マーケティングコラム

Web広告運用代行20社|効果を最大限に高める会社選びと費用相場

効果を最大限に高めるWeb広告代行会社20選と会社選びのポイントを紹介!Web広告の種類や費用相場、代行会社に依頼するメリットについても解説していきます。

Web広告を上手く活用すれば、特定のユーザー層に的確なアプローチができるので、企業のWebサイトへのアクセスを増やす施策として有効です。

しかし、Web広告を運用するには専門的なスキルが必要となるため、「効果的な運用ができる代行会社に依頼したい」と考える方も少なくないでしょう。

また、「Webサイトからの問い合わせや新規顧客を増やしたい」と考える場合は、Webマーケティング全般に関するノウハウが重要となります。

本記事では、Web広告の運用はもちろんWebマーケティングに強い会社20選を紹介していきますので、会社選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

本記事はこういう方におすすめ
  • ・Web広告運用に強い会社を探している方
  • ・Web広告からの顧客獲得を目標とする方
  • ・Web広告の種類や費用相場を知りたい方
  • 目次

    失敗しないために!web広告代行会社を選ぶ2大ポイント

    代行会社を選ぶポイント

    Web広告の運用によってどのような成果を上げたいのか、目標は企業によって異なるかもしれませんが、どのような目標であっても達成するには会社選びが肝心となります。

    本項目では、代行会社を選ぶ際の2大ポイントについて解説していきますので、Web広告運用を成功させたい方は必見です。

    サービスや実績が豊富な会社を選ぶ

    冒頭でもお伝えしたように、Web広告は特定のユーザー層へのアプローチやWebサイトへのアクセス数向上に有効ですが、問い合わせや顧客を増やしたい場合にはその他のスキルも必要となります。

    具体的には、「Webサイトに訪れたユーザーを離脱させない使い勝手のよいWebサイト設計」や「問い合わせ・注文フォームに誘導するコンテンツ制作」などが挙げられます。

    これらの施策もWeb広告運用と同じく専門的なノウハウを必要とするため、幅広いWebマーケティングサービスを実施している会社を選ぶことが肝心です。

    多くの代行会社ではサービス内容や実績を公式サイトで紹介しているため、Web広告運用の効果を最大限に高めたいと考える方は、併用施策についても一度確認してみることをおすすめします。

    得意分野を確認する

    一口にWeb広告と言っても種類や媒体はさまざまなので、代行会社がどのようなWeb広告を得意としているか確認することも大切です。

    Web広告の種類については後ほど解説しますが、「Googleリスティング広告」の運用を検討している場合は、他のWeb広告ではなくGoogleリスティング広告で実績のある会社を選ぶことが成功への近道となります。

    また、Web広告を効果的に運用するためには、業界に特化したノウハウを持っていることも強みとなります。飲食店のWeb広告であれば飲食業界のWeb広告運用で実績がある代行会社を選ぶと良いでしょう。

    なお、代行会社によっては業界に特化した専門チームを組んでいるところもあるため、公式サイトや問い合わせなどで、自社に合ったWeb広告運用が可能か確認してみるのもおすすめです。

    【実績豊富】おすすめのWeb広告運用代行会社10選

    まずは、実績が豊富なおすすめのWeb広告運用代行会社10選を挙げて、会社の特長や具体的な実績を紹介していきます。

    Web広告の運用はもちろんWebマーケティング全般に知見が深く、アクセス増加や売上向上のためのサービスで実績を上げてきた会社を選りすぐりましたので、ぜひ参考にしてみてください。

    株式会社メディアエクシード 運用可能なWeb広告の種類や媒体が多く、Web広告以外でも実績が豊富。
    株式会社メディアハウスホールディングス さまざまなWeb広告媒体に対応し、Web広告に関する賞をいくつも受賞している。
    株式会社イーエムネットジャパン Web広告に特化した会社で、海外広告にも対応可能。
    株式会社アドリム Web広告に特化した事業展開で、運用担当者全員がGoogle認定資格を保有。
    株式会社CFPコンサルティング Web広告主要媒体のビジネスパートナーで、Web広告にまつわる資格保有者がいる。
    株式会社ピグナス 独自のソフトウェアを活用する、見込み顧客発掘コンテストのファイナリスト。
    株式会社オプト LINEヤフーやGoogleの認定パートナーで、即時性のあるWeb広告テキスト生成が得意。
    アナグラム株式会社 運用媒体が豊富で、多言語に対応可能。
    株式会社オプティマイザー Web集客全般に強く、データ解析による効果的なクリエイティブ制作が得意。
    トゥモローマーケティング株式会社 リスティング広告運用に特化した、2022年設立のベンチャー企業。

    株式会社メディアエクシード

    株式会社メディアエクシード

    株式会社メディアエクシードの特長
  • ・運用可能なWeb広告の種類や媒体が多い
  • ・Web広告以外でも実績が豊富
  • ・少額からWeb広告を運用できる
  • 株式会社メディアエクシードは、Web広告に限らずSEO対策やホームページ制作など、Webマーケティングに関する総合的なサービスを提供している会社です。

    Web広告の媒体はGoogleからYouTubeまで幅広く、特に検索結果と連動して表示される「リスティング広告」や複数ジャンルのアプリに動画を配信する「Pangle広告」に注力しています。

    そして、Web広告運用のセカンドオピニオンサービスも実施しているため、現在運用しているWeb広告に満足できていない方も、気軽に相談から始められます。

    会社名 株式会社MEDIA EXCEED(メディアエクシード)
    住所 〒160-0022
    東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
    設立年月 2013年12月
    主要サービス SEO対策
    SEM対策
    サジェスト対策
    ホームページ制作
    動画制作
    Webコンサルティング
    SNS
    広告媒体 Google/Yahoo!/facebook/Instagram/YouTube/LINE/TikTok/Pangle/X/Pinterest
    費用 初期費用:30,000円
    運用手数料:広告費用の20%
    ※広告費用が15万円以下の場合は一律3万円
    公式サイト https://mediaexceed.co.jp/

    株式会社メディアエクシードの実績

    株式会社メディアエクシードは、Webマーケティング全般に精通した会社として通算300件以上の代行サービスを実施し、取引先の企業は200社以上にもおよびます。

    Web広告やSEO対策のプロが在籍する会社だからこそ集客のノウハウは高く、Webサイトへの訪問回数や売上の向上といったクライアントの要望に最大限コミットしてきました。

    なお、Pangle広告の運用においては、主に美容業界や金融業界で実績を残しているので、同じ業界の方でWeb広告の運用を検討している場合は特におすすめです。

    また、その他の業界・商材・サービスにも柔軟に対応しており、運用可能な広告の種類も豊富なので、「どの広告が自社に合っているか分からない」という方も安心してご相談ください。

    株式会社メディアハウスホールディングス

    株式会社メディアハウスホールディングス

    出典:株式会社メディアハウスホールディングス

    株式会社メディアハウスホールディングスの特長
  • ・Web広告に関する賞をいくつも受賞している
  • ・さまざまなWeb広告媒体に対応
  • ・効率的かつ効果的なWeb広告運用が得意
  • 株式会社メディアハウスホールディングスは複数の事業を手掛ける会社ですが、事業の1つとしてWeb広告運用を含むWebマーケティング事業を展開しています。

    Web広告の種類は「リスティング広告」のほかに、Webサイト内で一般の記事に混ざるかたちで表示される「ネイティブ広告」などがあり、媒体もGoogle・Yahoo!・YouTubeなどさまざまです。

    また、運用部門とコンサル部門を分けることで、効率的かつ効果的にアカウントの改善を行っていることも同社の特長です。

    会社名 株式会社MEDIAHOUSE HOLDINGS(メディアハウスホールディングス)
    住所 〒162-0825
    東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F
    設立年月 1983年8月
    主要サービス 戦略立案
    広告制作
    Web広告運用
    効果改善
    広告媒体 Google/Yahoo!/YouTube/facebook/LINE/Instagram/X/indeed
    費用 要相談
    公式サイト https://www.mediahouse.co.jp/

    株式会社メディアハウスホールディングスの実績

    株式会社メディアハウスホールディングスは、数ある広告運用代行会社の中から10社のみが選ばれる「Google Partnersコンテスト最上位賞」を受賞しています。

    「Google Partner」のステータスを獲得できるのは、実績を重ねクライアントの成長を促進したと認められた会社に限るので、Web広告代行会社としての信頼度は高いと言えるでしょう。

    ほかにも、「Excellent Performer Award」「Premier Partner Awards」などWeb広告に関する賞をいくつも獲得している同社は、ステータスを重視する方にうってつけです。

    株式会社イーエムネットジャパン

    株式会社イーエムネットジャパン

    出典:株式会社イーエムネットジャパン

    株式会社イーエムネットジャパンの特長
  • ・Web広告に特化した会社
  • ・国内最大手企業を支援した実績がある
  • ・海外広告にも対応可能
  • 株式会社イーエムネットジャパンは2013年4月に設立された会社で、インターネット広告事業を主なサービスとしています。

    つまりはWeb広告に特化した会社であり、対応可能なWeb広告も「検索連動型広告」「運用型ディスプレイ広告」「SNS広告」とさまざまです。

    また、同社でWeb広告運用を行う担当者は全員が「Google AdWords」「Yahoo!プロモーション広告」の認定資格を保持しているため、担当者にかかわらず安心して運用を任せられるでしょう。

    会社名 株式会社eMnet Japan(イーエムネットジャパン)
    住所 〒160-0023
    東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル10F
    設立年月 2013年4月
    主要サービス 検索連動型広告
    運用型ディスプレイ広告
    インバウンド誘致・海外広告
    SNS広告
    フィード広告
    純広告
    アクセス解析
    コンテンツマーケティング
    WEBサイト制作
    LP/バナー制作
    広告媒体 Google/Yahoo!/facebook/百度/LINE/YouTube/Instagram/新浪微博/WeChat/Criteo/indeed/RTB House/Yext/NAVER/kakaotalk/WIDER PLANET
    費用 要相談
    公式サイト https://emnet.co.jp/

    株式会社イーエムネットジャパンの実績

    株式会社イーエムネットジャパンの支援事例を挙げると、「イオンフィナンシャルサービス株式会社」への伴走型インハウス化支援があります。

    具体的には、イオンカードの新規会員獲得や収益向上を目的とした「デジタル広告プロモーション」を支援し、運用型広告の一部を内製化する環境を整えました。

    イオンカードはバリエーションが豊富なあまり利用状況や利用額の把握が難しい状況にありましたが、イーエムネットジャパンは徹底した分析により最善のWeb広告施策を実現しています。

    株式会社アドリム

    株式会社アドリム

    出典:株式会社アドリム

    株式会社アドリムの特長
  • ・Web広告に特化した事業展開
  • ・Web広告の運用担当者全員がGoogle認定資格を保有
  • ・Web広告運用の支援ツールを提供している
  • 株式会社アドリムは、デジタルマーケティング事業やマーケティングソリューション事業など複数の事業を展開していますが、その多くでWeb広告に関するサービスを提供しています。

    Web広告の運用代行を依頼したい方はデジタルマーケティング事業部へ、運用代行ではなく自社内でWeb広告全般のスキルを成長させたい方はWebサービス事業部へ相談してみるとよいでしょう。

    また、ADソリューション事業部ではWeb広告を管理・解析するためのツールも提供しているので、クライアントが持つさまざまな課題に対応が可能です。

    会社名 株式会社ADrim(アドリム)
    住所 〒101-0054
    東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内11F
    設立年月 2016年4月
    主要サービス デジタルマーケティング事業
    ADソリューション事業
    エンターテイメント事業
    Webサービス事業
    広告媒体 Google/Yahoo!/SNS
    費用 初期費用:0円
    運用費用(広告費25万円未満):50,000円/月
    運用費用(広告費25万円以上):広告費の20%
    公式サイト https://adrim.co.jp/

    株式会社アドリムの実績

    株式会社アドリムの実績は豊富で、ビジネスの規模や予算の大小にかかわらず月間1,000社ものWeb広告運用を実施しています。

    その実績を裏付けるように、同社ではWeb広告運用を行うスタッフ全員がGoogle認定資格を保有しているので、各種Web広告において最善の取り組みが期待できるでしょう。

    また、出稿媒体を限定しない包括的なWebマーケティングにより、Webサイトからの問い合わせを増やしたりユーザーに商品を購入させたりといった「コンバージョンの獲得」を実現しています。

    株式会社CFPコンサルティング

    株式会社CFPコンサルティング

    出典:株式会社CFPコンサルティング

    株式会社CFPコンサルティングの特長
  • ・Web広告主要媒体のビジネスパートナー
  • ・YMAA個人認証(薬機法・医療法)の資格保有者がいる
  • ・KTAA個人認証(景表法・特商法)の資格保有者がいる
  • 株式会社CFPコンサルティングは、デジタルマーケティングに関する総合的なコンサルティングを行う会社で、Web広告のクリエイティブチェックを中心としたアカウント出稿サービスも提供しています。

    各広告媒体のガイドラインに沿った出稿サポートはもちろん、薬機法・医療法・景表法・特商法などWeb広告にまつわる法律にも精通し、「審査に落ちない広告運用」を掲げています。

    Web広告のチェックに強い会社なので、「自社でWeb広告を運用しようと思ったら審査に落ちた」「アカウントを停止されないか心配」といった方におすすめです。

    会社名 株式会社CFP consulting(コンサルティング)
    住所 〒160-0023
    東京都新宿区西新宿8-15-17 住友不動産西新宿ビル2号館3階
    設立年月 2010年5月
    主要サービス デジタルマーケティング総合コンサルティング
    アカウント出稿サービス
    SaaSプロダクト
    費用 要相談
    公式サイト https://cfp-consulting.co.jp/

    株式会社CFPコンサルティングの実績

    株式会社CFPコンサルティングのWeb広告に関する実績は、金融業界から食品業界までさまざまで、各案件でコンバージョン率の最大化を実現させています。

    また、Instagramやfacebookを運営するMeta社が主催の「Meta Agency First Award」においては、「Best growth partner Award」を2年連続で受賞しています。

    この賞はWeb広告のプラットフォームにおいて急成長を遂げた会社に贈られるものなので、CFPコンサルティングがMeta社から優秀なパートナーとして認められたことが分かるでしょう。

    株式会社ピグナス

    株式会社ピグナス

    出典:株式会社ピグナス

    株式会社ピグナスの特長
  • ・独自のソフトウェアを活用
  • ・見込み顧客発掘コンテストのファイナリスト
  • ・効果測定ツール「アドエビス」の認定資格を取得
  • 株式会社ピグナスは、独自のソフトウェアを活用することでWeb広告運用のあらゆる手法を仕組み化し、Webマーケティングの全体最適を図っているのが特長です。

    GoogleにWeb広告の自動化機能が追加されるなどWeb広告の一般利用は進み、Web広告会社の差別化が難しくなっていますが、同社はソフトウェアの活用により他社との差別化に成功しつつあります。

    そして、全体が最適化されたWebマーケティングサービスは、「媒体を問わずWeb広告を運用したい」というクライアントに対しても優れた成果を上げてくれるはずです。

    会社名 株式会社PIGNUS(ピグナス)
    住所 〒106-0032
    東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー4階
    設立年月 2017年1月
    主要サービス Webマーケティングコンサルティング
    BtoBサービス診断
    広告媒体 要相談
    費用 要相談
    公式サイト https://www.pignus.co.jp/

    株式会社ピグナスの実績

    株式会社ピグナスは、Googleが開催する「2024 Agency Excellence Awards」において、見込み顧客発掘部門のファイナリストに選出されています。

    この称号はGoogleのWeb広告を活用してクライアントに貢献してきた会社にのみ与えられるものなので、実績重視の方でも安心して依頼できるでしょう。

    また、過去には広告運用の効果測定に利用するツール「アドエビス」の認定資格も取得しており、効果測定や分析に関するノウハウも豊富であることが分かります。

    株式会社オプト

    株式会社オプト

    出典:株式会社オプト

    株式会社オプトの特長
  • ・独自ツール「CRAIS for Text」を活用
  • ・即時性のあるWeb広告テキスト生成が得意
  • ・LINEヤフーやGoogleの認定パートナー
  • 株式会社オプトはマーケティング事業を展開する会社で、本社は東京都内にありますが、大阪府・沖縄県・宮城県にも支社を構えています。

    インハウス支援・経営支援・マーケティングコンサルタント支援というように支援の幅は広く、広告クリエイティブ支援ではWeb広告の制作から運用まで対応可能です。

    そして、効果予測AIやChatGTPを活用した独自ツール「CRAIS for Text」により、即時性のあるWeb広告テキストを自動生成しているのも同社の特長です。

    会社名 株式会社opt(オプト)
    住所 〒102-0081
    東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
    設立年月 2015年4月
    主要サービス インハウス支援
    経営支援
    マーケティングコンサルタント支援
    業界特化型マーケティング支援
    アドテクノロジー支援
    ECモール支援
    広告クリエイティブ支援
    CRO・SEO支援
    CRM支援
    LINEマーケティング支援
    CX開発支援
    広告媒体 要相談
    費用 要相談
    公式サイト https://www.opt.ne.jp/

    株式会社オプトの実績

    株式会社オプトは、これまでに「LINEヤフー Partner Program」「Google Premier Partner」などWeb広告運用に関する多くの賞を受賞してきました。

    これらの受賞歴は、LINEヤフーまたはGoogleから信頼性の高い認定パートナーとして認められていることを示しているので、代行会社に信頼性を求める場合は1つの指標にしてみてください。

    そして、同社の公式サイトでは上記で記述した以外の受賞歴や実績も紹介しているので、興味のある方は確認してみるとよいでしょう。

    アナグラム株式会社

    アナグラム株式会社

    出典:アナグラム株式会社

    アナグラム株式会社の特長
  • ・運用媒体が豊富
  • ・多言語に対応可能
  • ・Web広告の運用代行費用が明朗
  • アナグラム株式会社が行う広告運用代行サービスには、リスティング広告・SNS広告・動画広告・データフィード広告などが含まれています。

    各広告で多言語に対応しているほか、リスティング広告であればGoogleやYahoo!、SNSであればfacebookやLINEというように、多くの媒体から自社に合ったものを選べるのも同社の強みです。

    また、運用媒体ごとの特徴やメリット・デメリットを把握している会社なので、どの広告媒体を選べばよいか分からないという方にもおすすめです。

    会社名 ANAGRAMS(アナグラム)株式会社
    住所 〒151-0051
    東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道1・2F
    設立年月 2010年4月
    主要サービス 広告運用代行
    運用型広告コンサル・教育
    マーケティング支援
    クリエイティブ制作支援
    広告媒体 Google/Yahoo!/Microsoft/facebook/Instagram/X/LINE/Pinterest/TikTok/Criteo/Amazon/アプリ
    費用 月額利用広告費の20%※クリエイティブ作成には別途料金が発生
    公式サイト https://anagrams.jp/

    アナグラム株式会社の実績

    アナグラム株式会社のクライアントには、金融業界・アパレル業界・ブライダル業界など、さまざまな業界で活躍する会社があります。

    ドコモ・ヘルスケア株式会社の案件では、新規顧客を獲得するべく「リスティング広告」と「facebook広告」の運用を代行し、運用開始から半年後には広告経由の獲得件数を10倍近くに増やしました。

    また、株式会社桃屋の案件でも複数の媒体でWeb広告を運用し、成果を獲得するまでにかかる費用「CPA」を削減するなどの実績を納めています。

    株式会社オプティマイザー

    株式会社オプティマイザー

    出典:株式会社オプティマイザー

    株式会社オプティマイザーの特長
  • ・Web集客全般に強い
  • ・GoogleやYahoo!の正規代理店
  • ・データ解析による効果的なクリエイティブ制作が得意
  • 株式会社オプティマイザーは「Web集客最適化」を得意とする会社で、Web広告の運用・インフルエンサーの起用・SNSの運用代行など、数々の集客施策を提供しています。

    Web広告に関しては、facebook広告・Instagram広告・リスティング広告の運用代行を実施しているほか、Web広告の効果を最大化するツールやオプションも用意しています。

    「ビジターオプティマイザー」というWebサイトへの訪問を最適化するツールはリアルタイムでの情報解析を可能にするため、Web広告を効率的に運用したい方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

    会社名 株式会社Optimizer(オプティマイザー)
    住所 〒107-0051
    東京都港区元赤坂1-1-7 オリエント赤坂モートサイドビル2F
    設立年月 2005年2月
    主要サービス Web集客最適化
    情報伝達最適化
    エネルギー最適化
    広告媒体 Yahoo!/Google/facebook/Instagram/X
    費用 要相談
    公式サイト https://www.optimizer.co.jp/

    株式会社オプティマイザーの実績

    株式会社オプティマイザーはGoogleやYahoo!の正規代理店に認定されていることから、Web広告の運用において優れた実績があることが分かります。

    また、同社はリスティング広告に用いる画像などのクリエイティブ制作も行っており、定期的にデータ解析を行うことでより効果的なクリエイティブを配信してきました。

    たとえば、ペット保険のリスティング広告であれば「犬種」「画像」「テキスト」を変えて効果を比較することで、コンバージョン率の向上に努めています。

    トゥモローマーケティング株式会社

    トゥモローマーケティング株式会社

    出典:トゥモローマーケティング株式会社

    トゥモローマーケティング株式会社の特長
  • ・Web広告の運用代行も自社運用支援も依頼可能
  • ・2022年設立のベンチャー企業
  • ・リスティング広告運用に特化
  • トゥモローマーケティング株式会社は、マーケティング支援やコンサルティング業務を行う会社として、2022年10月に設立されました。

    同社はサービスの1つとしてリスティング広告の運用を行い、集客や売上の向上に着目しながら、運用改善のセカンドオピニオンを提供したり内製化をサポートしたりしています。

    まずは運用代行から開始し、後から自社運用に切り替えることも可能なので、Web広告をどのように運用していくか迷っている方にもおすすめです。

    会社名 Tomorrow Marketing(トゥモローマーケティング)株式会社
    住所 〒150-0043
    東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8b
    設立年月 2022年10月
    主要サービス BtoBマーケティング伴走型支援
    SEO対策/記事制作
    リスティング広告運用/内製支援
    広告媒体 要相談
    費用 要相談
    公式サイト https://tomorrow-marketing.co.jp/

    トゥモローマーケティング株式会社の実績

    トゥモローマーケティング株式会社は設立から間もない会社でありながら支援実績が豊富で、大手企業から中小企業まで業界を問わずWeb広告の運用をサポートしてきました。

    3か月で問い合わせ数を10倍以上に増加させたり、2か月でコンバージョン数を2.6倍に改善したり、数字からも実績や成果が十分であることが分かります。

    また、公式サイトではより詳しい支援実績をダウンロードすることもできるので、料金プランやサポート内容と併せて支援効果を確認したい方は必見です。

    【大手企業】おすすめのWeb広告運用代行会社5選

    続いては、大手企業からおすすめのWeb広告運用代行会社5選を挙げ、各会社の基本情報・特長・実績などを紹介していきます。

    名の通った企業であれば安心感や信頼感を持てるのはもちろん、事業拡大と共に培われたノウハウや支援力の高さにも期待ができるはずです。

    株式会社メディックス 創業35年以上の大手広告会社で、Web広告に限らずデジタルマーケティング全般に強い。
    株式会社サイバーエージェント 400名以上のスタッフを抱える大手企業で、AIを活用したWeb広告の補助ツールも導入している。
    トランスコスモス株式会社 国内の主要都市や海外にオフィスを構える大手企業で、テレビCMの広告プロモーションも可能。
    株式会社アイレップ 海外でも事業を展開、Web広告に関して25年以上の実績がある。
    株式会社アドウェイズ 多数の子会社を持つ大手企業で、Web広告運用で20年以上の実績がある。

    株式会社メディックス

    株式会社メディックス

    出典:株式会社メディックス

    株式会社メディックスの特長
  • ・創業35年以上の大手広告会社
  • ・LINEヤフーやGoogleの認定パートナー
  • ・Web広告に限らずデジタルマーケティング全般に強い
  • 株式会社メディックスは1984年に広告制作プロダクションとして事業を開始しましたが、1997年にはWeb広告の営業部を発足、今ではデジタルマーケティングの総合コンサルティング会社となっています。

    運用可能なWeb広告の種類は幅広く、「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「フィード広告」などの中から、クライアントに適したものをプロ目線で選択・提案します。

    創業35年以上の経験から培ったノウハウを活かし、Web広告の運用代行にかかわらず一貫したデジタルマーケティングサービスを提供できるのも同社の特長です。

    会社名 株式会社medix(メディックス)
    住所 〒101-0051
    東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング19F
    設立年月 1984年3月
    主要サービス 広告・プロモーション
    クリエイティブ設計・制作
    データ活用マーケティング
    タグマネジメント
    広告媒体 Yahoo!/Google/facebook/Instagram/LINE/X/YouTube/TikTok
    費用 要相談
    公式サイト https://www.medix-inc.co.jp/

    株式会社メディックスの実績

    株式会社メディックスは、Web広告に関するスキルや実績を証明する「Premier Google Partner」や「LINEヤフー Sales Partner」などの認定を多数取得しています。

    特にLINEヤフー広告商品の取り扱いに長けており、2024年の前半期には取り扱い金額が10億円を突破、LINEヤフーから優秀パートナーに認定されています。

    また、同社の公式サイトではWeb広告運用の一部事例をダウンロードにより確認できるので、実績の詳細を知りたい方は参考にしてみてください。

    株式会社サイバーエージェント

    株式会社サイバーエージェント

    出典:株式会社サイバーエージェント

    株式会社サイバーエージェントの特長
  • ・400名以上のスタッフを抱える大手企業
  • ・LINEヤフーの最上位認定パートナー
  • ・AIを活用したWeb広告の補助ツールを導入している
  • 株式会社サイバーエージェントは、Web広告事業のほかに、メディア事業・ゲーム事業・投資育成事業などさまざまな事業を展開する会社です。

    クリエイティブ専門の組織や子会社を合わせて400名以上のスタッフを抱えているほか、AIを活用した先端テクノロジーを持っていることが、Web広告の運用力につながっています。

    また、同社が運営する「CyberAgent AD.AGENCY」というWebサイトでは、Web広告に関する手法なども紹介しているので、興味のある方はアクセスしてみてください。

    会社名 株式会社CyberAgent(サイバーエージェント)
    住所 〒150-0042
    東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
    設立年月 1998年3月
    主要サービス メディア事業
    Web広告事業
    ゲーム事業
    投資育成事業
    広告媒体 Google/Yahoo!/LINE/facebook/X/Instagram
    費用 要相談
    公式サイト https://www.cyberagent.co.jp/

    株式会社サイバーエージェントの実績

    株式会社サイバーエージェントの実績はWeb広告業界でも群を抜いており、LINEヤフーやGoogleなど多くの企業から認定パートナーの称号を与えられています。

    とりわけ、2024年の「LINEヤフー Sales Partner」では最上位の認定パートナーとして「Top of Sales Partner」の称号を与えられました。

    成果も申し分なく、多数の事例でコンバージョン数の大幅増加や新規顧客の獲得を実現しており、具体的には「facebook広告」の運用で効果を200%以上にまで引き上げた事例があります。

    トランスコスモス株式会社

    トランスコスモス株式会社

    出典:トランスコスモス株式会社

    トランスコスモス株式会社の特長
  • ・国内の主要都市や海外にオフィスを構える大手企業
  • ・テレビCMの広告プロモーションも可能
  • ・Web広告の成果向上ツールを多数持っている
  • トランスコスモス株式会社は、東京都・大阪府・愛知県・福岡県など日本の主要都市に拠点を持つほか、アメリカ合衆国にも支店を構える大手企業です。

    デジタルサービスマーケティングも手広く行っており、その中の「広告プロモーション」ではWeb広告の戦略立案から運用まで、Web広告に関するトータルサービスを実施しています。

    Web広告の成果向上をサポートする独自ツールを多数持っているうえ、テレビCMや芸能人起用など大規模な広告プロモーションも行っているので、予算が豊富にある会社におすすめです。

    会社名 trans cosmos(トランスコスモス)株式会社
    住所 〒170-6016
    東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60
    設立年月 1985年6月
    主要サービス ブランディング
    ダイレクトレスポンス
    インフルエンサーマーケティング
    ソーシャルメディア
    品質向上の取り組み
    広告クリエイティブ(広告プロモーション)
    データマーケティング
    広告媒体 YouTube/TikTok/Instagram/X/facebook
    費用 要相談
    公式サイト https://www.trans-cosmos.co.jp/

    トランスコスモス株式会社の実績

    トランスコスモス株式会社は、大手のWeb広告会社らしく取引先も「ロート製薬株式会社」や「クラブツーリズム株式会社」などの大手企業が挙げられます。

    ロート製薬株式会社の案件では、300件以上のECサイトを改善してきたノウハウを活かして広告用LPを改善、広告経由のコンバージョン率を150%に向上させています。

    また、同社の公式サイトでは業界やサービスを絞り込んで事例を確認することもできるので、自社と同じ業界で実績があるか確認したい方はぜひ利用してみてください。

    株式会社アイレップ

    株式会社アイレップ

    出典:株式会社アイレップ

    株式会社アイレップの特長
  • ・Web広告に関して25年以上の実績がある
  • ・Web広告に関する資格や認定パートナーの称号を保有
  • ・海外でも事業を展開している
  • 株式会社アイレップは1997年11月に設立された会社で、25年以上の経験と実績に基づいた効果的なWeb広告運用が最大の特長です。

    国内外のマーケティングで培ってきたノウハウがあるほか、GoogleやYahoo!の認定パートナーとしての優位性もあるため、業界や規模にかかわらずWeb広告の効果を最大化できます。

    また、同社には広告賞を受賞したことがあるクリエイターやGoogle広告の資格を持つスタッフが多数在籍しているので、精度とスピードを両立させたWeb広告制作も可能です。

    会社名 株式会社IREP(アイレップ)
    住所 〒150-6021
    東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
    設立年月 1997年11月
    主要サービス コンサルティング
    リサーチ&アナリティクス
    コミュニケーション・プランニング
    PDCAマネジメント
    データ&システム基盤整備
    広告媒体 YouTube/facebook/Instagram/LINE/X/TikTok/Amazon/Google/Yahoo!
    費用 要相談
    公式サイト https://www.irep.co.jp/

    株式会社アイレップの実績

    株式会社アイレップは同業者の中でもいち早くWeb広告市場に参入し、2002年7月にはGoogleアドワーズ広告の日本第一号代理店となっています。

    翌年10月にはYahoo!プロモーション広告の正規代理店に認定、実績を積み上げてWeb広告業界を導く会社としての地位を確立していきました。

    近年は海外でも事業を展開するほど基盤のしっかりした会社であり、長年培われたノウハウとメソッドもあるので、創業が古い大手企業にWeb広告運用を任せたいという方におすすめです。

    株式会社アドウェイズ

    株式会社アドウェイズ

    出典:株式会社アドウェイズ

    株式会社アドウェイズの特長
  • ・Web広告運用で20年以上の実績がある
  • ・多数の子会社を持つ大手企業
  • ・国内最大級のアフィリエイト広告サービスを運営
  • 株式会社アドウェイズは2001年に設立された会社で、Web広告運用をサポートする「アドプラットフォーム事業」をはじめ、さまざまな事業を展開しています。

    Web広告の配信サービスを開始してから20年以上、株式会社アドウェイズ・ベンチャーズや株式会社サムライ・アドウェイズなど、Web広告に関連した子会社が多いのも同社の特長です。

    そして、同社は国内最大級のアフィリエイト広告サービス「JANet」も運営しているので、アフィリエイト広告の運用を検討している会社にはうってつけです。

    会社名 株式会社ADWAYS(アドウェイズ)
    住所 〒160-0023
    東京都新宿区西新宿五丁目一番一号 住友不動産新宿ファーストタワー5階
    設立年月 2001年2月
    主要サービス エージェンシー事業
    アドプラットフォーム事業
    海外事業
    ライフスタイル事業
    DX事業
    スタートアップ投資
    広告媒体 要相談
    費用 要相談
    公式サイト https://www.adways.net/

    株式会社アドウェイズの実績

    株式会社アドウェイズは、「Premier Google Partner」「Meta Business Partner」「X広告認定パートナー」など、多数のメディアから認定を受けるほど実績が豊富な会社です。

    また、Web広告運用を効率化させるプラットフォーム「UNICORN」の提供も行っていますが、導入事例には花王株式会社やオルビス株式会社といった大手企業のWeb広告も含まれています。

    実際にUNICORNを導入した花王株式会社のシャンプーのWeb広告運用においては、安価でユーザーのエンゲージメント獲得を実現しているので、費用対効果を重視する方は参考にしてみてください。

    【業界特化】おすすめのWeb広告運用代行会社5選

    最後に、特定の業界に強みのあるおすすめのWeb広告運用代行会社5選を挙げ、基本情報や実績を紹介していきます。

    自社の業界に精通した代行会社を選ぶことができたら、打ち合わせがスムーズに進んだり業界に適したWeb広告の制作・運用を提案してもらえたり、最短ルートで成果に導いてもらえるでしょう。

    株式会社フルスピード 各種SNSの専門家が広告運用を行い、薬機法医療法の対策が得意。
    株式会社サイズブック EC事業の知識や経験をWeb広告運用に活用、制作本数は月1,000本以上。
    株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ Web広告運用の支援ツールが豊富で、金融業界のリスティング広告支援に強みがある。
    株式会社フォースリー Web広告のツールを開発・提供し、美容業界で実績を上げている。
    株式会社クレシア 市場分析や競合調査をもとにした媒体選定が得意で、代表取締役は美容業界のWeb広告に精通。

    株式会社フルスピード

    株式会社フルスピード

    出典:株式会社フルスピード

    株式会社フルスピードの特長
  • ・Web広告の運用歴が10年以上
  • ・各種SNSの専門家が広告運用を行う
  • ・薬機法医療法の対策が得意
  • 株式会社フルスピードはデジタルマーケティング支援を得意とする会社で、Web広告の運用やコンサルティングに加え、Web広告に関するツールも複数提供しています。

    Web広告の種類も「リスティング広告」から「SNS広告」まで幅広く、それぞれに専門的な担当者がいるため、クライアントの課題や要望に合わせた柔軟なサポートが可能です。

    また、同社はWebサイトのコンサルティングにも精通しているので、Webサイトからの問い合わせを増やしたい企業に対しても、適切な施策を提案してくれるはずです。

    会社名 株式会社Full Speed(フルスピード)
    住所 〒150-0044
    東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F
    設立年月 2001年1月
    主要サービス Webサイトコンサルティング
    SNSコンサルティング
    広告運用代行・コンサルティング
    アドテクノロジー/広告ツール
    グローバルマーケティング
    広告媒体 Google/Yahoo!/X/Instagram/facebook/LINE/YouTube/TikTok/Pinterest
    費用 要相談
    公式サイト https://www.fullspeed.co.jp/

    株式会社フルスピードの実績

    株式会社フルスピードは「リスティング広告」や「ディスプレイ広告」の運用を得意とし、これまで不動産業界から医療業界までさまざまなジャンルの案件をこなしてきました。

    なお、広告配信費用とアカウント数のどちらに注目しても医療業界の実績が多く、割合で見ると実績全体の30%近くを占めています。

    そして、同社は薬機法医療法に関する認証「YMAA認証マーク」も取得しているので、医療業界はもちろん美容業界のクライアントでも安心してWeb広告運用を任せられるでしょう。

    株式会社サイズブック

    株式会社サイズブック

    出典:株式会社サイズブック

    株式会社サイズブックの特長
  • ・EC事業の知識や経験をWeb広告運用に活用
  • ・コンサルタントのリソースに余裕がある
  • ・Web広告の制作本数が月1,000本以上
  • 株式会社サイズブックはWeb広告会社でありながらEC事業も展開しており、商品販売で得た知識や経験をクライアントの利益拡大に活かしています。

    Web広告会社の多くではコンサルタント1名が数十件のWeb広告を運用していますが、サイズブックではコンサルタント1名の対応案件が3.5件程度と、リソースに余裕があることも特徴です。

    十分にリソースがあることで施策の提案が後手に回ることもなく、クライアントと円滑にコミュニケーションをとりつつ迅速に施策に取り組んでいけます。

    会社名 株式会社sizebook(サイズブック)
    住所 〒108-0022
    東京都港区海岸3-18-21 ブライトイースト芝浦4階
    設立年月 2014年8月
    主要サービス Webコンサルティング/運用代行
    ADアフィリエイト
    アプリ広告
    Webサイト/広告クリエイティブ制作
    Web広告周辺施策
    人材紹介事業
    広告媒体 Google/Yahoo!/facebook/LINE/X/TikTok/Instagram
    費用 要相談
    公式サイト https://sizebook.co.jp/

    株式会社サイズブックの実績

    株式会社サイズブックは、多数あるWeb広告会社の中でも上位3%にしか与えられない称号「Premier Partner 2023」を得るほど、Web広告の運用実績が豊富です。

    Web広告の制作本数は月1,000本以上となるうえ、デザインと訴求の組み合わせを複数用意して成果の分析にも尽力しているので、スピード感と計画性の両方に期待が持てるでしょう。

    また、美容健康から福利厚生まで多様なジャンルのバナーを制作してきた実績があるため、どのような業界のクリエイティブ制作にも対応が可能です。

    株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ

    株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ

    出典:株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ

    株式会社アドフレックス・コミュニケーションズの特長
  • ・Web広告運用の支援ツールが豊富
  • ・リスティング広告に注力している
  • ・金融業界のリスティング広告支援に強みがある
  • 株式会社アドフレックス・コミュニケーションズは、主にデジタルマーケティング領域におけるサポートを行う会社ですが、Web広告の運用やツール提供も行っています。

    同社は多種多様なWeb広告の中でもリスティング広告に注力しており、最先端AIを駆使してリスティング広告の運用を最適化するツール「Optmyzr」を、国内独占提供しています。

    さらに、不正出稿検知ツール「ISSEKI」やテレビCMとの連動する「ODASO」などのツールを併用することで、リスティング広告の効果を最大限に高めることが可能です。

    会社名 株式会社adflex communications(アドフレックス・コミュニケーションズ)
    住所 〒105-0022
    東京都港区海岸1丁目2-20 汐留ビルディング21F
    設立年月 2008年3月
    主要サービス 生産性改善支援ツール
    リスティング広告運用支援
    競合出稿・ブランド毀損の対策
    TVCM連動広告配信システム
    広告媒体 Google/Yahoo!/facebook/Amazon/Microsoft
    費用 リスティング広告の運用支援:月額200万円~
    公式サイト https://www.ad-flex.com/

    株式会社アドフレックス・コミュニケーションズの実績

    株式会社アドフレックス・コミュニケーションズが国内独占提供する「Optmyzr」というツールは、世界的には85か国以上、80,000以上もの会社に導入されています。

    国内に絞っても「Optmyzr」の導入事例は金融業界から医療業界まで幅広いですが、とりわけ金融業界のアカウントにおいては、全体で約80%のコンバージョン数増加に成功しました。

    また、facebook広告やInstagram広告の運用を最適化するプラットフォーム「Pattern89」においても、コンバージョン率を400%増加させており、支援ツールの実績では他社に引けをとりません。

    株式会社フォースリー

    株式会社フォースリー

    出典:株式会社フォースリー

    株式会社フォースリーの特長
  • ・Web広告の管理を効率化するツール
  • ・Web広告の掲載面を監視するツール
  • ・美容業界で実績を上げている
  • 株式会社フォースリーは東京都と宮崎県にオフィスを構える会社で、Web広告事業をはじめWebメディア事業やWebサイト制作事業などを展開しています。

    Web広告の中でもアフィリエイト広告に注力している同社ですが、正当な手法にこだわりながら、クライアントの「ファンづくり」や「ブランドづくり」に貢献しています。

    また、アフィリエイト広告の管理を効率化する「QUORIZa」やWeb広告の掲載面を監視する「LOGRIZa」など、独自のツールを開発・提供しているのも同社の特長です。

    会社名 株式会社43(フォースリー)
    住所 〒153-0042
    東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ8F
    設立年月 2012年7月
    主要サービス Web広告事業
    インターネットメディア事業
    ウェブサイト制作事業(企画・マーケティング・デザイン制作)
    飲食店の企画及び経営
    広告媒体 要相談
    費用 QUORIZa
    ・初期費用:50,000円
    ・月額利用料:40,000円
    ・成果報酬:要相談
    LOGRIZa
    ・月額固定費:100,000円/1契約※上限300URL
    ・変動費:100円/1通知
    公式サイト https://43s.co.jp/

    株式会社フォースリーの実績

    株式会社フォースリーは「美容店舗」「化粧品ECサイト」「ダイエット食品ECサイト」など、美容業界での実績が多い傾向にあります。

    それぞれの案件で「店舗数を8倍に増加」「獲得件数を250件から4,500件に拡大」「獲得件数を4ヶ月で7倍に増加」というように明確な成果を上げているので、美容業界の方には特におすすめです。

    また、公式サイトではクライアントの感想をインタビュー形式で紹介しているので、代行会社との信頼関係を重視する方は参考にしてみるとよいでしょう。

    株式会社クレシア

    株式会社クレシア

    出典:株式会社クレシア

    株式会社クレシアの特長
  • ・市場分析や競合調査をもとにした媒体選定
  • ・アフターフォローも一貫して行っている
  • ・代表取締役は美容業界のWeb広告に精通
  • 株式会社クレシアは2021年に神奈川県に設立された会社で、クライアントの課題解決と繁栄を目的としたサービスを提供しています。

    サービスの1つにはWeb広告事業があり、市場分析や競合調査をもとにクライアントに合った媒体を選び、売上最大化に向けてWeb広告の制作・運用に取り組んでいます。

    制作・運用に限らずアフターフォローも一貫して行っているので、代行会社にサービスの手厚さや安心感を求める方におすすめです。

    会社名 株式会社CREXiA(クレシア)
    住所 〒213-0001
    神奈川県川崎市高津区溝口1丁目9-7 長谷川ビル5F
    設立年月 2021年12月
    主要サービス Web広告事業
    インハウス化支援
    SEO対策
    記事LP・漫画記事LP制作
    D2C立ち上げ支援
    Instagramアカウント支援
    広告媒体 要相談
    費用 要相談
    公式サイト https://crexia.co.jp/

    株式会社クレシアの実績

    株式会社クレシアの取引先には「Lancers」「MIRAI」「AIJ」など複数の会社が挙げられますが、対応してきた業界は不動産業界から教育業界までさまざまです。

    加えて、同社の代表取締役は会社を設立する以前に、女性用シャンプー販売の「戦略立案」「LP制作」「Web広告運用」を経験しています。

    そのときの実績としては、アフィリエイトサイトやWeb広告を使用した収益化により最高4,000万円を売り上げているので、美容業界の方は特に安心してWeb広告の運用を任せられるでしょう。

    Web広告運用代行とは?サポート内容を流れに沿って解説

    Web広告運用代行のサポート内容

    ここまで、おすすめのWeb広告代行会社を20選にわたり紹介してきましたが、代行会社によってWeb広告運用のサポート内容や得意分野は異なります。

    本項目では、Web広告運用代行の一般的なサポート内容を流れに沿って解説していきますので、見積もりや相談をスムーズに進めるためにもぜひ参考にしてみてください。

    Web広告運用代行の流れ
  • ①ニーズのヒアリング
  • ②戦略の提案
  • ③運用アカウントの作成
  • ④キーワード設定と広告入稿
  • ⑤レポート作成と改善提案
  • ニーズのヒアリング

    クライアントに代わってWeb広告を運用するためには、最初にクライアントのニーズを正確にヒアリングすることが大切です。

    言い換えると、クライアントは代行会社に「Web広告運用の目的」「自社のターゲット層」「商品やサービスの訴求」など、Web広告に関する情報をしっかりと伝えなければなりません。

    特に、商品やサービスの魅力をターゲットに訴える「訴求」は、Web広告の運用だけでなくバナー制作などWeb広告のクリエイティブ制作にも影響します。

    訴求をWeb広告の制作や運用に上手く反映できれば、ターゲットの欲求への働きかけが成功しやすくなり、商品やサービスの購入といったコンバージョンの向上が期待できるでしょう。

    戦略の提案

    Web広告の効果を高めるためには、クライアントのニーズを理解したうえで「どのようなWeb広告を運用していくか」「どのように商品やサービスをアピールするか」といった戦略が欠かせません。

    また、ヒアリングで得たターゲット層をより明確にするため、ターゲットの年齢・性別・家族構成などを具体的に描く「ペルソナ設定」も重要です。

    ペルソナ設定が抜かりなく行われれば、ターゲット層に適したWeb広告の種類や運用媒体が選択できるうえ、欲求を刺激するクリエイティブを制作しやすくなります。

    そのため、クライアントは代行会社に「どれくらい具体的な戦略を立てているか」を確認し、納得できる提案であったかを判断するとよいでしょう。

    運用アカウントの作成

    運用アカウントの作成および構成は、Web広告のパフォーマンスに影響するため、Web広告の種類ごとに最適化する必要があります。

    各アカウントでは企業名・担当者情報・支払い方法などを設定しますが、リスティング広告などでは「キャンペーン」の設定も重要です。

    キャンペーンとは
    広告を管理するための単位で、予算やターゲット地域などを設定します。各キャンペーンの中にはさらに、広告、キーワード、入札単価のセットである広告グループを作成します。キャンペーンは、商品やサービスのカテゴリごとに作成するのが一般的です。

    出典:Google広告ヘルプ

    各キャンペーンの中で設定する「広告グループ」は、Web広告とキーワードをまとめる箱のようなもので、Web広告と関連性の高いキーワードをまとめることで効果的な運用が見込めます。

    キーワード設定と広告文作成

    キーワード設定と広告文作成は、Web広告の運用において最重要であると言っても過言ではありません。

    リスティング広告などでは、キーワードを設定することで自社のターゲット層に向けてWeb広告を表示させ、商品やサービスの情報を伝えることができます。

    あくまでも適切なキーワードを設定することがターゲット層への広告効果につながるので、キーワード選定ではターゲットの立場になって検索されやすそうな単語やフレーズを考えることが大切です。

    そして、選定したキーワードをWeb広告の広告文に織り交ぜつつ商品やサービスの魅力をアピールできれば、訴求力や効果は必然的に高まるでしょう。

    レポート作成と改善提案

    継続的にWeb広告を運用していくのであれば、代行会社が行うレポート作成やクライアントに対して行われる改善提案も欠かせません。

    レポート作成は、Web広告の運用予算を管理したり運用状況を共有したりするのに役立つほか、広告パフォーマンスを改善するためにも不可欠なサービスです。

    具体的には、Web広告の運用によって得られたデータを多角的に集計して、クライアントが分かりやすいように図表を用いながらレポートにまとめます。

    レポートが作成されないと、Web広告の運用に何らかの問題点があった場合にも見過ごされる可能性が高く、効果的な運用や改善は期待できないでしょう。

    Web広告の種類

    Web広告の種類

    一口にWeb広告と言っても種類はさまざまで、種類ごとに表示される場所や形式、運用にかかる費用の相場などが異なります。

    Web広告の効果を最大化するためには、自社の目的・ターゲット・予算に合った種類を選ぶことが肝心なので、まずはWeb広告の種類とその概要を把握しておくことをおすすめします。

    概要・特徴
    リスティング広告 検索エンジンで特定のキーワードを検索したときに、結果上部に表示される広告。検索に連動して表示されるため「検索連動型広告」とも呼ばれる。
    ディスプレイ広告 Webサイト上に表示される広告。リスティング広告とは異なり、テキスト以外に画像や動画を展開できる。「アドネットワーク広告」とも呼ばれる。
    ネイティブ広告 Webサイトのコンテンツに調和したかたちで表示される広告。広告であることに気付きにくいのが特徴。「ネイティブアド」とも呼ばれる。
    リターゲティング広告 自社サイトへの訪問者に向けて表示される広告。自社サイトを離れた訪問者を追跡し、他のWebサイト上にも広告を表示させる。
    アフィリエイト広告 Webサイト・SNS・メールなどに表示される広告。広告経由で商品やサービスが購入されたときにのみ報酬が発生するため「成果報酬型広告」とも呼ばれる。
    記事広告 商品やサービスの魅力を、第三者がまとめて記事にする広告。「タイアップ広告」「PR記事」としても知られる。
    SNS広告 SNSのコンテンツ内に組み込まれる広告。ユーザーに受け入れられやすいという特徴があり、商品やサービスの認知度向上に効果的。
    動画広告 主にYouTubeで提供される広告。視覚的なインパクトが強く記憶に残りやすいため、商品やサービスに関心が薄い層に対しても効果的。
    バナー広告 特定のWebサイトの特定のスペースに一定期間表示される広告。広告枠を購入することで希望の箇所に掲載できるのが特徴。「純広告」とも呼ばれる。
    メール広告 メールに表示される広告。HTML形式とテキスト形式の2種類があり、HTML形式では画像や動画も配信できる。ターゲットが明確で費用対効果が高いのが特徴。

    Web広告運用代行の費用相場

    Web広告運用代行の費用相場

    Web広告運用の代行手数料は売上の20%として設定されていることが多いですが、Web広告の種類や規模によって広告費用自体が変わるため、運用代行の費用相場は幅広い傾向にあります。

    また、代行会社によって初期費用の要否も異なるので、予算内でWeb広告を運用したいのであれば事前に確認しておくことが大切です。

    費用相場 課金単価
    リスティング広告 20万円~50万円/1か月 ・クリック課金(10円~数千円/1クリック)
    ディスプレイ広告 20万円~50万円/1か月 ・クリック課金(50円~100円/1クリック)
    ・インプレッション課金(10円~500円/1,000回表示)
    ・期間保証課金(数十万円~数百万円/1週間)
    ネイティブ広告 最低予算30万円 ・クリック課金(10円~70円/1クリック)
    ・インプレッション課金(200円~800円/1,000回表示)
    ・エンゲージメント課金(50円~300円/1エンゲージメント)
    ・期間保証課金(10円~50円×想定クリック数)
    リターゲティング広告 10万円~/1か月 ・クリック課金(50円~100円/1クリック)
    ・インプレッション課金(数十円~数百円/1,000回表示)
    アフィリエイト広告 3万円~5万円/1か月 ・初期費用(5万円)
    ・ASP手数料(報酬の10%~30%)
    ・商材ごとの成果報酬
    記事広告 100万円~200万円/1か月
    SNS広告 20万円~50万円/1か月 媒体により異なる
    動画広告 20万円~80万円/1本 ・クリック課金(10円~1,000円/1クリック)
    ・インプレッション課金(100円~600円/1,000回表示)
    ・視聴課金(3円~150円/1再生)
    バナー広告 15万円~100万円/1か月 ・インプレッション課金(10円~数百円/1,000回表示)
    ・期間保証課金(50万円~150万円/1契約)
    メール広告 15万円~60万円/1か月 ・クリック課金(300円~800円/1クリック)
    ・配信課金(5円~100円/1配信)
    ・一斉配信課金(0.1円~2円/1配信)

    Web広告運用を代行会社に依頼するメリット

    Web広告運用代行を依頼するメリット

    Web広告を自社または個人で運用しているケースもありますが、代行会社への依頼をおすすめするのはメリットが大きいからです。

    本項目では、Web広告運用を代行会社に依頼した場合に得られる3つのメリットを解説していきますので、依頼しようかどうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

    Web広告運用代行のメリット
  • ・合理的かつ効果的な運用ができる
  • ・自社のリソースを確保できる
  • ・レポート報告によりノウハウが伝授される
  • 合理的かつ効果的な運用ができる

    Web広告の運用には「ペルソナ設定」や「キーワード選定」などWebマーケティングの専門知識を要するため、専門外の方が運用を行いすぐに成果を出すのは困難です。

    一方、Web広告の運用を代行会社に依頼した場合、Web業界や広告業界に精通したプロの知識やノウハウを活用できるので、短期間で効果を出すことにも期待できます。

    そして、代行会社は過去の事例から得た経験や知見を持っているだけでなく、Web広告のトレンドやプラットフォームのアップデートにもアンテナを張っているので、常に最善の運用が可能です。

    自社のリソースを確保できる

    Web広告を効率的に運用するには、テンポよく運用データを収集し次の施策に反映させることが重要ですが、それらすべてを自社内で完結させようとすると時間はもちろん労力も必要となります。

    そして、Web広告の運用にどれだけ多くの時間や労力を費やしても、運用担当者のスキルが不十分であれば思うような成果を得られないかもしれません。

    反対に、Web広告の運用をまるっと代行会社に任せてしまえば自社のリソースにはゆとりが生まれるので、担当者が本来の業務に集中できるようになるうえ仕事の生産性も上がるでしょう。

    レポート報告によりノウハウが伝授される

    「一旦はプロに任せて軌道に乗ったら自社で運用したい」という方にとって、代行会社によるレポート報告は極めて重要です。

    前述の項目でも解説したように、代行会社が運用状況や効果検証をデータ化してクライアントに共有することは一般的ですが、そのレポートには自社のWeb広告運用に関するデータが蓄積されていきます。

    そして、レポート報告ではプロの知見やノウハウも伝授されるので、しっかりと内容を把握して自社でのWeb広告運用に活かしましょう。

    ただし、希望するデータを抽出してくれるかどうかやレポート報告の頻度は代行会社によって異なるため、前もって確認しておくことをおすすめします。

    代行会社に依頼するときの注意ポイント

    Web広告運用代行の依頼に関する注意点

    本記事最後の項目では、Web広告運用を依頼するときに押さえておきたい3つの注意ポイントについて解説していきます。

    契約後しばらく経ってから「予算を大幅に超えてしまった」「過去の運用データが活かせなかった」といった不満を抱かないためにも、ぜひ最後までご覧ください。

    Web運用代行を依頼するときの注意ポイント
  • 最低出稿金額や最低契約期間を確認する
  • 中長期的な戦略を検討する
  • データの引き継ぎを行う
  • 最低出稿金額や最低契約期間を確認する

    代行会社によってはWeb広告運用の契約期間を定めており、成果が出ているかどうかにかかわらず、一定期間は契約が続くことになります。

    契約の途中解約は難しいので、長期的なWeb広告運用を視野に入れていない場合は、あらかじめ最低契約期間を確認するようにしましょう。

    また、「最低50万円から出稿可能」というように最低出稿金額を定めている代行会社もあるため、限られた予算でのWeb広告運用を検討している方は要注意です。

    管理画面が開示される方が安心

    契約内容に関しては、最低契約期間や最低出稿金額のほかに、Web広告の管理画面を開示してくれるかどうかを確認しておくと安心です。

    代行会社が実際にどのような運用をしているかを知るためには、Web広告へのアクセス権限をもらうなどして、代行会社に管理画面を開示してもらう必要があります。

    権限のレベルによってはクライアント側の誤操作を招きかねず、管理画面を開示していない代行会社もあるので、気になる方は契約前に相談しておくとよいでしょう。

    中長期的な戦略を検討する

    効果的なWeb広告運用のためには、短期的な戦略ではなく中期的または長期的な戦略が求められる傾向にあります。

    また、Web広告による効果の有無を判断するためには「KPI(重要業績評価指数)」のような目標設定が重要で、業績を定量的に評価できるようになってこそ運用の改善が実現します。

    そして、目標に対する評価や改善を繰り返し行っていくことでWeb広告運用の精度は増していくので、短期間で成果が出なかったからといって運用を切り上げてしまうのは得策ではありません。

    もしweb広告でなるべく短期で成果を出したい場合は、P-MAX広告やsns広告なども併用し、なるべくたくさんのデータを集めて、最適化の精度を上げることが大切です。


    データの引き継ぎを行う

    Web広告の運用代行会社を変更する場合、過去のレポートやデータを可能な限り準備するなどして、しっかりと引き継ぎを行いましょう。

    過去のWeb広告運用から得たデータは、今後の戦略を立てていくうえでも非常に重要な指標となるため、新たな代行会社に開示するデータは多ければ多いほど望ましいです。

    また、新たな代行会社に「どのようなデータが必要か」確認しておくと、より良質な戦略提案が受けられるかもしれません。

    まとめ|Web広告の運用代行を依頼するならメディエクシードへ

    本記事では、おすすめのWeb運用代行会社20選を紹介すると共に、「代行会社の選び方やサポート内容」「Web広告の種類と費用相場」「運用代行のメリットや注意点」を解説してきました。

    Web広告の運用を成功させるためには自社に合ったWeb広告の種類や媒体を見極め、その運用を得意とする代行会社を選ぶことが大切ですが、迷ったときはメディアエクシードにご相談ください。

    メディアエクシードはさまざまなWeb広告に対応可能なほか、Webマーケティング全般に精通しており集客のスキルや実績も豊富なので、目標や業界を問わずあらゆるクライアントに万全のサポートを提供します。

     

    Web集客相談フォームはこちら!

    当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
    一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

    王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
    そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

    もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

    お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

    個人情報に関する同意について

    上記を確認の上、ご同意いただける方は
    下記の「同意」ボタンを押してください。

    必須
    最短2分で無料相談!広告運用のお悩み、解決します!

    関連記事

    徳永 七海

    監修者

    監修者

    徳永 七海

    広告運用のスペシャリスト

    徳永 七海

    広告運用のスペシャリスト

    新卒でメディアエクシードに入社後、自社サービス・クライアントの広告運用に携わる。
    これまで教育系・美容系・医療系・金融系・不動産系など様々なジャンルのWEB広告を担当し、費用対効果を最適化する運用のスキルを身に付けてきた。

    現在広告戦略事業部のマネージャーとして自らもAD運用の前線に立ち、広告調整や動画シナリオ制作、LP改善のディレクションも担当するなど、活躍の場を広げている。

    獲得件数 / 獲得単価 / 認知拡大など、クライアントの要望に合わせて最適な出稿方法を提案し、理想の数値を実現できるよう心がけています。

    広告運用のお悩み解決!
    最短2分で無料相談

    1

    8

    Q:現在広告の運用をしていますか?

    次へ進む

    広告運用のお悩み解決!
    最短2分で無料相談

    2

    8

    Q:事業形態をお選びください。

    次へ進む 戻る

    広告運用のお悩み解決!
    最短2分で無料相談

    3

    8

    Q:貴社の業種を教えてください。

    次へ進む 戻る

    広告運用のお悩み解決!
    最短2分で無料相談

    4

    8

    Q:出稿を検討している・
    現在運用している広告種別(複数選択可能)

    次へ進む 戻る

    広告運用のお悩み解決!
    最短2分で無料相談

    5

    8

    Q:月のご予算はどのくらいをお考えですか?

    次へ進む 戻る

    広告運用のお悩み解決!
    最短2分で無料相談

    6

    8

    Q:その他、現状おこなっているWeb施策はありますか?複数選択可能

    次へ進む 戻る

    広告運用のお悩み解決!
    最短2分で無料相談

    7

    8

    入力いただいた内容を元にお見積りを無料でお送りいたします!

    Q:会社名、お名前、メールアドレスをご記入ください。

    次へ進む 戻る

    広告運用のお悩み解決!
    最短2分で無料相談

    8

    8

    Q:お問い合わせ詳細がございましたらご記入ください。

    戻る

    広告運用のお悩み解決!
    最短2分で無料相談

    お問い合わせいただきありがとうございます。

    お問い合わせ内容を確認の上、担当者よりご連絡をさせていただきます。

    送信に失敗しました。

    お手数ですが、最初からやり直していただきますようお願いいたします。

    閉じる
    TOPへ戻る