マーケティングブログ

産婦人科のホームページ制作と集客・SEOに強いおすすめの制作会社14選

この記事では、産婦人科のホームページ制作をする上で必要な集客ポイントと、SEOに強い制作会社を14選紹介しています。
妊婦さん・患者さんが安心できるホームページ制作が重要です。

産婦人科が集客を行う、妊婦さんに知ってもらうためには妊婦に寄り添ったホームページ制作が欠かせません。

なぜ産婦人科が集客を行う際にホームページが重要になってくるのか、そしてホームページ制作に必要なコンテンツをSEOに特化したホームページ改修を提案しているSEOマーケター目線から解説しました。

SEOに特化したホームページを制作することで検索結果の上位に表示されるようになり、多くの人の目に触れることができるので、来院などの目標達成に繋がります。

今回は産婦人科に強いホームページ制作会社を14社紹介しましたので、産婦人科の集客についてお悩みの方や、ホームページを改修したいと思っている方はぜひ参考にしてください。

無料相談・お問い合わせはこちら

産婦人科はホームページで患者さんに安心感を

白衣を着た女性

まず、産婦人科のホームページでは妊婦さん・患者さんに安心感を与える必要があります。

授かった大切なお子さんを出産する病院・産婦人科を選ぶ基準としては以下の通りです。

・清潔感
・安心感
・先生の腕と人柄
・助産師さんの人柄
・明瞭な料金設定

これらは実際に来院いただかないとわからない内容ではありますが、ホームページ制作を工夫することでこれらの項目を伝えることが可能です。

個人で制作する際は実際に妊婦さんの立場になり、どういうホームページにしたら清潔感や医師・助産師の腕や人柄を伝えることができるか・安心感や信頼を与えることができるのかについて考えたうえで制作を行うといいでしょう。

温もりを感じられるデザインが重要

産婦人科のホームページ制作に当たり大切なのは、温もりを感じられるデザインにすることです。

産婦人科に来る妊婦さんは、出産への不安を抱えています。

そのような不安を和ませることができるような温かい雰囲気のデザインにすることで、ホームページを見た妊婦さんは「ここのクリニックなら安心して出産に臨めそうだな」と感じて来院してくれるでしょう。

産婦人科ホームページに必要なコンテンツ

サムズアップ

ここでは実際に産婦人科のホームページに必要なコンテンツについて紹介します。

ここで紹介している項目は最低限必要の項目になっているので、SEOに特化したホームページにするにはより細かい所に注意する必要があることは念頭に置いてくださいね。

必要なコンテンツ|①コンセプト

まず重要なのはコンセプトです。

その産婦人科のコンセプトは何なのかという所になり、ここは競合との差別化を図ることのできるもっとも重要な部分になります。

競合と差をつけたホームページを制作することで正確にその産婦人科のいいところや特徴・カラー・雰囲気を伝えることができるので安心感を与える材料にも繋がるといえるでしょう。

必要なコンテンツ|②診療科目

次に必要なのは診療科目です。

どういう診察・診療に対応しているのか、いわゆるメニューのようなものになります。

レストランを探している時にどんなメニューがあるかわからないレストランはなかなか選びませんよね?

それと同じで、どのような診療内容を提供しているのか、また可能であれば詳しい詳細についても記載してあげることで安心感を与えることができます。

必要なコンテンツ|③医師・スタッフの紹介

次に大切なのは医師・スタッフの紹介です。

上述のように医師や助産師の腕・人柄など、安心感や信頼を与えるために必要な項目になります。

何人の医師・助産師がいるのか、そして医師の経歴なども載せてあげるとより良いです。

この時、医師・助産師の写真や一言コメントを載せることで安心感や信頼感だけでなく、親しみやすさも与えることができるので、ぜひ取り入れてみてください。

必要なコンテンツ|④施設・設備紹介

施設や設備の紹介も欠かせない内容です。

大切な赤ちゃんを産む産婦人科にはどういう施設・設備があるのか気にならない妊婦さんやその家族はいないといっても過言ではありません。

出産するオペ室は綺麗か・出産後に泊まることになる病室はどういう作りになっているのか・出産後に赤ちゃんが寝るベッドや部屋はどうなっているのかなど、全く知らない状態で出産や入院をするのはなかなか勇気がいることです。

そのため、写真と共に簡単な説明文を載せてあげることで安心感を与えることができます。

また、施設や設備でこだわっている点がある場合はその点を強調することで競合との差別化も図れるので、おすすめです。

必要なコンテンツ|⑤予約方法

予約方法はコンバージョンに直接的に関わってくる重要な部分です。

産婦人科の強みや良い部分を記載し、医師や助産師・設備の良さを伝えることができたとしても、予約方法の記載が無かったり伝わりにくい場合は、なかなか予約にたどり着いてくれません。

理想的なのは、ホームページのどのページにいても予約への導線を設置してあげることです。

「ここいいかも」と思ってもらえた瞬間に予約に飛ぶことができれば予約完了数も自然と増えていくので、予約への導線や設置場所・予約方法はあらかじめ確認し、分かりやすく表記しましょう。

必要なコンテンツ|⑥アクセス

最後に忘れてはいけないのはアクセスです。

どのように行ったらいいか、定期的に通うことになる産婦人科なのでアクセスは妊婦さんにとって大きくかかわってきます。

また、アクセスの記載がないと予約はしたもののどのように向かったらいいのか分からず、来院に繋がらないので、アクセス方法は必ず記載しましょう。

このとき、SEOを意識すると駅からのアクセス方法を写真を用いて説明したり、SNSなどでアクセス方法の動画を掲載することでより親切なコンテンツに作り上げることが可能です。

ここからは、産婦人科のホームページ制作におすすめ会社をご紹介していきます。

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社1社目は株式会社メディアエクシードです。

ホームページ制作に加えて、SEO対策やSNS集客、WEBコンサルティングなど、トータルでお任せできる会社です。

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
電話番号 052‐684-9783
公式HP https://mediaexceed.co.jp/
営業時間 平日9:00~17:00

株式会社メディアエクシードの実績

メディアエクシードはSEO対策やSEOコンテンツの施策などに特化しているので、SEOを考慮したホームページの制作が可能です。

実際にSEO対策を行い、その業界の単体ワードで検索をかけた際に1位に表示させたりなどその腕と実績は確かなので、安心して任せることができます。

株式会社メディアエクシードの特徴

社内には実際に出産を経験しているママさんやプロのデザイナー・コーダー・SEOマーケターが常に在中しているので、様々な方面からの知見を活かしたホームページの制作が可能です。

クライアント様に寄り添いながら、よりよいものを作り上げることにも注力しているので、お悩みの方は1度無料相談・無料お問い合わせからご相談ください!

ホームページ制作バナー

株式会社まる

株式会社まる

引用:株式会社まる

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社2社目は株式会社まるです。

新規制作だけでなく、リニューアルにも対応しています。クリニックの強みを再定義した上で、院長のやりたいことを忠実に再現してくれる会社です。

会社名 株式会社まる
住所 〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番1丁目3‐32
電話番号 052‐684-9783
公式HP https://www.maru-nagoya.jp/
営業時間 平日9:00~17:00

株式会社まるの実績

株式会社まるは、医科や歯科などの医療機関を専門にホームページ制作とブランディングを行なっています。

他にもオリジナルロゴ作成や診察券、院内パンフレットのデザインにも長けており、オンリーワンの医院経営をしたい経営者を支援しています。

株式会社まるの特徴

株式会社まるでは10P132万円からホームページ制作を受けています。

医療機関ならではのノウハウや失敗例について豊富な知識があり、医院経営者の視点を理解したホームページ制作が可能です。

リタワークス株式会社

リタワークス株式会社

引用:リタワークス株式会社

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社3社目はリタワークス株式会社です。

ホームページ制作だけでなく、その後の運用もお任せできる会社で、病院・NPO領域の専門なので、細かいニーズに合わせて対応してくれる会社です。

会社名 リタワークス株式会社
住所 〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目22‐17 江戸堀イーストビル 6F
電話番号 06-6443-5541(代表)
公式HP https://ritaworks.jp/
営業時間 平日9:00~18:00

リタワークス株式会社の実績

300床以上の中核病院が顧客全体の約半数を占めており、病院専門のCMS提供が好評です。

2010年にホームページ制作・運用サービスを開始してから、日本全国350法人以上もの病院が導入していることから、安心してお任せできることがうかがえます。

リタワークス株式会社の特徴

リタワークス株式会社は、病院の視点に立った専門的な提案ができるチーム体制をとっています。

病院専門のプロフェッショナル集団がサービスを提供しており、ホームページ制作は10P80万円から依頼できます。

ドコドア株式会社

ドコドア株式会社

引用:ドコドア株式会社

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社4社目はドコドア株式会社です。

ホームページ制作に加え、LP制作やSEO対策、今話題のMEO対策にも対応しており、WEB集客から売り上げアップまでの導線を整えてくれる会社です。

会社名 ドコドア株式会社
住所 〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目15‐4 銀座1丁目ビル 7F
電話番号 0256-35-6129
公式HP https://docodoor.co.jp/
営業時間 平日9:00~18:00

ドコドア株式会社の実績

ドコドア株式会社はSEO対策を得意としており、毎年数百件の実績を積み重ねています。

「ホームページ制作」というビッグキーワードで自社ページの上位表示を維持し続けているため、SEO対策に長けています。

ドコドア株式会社の特徴

ホームページ制作は10P363,000円というリーズナブルな価格で依頼でき、顧客継続率は驚異の98.9%を獲得しています。

また、ベンチャーから大手企業、官公庁まで、顧客層が幅広いので、どのような要望にも対応可能です。

株式会社ベビーカレンダー

株式会社ベビーカレンダー

引用:株式会社ベビーカレンダー

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社5社目は株式会社ベビーカレンダーです。

多岐にわたる産婦人科向けのサービスを提供しており、産婦人科だからこそのニーズに答えてくれる会社です。

会社名 株式会社ベビーカレンダー
住所 〒151-0053
東京都渋谷区佐々木1丁目38‐2 ミヤタビルディング 10F
電話番号 03-6631-3600(代表)
公式HP https://corp.baby-calendar.jp/
営業時間 平日9:30~18:30

株式会社ベビーカレンダーの実績

株式会社ベビーカレンダーは、全国で450院を超える産婦人科との取引実績を有しています。

妊婦さんが抱える不安や課題を解消するサービスを幅広く展開しており、多くの産婦人科から好評です。

株式会社ベビーカレンダーの特徴

株式会社ベビーカレンダーは入院中や通院中、退院後などの時期に応じたコンテンツ提供にも柔軟に対応できます。

ホームページ制作は初期費用11万円から依頼でき、顧客中心のスピード提供を心がけ、契約期間中のアフターフォローサービスも万全です。

株式会社ゼロメディカル

株式会社ゼロメディカル

引用:株式会社ゼロメディカル

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社6社目は株式会社ゼロメディカルです。

医療業界に特化したホームページ制作をしており、運用サポートまでしっかり対応してくれます。

会社名 株式会社ゼロメディカル
住所 〒153-0043
東京都目黒区東山1丁目5‐4 KDX中目黒ビル 4F
電話番号 03-5725-8100
公式HP https://zeromedical.tv/
営業時間 平日10:00~19:00

株式会社ゼロメディカルの実績

株式会社ゼロメディカルは、医療業界を中心としたホームページ制作の実績が3,500件以上あります。

産婦人科のホームページ制作実績も多数あるので、産婦人科特有の課題なども解決してくれるはずです。

株式会社ゼロメディカルの特徴

株式会社ゼロメディカルはホームページ制作だけではなく、医療業界の開業支援や人材支援にも着手しているため、医療機関の経営パートナーとして経営をサポートできます。

ホームページ制作では、ディレクターやデザイナー、エンジニアなど分野ごとにプロフェッショナルが制作を担当するため、効果的な集客を実現しています。

株式会社アテンド

株式会社アテンド

引用:株式会社アテンド

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社7社目は株式会社アテンドです。

新潟県のITの町医者として県内の多くの企業から支持されており、ホームページ制作だけでなくWEB関連全般をサポートしてくれる会社です。

会社名 株式会社アテンド
住所 〒940-0086
新潟県長岡市西千手1丁目1‐1
電話番号 0258-31-5005
公式HP https://www.attend.co.jp
営業時間 平日10:00~19:00

株式会社アテンドの実績

株式会社アテンドは創業21年の信頼があり、年間100件以上のホームページ制作実績があります。

ホームページの改善や更新サポートなどを得意としており、これまでの累計実績は2,000件を超えています。

株式会社アテンドの特徴

ホームページ制作以外にも、パンフレット制作や社内IT化、インフラ整備やセキュリティ強化などに率先して取り組み、ビジネスを成功へと導きます。

新潟県内に特化しているため、地域特有の課題などにも寄り添ってくれるでしょう。

株式会社メックコミュニケーションズ

株式会社メックコミュニケーションズ

引用:株式会社メックコミュニケーションズ

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社8社目は株式会社メックコミュニケーションズです。

兵庫県内の医療業界・クリニックのホームページ制作の実績多数で、兵庫県内で支持を得ています。

会社名 株式会社メックコミュニケーションズ
住所 〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目3‐6 ゴールデンサンビル 4F
電話番号 078-230-7525
ORCA・メディカル事業部 078-230-7626
公式HP https://mec-com.co.jp/
営業時間 平日9:00~18:00

株式会社メックコミュニケーションズの実績

株式会社メックコミュニケーションズは、官公庁や医療機関、教育機関などあらゆる業界のITサポートを手掛けている信頼性があります。

ホームページ制作のみならず、運用やリニューアル、SEO対策など多数の実績がある会社です。

株式会社メックコミュニケーションズの特徴

株式会社メックコミュニケーションズは、ホームページ制作やアプリなどのシステム開発を行います。

ホームページ制作は20万円から依頼でき、クライアントの期待以上の提案や素早い対応を売りにしている企業です。

株式会社 WEBマーケティング総合研究所

株式会社 WEBマーケティング総合研究所

引用:株式会社 WEBマーケティング総合研究所

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社9社目は株式会社 WEBマーケティング総合研究所です。

中小企業の発展に貢献することを目標に、WEBマーケティングのサービスを提供しています。

会社名 株式会社 WEBマーケティング総合研究所
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿8丁目1‐2 3F
電話番号 03-4567-6475
公式HP https://www.webmarketing.co.jp/
営業時間 平日9:00~12:00
13:30~18:00

株式会社 WEBマーケティング総合研究所の実績

株式会社 WEBマーケティング総合研究所は、8,000社を超える圧倒的なホームページの制作実績を誇っています。

自社CMS「Buddy」を開発し、10,000社以上との取引実績があり信頼性を担保しています。

株式会社 WEBマーケティング総合研究所の特徴

株式会社 WEBマーケティング総合研究所は、初期費用49,800円・月額運用4,980円からという格安な料金設定が魅力です。

中小企業向けに各種コンサルティングも提供しているので、集客のお悩みも解決してくれます。

メディカ株式会社

メディカ株式会社

引用:メディカ株式会社

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社10社目はメディカ株式会社です。

医院のホームページ制作を専門にしており、院長の想いを患者さんに届けることを意識したホームページを制作してくれます。

会社名 メディカ株式会社
住所 〒443‐0104
愛知県蒲郡市形原町石橋24‐2
電話番号 0533‐56‐9679
公式HP https://medica-web.jp/
営業時間 電話受付時間:平日9:00~17:30
業務対応時間:平日9:30~17:00

メディカ株式会社の実績

医療用語を分かりやすく翻訳し、読みやすいコンテンツや見やすいデザインが評判を集めています。

また、全国幅広いクリニックのホームページ制作実績があるので、細かいニーズにもしっかり答えてくれます。

メディカ株式会社の特徴

メディカ株式会社は、地域医療に取り組むクリニックに特化しています。

スタッフ全員が女性で構成されているため、女性ならではの視点や感性をホームページ制作に反映させたい人におすすめです。

株式会社ドクターブリッジ

株式会社ドクターブリッジ

引用:株式会社ドクターブリッジ

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社11社目は株式会社ドクターブリッジです。

医療業界に特化したホームページ制作をしており、制作したホームページは全てのサイトでアクセス数1.5倍を獲得という確かな実力を誇っています。

会社名 株式会社ドクターブリッジ
住所 〒150-0041
東京都渋谷区神南1-4-9 テアトル神南オフィス棟4F
電話番号 03-6427-9941
公式HP https://www.iryoto.jp/
営業時間 平日9:00~18:00

株式会社ドクターブリッジの実績

産婦人科だけでなく、眼科や精神科、皮膚科・美容外科など、幅広いクリニックのホームページ制作の実績があり、累計制作数は1,000件近くにも上ります。

また、自社でも医療系メディアを運営しているので、自社のノウハウも活用してくれます。

株式会社ドクターブリッジの特徴

担当ディレクターが診療内容を徹底的にリサーチし、Googleに評価されやすいホームページを制作してくれるのが魅力です。

同じ地域の競合クリニックと差別化できるような、オリジナリティのある内容を盛り込んでくれますよ。

株式会社飛竜企画

株式会社飛竜企画

引用:株式会社飛竜企画

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社12社目は株式会社飛竜企画です。

医療業界・クリニック限定でホームページを制作しており、お手頃価格で確かな集客効果を実感できるサービスを提供しています。

会社名 株式会社飛竜企画
住所 〒153-0063
東京都目黒区目黒2丁目11-11
電話番号 03-3490-4221
公式HP https://hqnh6.hp.peraichi.com/
営業時間 平日9:30~18:30

株式会社飛竜企画の実績

競合の多い都内で歯科クリニックの公式ホームページを1位掲載させたり、広告費ゼロで4ヶ月で経営を安定させたりと確かな実績で、安心してお任せできる会社です。

医療業界のホームページ制作実績だけに留まらず、集客を多方面からサポートし売り上げをアップさせた実績もあります。

株式会社飛竜企画の特徴

「ホームページは作っただけでは意味がない」という指針のもと、ホームページ制作から集客までワンストップでお任せできるのが株式会社飛竜企画の魅力です。

新規開院クリニック限定で、早期収益化・SEO1位を目指せるホームページ制作と集客に繋がる分析やツールをセットにしたオールインワンパックを30万円から提供しています。

株式会社日本経営

株式会社日本経営

引用:株式会社日本経営

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社13社目は株式会社日本経営です。

ホームページ制作だけでなく、経営支援や戦略策定もサポートしてくれるので、経営していく上でのパートナーのような存在になってくれます。

会社名 株式会社日本経営
住所 〒140-0002
東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア22F
電話番号 03-5781-0600
公式HP https://wevery.lpf.jp/
営業時間 平日9:00~17:30

株式会社日本経営の実績

株式会社日本経営では、医院・クリニックに特化したホームページ制作・作成サービス「Wevery!」を提供しています。

サービス開始から8年間で2,300件以上の医院・クリニックに利用されているので、ホームページ制作をしたことがないクリニックでも安心して導入できるでしょう。

株式会社日本経営の特徴

「Wevery!」は初期費用0円、月額5,500円(税込み)で利用できる医院・クリニック特化型のホームページ制作サービスで、仮作成までは無料で使用できます。

自身で作成することにはなりますが、約30分で作成でき、無料の電話サポートサービスもついているので安心して利用できます。

SEO対策にも対応しているので、できる限りコストカットしながら、集客効果を上げたい場合におすすめです。

日本医療宣研株式会社

日本医療宣研株式会社

引用:日本医療宣研株式会社

産婦人科のホームページ制作におすすめな制作会社14社目は日本医療宣研株式会社です。

医療施設のホームページ制作やデザイン、シンボルマーク作成、パンフレット作成など、医療業界の広告全般を担当してくれます。

会社名 日本医療宣研株式会社
住所 〒659-0066
兵庫県芦屋市大桝町6-5 堀萬ビル4F
電話番号 0797-78-8427
公式HP https://jmal.co.jp/index.html
営業時間 平日9:00~18:00

日本医療宣研株式会社の実績

幅広い医療分野のクリニックでのホームページ制作実績が多数あり、内容やデザインの細かいニーズに答えてくれます。

産婦人科のホームページ制作実績も多数で、温かみのある柔らかなデザインが得意です。

日本医療宣研株式会社の特徴

完全オリジナルのホームページを制作してくれるだけでなく、SEO対策や運用もサポートしてくれます。

また、ホームページ制作やシンボルマーク作成はもちろん、開院のサポートや経営に関するコンサルティングもお任せできるので、クリニックのあらゆるお悩みに対応してくれる会社です。

産婦人科のホームページ制作は医療知識が豊富な会社へ|まとめ

今回は産婦人科のホームページがなぜ大切か、そして掲載するべき項目について解説しました。

やはり産婦人科はホームページを通していかに安心感・信頼感を与えることができるか、そして競合と差をつけることができるのかが大きく関わってきます。

また、SEOを意識したホームページを制作することで検索結果に上位表示されるようになり、多くの妊婦さんの目に触れることが可能です。

弊社株式会社メディアエクシードは今まで多くのホームページ制作とSEO対策を行ってきた知見と経験をもとに、クライアント様に最適なデザイン・案を提案させていただきます。

SEOを意識したホームページの制作も得意なので、ぜひ1度無料相談・無料お問い合わせよりご連絡ください。

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る