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テレアポが時代遅れといわれる理由とは?Webの時代に合った方法

テレアポは時代遅れなのかと気になっている方もいるのではないでしょうか?そこでこの記事ではテレアポが本当に時代遅れなのか、テレアポをするのに効果的な方法などを詳しく解説していきます。興味のある方はぜひ最後までチェックしてみてください。

自社サービスや商品を成約へとつなげるきっかけとして、テレアポを行なっている企業は多いと思いますが、「テレアポは時代遅れ」という話を耳にしたこともあるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、テレアポが時代遅れといわれる理由を説明しながら、現代でも通用するケースがあることをご紹介していきます。

さらにテレアポとWebマーケティングを組み合わせた、効果的なテレアポ方法についても解説するためぜひ最後までお読みください。

なぜテレアポは時代遅れといわれるようになった?

電話

インターネットを活用した集客やアプローチが主流となった現在ですが、企業によっては積極的にテレアポを行なっているところもあるのではないでしょうか。

しかしテレアポは時代遅れといわれることもあり、なかなか成果にもつながりづらいことから、今後どのようにしていこうか悩んでいるところもあると思います。

そこでまずは、そもそもなぜテレアポが時代遅れといわれるようになったのか、その理由について確認していきましょう。

理由①テレアポに対するマイナスイメージが強いから

テレアポが時代遅れと言われるようになった理由の1つとしては、そもそもテレアポに対するマイナスイメージが強くなっていることが挙げられます。

迷惑電話の恐れから知らない番号からの電話に対する警戒心が強く、時間や場所関係なく電話がかかってくることに煩わしさを感じる方も少なくありません。

またテレアポは「1日◯件」といった重たいノルマを課せられることもあり、電話をかける側の負担が大きいのもマイナスイメージにつながっています。

さらに電話をしても断られるケースが多く、ときには怒られることやいきなり電話を切られることもあり、精神的なストレスを感じやすいのもテレアポが時代遅れといわれる理由です。

理由②Web中心の集客・情報収集が主流だから

今はWeb中心に集客を行なう時代であることに加え、ほとんどの人がスマホ持ちで自宅に固定電話がないケースも少なくありません。

さらに電話よりもメールやチャットツールでコミュニケーションを取るのが主流になっており、マーケティング市場でもSNSの需要が上昇傾向にあるのもテレアポが時代遅れといわれる理由の1つでしょう。

またテレアポで成果を出すにはオペレーター1人あたり数十〜数百件の架電が求められるため非効率なだけでなく、多くの成果を出そうと思ったらより多くのオペレーターを雇う必要があり費用対効果が低いと感じるケースも多いです。

加えて現在はインターネットでかんたんに情報収集できる時代のため、気になるサービス・商品があればユーザー自らが検索して調べることができ、企業側から電話で提案する必要がなくなりつつあります。

理由③成功率が低く成果が出ないことが多いから

テレアポが時代遅れといわれるのは、テレアポそのものに成果が出づらいイメージがあるという点も挙げられるでしょう。

一般的にテレアポする際はリストを参照して架電しますが、相手が自社サービス・商品に興味がないケースも多いため、数十〜数百件の電話をかけてもアポが取れるのはほんの数件で、そこから成約に至るのはそのなかのさらに数件ということがほとんどです。

さらにオペレーター側からすれば無茶なノルマを達成できず実績を作れないことや、電話をかけてもガチャ切りや怒鳴られることもあり、成果が出づらい割に精神的な負担・ストレスが大きいと感じるケースも少なくありません。

一方メールやチャットツールであれば、相手の反応をダイレクトに受けるわけではないため精神的負担も少なく、不特定多数に連絡することもでき効率良くアプローチできるのもテレアポが時代遅れといわれる理由といえるでしょう。

理由④リストや企業分析、トークスキルなどが必要だから

テレアポをする際は電話をかける企業のリスト作成や企業分析、トーク内容の作成といった事前準備が何よりも重要とされており、さらに商談につなげるためのトークスキルも欠かせません。

Webで情報発信をすれば上記のような事前準備は基本的に不要であり、むしろホームページに問い合わせフォームやコンテンツなどを用意しておくことで、相手から連絡が来るケースも珍しくありません。

こうした事前準備の手間がかかることやWebを活用したアプローチと比べると非効率に感じることから、テレアポは時代遅れと考える方も多いようです。

理由⑤メールやSNSなど連絡手段が多様化したから

おもな連絡手段が電話だった時代から、現代はSNSやチャットツール・メールが主流になっています。

SNS・チャットツール・メールを使った方法は場合によって電話よりわかりやすくかつ詳しく伝えることができるため、電話で連絡を取り合うテレアポは非効率に感じてしまうケースも多いです。

一方で上記のようにWebサイトを用意してWebマーケティングを実施すれば、相手からの問い合わせや商品の購入、サービスの申し込みなどをしてもらう仕組みを作れます。

さらにスマホを使えば気になる商品・サービスについてもかんたんに検索できるため、わざわざテレアポする必要性を感じない方も少なくありません。

場合によってはテレアポが時代遅れにならないケースもある

女性

ここまでテレアポが時代遅れといわれる理由について解説しましたが、場合によっては現在でも有効的に活用できるケースがあります。

そこでここからはテレアポが時代遅れになることなく、有効活用できるケースについて紹介していきます。

ケース①企業側から潜在顧客にアプローチを仕掛けたい

Webサイトなどを活用すれば相手からの問い合わせなどを期待できますが、そのためにはSEOやWeb広告といったマーケティング施策が必要不可欠です。

特にリリースしたばかりのサービスや販売したての商品に関しては、まだ認知がないため相手からの問い合わせなどが期待できません。

しかしテレアポなら企業が能動的に、自社商品・サービスを知ってもらえるように働きかけることができます。

そこから「求めているサービスかも」「これから必要になるかもしれない」といった、潜在的なニーズを引き出すことにもつながる可能性があるでしょう。

ケース②直接相手と会話をしてアポや成約につなげたい

SNSやチャットツール・メールが普及したとはいえ、テキストでのやり取りは温度感が分からないことや伝えたい内容が伝わりづらいといったデメリットが挙げられます。

反対にテレアポなら相手と直接話せるため、相手の温度感を見ながら自社商品・サービスの良さを訴求することや早めに終わらせるなどの対応を取りやすいです。

その場の雰囲気や相手の温度感などに合わせて、柔軟に対応できるのはテレアポだからこそといえるでしょう。

ケース③集中的かつスピーディにアポ件数を増やしたい

テレアポは短時間で数十〜数百件と電話をかけるため、集中的にアポ件数を増やすことができます。

一方メールや飛び込み営業といった方法は返信のやり取りや現場まで赴くのに時間がかかりアポを取るには非効率ですが、テレアポなら電話とリストがあればどこでも行なうことが可能です。

さらにその場で「YES or NO」の判断をもらうことができ結果がすぐにわかるため、「今週中にあと3件アポを取りたい」といった目標設定もしやすいでしょう。

ケース④高齢層などインターネットに不慣れな層をターゲットにしたい

インターネットが主流の時代ではあるものの高齢者などインターネットに不慣れな層も一定数いて、特に高齢化が進む日本においてはそういった層が多い傾向にあります。

SNSやチャットツールどころかスマホも持っていないという層には、やはりテレアポが効果を発揮するでしょう。

またスマホを持っていてもSNSをやっていない方やチャットツールの使い方がわからない方、もしくはメールの文字が小さくて読めないといった層は「詳細を電話で直接聞きたい」というケースも少なくありません。

そのためインターネットを使った集客だけではなくテレアポができる体制を整えて間口を広げておけば、より幅広い層にアプローチを仕掛けることができます。

効果的なテレアポを行なうならWebと組み合わせるのがおすすめ

男性

時代遅れといわれるテレアポも場合によっては有効的なアプローチ手段になりますが、今の時代に合ったテレアポを行ないたいならWebと組み合わせるのがおすすめです。

そこでここからは、Webマーケティングと組み合わせたテレアポの流れや、どういったメリットがあるのかといった点について確認していきましょう。

Webマーケティングと組み合わせたテレアポの流れやメリット

Webマーケティングと組み合わせたテレアポの流れとしては、以下のようになります。

①Webマーケティング
②問い合わせ・資料ダウンロード
③テレアポ
④商談
⑤成約

まずWebサイト上にユーザーニーズに応えるコンテンツや、ユーザーの悩み・問題を解決へと導くコンテンツを用意しましょう。

悩みや問題を抱えた検索ユーザーがそのWebサイトにたどり着くことを想定して、そのページから問い合わせや資料請求などをしてもらえるように導線も設置します。

そしてフォームから得た情報をもとにテレアポを行ない、商談の日程を取り決めて最終的に成約獲得へとつなげるという流れです。

テレアポとWebマーケティングを組み合わせることで、すでに自社サービスや商品に興味関心を抱いているユーザーにアプローチできるのが大きなメリットといえるでしょう。

「下手な鉄砲も数撃てば当たる」という考えで電話をかけるよりも、Webサイトからコンタクトのあったユーザー(成約につながりやすいユーザー)から優先的にアプローチすることで効率良く成約率をアップできます。

さらにオペレーターの精神的負担・ストレス軽減につながるほか、サービス・商品の認知度向上やリスト獲得・精査の手間が省けるといった点もメリットの1つです。

Webマーケティングに取り組むならメディアエクシードに相談を!

効果的なテレアポを行なえるようにWebマーケティングにも力を入れたいと考えている方は、ぜひメディアエクシードにご相談ください。

メディアエクシードのSEO対策ではお客様それぞれの課題や悩みを解決するために、キーワード設計からアクセス数・売上げアップまでのご提案を行ないます。

「問い合わせ件数を増やしたい」「商品・サービスの認知度を高めたい」といった、さまざまなご要望にも対応可能です。

SEO対策やSEM対策のほかにもホームページ制作やSNSを使った集客代行など、多種多様なプランをご用意しているためまずはお気軽にお問い合わせください。

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テレアポが時代遅れといわれる理由と現代に合ったテレアポ方法|まとめ

テレアポが時代遅れといわれる理由としては、以下のようなものが挙げられます。

・テレアポに対するマイナスイメージが強いから
・Web中心の集客・情報収集が主流だから
・成功率が低く成果が出ないことが多いから
・リストや企業分析、トークスキルなどが必要だから
・メールやSNSなど連絡手段が多様化したから

しかし企業側から潜在顧客にアプローチを仕掛けたい場合や、直接相手とお話ししてアポや成約につなげたい場合にはインターネットを活用したアプローチよりもテレアポのほうが効率的です。

さらに集中的かつスピーディにアポ件数を増やしたいときや、高齢層などインターネットに不慣れな層をターゲットにしたいときにもテレアポは有用といえます。

テレアポができる体制を整えつつ効果的にアポイントを取っていきたい場合は、Webマーケティングと組み合わせて行なうのがおすすめです。

「問い合わせや資料請求につながるサイト設計にしたい」「Webサイトへのアクセス数をアップしたい」など、Webマーケティングに関する課題・お悩みをお持ちの方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人

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当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
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