マーケティングブログ

オウンドメディアとは?制作代行におすすめの10社を厳選!

今は個人の方でも企業の方でもマーケティング戦略の一環としてオウンドメディアの運用は欠かせません。しかし実際どのようにサイトを制作していけばいいのか手探り状態の方も少なくないと思います。そこで今回はおすすめのオウンドメディア制作代行会社を10社ご紹介します。

マーケティング戦略のためにオウンドメディアを取り入れてみようとお考えの方、また既に導入しているものの思ったような結果が得られないという方は多いと思います。
オウンドメディアはサイトの設計だけではなくSEOのことまで考えて運用しなければならず、専門的な知識が必要不可欠です。
また近年はどの企業もオウンドメディアを所有しているのでレッドオーシャンと化しているのも事実です。

そこで皆様と二人三脚で唯一無二のオウンドメディアを作り上げていくのがオウンドメディア制作代行会社です。

今回は「オウンドメディアとは何かよくわからない」という方のためにまず疑問にお答えしつつ、オウンドメディア制作代行会社に媒体の制作を依頼するメリットやおすすめの会社を10社厳選してお伝えしていきます。

オウンドメディアとは?

様々なメディア

はじめに、オウンドメディアの定義についてご説明します。
オウンドメディア(Owned Media)とは、コーポレートサイトやメルマガ、ブログなど自社が所有するWEBメディアの総称です。

オウンドメディアには企業のブランディングや顧客のロイヤリティを高める効果があるなど、様々なメリットがあります。
しかし結論から申し上げると、オウンドメディアは始めたからと言ってすぐに効果が出るわけではありません。
地道にコンテンツを充実させ、同時にSEO対策やアクセス分析などを行って運用していかなければなりません。
本来やらなければならない業務を抱えている方にとって、最初の計画からサイト制作・記事作成・データ解析までの全ての工程にじっくり割いている時間はあまりないと思います。

そんな時に頼りになるのがオウンドメディア制作代行会社です。

オウンドメディア制作代行を依頼するメリット

オウンドメディア制作代行のメリット

オウンドメディア制作代行会社は、その名の通り自社のオウンドメディアのコンテンツ制作を請け負ってくれる会社のことです。
さらに制作だけにとどまらず、マーケティング戦略の提案や分析・改善など運用のサポートもしてくれます。

ここではオウンドメディア制作代行会社に媒体の制作と運用を外注する際のメリットを3点ご紹介します。

1、本来すべき業務に専念できる

オウンドメディアの運用によるコンバージョンの獲得は、多くの場合中長期戦になります。
メインの業務をこなしながらオウンドメディアの制作・運用・保守もするとなると、かなり困難を極めることになると思います。
万が一、業務に支障をきたしてしまったら元も子もありません。

オウンドメディア制作代行会社に依頼すれば皆様の通常の業務に集中することができます。

2、質の高いサイトを運営できる

信頼できるオウンドメディア制作代行会社であれば、デザイン性に優れたクオリティの高いサイトを提供してくれます。
定期的にユーザーが興味を持ちそうな記事を用意し、ノウハウを持ったコンテンツマーケティングの専門家たちが難しいと言われているSEO対策まで行ってくれるのも大きな利点です。

激化するオウンドメディア競争の中で最初の土台がしっかり固められていれば、他社より一歩進んだオウンドメディアの展開ができます。

3、プロの意見が聞ける

オウンドメディア制作代行会社にオウンドメディア運営の委託をした場合、常にプロの第三者の視点からアドバイスがもらえます。

オウンドメディアを制作するにあたっては、「本当にこのやり方でいいのだろうか」「もっと効率のいい方法はないのか」など皆様だけでは判断がつかないことも出てくるかと思います。
オウンドメディア制作代行会社なら、豊富な経験と知識からその時々に合った的確なご提案をさせていただくことが可能です。

オウンドメディア制作代行会社を選ぶ際のポイント

オウンドメディア制作代行の選び方

「オウンドメディア制作代行会社に自社サイトの制作を任せたけど、思ってたより質が悪かった」
「記事の作成はやってくれるけど、運用の改善ポイントは全然教えてくれない」

上記のような失敗をしないためにも、ここでは優良なオウンドメディア制作代行会社の選び方について解説していきます。

1、オウンドメディア制作・運営の実績があるか

まず、必ずオウンドメディア制作代行会社のホームページを見て数字での実績や実際のコンテンツ制作例などを確認しましょう。
そのオウンドメディア制作代行会社が制作・運用したコンテンツで実際に集客効果はあったのか、どれくらいの質のサイトを作ってくれるのか事前に知っておくことが大切です。

2、その会社が得意とする分野は何か

もう一つ、オウンドメディア制作代行会社のホームページを見る際にチェックすべきポイントがあります。
それは自社の業界とオウンドメディア制作代行会社が強みとするジャンルがマッチしているかどうかです。

オウンドメディアでの集客を考える際はターゲット・ペルソナに合ったサイトでないと効果がありません。
オウンドメディア制作代行会社のホームページで導入企業例を紹介している場合は自社と同じ業界の企業があるかどうか確認するのもいいでしょう。

オウンドメディア制作代行におすすめの会社10選

では次に、手厚いオウンドメディア制作代行サービスを提供しているおすすめの会社を10社厳選してご紹介していきます。

オウンドメディア制作・運用するにあたってはどの会社も心強く迷ってしまうと思いますが、先ほどの選び方のポイントと自社の求めるメディア像を照らし合わせて是非比較しご検討ください。

1、株式会社メディアエクシード

弊社ではSEOを意識したユーザビリティの高いサイト制作ができるのが強みです。
納品前には100項目以上の徹底した社内チェックを行い、さらに定期的なメンテナンスにより安定した質のサイトをご提供します。

また、サイト制作だけではなく広告運用やお問い合わせフォームの別途制作、Googleアナリティクスの見方に関するアドバイスのご提供など充実したアフターサービスもご用意しております。
新規でオウンドメディア展開を考えていらっしゃる方はもちろん、サイトをリニューアルしたいなどのご要望にもお応えします。

是非一度お問い合わせください!

無料相談・お問い合わせはこちら

会社名 株式会社メディアエクシード
所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7階
電話番号 03-6380-1748
公式サイト https://mediaexceed.co.jp/

2、アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社はWEBコンサルティングとオウンドメディア運営の実績が豊富な会社です。
日本初のSEO情報サイト「SEO Japan」を運営しており、コンテンツ制作からSNS広告やプレスリリース配信の代行まで幅広い事業を展開しています。

会社名 アイオイクス株式会社
所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-46-3

3、Appmart株式会社

Appmart株式会社はWEB系にとどまらず、不動産、医療、人材など幅広い業界のオウンドメディア構築代行実績がある会社です。
2016年には近年成長を続けているマーケティングオートメーションツールの無料導入もしました。

会社名 Appmart株式会社
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル 12F

4、株式会社ZERO

株式会社ZEROは、徹底したリサーチ力とユーザーの悩みや課題に合わせたコンテンツ制作に重きを置いた戦略が強みの会社です。
コンテンツ制作からコンバージョン獲得までの流れをしっかりプロデュースしてくれます。

会社名 株式会社ZERO
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1-1-10 立川ビル5階

5、有限会社ノオト

有限会社ノオトは「コンテンツ制作」「ソーシャルメディア運営」の2つのサービスに特化した事業を展開している会社です。
自社メディア「品川経済新聞」を2007年からスタートさせ、他にもコワーキングスペース、スタジオの運営も行っています。

会社名 有限会社ノオト
所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-13-7 マルキビル5F

6、シェイプウィン株式会社

シェイプウィン株式会社はWEB広告代理店やSEO会社ではなく、日本では珍しいPR会社としてオウンドメディア制作代行を行っている会社です。
PR会社ならではの高いブランディング力を生かしたサービスを提供しています。

会社名 シェイプウィン株式会社
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル6F

7、株式会社LIG

株式会社LIGは10年以上運営しているオウンドメディアを持ち、年間400本以上の記事を公開している会社です。
コンテンツ企画に特化したオウンドメディア展開が強みです。

会社名 株式会社LIG
所在地 〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル

8、株式会社MOLTS

株式会社MOLTSは、先ほどご紹介した株式会社LIGの元執行役員が代表を務める会社です。
そのためオウンドメディア領域に強く、年間数万件のリードを獲得した実績もあります。

会社名 株式会社MOLTS
所在地 〒152-0032 東京都目黒区平町2-13-5

9、キオミル株式会社

キオミル株式会社は「Webサイトはリリースしてからスタート」を目標に掲げ、常に半年・1年後の中長期的な運用を見据えている会社です。
コーポレートサイト制作や採用サイトの制作を得意としています。

会社名 キオミル株式会社
所在地 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2丁目34-2 YONEYA BLD202

10、株式会社リファイド

株式会社リファイドはコンテンツマーケティング業界で10年以上の実績を誇る会社です。
業界初の記事の修正回数無制限、満足いただけなければ返品可能という圧倒的な満足度を保証しています。

会社名 株式会社リファイド
所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F

オウンドメディア制作代行におすすめの会社|まとめ

今回はオウンドメディア制作代行を依頼するべきおすすめの会社を10社ご紹介しました。
いずれも高いオウンドメディア制作・運用実績を誇っており、信頼できる会社ばかりです。
それぞれの会社の強みやオウンドメディア制作から運用までのフローを把握した上で是非自社にぴったりのオウンドメディア制作代行会社を見つけてください。

もちろん弊社でも積極的にオウンドメディア制作代行を承っております。

「SEO実績のある会社にお願いしたい」
「うまくWebからのお問い合わせを増やしたい」
「集客に強いサイトを作ってもらいたい」

上記のようなご希望をお持ちの方は、下記のボタンからお気軽にご相談ください!

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須

貴社名

ご担当者名必須

電話番号

メールアドレス必須

集客に利用されたいホームページのURL

検索キーワードをお知らせください

お問い合わせの詳細必須

関連記事

TOPへ戻る