マーケティングブログ

YouTubeのチャットリプレイが止まるのはなぜ?対処法を紹介

今は世界中の誰もが簡単に生配信をできる時代。毎日多くのユーザーがYouTube Liveを活用していますが、アーカイブ再生する時にチャットリプレイが止まってしまうという経験はありませんか?この記事ではチャットリプレイが止まる原因や対処法をご紹介いたします!

・YouTube Liveのチャットリプレイってどんな機能?
・YouTube Liveのチャットリプレイ機が止まってしまう原因はなに?
・YouTube Liveのチャットリプレイが止まったときの対処法が知りたい

この記事では、こんな悩みにお答えします。

YouTube Liveが終了した後にアーカイブされた動画を再生すると、YouTube Live中に投稿されたチャットが動画の同じタイミングで表示されるのが通常の仕様です。

しかしチャットリプレイが正常に反映されていない場合もあり、「チャットが遅れて表示される」「チャットが止まってしまう」といった不具合を起こすこともあります。

この記事ではチャットリプレイが止まる原因と対処法について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

YouTube Liveのチャットリプレイ機能とは

チャットリプレイ機能とは、YouTube Live中に視聴者が投稿したチャットを再表示させる機能のことです。

YouTube Liveが終了してアーカイブに保存された動画は後から見返すことができますが、その際に視聴者が投稿したチャットコメントも動画の流れに合わせて表示されるので、YouTube Liveの臨場感を後からでも楽しめる機能と言えるでしょう。

YouTube Liveのチャットリプレイが止まる原因

YouTube Liveのチャットリプレイが止まる原因は4つあります。

・YouTubeの不具合
・デバイスの不具合
・通信状況の不具合
・ツール・アプリの影響

それぞれの原因について詳しく解説していくので、ご自身の状況と照らし合わせてご確認ください。

チャットリプレイが止まる原因①YouTubeの不具合

同じ時間帯に多数の人がYouTubeのチャットリプレイを読み込まなくなっている場合、YouTubeアプリや端末のシステム内で一時的な不具合を起こしている可能性があります。

YouTube側の不具合かどうかを確認する方法としては、情報の拡散力が早いTwitterなどの各種SNSを使って同じ被害に遭っている人がいないかを確認することがおすすめです。

チャットリプレイが止まる原因②デバイスの不具合

YouTube Liveのチャットリプレイが止まる原因に、視聴しているデバイスに不具合が起きている可能性があります。

YouTubeの他に多くのアプリやブラウザを複数起動していると、デバイスに負荷がかかってYouTube Liveのチャットリプレイが止まる場合もあるため注意が必要です。

他のアプリやブラウザを全てクリアしてから再起動してみると、YouTube Liveのチャットリプレイの不具合が解消されている場合があります。

また、YouTube以外のアプリを起動しても読み込みが遅い場合にはデバイス自体の劣化や故障が疑われるため、デバイスの交換が必要であることも視野に入れておきましょう。

チャットリプレイが止まる原因③通信状況の問題

YouTube Liveのチャットリプレイが止まる原因に通信状況の問題があり、以下に該当する場合はチャットの読み込みが遅くなる可能性が高いので注意が必要です。

・Wi-Fiルーターから離れている場合
・車や電車などの高速で移動している場合
・鉄骨や電子レンジなど電波障害を起こす機器が近い場合

YouTube Liveは動画とチャットが同時並行で再生されるため、通信環境は極めて重要になります。

チャットリプレイが止まる原因④ツール・アプリの影響

YouTube Liveのチャットリプレイが止まる原因に、導入しているツールやアプリが悪影響を起こしている可能性が考えられます。

ウイルス対策ソフトや広告ブロックなどのアプリやツールをインストールしている場合、それらのアプリやツールによってYouTubeの動作に悪影響を与えることもあるため、ウイルス対策ソフトなどのアプリを一旦停止して改善するか試してみましょう。

YouTube Liveのチャットリプレイが止まる場合の対処法

YouTube Liveのチャットリプレイが止まる場合の対処法は、以下の通りです。

・「上級チャット」と「チャット」を切り替える
・チャットを開きなおす
・YouTubeアプリを再起動する
・YouTubeアプリをアップデートする
・YouTubeアカウントに再ログインする
・デバイスを充電する
・デバイスを冷却する
・デバイスを再起動する
・デバイスをアップデートする
・デバイスの空き容量を確保する
・ブラウザのキャッシュを削除する
・広告ブロックツールを無効にする

それぞれ詳しく解説していきます。

チャットリプレイが止まる時の対処法|「上位チャット」と「チャット」を切り替える

チャットビューが「上位チャット」になっている場合は一部のチャットを非表示にしてしまうため、「上位チャット」を「チャット」へ切り替えることで解決する場合があります。

チャット画面を開いて右上にある「チャットマーク」を選択し、「チャット」を選択してから再読み込みをかけると解消できる場合が多いです。

チャットリプレイが止まる時の対処法|チャットを開きなおす

YouTube Liveのチャットリプレイが止まる場合には、一旦チャット画面を閉じて表示し直すことで解消できる場合があります。

チャット機能に不具合が発生している場合は再読み込みをかけることで解消しますが、再度チャットを表示し直してもチャットリプレイが止まる場合は別の方法を実践しましょう。

チャットリプレイが止まる時の対処法|YouTubeアプリを再起動する

YouTubeアプリやブラウザのシステム内で一時的な不具合を起こしている可能性もあるため、YouTubeアプリを再起動するのもおすすめの方法です。

スマホで再起動をかける場合は、

①スマホのホームボタンを2回タップして、起動中のアプリ一覧を開く
②ブラウザ・YouTubeアプリを上にスワイプする
③ブラウザ・YouTubeアプリをもう一度起動する

パソコンで再起動する場合はウインドウやタブの「✕」マークでブラウザを閉じ、再びYouTubeを開くとで再起動できます。

チャットリプレイが止まる時の対処法|YouTubeアプリをアップデートする

YouTubeアプリが最新バージョンにアップデートされていない場合は、YouTube Liveのチャットリプレイが止まる可能性が高いので最新バージョンへのアップデートを行いましょう。

iPhoneであればApp Store、AndroidであればGoogle Play Storeから最新バージョンへのアップデートが可能です。

チャットリプレイが止まる時の対処法|YouTubeアカウントに再ログインする

YouTubeのアカウント認証が正常に行われていないと、YouTube Liveのチャットリプレイが止まる場合があります。

①YouTubeアプリを開いて「アカウントアイコン」を選択
②一番上の「グーグルアカウント名」を選択
③「このデバイスのアカウントを管理」を選択
④「このデバイスから削除」を選択
⑤ダイアログが表示されるので「削除」を選択

アカウントに再ログインしてチャットリプレイの不備が解消されているか確認してみてください。

チャットリプレイが止まる時の対処法|デバイスを充電する

デバイスの充電が十分でない場合、YouTubeアプリの動作に支障をきたす恐れがあります。

デバイスの充電をしっかり行なってYouTube Liveを視聴するか、充電しながらYouTube Liveを視聴するようにすればチャットリプレイが不具合を起こす可能性を低くできるでしょう。

チャットリプレイが止まる時の対処法|デバイスを冷却する

デバイスを長時間使用していたり複数のアプリを起動していると、デバイスが熱を帯びてアプリなどの動作が鈍くなることがあります。

他にも直射日光が当たるような場所でのデバイスの使用も、同様に動作不良を引き起こすリスクを高めるため注意が必要です。

デバイスが熱を帯び始めたら、使用を中断して冷却されるのを待つのが良いでしょう。

チャットリプレイが止まる時の対処法|デバイスを再起動する

基本的な方法ですが、YouTube Liveのチャットリプレイが止まった場合にはデバイスの電源を落として再起動をかけるのも有効な方法です。

YouTubeアプリの再起動をしても不具合が解消されなかった場合は、デバイス本体の再起動を試みてください。

チャットリプレイが止まる時の対処法|デバイスをアップデートする

デバイス自体のバージョンが古い場合にも、YouTubeのチャットリプレイが止まることがあります。

YouTubeアプリを最新バージョンにアップデートしたとしてもデバイスのソフトウェア・アップデートがなされてない場合、最新バージョンのYouTubeアプリに対応できないことがあるため注意が必要です。

デバイス本体の「設定」からソフトウェア・アップデートを実行して最新バージョンにしてください。

チャットリプレイが止まる時の対処法|デバイスの空き容量を確保する

YouTube Liveのチャットリプレイを正常に動作させるためには、表示するデバイス側の空き容量が確保されていないとアプリを動かすことができません。

不要なデータやアプリを削除するなどして、デバイスの空き容量を最低でも2GB以上は確保するようにしましょう。

チャットリプレイが止まる時の対処法|ブラウザのキャッシュを削除する

ブラウザのキャッシュが溜まリ過ぎると動作が遅くなってしまう可能性があるため、ブラウザのキャッシュクリアを実行しましょう。

Safariを使っている場合のキャッシュクリア手順は、以下の通りです。

①設定アプリを開いて「Safari」を選択
②「履歴とWebサイトデータを削除」を選択
③ダイアログが表示されるので「履歴とデータを消去」を選択

Chromeを使っている場合のキャッシュクリア手順は、以下の通りです。

①Chromeアプリを開いて右上の「︙」を選択
②「履歴」を選択して不要なキャッシュを削除

ブラウザのキャッシュクリアをすることで動作が軽くなるため、チャットリプレイの不具合解消に役立ちます。

チャットリプレイが止まる時の対処法|広告ブロックツールを無効にする

ウイルス対策ソフトや広告ブロックのツールやアプリが原因でチャットリプレイが止まる場合があります。

ウイルス対策ソフトなどをインストールしている場合には、一時的に動作を停止してチャットリプレイの不具合が解消されるか確認してみましょう。

YouTube Liveのチャットリプレイが止まる原因と対処法|まとめ

この記事ではYouTube Liveのチャットリプレイが止まる原因と対処法について詳しくご紹介してきました。

YouTubeは全世界で25億人以上が利用する大規模なプラットフォームであるため、YouTube側の不具合でチャットリプレイが止まってしまうことが多いです。

チャットリプレイが止まってしまった場合はアプリや端末の再起動をかけることが、最も手っ取り早く不具合を解消できる方法になるので試してみてください。

その他YouTubeのことで困りごとや解決したい問題があれば、動画マーケティングのプロである株式会社メディアエクシードに気軽にご相談ください。

株式会社メディアエクシードではYouTubeチャンネルの運用代行からサムネイルの作成まで、YouTube活動に対してトータルサポートを行なっております

無料相談も受け付けていますので、一度お話を聞かせてください。

無料相談・お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る