マーケティングブログ

How To(ハウツー)動画の活用法やメリット・制作ポイントを紹介

現在YouTubeやSNSなどでHow To(ハウツー)動画が活用される理由はどこにあるのでしょうか。
How To(ハウツー)動画のメリットや分かりやすい動画事例・動画制作のポイントをまとめて解説します。

現在YouTubeで需要の多いHow To(ハウツー)動画は、企業の商品やサービスを気になっている顧客もしくは既存の顧客へ分かりやすく紹介する手段として注目されています。

今回は、そんなHow To動画のメリットや動画の事例・動画制作をする際のポイントを分かりやすく説明しますので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

How To動画とは

How To動画とは、顧客が「これはどんな使い方をするの?」「この企業はどんなサービスをしているの?」などの疑問の答えになるように、商品やサービスの使い方や紹介などを分かりやすく解説するコンテンツです。

主にYouTubeやInstagramで多く活用されており、商品購入を考えている顧客の「知りたい情報」を発信することで、購買意欲を高める効果や購入後のアフターフォローもできるようになります。

また、社内研修用にHow To動画を作成することにより、より分かりやすく短時間で充実した研修を行うことができ、研修にかかる経費のコストダウンも可能です。

How To動画のメリット

How To動画にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

実際にどのような観点からHow To動画が活用されているのか、詳しくご紹介します。

使い方や魅力をわかりやすく説明できる

How To動画は動画で商品やサービスの実際の使い方が解説出来るため、興味関心を持っている顧客に対し魅力を最大限に伝えることができ、動画ならではの表現方法でより分かりやすく解説が可能です。

「この商品を知っているけど何に使うの?」といった初歩的な疑問から、購入後のアフターサポートまでHow To動画で行えます。

顧客の不安を解消し購買意欲を高める

「商品やサービスを気になっているがきちんと使うことができるのか」、「メンテナンスが大変そう」などといった顧客の不安は付きものですが、そんな時にHow To(ハウツー)動画があることによって、購入前の不安が解消され購買意欲の促進に繋がります。

動画で解説をすることで紙面では表現しづらかった観点を説明することが出来、魅力を最大限に伝えることが可能になるのです。

問い合わせを削減できる

商品やサービスに関して質問や疑問があってもネットや説明書に記載されていない場合、企業に直接問い合わせをする場合が多くあります。

そこで、問い合わせの多い内容をHow To動画を配信することによって、顧客が企業へ問い合わせをしなくても理解できる部分が増え問い合わせが減少することにより企業の負担も減るというメリットにつながるのです。

How To動画の事例

様々な導入目的により活用されているHow To動画には、たくさんのジャンルがあります。

ここでは、多くあるHowTo動画の中から有名企業が公開している「商品の使い方・レシピ紹介・アフターサービス」などのHow To動画の事例をご紹介します。

Dyson|コードレス掃除機

こちらのHow To動画は、人気コードレス掃除機ダイソンのお手入れ方法を紹介した公式YouTubeで、掃除機のごみの捨て方や回転ブラシの洗い方を分かりやすく動画で実践し紹介しているため、購入後のアフターサービスとして活用できます。

知りたいポイントだけを的確に解説しているため、時短で理解できうれしいですね。

ハウス|cookingチャンネル

大手食品メーカーハウス食品では、様々な種類のレシピを紹介するHow To動画をYouTubeで配信しており、簡単に上手に仕上げるコツや料理に役立つ情報を公開しています。

消費者が知りたい定番レシピが豊富で、ハウス食品の商品を使用した簡単レシピ動画も人気です。

Combi|沐浴バスタブ

国内ベビー用品ブランドのコンビの、実際に販売している商品を使い赤ちゃんの沐浴方法を紹介したHow To動画です。

子育てをする上で活字では分かりにくい沐浴を動画にすることでパパママも助かり、自社商品の宣伝や使い方の紹介にも繋がり企業も顧客も嬉しいHow To動画になっています。

How To動画の制作ポイント

企業が顧客に様々な内容を分かりやすく伝えることができる、メリットがたくさんのHow To動画。

そこで、How To動画を作成するにあたってのポイントや注意する点をご紹介します。

音声や動作をフルに使い分かりやすさを追求する

How To動画制作で大切なのは、視聴者目線で知りたいことを伝えるということです。

視聴者が商品やサービスのどのポイントが知りたいかを理解し、How To動画を見ればすぐに理解してもらえるようなクオリティのコンテンツが望ましいとされています。

ポイントをピックアップして短編動画にする

視聴者は「○○が知りたい」といった明確な疑問点を持って動画を探している方が多いため、1つのコンテンツに情報を詰め込むのではなく、ポイントを絞った短い動画の方が分かりやすく評価されやすいです。

「これを見れば自分の知りたい情報がすぐに分かる!」と感じてもらえるような、短編動画を複数投稿してくことをおすすめします。

動画をたくさんの人に見てもらう

せっかく制作しても、その情報を知りたい視聴者にHow To動画が届かなければ意味がありません。

そこで自社のサイトに載せるだけでなく、YouTubeチャンネルを作り定期的に配信したり他のSNSに動画を投稿しシェアするなど、多くの人に見てもらえるように工夫しましょう。

How To動画|まとめ

今回は、顧客のニーズに答えたHow To動画についてご紹介しました。

How To動画のメリットはこちら

・使い方や魅力をわかりやすく説明できる
・顧客の不安を解消し購買意欲を高める
・問い合わせを削減できる

How To動画は、顧客への商品やサービスの分かりやすい紹介だけでなく購買意欲の促進や不安の解消にまで繋げることができます。

視聴者はどんなことを知りたいかニーズを明確にし、How To動画を積極的に活用していきましょう!

「凝ったYouTube動画を投稿したい!」
「YouTubeの視聴回数を増やしたい」
「チャンネル登録者数を増やしたい!」
という方は、動画マーケティングと動画編集のプロが集まっている株式会社メディアエクシードにご相談ください。

1人1人の悩みや課題に最適な施策を提案させていただきます。

無料相談・お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る