マーケティングブログ

【2023年最新】動画撮影代行会社10選!選び方や費用相場を解説

YoutubeやTiktokでプロみたいな動画を撮影して投稿をしたい方は多いのではないのでしょうか?
この記事では動画撮影の代行会社を10社紹介しています。費用相場から選ぶときのポイントも解説していきます!

YoutubeやTiktokでプロみたいな動画を撮影して投稿をしたい方は多いのではないのでしょうか?

実際に低クオリティの動画では再生回数が伸びず、集客効果や認知の拡大に繋がらないことが多いです。動画の撮影は専門的な知識はもちろんのこと、専用のカメラや機材が必要になり、個人では準備がしきれないのが動画撮影です。

そこで撮影代行会社に依頼することで、高いクオリティの満足のいく動画が撮影できます。

今回はYoutubeの動画撮影代行会社とTiktokの動画撮影代行会社、イベントの動画撮影や商品動画の撮影代行会社を合わせて10社を厳選して紹介します!費用相場や選ぶときのポイントも解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

動画撮影代行を選ぶときのポイント

動画撮影代行を選ぶときのポイント

動画撮影を代行で依頼するときには、まずは実績があるのかを確認しましょう。実際に実績が豊富だと安心して依頼ができることや、自分のイメージ通りの撮影を叶えてくれます。

いくら金額が安いからといって、低クオリティの撮影では満足しませんよね。費用を比べてみることや自分のイメージが叶いそうな企業なのかよく確認して依頼するようにしましょう。

ここからは動画撮影代行を選ぶときのポイントを3つ紹介します。

①動画撮影代行の実績が豊富か

動画撮影代行を依頼するときに個人でも企業でも実績が豊富なのか確認しましょう。

企業や個人の動画撮影代行の実績はホームページへの掲載や、個人ではInstagramでの掲載をしています。個人に依頼すると企業と比較しても安価なケースが多いですが、個人の世界観で収まり、自分の求めているイメージの撮影にならないことがあります。

せっかく動画撮影代行を依頼しても理想の動画を撮影できないともったいないため、まずは様々な業界での撮影代行の実績があるかをチェックするようにしましょう。

②費用を比べてみよう

費用面を節約するためとはいえ、安価すぎる撮影代行に依頼する際は注意が必要です。

安価な動画撮影代行は機材が充実していないことや、スタジオではない場所での動画撮影などでクオリティが下がるといったこと、さらには最初は安価でもオプションによって結果的に高価な動画撮影になり、想定していた予算を大きく上回る結果になりえます。

動画撮影代行を依頼する際には、丁寧なヒアリングやコミュニケーションなどもちゃんとできるかの確認はもちろんですが、

「編集もお願いしたい場合まとめて依頼できるのか」
「オプションなどで高額な料金が発生するのか」
「最初に提示された金額で動画撮影代行をどこまでおこなえるのか」

など、様々な部分をよく確認するようにしましょう。

動画撮影代行はホームページだけではわからないことも多いので、実際に相談をしてどんな企業なのか知ることも大事です。

③納品まで迅速か

クオリティが高くても、納品が遅いと不満になります。

動画撮影代行を依頼する際には実際に動画撮影をしてから、納品までにどのくらいの時間がかかるのか確認しましょう。どんなにクオリティが高い動画も、求めている期間に納品が間に合わなければ意味がないです。

そのため、納期までに間に合わなかった場合の対応も事前に確認することで、安心して依頼できます。カメラマンの質や料金と合わせて、納品までの期間は動画撮影代行を選ぶときの大事なポイントです。

Youtubeの動画撮影代行会社

Youtubeの動画撮影代行会社

Youtubeに動画を投稿したい方は多いのではないのでしょうか。Youtubeでは広告動画や自社の採用動画、PR動画、MVとさまざまな動画を投稿することができます。

ですが、そもそもの動画撮影のクオリティが低いと、どんなに編集をしてもイメージ通りの動画に仕上がることはあまりないです。そんなときはYoutubeの動画で撮影代行を依頼してみましょう。

動画撮影代行だけではなく、編集やYoutubeの運用代行も行っているか確認すると、信頼して任せることができます。ここからはYoutubeの動画撮影代行企業を紹介します!

【Youtube】動画撮影代行会社①株式会社メディアエクシード

動画撮影代行会社①株式会社メディアエクシード

会社名 株式会社メディアエクシード
電話番号 03-6380-1748
会社住所 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
サービスページ YouTube動画制作代行
実績詳細 ・株式会社Aiming
・GIS株式会社
・ル・グラシエルビルディング株式会社
費用感 動画制作代行:55,000円~
公式HP https://mediaexceed.co.jp/

株式会社メディアエクシードは、Youtubeチャンネルの開設から撮影、編集、公開、分析まで一貫して依頼する事ができる動画撮影代行会社です。

『Youtubeスタートパック』では3ヶ月にわたりチャンネルの開設・編集・撮影・運営をサポートするとてもお得なプランを用意しているのが魅力です。撮影だけではなく、Youtubeの運営を戦略的に実施していくことで、Youtubeの動画で新規顧客の獲得や、チャンネル登録者数を増加させます。

実は株式会社メディアエクシードはYoutubeだけではなく、Tiktokでの実績も豊富です。それはクライアントとの丁寧なヒアリングや目標に合った戦略を立案し、実施することで目標を達成しているからです。

WEBのプロが集まる弊社の動画撮影代行は納品した後も動画についてのアフターフォローや、サムネイル制作代行、漫画動画の制作代行も行っています。動画撮影だけではなく、写真撮影も代行を依頼する事ができます。自社スタジオを構えているからこそ実現できるサービスが充実しています。

そのため、Youtubeの動画撮影代行やYoutubeの運用、そしてWEBに関する悩みごとを気軽に相談することができる会社です。

自社運用チャンネル実績

・『戦国BANASHI』
総再生回数4,000万回以上/登録者数16.8万人突破/100万回再生突破動画2本/有名人コラボ多数
・『アブラハム診療所』
総再生回数800万回以上/登録者数2.2万人突破/100万回再生突破動画1本

無料相談・お問い合わせはこちら

【Youtube】動画撮影代行会社②株式会社フロンティアチャンネル

【Youtube】動画撮影代行会社②株式会社フロンティアチャンネル

引用:株式会社フロンティアチャンネル

会社名 株式会社フロンティアチャンネル
電話番号 03-6410-7343
会社住所 東京都品川区西大井1丁目1-2 ジェイタワー西大井イースト209号
サービスページ 動画制作・撮影/編集代行
実績詳細 ・スカパー!野球
・ABEMA 恋する週末ホームステイ
・ニコラTV
費用感 カメラマン手配:50,000円~/1名
公式HP https://frontierchannel.jp/

株式会社フロンティアチャンネルはライブ配信のサポートやYoutubeコンサル、MCキャスティング事業を行う動画撮影代行会社です。

動画撮影代行ではカメラマン手配やディレクターと音声、AD手配を単発で依頼することができます。求めている範囲で依頼を選ぶことができるので、カメラマンが足りないというときに依頼し、動画撮影を代行してくれます。

その他にもナレーション収録や、インフルエンサー手配など、自分の目的に合わせたサービスが充実しています。初稿の納品から要望に合わせた修正をし、納品するのでイメージに合わない動画も改善してくれる動画撮影代行会社です

【Youtube】動画撮影代行会社③Crevo株式会社

【Youtube】動画撮影代行会社③Crevo株式会社

引用:Crevo株式会社

会社名 Crevo株式会社
電話番号 050-1748-1535
会社住所 東京都港区六本木4丁目8-5 和幸ビル502
サービスページ YouTube広告の動画制作・映像制作
実績詳細 ・三井住友海上火災保険株式会社
・茨城県石岡市
・大和財託株式会社
費用感 お見積り
公式HP https://crevo.jp/

Crevo株式会社は予算に合わせた戦略的な動画撮影を行う撮影代行会社です

10,000件以上の動画制作・映像制作の実績があり、クライアントのイメージに合った撮影を代行してくれます。制作用途に合わせた撮影を行い、Youtubeの広告動画の制作や商品紹介の制作などさまざまな動画・映像制作を依頼することができます。

ただ動画を撮影すると戦略的な動画になりません。Crevo株式会社はクライアントの予算に合わせて目的に沿った動画撮影を制作や代行をするので、信頼ができますね。

Youtubeの動画には集客効果や認知拡大という目的を持って撮影する事が重要です。撮影代行を依頼するときにはどういった目的で代行を依頼するのか社内でもよく共有するようにしましょう!

【Youtube】動画撮影代行会社④株式会社Lumii

【Youtube】動画撮影代行会社④株式会社Lumii

引用:株式会社Lumii

会社名 株式会社Lumii
電話番号 03-6555-3621
会社住所 東京都渋谷区恵比寿恵比寿ガーデンプレイス4-20-4 グラススクエア B1F
サービスページ Youtube動画の制作
実績詳細 ・株式会社サテライトオフィス
・Chatwork株式会社
・医療法人社団ゆみの
費用感 ~290,000円/300,000円~
公式HP https://lumii.co.jp/

株式会社Lumiiは動画クリエイターと直接マッチングすることができる動画撮影代行会社です。

動画クリエイターに直接依頼することができるので、仲介手数料を削減して抑えた費用で依頼することができます。サービスの内容としては専属のコンサルタントがサポートし、企画、撮影、編集、アフターフォローまで一気通貫のサービスです。編集のみや撮影のみの依頼も可能になっています。

在籍クリエイターはテレビCMや映画で賞を受賞している経験豊富なクリエイターが揃っています。コンサルが丁寧なヒアリングをおこなうので撮影だけではない、サービスを求めている方にはおすすめな企業です。

Tiktokの動画撮影代行会社

Tiktokの動画撮影代行会社

Tiktokの動画は短い尺の動画をユーザーの興味に合わせて表示します。

なので、Tiktokだからこそ効果的な撮影や、iPhoneの機材が充実している事が重要です。Tiktokの運用は専門のプロに依頼するのが最適ですが、動画撮影代行を単発で依頼する際にはTiktokにかぎらない実績が豊富を確認し、尚且つニーズに合わせて対応してくれる会社が望ましいです。

株式会社メディアエクシードでは、Tiktok運用代行をアカウントの作成から動画の分析とYoutubeの動画マーケティングで培ったノウハウでサポートしています。Tiktokの撮影代行を依頼したいけど、どの企業にお任せすればいいのか分からない時は気軽にご相談ください。

無料相談・お問い合わせはこちら

ここからはTiktokの動画撮影代行会社を紹介します!

【Tiktok】動画撮影代行会社⑤株式会社Suneight(サンエイト)

【Tiktok】動画撮影代行会社⑤株式会社Suneight(サンエイト)

引用:株式会社Suneight(サンエイト)

会社名 株式会社Suneight(サンエイト)
電話番号 03-6709-9300
会社住所 東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル32階
サービスページ Tiktokマーケティング
実績詳細
費用感 お見積もり
公式HP https://suneight.co.jp/

株式会社Suneight(サンエイト)はTiktokマーケティングをおこなう動画撮影代行会社です。

現在、SNS採用活動をおこなう企業は増えています。Tiktokは若年層の利用が特に多く、株式会社Suneight(サンエイト)では採用活動に特化したTiktokマーケティングを行っているのが特徴です。そのため、動画制作代行で採用活動の動画を制作したい時におすすめな企業です。

Tiktokは認知拡大になるので、戦略的な動画を制作する必要で、採用活動に特化した撮影は応募を増やすことに繋がる事や、企業が求める人材とマッチングしやすくなるメリットがあります。

その他にも株式会社Suneight(サンエイト)では最短4日の映像編集スクールを運営しているので、動画を撮影して編集を手がけたいというかたにもおすすめな企業です。

【Tiktok】動画撮影代行会社⑥株式会社Enigol

【Tiktok】動画撮影代行会社⑥株式会社Enigol

引用:株式会社Enigol

会社名 株式会社Enigol
電話番号
会社住所 東京都港区北青山2丁目12-8 BIZ SMART235
サービスページ Tiktok運用代行プラン
実績詳細
費用感 ミニマムプラン:150,000円~/月
スタンダードプラン:1,000,000円~/月
クリエイティブプラン:1,500,000円~/月
公式HP https://enigol.com/

株式会社EnigolはTiktok運用だけではなく、WEBマーケティングに関する事業を中心に展開する動画撮影代行会社です。

動画撮影が含まれるスタンダードプランではアカウントのコンセプト設計から企画や編集、投稿、分析までの一気通貫型のサービスになっています。SNSの運用は撮影のみを高いクオリティにするだけでは、効果が得られないことがあり、戦略的に企画し撮影をおこなうことが重要です。

株式会社Enigolは撮影から依頼することも可能ですが、Tiktok運用を依頼することもできる企業なので、なかなかリソースが割けないSNS運用をお任せするのはいかがでしょうか。

InstagramやX(旧:Twitter)の運用代行も依頼出来るので、動画撮影だけではなく、動画を活用した最適なSNSを提案してくれます。

【Tiktok】動画撮影代行会社⑦株式会社Z世代

【Tiktok】動画撮影代行会社⑦株式会社Z世代

引用:株式会社Z世代

会社名 株式会社Z世代
電話番号
会社住所 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル2F-C
サービスページ コンサル・運用代行事業
実績詳細 ・株式会社Tiktok
・PPPSTUDIO株式会社
・株式会社TickTack
費用感 固定費+成果報酬プラン:100,000/月+1再生1円
完全成果報酬プラン:1再生2円※上限50万円
固定費+採用成果プラン:50,000円/月+1採用当たり年収25%
公式HP https://zgeneration.co.jp/

株式会社Z世代は一気通貫型のTiktok運用代行をおこなう動画撮影代行会社です。

実際に撮影した動画に効果がなければ費用を出すのはもったいないですよね。一気通貫型なので、企画から投稿、分析するところまで代行するのが特徴ですが、株式会社Z世代は成果報酬プランなのが最大の特徴です。

成果報酬プランでは、再生回数で費用が変動します。結完全成果報酬プランも50万円と上限の設定があるので、安心して依頼することができます。

Tiktokで動画制作代行を依頼したいが費用は結果によってという方にはおすすめな企業です。

【Tiktok】動画撮影代行会社⑧株式会社NODE

【Tiktok】動画撮影代行会社⑧株式会社NODE

引用:株式会社NODE

会社名 株式会社NODE
電話番号 03-5355-9661
会社住所 東京都世田谷区羽根木1‐21‐1 亀甲新は66
サービスページ 動画制作サンプル
実績詳細 ・MILESTO
・nenne image
・ANGEL CHAMPAGNE
費用感 ムービー SNS用途ショートプラン:100,000円~
ムービー WEB用途ベーシックプラン:300,000円~
ムービー ハイクオリティプラン:500,000円~
公式HP https://node-photo.com/

株式会社NODEは写真撮影や動画撮影を専門とした動画撮影代行会社です。

Tiktokの運用が上手くいっていても動画のクオリティがなかなか上がらない方におすすめな企業です。全額返金保証があるので、求めているイメージや納得にいかない撮影の場合保証をしてくれることや、幅広い分野での動画や写真を撮影してくれるので、SNSだけではなく、用途に合わせて依頼することができます。

Tiktokは企業のイメージがユーザーに伝わりやすいので、質の高い撮影を行う動画撮影代行会社に依頼すれば、認知拡大やブランディング強化に繋がります。

イベントの動画撮影代行会社

イベントの動画撮影代行会社

動画撮影代行はYoutubeの動画やTiktokの動画に限らず、結婚式やセミナー等のイベントや商品の動画を残したいというかたも依頼することができます。

イベントの撮影や商品の動画は、せっかくならプロに撮影を依頼した方が満足のいく動画や写真になることが多いです。こうした動画撮影代行は企業ではない個人の方でも依頼がしやすいです。

ここからはイベントや商品の動画撮影代行会社を紹介します。

【イベント】動画撮影代行会社⑨株式会社バーチャルイン

【イベント】動画撮影代行会社⑨株式会社バーチャルイン

引用:株式会社バーチャルイン

会社名 株式会社バーチャルイン
電話番号 03-5879-8744
会社住所 東京オフィス:東京都葛飾区新小岩3-8-1 モンシェール新小岩1F
本社:北海道札幌市中央区北一条西7-3 北一条大和田ビル4階
サービスページ 動画撮影
実績詳細
費用感 テンプレート動画撮影&制作プラン:19,800円~
公式HP https://photo-o.com/

株式会社バーチャルインはプロのカメラマンが撮影する動画撮影代行会社です。

自社の商品をより魅力的に伝えるには商品動画の撮影が重要になってきます。株式会社バーチャルインでは目的や要望に合わせたプランが充実していることや、他の制作物の依頼も可能です。プランも細かい指定で動画撮影をおこなうので、安心して依頼することができます。

自社内でのマニュアル動画の制作も依頼ができるので、Youtubeの動画やTiktokでの動画ではない場合におすすめな企業です。

【イベント】動画撮影代行会社⑩映像クリエイター Vカメ

【イベント】動画撮影代行会社⑩映像クリエイター Vカメ

引用:映像クリエイター Vカメ

会社名 映像クリエイター Vカメ
電話番号 03-6887-0860
会社住所 東京都大田区蒲田5-40-10-10F
サービスページ セミナーのビデオ撮影
撮影実績 ・東京国際フォーラム
・パシフィコ横浜
・帝国ホテル東京
費用感 ビデオ撮影:45,000円~
公式HP https://v-came.com/index.html

映像クリエイター Vカメは結婚式やセミナーのイベント撮影をおこなう動画撮影代行会社です。

動画制作代行はSNSで必要な動画だけではなく、イベントの撮影にも撮影代行を頼むことができ、映像クリエイター Vカメは多くの撮影実績がある会社で、結婚式だけではなく、運動会といった学校行事の撮影代行も依頼することができます。

それぞれの撮影の条件に合わせた専門スタッフが在籍しているので、納得のいく動画を撮影することができます。撮影の条件で料金も変動しますが、イベント撮影を依頼したいときにおすすめな企業です。

動画撮影代行の費用相場

個人 企業
3万~30万 5万~50万

※別途スタジオ費や機材費、車両費などが発生

動画撮影代行は企業だけではなく、個人にも依頼ができます。企業と比べても安価に制作代行を依頼を頼めますが、実績があまりない場合には注意が必要です。動画撮影は個人では所有している機材が少ないことや、スタジオの手配などのやりとりにも手間がかかる面もあります。

安価だからといって個人に依頼を決めるのは注意しましょう。

おすすめの動画撮影代行会社|まとめ

今回は動画撮影代行会社を10社紹介しました。動画撮影代行会社を選ぶときのポイントや費用相場は、実際に依頼するときにもチェックしましょう。

動画撮影代行はイベントの撮影からYoutubeの動画やTiktokの動画と様々な撮影を依頼することができます。ですが、専門的な知識や専用の機材があることでクオリティの高い動画になるので、十分に比較検討してから動画撮影代行会社を選びましょう。

株式会社メディアエクシードはYoutubeの動画撮影代行やTiktokの動画撮影代行だけではなく、SNS運営代行やホームページ制作をおこなうWEBのプロフェッショナル集団です。お客様に合わせた提案で撮影を代行していきます。

「撮影代行を依頼したいけどどの企業がいいのかわからない」
「Youtubeの動画撮影のクオリティを上げたい」
「撮影だけではなく運用もしてほしい」

という方は弊社では無料相談を実施しているので、まずは一度気軽にご相談ください!

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る