2023年4月には過去最高益を達成しました。
また、「mercan」という採用オウンドメディアを運営しており、発信内容は社風や職場の雰囲気などが主で、社員によるブログ形式となっています。
株式会社メルカリの実績
株式会社メルカリは、個人間取引のためのフリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運営を行っている企業ですが、「mercan」というオウンドメディアを運用しており、採用に対して焦点を当てたオウンドメディアとなっています。
2016年にスタートし、メルカリグループの社員が発信者として、メルカリの社風や職場の雰囲気、社員の様子などを伝えていることから、採用・認知・ブランディング・情報発信の4つの効果を狙っています。
⑮エン・ジャパン株式会社
引用:エン・ジャパン株式会社
会社名 | エン・ジャパン株式会社 |
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住所 | 〒163-1335 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー |
電話番号 | 0120-998-930 |
営業時間 | 10:00~17:00 |
サービス内容 | 人材紹介 求職メディア運営 |
費用 | 要問合せ |
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エン・ジャパン株式会社の特徴
- ・HR Techプロダクトの提供をしてもらいたい方
- ・人材確保を狙いたい方
- ・社会貢献をしたい方
エン・ジャパン株式会社は、求人情報サイトの運営と人材紹介サービスを主力事業としている企業です。
HR Techプロダクトの提供や求職メディアの運営・定着支援サービスなども展開しています。
2023年3月期の連結売上高は677億1,600万円で好調な業績を上げています。
さらに「ONE CAREER 就活クチコミアワード2022」でシルバー賞、「D&Iアワード」でアドバンスランクに認定されるなど、様々な賞を受賞しています。
エン・ジャパン株式会社の実績
エン・ジャパン株式会社は、求人情報メディアや人材紹介サービスなどを運営している企業ですが、「キャリアハック」というオウンドメディアの運用を行っており、主にIT業界で働く人に向けたオウンドメディアです。
キャリアハックは、テクノロジーとアイデアで世の中を沸かす人たちの行動思想や仕事ぶりなどを紹介しており、中でも世間でも注目されているサービスやコンテンツを生み出した方が出ているインタビュー記事は、裏側にあった苦悩などが知れることから多くの読者に愛されています。
⑯フリー株式会社
引用:フリー株式会社
会社名 | フリー株式会社 |
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住所 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階 |
電話番号 | 03-5719-2772 |
営業時間 | 10:00~18:00 |
サービス内容 | クラウド会計ソフトの提供 金融関連サービス |
費用 | 要問合せ |
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フリー株式会社の特徴
- ・中小企業や個人事業主の方
- ・会計や人事労務の業務を効率化したい方
- ・売上や費用の分析を行いたい方
フリー株式会社は、クラウド会計ソフト「freee 会計」や、労務管理を効率化する「freee 人事労務」の提供で有名ですが、フィンテック事業も展開し、中小企業向け金融サービスの提供にも注力しています。
また、ミッション・ビジョンに共感する人材を求め、フラットな社風が特徴であり、業務での上下関係を感じさせないようになっています。
さらに近年では、国内初のAIを使用した 「AI月次監査」機能をリリースするなど様々なサービスを開発しています。
フリー株式会社の実績
フリー株式会社は、クラウド型会計ソフトを皮切りに、人事労務や会社設立支援などのサービスを展開している企業であり、「経営ハッカー」というオウンドメディアを運用しています。
元々、経営ハッカーは佐々木 大輔CEOが書いていたブログであり、徐々に記事数やコンテンツを増やした結果、現在の形になったと言われてます。
CEOが書いていたということもあり、信頼度が高いことから圧倒的にオーガニック検索からの流入が多くなっています。
⑰株式会社ベネフィット・ワン
会社名 | 株式会社ベネフィット・ワン |
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住所 | 〒163-1037 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー37階 |
電話番号 | 03-6830-8037 |
営業時間 | 9:00~17:00 |
サービス内容 | 福利厚生事業 インセンティブ事業 プラットフォーム事業 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社ベネフィット・ワン の特徴
- ・中小企業や大企業の人事
- ・総務担当者の方
- ・従業員の福利厚生やエンゲージメント向上を図りたい方
- ・業務効率化やDX化を進めたい方
株式会社ベネフィット・ワンは、総合型福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」やポイントプラットフォームサービス「インセンティブ・ポイント」の運営を通じて、企業の福利厚生やモチベーション向上、健康管理を支援している企業です。
さらに、健康診断やHRプラットフォーム事業などを提供し、企業の人事DX化を促進しています。
また、2022年には総会員数1,000万人を突破するなど、福利厚生事業で急激な成長をしている企業であると言えます。
株式会社ベネフィット・ワン の実績
株式会社ベネフィット・ワンは、パソナグループ傘下の企業で、企業向けの福利厚生・健康診断・保険指導などのサービスを提供している企業であり、「ボーグル」というオウンドメディアを運用しています。
ボーグルは2017年に顧客を増やす目的で作成され、企業の福利厚生や働き方改革に関心のある読者に向けて、有益な情報を日々発信しており、企業のブランディングや採用にも貢献し、コンテンツの質の高さが特徴となっています。
⑱共同印刷株式会社
引用:共同印刷株式会社
会社名 | 共同印刷株式会社 |
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住所 | 〒112-8501 東京都文京区小石川4丁目14番12号 |
電話番号 | 03-3817-2111 |
営業時間 | 9:00~18:00 |
サービス内容 | 出版・商業印刷事業 生活・産業資材事業 ネットワーク関連サービス事業 |
費用 | 要問合せ |
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共同印刷株式会社の特徴
- ・雑誌やパンフレットなどの印刷をしてもらいたい方
- ・ラミネートチューブを製造してほしい方
- ・デジタルコンテンツの制作をしてもらいたい方
共同印刷株式会社は、1897年に創業して以降、多角化した事業展開が特徴で、出版・商業印刷・データプリントサービス・ICカード・生活産業資材・デジタルコンテンツ・ネットワークサービスなど、広範な事業領域をカバーする総合印刷会社です。
さらに、ラミネートチューブの国内トップメーカーとして、化粧品や医薬品・食品など幅広い用途に対応する容器を提供しており、長年の実績と多彩な強みを持つのが特徴の企業と言えます。
共同印刷株式会社の実績
共同印刷株式会社は、国内有数の高度なセキュリティ体制を持つ情報加工技術を生かし、社会のデジタル化支援とセキュリティ向上に向けて貢献しており、「Hint Clip」というオウンドメディアを運用しています。
Hint Clipではマーケティングやプロモーションなどを扱う方に向けて有益な情報を発信するだけでなく、自社サービスの宣伝も行っており、オウンドメディアを通じて新たな価値を広げる取り組みを行っています。
⑲株式会社キーエンス
引用:株式会社キーエンス
会社名 | 株式会社キーエンス |
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住所 | 〒533-8555 大阪市東淀川区東中島1-3-14 |
電話番号 | 06-6379-1111 |
営業時間 | 8:30~20:00 |
サービス内容 | 高付加価値商品の開発・製造・販売 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社キーエンスの特徴
- ・製造業の企業担当者の方
- ・企業内データを活用して、より良い施策につなげたい方
- ・幅広い製品を必要とする方
株式会社キーエンスは、幅広い産業分野において生産性の向上・工程改善・自動化・品質向上・安全性向上・環境対策・省エネなどの課題を解決してくれる企業です。
また、非常に高い売上高営業利益率を誇り、2023年3月期の売上高営業利益率は54.1%と、製造業の中でも極めて高い水準を維持しています。
この高い収益性は、高付加価値製品に強みを持ち、深い商品知識を持った営業担当者による現場密着型の営業、販管費の低さによって実現しています。
株式会社キーエンスの実績
株式会社キーエンスの主な事業内容は、FA用センサをはじめとする高付加価値製品の開発・製造・販売ですが「バーコード講座」というバーコードおよび2次元コードに関する基本原理・規格・読み取りノウハウなどを解説しているオウンドメディアを運用しています。
バーコード講座は、ニッチな市場を活用したオウンドメディアとなっており、機器を求めているユーザーや企業に対し、専門的な知識やノウハウを存分に活かした記事を作成することで、リード獲得などにつなげています。
⑳コクヨ株式会社
引用:コクヨ株式会社
会社名 | コクヨ株式会社 |
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住所 | 〒537-8686 大阪市東成区大今里南6丁目1番1号 |
電話番号 | 06-6976-1221 |
営業時間 | 9:00~16:00 |
サービス内容 | 家具の製造 通販サービス 帳票電子化サービス |
費用 | 要問合せ |
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コクヨ株式会社の特徴
- ・空間の設計
- ・構築に携わる方
- ・購買
- ・管理を担当する方
- ・開発販売にかかわっている方
コクヨ株式会社は、多岐にわたる事業領域を展開しており、オフィスや医療機関・教育機関・官公庁などへの家具の製造・納品・組立て、そして空間設計や構築を行ってくれる企業です。
また、オフィス用品の通販サービスや文房具店向けのWeb発注システムを提供し、オフィスでの文具や事務用品の購買システムを支援しています。
さらに、「WORKSIGHT」という、働く環境を考える企業キーパーソン向けのワークスタイル戦略情報メディアを運営しています。
コクヨ株式会社の実績
コクヨ株式会社は、オフィス家具を中心に、デスク・イス・収納などの製品を提供している企業であり、「WORKSIGHT」という働くことに対し焦点を当てたオウンドメディアを運用しています。
WORKSIGHTは、2011年の創刊以来、オフィスを軸に働き方の未来を考察してきましたが、新型コロナ禍を経て社会全体へとスコープを広げてリニューアルし、植物倫理やゲームをテーマにした書籍を発売するなど、時代に合わせてオフィスや社会の未来を考察する重要な研究媒体となっています。
㉑SMBC日興証券株式会社
引用:SMBC日興証券株式会社
会社名 | SMBC日興証券株式会社 |
---|---|
住所 | 〒100-6524 東京都千代田区丸の内1-5-1 |
電話番号 | 03-5644-4555 |
営業時間 | 9:00 ~ 15:30 |
サービス内容 | 金融商品取引業 |
費用 | 要問合せ |
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SMBC日興証券株式会社の特徴
- ・資産運用
- ・資産形成のサポートをしてもらいたい方
- ・財務戦略の分析
- ・提案やアドバイスをしてもらいたい方
- ・事業強化に向けた経営をしてもらいたい方
SMBC日興証券株式会社は多岐にわたる事業を展開しており、金融商品取引業では、コンサルティング・投資銀行・セールス・トレーディング・リサーチ業務を提供しています。
リテール事業では個人および法人の顧客に対し、幅広い金融サービスを提供し、資産運用・形成のサポート・投資銀行を行ってくれます。
グローバルマーケッツ事業では、M&Aアドバイザリー業務や資金調達業務・エクイティ債券のセールス&トレーディングを主要な業務とし、経営や財務戦略の提案を行っています。
SMBC日興証券株式会社の実績
SMBC日興証券株式会社は、金融商品の販売や法人向けの投資銀行業務などを行っている企業ですが、「日興フロッギー」という主に株や投資信託に関する情報を発信するオウンドメディアを運用しています。
日興フロッギーは、記事を読んで知識を身につけながら、100円から株式・ETF・REITを購入できるのが特徴であり、少額から気軽に株式投資を出来ることから初心者の方でも記事を通じて知識や経験を深めることが出来ます。
㉒株式会社MIXI
引用:株式会社MIXI
会社名 | 株式会社MIXI |
---|---|
住所 |
〒150-6136 東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア36F |
電話番号 | 03-6897-9500 |
営業時間 | 10:00 ~ 19:00 |
サービス内容 | デジタルエンターテインメント事業 サービスの開発・提供 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社MIXIの特徴
- ・IT関連事業を展開している方
- ・デジタルエンターテインメント関連の方
- ・アプリ開発をしている方
株式会社MIXIは、デジタルエンターテインメント・スポーツ・ライフスタイルの3つの事業領域で活動しており、スマートフォンゲームの開発やアニメの制作が主ですが、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」の運営や公営競技ビジネスの推進を行っています。
また、2017年から同社が運営するオウンドメディア「ミクシル」での発信を開始し、株式会社MIXIの事業内容や社内の様子、製品情報などを幅広く発信しています。
株式会社MIXIの実績
株式会社MIXIは、国内初のソーシャル・ネットワーキング・サービスを展開し、大ヒットゲームの「モンスターストライク」などを手掛けるインターネットサービスを中心に事業を展開している企業であり、「ミクシル」というMIXIの従業員の行動指針である発明・夢中・誠実を体現しながら、MIXIの企業文化・事業・製品・従業員の様子などを幅広く発信しているオウンドメディアを運用しています。
ミクシルは、新卒採用や人事制度、事業の最新情報なども発信しており、企業文化や魅力を発信することから優秀な人材の採用にもつなげています。
㉓株式会社サイバーエージェント
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
---|---|
住所 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
電話番号 | 03-5459-0202 |
営業時間 | 10:00-19:00 |
サービス内容 | インターネット広告 ゲーム事業 メディア事業 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社サイバーエージェントの特徴
- ・自社の製品を宣伝したい方
- ・中小企業や個人事業主の方
- ・事業強化に向けた経営をしてもらいたい方
株式会社サイバーエージェントは、国内最大手のインターネット広告代理店として有名ですが、メディア事業では、「ABEMA」などのサービスを提供し、継続的なヒットタイトルを生み出し、ゲーム事業では2009年からのスタートで国内トップシェアを獲得しています。
また、投資育成事業では新規事業の創出や成長支援にも注力し、組織は若手が中心で、性別や属性に関係なく多様な人材が活躍できる環境を提供し、イノベーションを通じて持続的な成長を遂げている企業と言えます。
株式会社サイバーエージェントの実績
株式会社サイバーエージェントは、国内最大手のインターネット広告代理店として、広告効果の最大化に強みを持っている企業であり、「CyberAgent Way」というオウンドメディアを運用しています。
CyberAgent Wayは、事業・サービス・企業文化・社員の働き方などを発信するオウンドメディアであり、立ち上げ当初は採用サイトから始まりましたが、現在は多様なコンテンツを掲載し、優秀な人材の確保にもつなげています。
㉔ナイル株式会社
引用:ナイル株式会社
会社名 | ナイル株式会社 |
---|---|
住所 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
電話番号 | 03-6409-6766 |
営業時間 | 10:00-18:00 |
サービス内容 | デジタルマーケティング Webコンサルティング DX&マーケティング |
費用 | 要問合せ |
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ナイル株式会社の特徴
- ・Webサイト制作をしてもらいたい方
- ・検索流入を上げたい方
- ・内製化をしたい方
ナイル株式会社はデジタルマーケティングを中心に、SEOコンサルティング・コンテンツ制作・コンバージョン改善などのサービスを提供しており、Webコンサルティング事業では、SEOやアプリ・電子コミック・モビリティなどの分野でデジタルマーケティングの支援を行っています。
法人向けには企業のマーケティング課題に対する個別の支援をしています。
また、「ナイルのかだん」というオウンドメディアを運営しており、生のナイルをテーマに、飾らないありのままの姿を発信することを目指しています。
ナイル株式会社の実績
ナイル株式会社は、主にデジタルマーケティングの支援やWebコンサルティングを行っている企業であり、「ナイルのかだん」という採用活動の支援を目的として立ち上げられたオウンドメディアを運用しています。
ナイルのかだんは、1人の社員と外部のライターによって運営されており、更新頻度は月に約2回です。
主にナイル社員のインタビューや組織開発に関する記事を中心に掲載し、企業文化や事業内容を発信することで、優秀な人材の獲得に貢献しています。
㉕株式会社ユーザベース
引用:株式会社ユーザベース
会社名 | 株式会社ユーザベース |
---|---|
住所 | 〒100-0005 東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル |
電話番号 | 03-4533-1999 |
営業時間 | – |
サービス内容 | 経済情報プラットフォーム 営業DXソリューション |
費用 | 要問合せ |
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株式会社ユーザベースの特徴
- ・ターゲット顧客の選定をしたい方
- ・効率的な営業をしたい方
- ・市場データの分析をしたい方
株式会社ユーザベースは、企業活動の意思決定を支える情報インフラを提供している企業であり、主力サービスである「SPEEDA」は、企業情報・業界レポート・市場データ・ニュースなど、幅広いビジネス情報を網羅したプラットフォームです。
また、「FORCAS」はB2B事業向けの顧客戦略プラットフォームであり、顧客分析や営業DXを支援しています。
株式会社ユーザベースは「顧客との共創を広める」というビジョンを掲げ、事業を通じて企業の顧客理解を深め、最適な提案が出来るように日々施策しています。
株式会社ユーザベースの実績
株式会社ユーザベースは、経済情報プラットフォーム「SPEEDA」と経済ニュースメディア「NewsPicks」の運営が主な事業ですが、2023年4月に事業開発担当者向けのオウンドメディア「& SPEEDA」をリリースしました。
& SPEEDAでは、同社の主力サービスである経済情報プラットフォームSPEEDAの利用者向けに、事業開発に役立つ情報を発信しており、& SPEEDAを通じて事業の拡大、そして幅広い顧客基盤の構築につなげています。
㉖株式会社ディー・エヌ・エー
会社名 | 株式会社ディー・エヌ・エー |
---|---|
住所 | 〒150-6140 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア |
電話番号 | 03-6758-7200 |
営業時間 | 10:00~17:00 |
サービス内容 | モバイルゲームの開発・配信 ライブコミュニティ |
費用 | 要問合せ |
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株式会社ディー・エヌ・エーの特徴
- ・ゲーム事業を展開したい方
- ・協業でゲーム配信をしたい方
- ・プラットフォームの運営を行いたい方
株式会社ディー・エヌ・エーは、モバイルゲームの開発・配信を主力とし、様々なゲームで高い戦略性と熱狂的なユーザーを獲得しています。
その他にも、ヘルスケア・スポーツ・ソーシャルライブなどの事業領域に進出しており、医療・健康関連のサービスやプロ野球球団の横浜DeNAベイスターズの運営など多様な分野に進出しています。
さらに、AIの活用に積極的で、Kaggleなどで実績を持つデータサイエンティストやAI技術を持つスペシャリストを多数擁しているなど新しい挑戦を続けている企業と言えます。
株式会社ディー・エヌ・エーの実績
株式会社ディー・エヌ・エーは、モバイル端末向けにゲームを提供し、その開発・運営に携わってきた企業であり、ポケモンマスターズ・ファイナルファンタジー・逆転オセロニアなどが有名です。
採用オウンドメディア「フルスイング」の運営を行っており、社員インタビューや企業文化の紹介など、DeNAで働く魅力を発信することで優秀な人材の獲得につなげています。
さらに、技術者向けオウンドメディア「DeNA Engineers’ Blog」の運営も行っており、採用やエンジニアブランディングなど、それぞれのメディアの特性に合わせた戦略的な運営を行っています。
㉗株式会社コロプラ
引用:株式会社コロプラ
会社名 | 株式会社コロプラ |
---|---|
住所 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-2ミッドタウン・イースト6F |
電話番号 | 03-6721-7770 |
営業時間 | 10:00-18:00 |
サービス内容 | エンターテインメント事業 |
費用 | 要問合せ |
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株式会社コロプラの特徴
- ・モバイルゲームサービス事業をしている方
- ・海外展開を考えている方
- ・VR事業をしている方
株式会社コロプラは、エンターテインメント事業と投資育成事業を主軸とした企業であり、モバイルゲームサービスはもちろん、ゲームキャラクターのIPを活用し、アニメ化や舞台化などの展開も行っています。
投資育成事業では、株式会社コロプラネクストを通じて、国内外のエンターテインメントやBtoC企業への投資を行っています。
さらに、「Be-ars」という「エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」をコンセプトにしたメディアを運営しており、インターンや採用情報、社内の様子などを日々発信しています。
株式会社コロプラの実績
株式会社コロプラは、主にモバイルゲームサービスを展開し、「白猫プロジェクト」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」など多くのヒットタイトルを多数リリースしている企業であり、「コロプラ Be-ars」という2015年11月にリリースした採用を目的としたオウンドメディアを運用しています。
コロプラBe-arsは、社員の経歴や業務内容、企業文化などを発信し、会社の”ありのまま”を伝えることで優秀な人材の採用につなげています。
㉘SO Technologies株式会社
会社名 | SO Technologies株式会社 |
---|---|
住所 | 〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F |
電話番号 | 050-1749-8003 |
営業時間 | 10:00~17:00 |
サービス内容 | 広告会社支援SaaS ネット広告仕入・提案・運用支援サービス 運用型広告オペレーション代行 |
費用 | 要問合せ |
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SO Technologies株式会社の特徴
- ・中小企業や地方の中小企業の経営者
- ・マーケター
- ・Webマーケティングを学びたい方
- ・広告運用の効率化を図りたい方
SO Technologies株式会社は、中小企業・ベンチャー企業の成長を支援するデジタルマーケティング企業として、月間300時間以上の運用業務の工数削減実績などを持ち、効率的な業務運用を実現している企業と言えます。
2014年から「LISKUL」という中小企業・ベンチャー企業・Webマーケター向けのメディアを運営しており、より多くの人にLISKULのコンテンツを届けるために日々情報を発信しています。
SO Technologies株式会社の実績
SO Technologies株式会社は、中小企業向けのマーケティングテクノロジーを提供している企業であり、Webマーケティングのノウハウメディア「LISKUL」の運営を行っています。
LISKULは元々、全社員で行っていたテレアポ業務に限界を感じ立ち上げられたメディアですが、現在は月間PV80万以上の大型メディアとなっており、記事の品質にもこだわっていることから、多数のマーケターに支持されています。
㉙株式会社ベイジ
引用:株式会社ベイジ
会社名 | 株式会社ベイジ |
---|---|
住所 | 〒155-0033 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 3F |
電話番号 | 03-6407-8750 |
営業時間 | 10:00-19:00 |
サービス内容 | ウェブサイトの企画・制作 業務システムの企画・デザイン ウェブビジネスのコンサルティング ウェブサイトの運営・サポート 自社サイトの運営 |
費用 | ウェブサイトの企画・制作100,000~円/月 |
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株式会社ベイジの特徴
- ・サイト制作すべてを一貫して任せたい方
- ・戦略設計を行ってもらいたい方
- ・サイト制作だけでなく、同時に分析やリブランディングなども頼みたい方
株式会社ベイジは、BtoB企業のウェブサイト制作・業務システムUI/UXコンサルを得意とし、業種や企業規模を問わず、多様な企業の課題に合わせたウェブサイトの制作を行っています。
また、Webサイト制作のお役立ち情報を提供している「Knowledge/baigie」を始め、計5種類のオウンドメディアを運営している経験から、オウンドメディア支援も行っており、成果に結びつかないオウンドメディアを運用している企業の支援をしています。
株式会社ベイジの実績
株式会社ベイジは、BtoBに特化したホームページ制作を手がけている会社であり、これまでに6つのオウンドメディアを自社で立ち上げてきた実績を持っており、特に「knowledge/baigie」というベイジのマーケターやデザイナー・エンジニアが、マーケティング・デザイン・テクノロジー・キャリアなどに関する情報を発信するオウンドメディアが人気となっています。
また、オウンドメディアやSNSでの情報発信は、単なる自社PRではなく、読者におもしろいと感じてもらえるような内容を心がけていることから、多くのマーケターに親しまれています。
㉚株式会社ニュートラルワークス
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
---|---|
住所 | 〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56 |
電話番号 | 0467-37-5958 |
営業時間 | 10:00-19:00 |
サービス内容 | Webサイト構築 Webマーケティング システム構築 |
費用 | Webサイト構築398,000円~ |
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株式会社ニュートラルワークスの特徴
- ・費用対効果の高いWebサイトを求める方
- ・BtoB企業向けのWebサイト制作に強みを持つ企業を探している方
- ・サイト制作すべてを一貫して任せたい方
株式会社ニュートラルワークスは、デジタルマーケティングを主軸に、ブランディング・Webサイト構築・広告運用・コンテンツマーケティング・SEO対策・ホワイトペーパー制作などのサービスを提供しているデジタルマーケティング企業です。
3,000社以上の実績を誇り、「ゴール=成果」を重視し、クライアントのビジネス成功に向けて支援しています。
さらに、2020年7月より「QUERYY」というオウンドメディアを運営しており、Webサイトにおけるテクニックや解説を発信しています。
株式会社ニュートラルワークスの実績
株式会社ニュートラルワークスは、Webサイトの制作や運用を支援している企業であり、オウンドメディアの制作支援も行っています。
2020年7月より自社のオウンドメディアの運用を開始し、運用開始後に獲得件数が約47倍、流入件数が約34倍と飛躍的な成果を上げており、自社の事業の成長にもつなげています。
さらに、長年培われたノウハウやスキル・技術も記事にすることで、マーケティング関連キーワードで多数の上位表示を獲得しているということも特徴です。
オウンドメディアの定義と目的
オウンドメディア(Owned Media)とは企業が保有するメディアの総称で、広義では自社ホームページや広告・パンフレットなども含まれます。
ただしマーケティングの観点から定義すると、自社で運営し顧客にとって有益な情報発信を行うブログやSNSをさし、その目的は企業が抱えるさまざまな課題の解決にあります。
オウンドメディアの主な目的を以下に3つご紹介します。
見込客の獲得
オウンドメディアはネット広告のように一方的に受け取る情報とは異なり、検索エンジンやSNSからの流入などユーザー側が意図的にサイトを訪れる点が大きな特徴です。
これまでの営業形態である企業側からのアプローチと違い、自身で選んだ情報としてサイトを訪れたユーザーは先入観のない状態で自然に商品やサービスの案内に触れることができます。
自社の製品やサービスを知らなくても、ユーザーが抱える問題を解決する有益な情報や専門知識を継続的に提供することで、将来顧客になり得るユーザーの呼び込みが可能です。
企業・商品のブランディング
ブランディングとは企業や自社が提供するサービス・商品について強みや特徴を示すことでイメージや価値を向上させ、他社との差別化を図る施策の1つです。
自社で保有し運営を行うオウンドメディアであれば制限のない発信が可能なため、企業の持つビジョンやメッセージを含めた分かりやすいコンテンツを直接ユーザーに届けられます。
またターゲットユーザーに寄り添った有益な情報を発信し続けることで信頼を得て、良好な関係を構築してゆくこともできます。
人事・採用の促進
リードの獲得やブランディングから派生するオウンドメディアの効果として、採用力の向上を上げる成功事例も多くあります。
オウンドメディアの大きな魅力である独自性は、掲載内容に制限のある各種求人メディアとは異なり、企業理念や社風をわかりやすく求職者へとアピールすることが可能です。
現場で働く社員の声や作業の様子、育休や産休など福利厚生を利用した事例など独自のコンテンツでリアルな発信がユーザーに届けば、企業側が求める質の高い人材確保が可能となります。
最近では就職活動の際にオウンドメディアをチェックするのは常識のようになっており、実際に面接者の認知率が100%であることも珍しくありません。
オウンドメディア成功事例に共通するポイント
オウンドメディアを成功させるには外せないポイントがあります。
ここでは成功事例に共通する3つのポイントをご紹介します。
明確な目標の設定
オウンドメディアの成功には明確な目的の設定が欠かせません。
前項で紹介したリードの獲得・ブランディング・採用の強化からさらに踏み込み、最終的にユーザーをどのような行動へ誘導したいのかを設計に入る段階で明確にしておきます。
またターゲットに関してもBtoBであれば業種や取り扱う製品・役職から企業が抱える課題、BtoCなら、年代やライフスタイル・興味関心に繋がるトレンドなど細かな絞り込みで、コンテンツの内容や発信の手段も変わってきます。
成功事例を参考にすると、ニッチな分野での専門職へピンポイントに専門知識や業界の情報を丁寧に届け続けることでユーザーの信頼を得て売り上げにつなげる例も多くあります。
何のために誰に向けて、どのような情報をどのタイミングで届けていくか、方向性があやふやなままでは目指すゴールにはたどり着けません。
課題の把握と成果の定義
オウンドメディアの失敗事例で多く目にするのは課題の把握が出来ておらず成果基準を曖昧にしたため立ち上げ後の方向性がブレて運営がままならなくなる例です。
そもそもオウンドメディアの最終的な成功の基準は当初の課題をクリアできているか否かです。
PV数の獲得だけを成果と見誤り、アクセス解析や競合の調査などを怠れば結果の出せない事例として失敗に終わります。
現状の課題を見極め、不足しているものは何か、解決すべき点はどこにあるのかをしっかりと把握したうえで目指す成果を定義することが大切です。
中長期的な戦略の設計
オウンドメディアの戦略は市場の動向や競合他社の分析を踏まえ、クリアすべき課題と定義された成果に向け設計します。
その際、成果を上げるまでには、成功事例の企業であっても半年から1年以上の期間がかかっていることを理解しておく必要があります。
その点を考慮したうえで現実的な戦略をたて、社内や業務に携わるメンバー内で共通認識のもと予算やリソースの確保をしておくのも重要なポイントの1つです。
目的に応じた成果を目指す戦略をたてるうえで気を付けたいのが、フェーズを分ける必要のある目的もあるということです。
例えば採用の強化を最終目的としていても、まずは認知拡大のためのブランディングから行う事例などです。
フェーズ内で目的が変われば、必要な導線やコンテンツの種類も異なります。
このように最終的な目的に向け段階にわけた戦略をたて、成果が出るまで継続的に安定した運営が可能な体制を最初にきちんと構築しましょう。
オウンドメディアの成功を継続させる運営のポイント
オウンドメディアの成功を永続させるための運営で抑えておきたい大切なポイントがあります。
ここでは、成功を継続させる運営についてポイントを3つご紹介します。
良質なコンテンツの継続的な提供
オウンドメディアを運営するうえで重要になるのが、質の高いコンテンツを安定的に継続して提供する手段です。
提供するコンテンツには目的とするターゲットに向けた市場を分析し、ニーズに応えるキーワードの選定を行うなどのSEO対策も含め、有益性や専門性を意識した内容が求められます。
提供するコンテンツもコラム記事のようなテキストベースのものだけでなくSNS映えする動画や画像など必要となる形式は多岐にわたります。
また、最近の傾向としてホワイトペーパーの提供を行う事例も多くなっています。
ユーザーの課題解決に役立つ情報に自社商品やサービスを絡めた資料のダウンロードを促すタイミングで個人情報の入力を求め、リードの獲得に直結させる方法です。
このように多様なコンテンツ制作に適した人的リソースが社内に不足するケースは少なくありません。
分析と改善のノウハウ
オウンドメディアを効果的に運営していくにはアクセス内容やユーザーの導線を分析することが大切です。目的とする成果に向かっていない場合は、戦略を見直すなどの改善が必要です。
一定のPV数を獲得してもその後の導線が最適でないため成果に繋がらないなど、分析から見えてくるポイントを改善の足掛かりにしているケースは少なくありません。
Google AnalyticsやSearch Consoleなどのツールを活用し、ページ滞在時間や直帰率、PVやUUの数値を調査分析するには専門的なノウハウが必要になります。
特にBtoBの場合BtoCのオウンドメディアに比べてその傾向が顕著です。
運用を成功させるには、適切な分析と成果に結びつく改善を行うためのノウハウが必須であると言わざるを得ません。
リソースに合わせた外注化
オウンドメディアは成果が期待できるまである程度の期間を要しますが、その間の運営体制の確保も成功のための大きなポイントの1つです。
本来であれば社内に専門のチームを立ち上げることが望ましいのですが、デザイナーやエンジニア・ライターなど人的リソースに余裕がないパターンも少なくありません。
効果的な運営のためには専門性の高い分析力が必要になることからも、ノウハウのある専門のサポートを外部に求めるのも選択肢の1つです。
運営の全てを外注化するのではなく、サポートを仰ぎながら一部コンテンツの制作やマーケティングの分析のみ委託を行うなど必要に応じて対応しましょう。
オウンドメディアの成功事例30選!学ぶ参考にすべき共通のポイント|まとめ
オウンドメディアの成功事例と参考にすべきポイント・オウンドメディアの成功事例30選について紹介しました。
成果を得るために時間がかかるとしても、質の高いコンテンツが蓄積されてゆけば、オウンドメディアは自社の資産にもなり得ます。
成功事例を参考に必要なポイントをおさえて、課題解決にチャレンジしてください。
もちろんオウンドメディアを良好に運営するには、専門の知識がなければ困難なポイントも多くあります。
制作・運営に不安があれば、専門のサービス利用を検討するのもおすすめです。
弊社は、お客様のオウンドメディアを成功に導くために全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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