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SEOに効果的なタイトルタグの付け方【最適化する設定方法を解説】

タイトルタグがSEOに効果的か調べていますか?この記事では、タイトルタグの記述方法やSEOに効果的なタイトルタグを設定する5つのポイントを詳しく解説しています。
タイトルタグを正しく設定して、SEO上位表示を狙いたい方は必見です。

この記事では、以下のような悩みにお答えします。

・タイトルタグとh1って何が違うの?
・タイトルタグはSEOに効果がある?
・タイトルタグの記述方法や設定する時のポイントが知りたい

タイトルタグはwebページのタイトルを決めるHTMLタグであり、ユーザーに最も見てもらえる情報になるため、SEO対策において極めて重要であると考えられています。

SEOで効果的なタイトルタグの設定方法には数多くのポイントがあり、ただ単に設定したからといってSEO対策になることは無いでしょう。

この記事でタイトルタグの効果的な設定方法を解説していくので、ぜひ参考にして下さい。

タイトルタグとは?h1との違い

SEOタイトルタグ

タイトルタグとはGoogleやYahoo!などの検索エンジンに対して、どのような内容のwebページであるかを伝えるために使われるHTMLタグのことです。

GoogleやYahoo!で検索行動をしたユーザーが最初に目にするのが、検索結果に表示されたwebページのタイトルであるため、タイトルタグの設定はwebマーケティングに置いて極めて重要な役割を持っていると言えます。

タイトルタグと混同しやすい要素としてh1タグがあり、h1タグとはwebページ内の最上位に見出しを表示するhタグのことです。

タイトルタグを設定していない場合、タイトルタグの代わりにh1タグの記述内容が検索結果に表示されることがあるため、タイトルタグとh1タグを混同するケースもあります。

タイトルタグとh1タグの違いは以下の通りで、h1タグは検索ユーザーがアクセスした後に目にする場所であるため、SEOの重要度としてはタイトルタグの次になります。

・タイトルタグは検索結果に表示される
・h1タグはwebページ内の最上位に表示される

SEOでタイトルタグが効果的な理由

SEOタイトルタグ効果

SEOでタイトルタグが効果的な理由は2つあります。

・検索ユーザーへのファーストアプローチとなる
・Googleクローラーの評価基準で重要視されている

タイトルタグに設定した内容は検索結果に表示されるため、検索ユーザーが最初に目にする文章となります。

検索ユーザーは検索結果に表示されたタイトル一覧から、最も興味があるタイトルをクリックしてwebページに移動するため、ユーザーの興味を引くタイトルタグが設定できればアクセスアップが見込めます。

検索ユーザーが多くアクセスするwebページはGoogle評価が高くなるため、タイトルタグの設定はSEO対策として効果を発揮することになるでしょう。

タイトルタグの設定はGoogleクローラーに対してもwebページのコンテンツ内容をアピールすることができるため、適切なタイトルタグの設定はSEOで重要な要素になります。

タイトルタグの記述方法

タイトルタグ記述方法

タイトルタグは、HTMLで構成されたサイトとCMSを利用したサイトで記述方法が変わります。


・HTMLで構成されたサイトでタイトルタグの記述方法
・CMSを利用したサイトでタイトルタグの記述方法

それぞれの記述方法について、詳しく解説していきます。

HTMLで構成されたサイトでタイトルタグの記述方法

HTMLで構成されたサイトでタイトルタグを記述する方法は、以下のようになっています。

<title>ここにタイトルを入力</title>

上記のタイトルタグを内に記述し、「ここにタイトルを入力」の部分に設定したいタイトルの文言を入力することで、webページのタイトルとして検索結果に表示されます。

CMSを利用したサイトでタイトルタグの記述方法

WordPressを始めとする多くのCMSではタイトルタグのコーディングを必要とせず、指定された箇所にタイトルを記述するだけで検索エンジンにタイトルを表示することができます。

WordPressでは投稿編集画面に入ればタイトルを入力する欄が確認できますが、使用しているWordPressテーマによってレイアウトが変わるため注意が必要です。

SEOで効果があるタイトルタグを設定する時のポイント

SEOタイトルタグポイント

SEOで効果があるタイトルタグを設定するポイントは5つあります。

・ユーザーの検索意図を取り入れる
・コンテンツ内容を簡潔に記載する
・検索結果に表示される文字数を意識する
・キーワードをタイトルの最初に持ってくる
・クリックされやすいワードを取り入れる

それぞれの内容について、詳しく解説していきます。

タイトルタグ設定のポイント①|ユーザーの検索意図を取り入れる

タイトルタグにはユーザーが検索する際に入力する語句を含めることが重要であり、関連性の高いサジェストキーワードを含めることで、より効果的なSEO対策になります。

Googleの検索窓にキーワードを入力した際に関連キーワードが表示され、それらのサジェストキーワードもユーザーが頻繁に検索しているキーワードです。

タイトルタグにサジェストキーワードを取り入れることで、より多くのユーザーがwebページにアクセスするようになるでしょう。

タイトルタグ設定のポイント②|コンテンツ内容を簡潔に記載する

タイトルタグにはwebページのコンテンツ内容を簡潔に記載することで、ユーザーのクリック率向上が見込めます。

ユーザーは素早く悩みを解決したいと考えているため、長すぎる文章や要点が絞られていない文章に目を向けない傾向があります。

ひと目で「このページには欲しい情報があるはず」と思ってもらえるように、コンテンツ内容を凝縮して分かりやすく記載することが重要です。

タイトルタグ設定のポイント③|検索結果に表示される文字数を意識する

タイトルタグに設定した文章は検索結果に全て表示されない場合があり、ユーザーが使うデバイスによっても表示される文字数が違う場合があります。

タイトルタグには28〜32文字程度の文字数で文章を考えることが大切であり、32文字以内であれば検索結果に全文が表示されやすいのでおすすめです。

タイトルタグ設定のポイント④|キーワードをタイトルの最初に持ってくる

タイトルタグの文章が検索結果に全文表示されない場合もあるため、キーワードはタイトルの最初に持ってくることが大切です。

検索ユーザーは検索したキーワードが含まれているタイトルをチェックしてwebページへアクセスするため、必ず表示されるタイトルの冒頭にキーワードを含めておくことはクリック率に大きな影響があると言えるでしょう。

タイトルタグ設定のポイント⑤|クリックされやすいワードを取り入れる

検索キーワードやサジェストキーワードの他にも、ユーザーの気を引くワードを取り入れることでクリック率向上が見込めます。

・必見
・無料
・要注意
・初心者
・期間限定

このようなワードを含めることでユーザーの興味を掻き立てることができ、webページへアクセスされやすくなるでしょう。

SEOに効果的なタイトルタグの付け方|まとめ

タイトルタグは検索ユーザーへのファーストアプローチとなる文章であり、検索ユーザーにクリックしてもらえるかが決まる重要なものになります。

Googleクローラーに対してもコンテンツ内容をアピールできるため、正しく設定することでSEO効果も十分に期待できるでしょう。

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