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ホームページのSEO対策8選|SEOのメリット・デメリットも解説

SEO対策を施すメリット・デメリットについて詳しく解説しています。
自社ホームページを検索上位に表示させたい方は必見です。

この記事では、このような悩みにお答えします。

・SEOって何?
・SEOのメリットやデメリットが知りたい
・ホームページのSEO対策はどうやればいい?

ホームページへの流入を増やすためにはSEO対策が必須であり、SEO対策を施していないホームページには存在意義が無いと言えるほど、ホームページにとってSEOは重要な要素です。

しかしSEO対策には膨大な知識が必要であり、Webリテラシーの低い素人が1週間や1ヶ月でどうにかできるものではありません。

この記事では、多少のWebリテラシーがあればすぐに実行できるホームページのSEO対策を8つ紹介するので、SEO対策の最初の一歩としてぜひ参考にして下さい。

SEOとは?

SEOを設計しているイラスト

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で日本語に直訳すると検索エンジン最適化となり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自分のホームページを上位表示させるための施策のことです。

日本では検索ユーザーの9割以上がGoogleかYahoo!の検索エンジンを利用しており、Yahoo!はGoogleのアルゴリズムを使って検索結果を表示しています。

つまりGoogleの検索アルゴリズムを意識したSEO対策を施すことで、GoogleとYahoo!両方の検索エンジンで上位表示を狙うことができ、ホームページの検索流入を飛躍的に伸ばすことが可能です。

SEOのメリット

メリットを持っているイラスト

ホームページでSEO対策するメリットは3つあります。

・検索流入が増える
・広告費を節約できる
・ブランディングできる

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

SEOのメリット①検索流入が増える

ホームページのコンテンツにユーザーの検索意図を含めることで、そのキーワードで検索してきたユーザーによるアクセスアップが期待できます。

ユーザーの検索意図や検索キーワードを含めながらユーザーの役に立つコンテンツ作成を心掛けることで、Googleの評価アップにも繋がり検索上位にホームページを押し上げることが可能です。

SEOのメリット②広告費を節約できる

多くの企業が自社ホームページへのアクセスを増やすために、Google広告やYahoo!広告に多額の費用を投じていますが、ホームページのSEO対策が上手くいけば広告費をかけなくても毎月安定したアクセスが見込めます。

リスティング広告やディスプレイ広告は少額から出稿できるメリットがありますが、成果を出すために月額100万円以上を捻出している企業も存在します。

SEOのメリット③ブランディングできる

様々なキーワードで検索上位を取ることができれば多くのユーザーに見てもらえる機会が増えるため、自社の認知拡大に繋がりブランディングができます。

ユーザーの悩みを解決するコンテンツを豊富に用意して露出を増やすことでサイト名を覚えてもらえるようになり、直接サイト名で検索する指名検索の回数も増えてGoogle評価を更に上げることができるでしょう。

SEOのデメリット

デメリットを持っているイラスト

ホームページのSEO対策は必要不可欠ですが、SEO対策に時間をかけるデメリットもあります。

・効果が出るまで時間がかかる
・失敗する可能性もある

それぞれのデメリットについて、詳しく解説していきます。

SEOのデメリット①効果が出るまで時間がかかる

ホームページのSEO対策を施しても、1週間や1ヶ月で効果が現れることは滅多にありません。

ホームページのコンテンツにSEO対策を施してから、クローラーがサイトの変更を認識するまでに時間がかかり、SEO対策の効果が現れるのは一般的に6ヶ月〜1年以上かかると思っておきましょう。

ただし、適切なSEO対策が施されていれば1ヶ月前後で効果が出る場合もあります。

SEOのデメリット②失敗する可能性もある

ホームページのSEO対策はWebマーケティングの基本中の基本であるため、検索上位のサイトでは必ずSEO対策が実施されています。

SEO初心者が付け焼き刃でSEO対策を施したからといって、必ず自社ホームページが上位表示できるわけではないことを知っておきましょう。

ホームページのSEO対策8選

SEO分析しているイラスト

自社ホームページですぐに実行できるおすすめのSEO対策を8つご紹介します。

・ターゲットキーワードを決める
・タイトルを設定する
・読者ニーズを理解したページ作成
・内部リンクを最適化する
・コンテンツの信頼性を高める
・被リンクを獲得する
・スマホに対応する
・ページの表示速度を向上させる

それぞれのSEO対策のやり方について、詳しく解説していきます。

ホームページのSEO対策①ターゲットキーワードを決める

Googleは専門性の高いコンテンツを評価する傾向があるため、キーワードを絞ってコンテンツ作成を行いホームページ全体のコンテンツに統一感を持たせることがSEO対策として有効です。

逆を言えばホームページのコンテンツ内容がバラバラである場合、Googleの評価を落とすリスクがあるため注意しましょう。

ホームページのSEO対策②タイトルを設定する

コンテンツ作成をする際にはタイトルタグにターゲットキーワードを含めて設定することが重要であり、タイトルにキーワードが入っていないと検索結果に表示すらされません。

タイトルタグに設定した内容は検索結果に表示されユーザーが最初に目にする文章であるため、キーワードを含めつつ魅力的なタイトルを設定するように心掛けましょう。

ホームページのSEO対策③読者ニーズを理解したページ作成

SEOのトレンドで1万字を超える長文記事ばかりが上位表示される傾向がありましたが、SEO対策を意識するあまり無駄に長い文章は逆効果となるため注意が必要です。

検索ユーザーは素早く悩みを解決したいと考えているため、検索ニーズからかけ離れた内容を記載しても離脱されてGoogle評価を落とします。

読者が求める内容のみを記載するコンテンツ作成を心掛けるようにしましょう。

ホームページのSEO対策④内部リンクを最適化する

内部リンクとは自社ホームページのコンテンツ同士を繋げるリンクのことで、適切な内部リンクはGoogle評価アップの対象となります。

コンテンツには必ず内部リンクを貼るようにして、どのコンテンツとも繋がっていない孤立記事は1つも無い状態が望ましいです。

ホームページのSEO対策⑤コンテンツの信頼性を高める

Googleはコンテンツの信頼性を重視しているため、信頼性が担保できる情報を記載することはホームページのSEO対策として極めて有効です。

例えば医療系コンテンツを制作するのであれば自分が医者であることを証明したり、現役の医者に監修してもらったりして信頼性を高める工夫を取り入れることがSEO対策として求められます。

ホームページのSEO対策⑥被リンクを獲得する

被リンクとは外部サイトに自社ホームページのリンクを貼ってもらうことで、被リンク獲得は優先度の高いSEO対策と言えます。

被リンクが多いほどGoogle評価が高くなるため、有益なコンテンツ作成をしつつ被リンク営業も取り入れて行きましょう。

ホームページのSEO対策⑦スマホに対応する

検索ユーザーの多くはスマホでコンテンツを閲覧しますが、コンテンツ作成はパソコンを使う人が多いためスマホだと読みづらい設計になっていることがあります。

スマホのユーザビリティはGoogle評価に大きな影響を与えるため、スマホに対応したデザインや構成を取り入れるようにしましょう。

ホームページのSEO対策⑧ページの表示速度を向上させる

ホームページの読み込み時間が5秒を超えると9割以上のユーザーが離脱すると言われているため、ページの表示速度はSEO対策にとって重要な要素です。

読み込み遅延の原因になりがちなのが画像や動画のファイルサイズが大きすぎることであるため、無駄に大きいサイズで負荷がかかっていないかチェックしましょう。

ホームページのSEO対策|まとめ

ホームページのSEO対策は必要不可欠であり、SEO対策されていないホームページではアクセスを増やすことは難しいでしょう。

しかし定期的なアップデートによりアルゴリズムの変動が起きているため、素人がSEO対策をするには膨大な時間と労力が必要です。

株式会社メディアエクシードでは、SEOに精通したプロがホームページのSEO対策やSEO対策を施したコンテンツ作成の代行を行っています。

お問い合わせは無料でできますので、お見積りだけでも気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人

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