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上位表示できるSEO記事作成のポイントと注意点を徹底解説

SEO記事を作成しても上位表示化させるのは難しく、専門の知識やノウハウが必要です。
今回はSEO記事を上位表示させるポイントや特徴について解説します。

SEO記事作成に関してこのような悩みをお持ちではありませんか?

・SEO記事の作り方が分からない
・作成した記事が上位表示されない

昨今インターネット、YouTubeなどでSEO記事作成に関して様々な情報が発信されており、情報の選定が難しくなってきております。

今回は、SEO記事作成のプロであり多くの企業様のWebサイト制作を手掛けてきた弊社メディアエクシードが、上位表示されるSEO記事の特徴や作成時のポイントを解説していきます。

この記事を読んで上位表示されるSEO記事について学び、多くのユーザーに読んでもらえる記事を作成しましょう。

SEO記事とは

サイト記事を読む男性

SEO記事とは、特定のキーワードで検索した読者の検索意図をみたすことのできる文章で、検索結果の上位に表示されることを目的とした、検索エンジンに最適化された記事です。

多くの検索ユーザーが検索エンジンを利用してリサーチを行うため、上位表示される評価が高い記事を作成することができれば、多くのユーザーを集めることができます。

SEO記事作成する時のポイント

チェックリスト

いきなり記事を書き始めると途中で内容がブレてしまい一貫性が無くなってしまう恐れがありますので、記事を書き始める前に以下の情報を整理しておきましょう。

【記事テーマ】:何についての記事か、記事の結論
【想定読者】:誰にむけての記事なのか
【読者の検索意図】:読者が解決したい悩みは何か
【読者のゴール】:記事を読んだ後の読者の状態

上記の内容を元に記事構成を考えると、一貫性のある検索意図に沿った記事を作成しやすくなります。

ここでは具体的に要点を抑えて説明していきます。

記事のテーマを明確にする

どのような目的でSEO記事を作成するのかを明確にします。

ビジネスとしてSEO記事を作成する場合、読者が抱えている課題や悩みを解決する行為はボランティアではなく目的があるはずです。

例えば
・解決策として自社の商品やサービスを提案して購入してもらう
・他社のサービスを紹介してアフィリエイト収入を得る
・特定の分野で専門家として認知してもらう

記事のテーマを明確にし、目的が達成できるSEO記事を作成しましょう。

ペルソナを決める

ペルソナとは詳細な職業や年齢、趣味嗜好などを設定した架空の人物像のことです。

ターゲットと似ていますが、ペルソナは架空の人物像まで解像度を上げているのに対し、ターゲットはある程度まとまりのあるグループを指します。

記事を作成する際にはペルソナを設定し、より狭い層に深く刺さる内容にすると目的を達成しやすくなります。

検索意図を満たせるキーワード設定

SEO記事を作成する際には、定めたキーワードの検索順位を上げるために必要な要素を構成案に落とし込みます。

読者がどんな悩みを持ってそのキーワードを検索したのか、どんな悩みを持ったユーザーに記事を読んでもらいたいかを考えることが重要です。

検索したキーワードと見当違いの内容が書かれている記事は離脱率が高く、上位表示することはできません。

記事を作成し終えた後、読者の検索意図を満たせる内容であるか振り返りましょう。

記事のゴールを設定する

記事を読んでくれた読者に何らかのアクションを起こしてもらうことが、SEO記事の目的です。

例えば、自社の商品やサービスを購入してもらうことや資料のダウンロードなどが挙げられます。

SEO記事を作成しPV数を稼ぐことは重要ですが、PV数は多くてもコンバージョンを達成できないようでは本末転倒です。

記事を読んで貰った後、読者にどのようなアクションを起こしてもらいたいかのゴール設定をしてコンバージョンを多く獲得できるSEO記事を作成しましょう。

SEO記事の基本構成

PCでニュースを読む男性

SEO記事構成には読者にとって読みやすい基本の型が存在します。

基本の型を取り入れる事によって、読者の検索意図を満たせる良質な記事を作成することができます。

ここではその3部構成についてそれぞれ説明します。

SEO記事の基本構成 序文・リード文

序文とはリード文とも呼ばれ、記事本文の前に書く文章のことで読者が1番はじめに目を通す部分です。

リード文には記事に書かれている内容の全容を簡単に表現し、読者のどのような悩みを解決できるかを示します。

読者が記事を読むかどうかは、リード文に書かれている内容によって判断しますので本文より重要と言っても過言ではありません。

リード文に「この記事はあなたの課題や悩みを解決することができる」というアピールをしましょう。

SEO記事の基本構成 本文

本文は記事のメインとなる部分であり、課題に対する解決策を示したり、自身の意見を述べたりします。

また、その解決策が有効な理由をデータや事例といったエビデンスを用いて説明するとより説得力が増します。

記事本文を読んでいる途中に読者が疑問を抱きそうな問題を予測しながら記事を作成すると、読者にとって非常に読みやすい内容となるため離脱率が低くなり、SEO的にも良い評価を得られるので是非意識してみて下さい。

SEO記事の基本構成 結論

記事本文の内容を要点を抑えて簡単にまとめます。

結論部分がダラダラと長く内容にまとまりが無いと、せっかく良い内容の記事本文を作成しても結局何を伝えたかったのかがぼやけてしまいますので、簡潔にまとめて読者に内容を振り返ってもらいましょう。

商品やサービスの購入を訴求をしたい場合は、結論に行動を促す文章を入れて下さい。

SEO記事作成時に注意すべき点

ビックリマークの積み木

SEO記事を作成する際にはいくつか注意しなけばならない点があります。

検索上位表示されるSEO記事を作成する上で必ず把握しておかなければならないことを3つ説明します。

コピー&ペーストは厳禁

他のWebサイトの記事をコピー&ペーストするのは厳禁です。

無断で行った場合、著作権侵害にあたり訴えられる可能性もあります。

もし、エビデンスとして他のWebサイトに掲載されている情報を使用したい場合は許可をとって引用し、引用元をはっきり明記しましょう。

検索エンジンからの評価も下がってしまうため、コピー&ペーストは絶対に行わないようにしましょう。

誤字脱字を無くす

誤字脱字の多い記事は読みにくく信頼性を欠いてしまうため、読者が途中離脱してしまい検索エンジンからの評価が下がってしまいます。

誤字脱字を防ぐ方法は記事を完成させた後、声に出して読んでみることです。

声に出して読むと誤字脱字だけではなく、不自然な文章の言い回しなどに気づくことができます。

不自然なキーワードの多様はやめる

文章中に適切な量のキーワードを使用することはSEO的にも良い評価を得ることができます。

しかし、不自然にキーワードを多量に使用すると読者にとって読みにくい記事になるだけではなく、Googleからキーワードスパムという迷惑行為を行っていると判断され、検索上位に表示されなくなります。

キーワードを適切に使用してSEOで評価を受けることのできる記事作成を心掛けましょう。

SEO記事作成の外注化

PCで作業する様子

SEO記事の作成はリサーチ・構成・SEOライティングと、とても一朝一夕で行えるような事ではなく、社内にリソースが無い場合は外注化を検討すると良いでしょう。

SEO記事を外部に委託する場合は、多くの実績があり、コミュニケーションを円滑にとることのできる企業を選定しましょう。

また、SEO記事作成のノウハウを社内に蓄積し、将来的に外注に頼らずに社内インハウス化を考えているのであれば、SEOライティング指導も行っている企業を選定することをおすすめします。

上位表示できるSEO記事作成のポイント|まとめ

上位表示できるSEO記事作成のポイントや基本構成について解説してきました。

記事作成に入る前に、検索ユーザーのどのような悩みを解決するための記事であるのかを考え、構成を立て、リサーチしましょう。

読者の課題や悩みを解決できる記事を作成し公開することで、Googleから良い評価を受けることができ、検索上位に表示される可能性が高まるでしょう。

弊社メディアエクシードでは、Webサイトの内部分析・改善提案やSEOコンテンツ制作・WEBコンサルティングなどを承っております。

これまで様々な企業様のWeb制作に携わらせて頂き、SEOに特化した記事の作成やプロのデザイナーによるデザイン制作など、高品質なWebページ構築のお手伝いをすることが可能です。

もちろんSEO記事作成のノウハウを社内に蓄積したいと希望をお持ちの企業様には、弊社が直接SEOライティング指導をさせて頂くことも可能です。

SEO記事作成やその他Webコンテンツ制作に関してお困りごとがあれば、是非一度お問い合わせ下さい。

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この記事を書いた人

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当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
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