マーケティングブログ

インタビュー記事の外注会社15選!外注メリットや選び方・費用相場

インタビュー記事で成果を上げるには、クオリティの高さが求められます。
外注へ頼むメリットや選び方・費用相場について解説しますので参考にしてください。

インタビュー記事は、質の高さが求められます。質の高い記事を作成するには、ライティング能力以外にインタビューする相手とのコミュニケーションによって話しを引き出す力も必要です。

そのため、インタビューが得意な取材ライターに外注するのがおすすめですが、インタビュー記事を外注するにもどこに頼めばいいか悩む方もいるでしょう。

本記事では、インタビュー記事の外注におすすめの会社15選を紹介します。

また、インタビュー記事を外注へ頼むメリットや選び方・費用相場もあわせて紹介するので参考にしてください。

株式会社メディアエクシード

メディアエクシード

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F
電話番号 03-6380-1748
営業時間 10:00~19:00
サービス内容 ・SEO対策
・SEM対策
・サジェスト対策
・ホームページ制作
・動画制作
・Webコンサルティング
・SNS代行
費用 コンテンツ制作
33,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社メディアエクシードは、結果にコミットし寄り添い続ける会社です。

自社メディアや自社プロダクトも持っているため、新しい戦略を常に分析しています。

株式会社メディアエクシードの実績

株式会社メディアエクシードの取引実績としては、学習塾サイトの「武田塾」様や整骨院・整体院情報サイトの「NAORU整体」様などです。

また、美容系情報サイトの「株式会社はあと」様のWebサイトリニューアルなどもあり、幅広いジャンルに対応しています。

株式会社メディアエクシードが培ったノウハウで顧客に寄り添ったサービスを揃えているため、少しでも気になるなら相談してみると良いでしょう。

株式会社メディアエクシードの特徴

株式会社メディアエクシードはこんな人におすすめ!
  • ・結果にスピードを求める方
  • ・大量の記事作成を発注したい方
  • ・広告費を出来る限り下げたい方

株式会社メディアエクシードはSEO対策やWebサイト制作を中心にWebに関することはどんなことにも相談可能です。

スピード感を重視しており、常に新しい戦略に挑戦し、しっかり結果にもコミットし続けています。

「お客様に選んで頂けたらずっと良いパートナーであり続けたい。」とすべてのメンバーが強く思っており、お互いが切磋琢磨できるマーケティング会社です。

インタビュー記事を外注するか悩んでいる方は、ご気軽にお問合せ下さい。

無料相談・お問い合わせはこちら

株式会社YOSCA

株式会社YOSCA

引用:株式会社YOSCA

会社名 株式会社YOSCA
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609
電話番号 03-5877-3982
営業時間
サービス内容 ・Webサイト政策全般
・音源・文字起こし
・SNSライティング
・VR動画制作サービス
費用 初期費用:10,000円
ディレクション費:1記事あたり5,000円〜
Webライティング基本プラン:5円〜/文字
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社YOSCAは、Webライティングや取材ライティングを中心とした編集プロダクションです。

ライター育成を重視しており、ライター講座の運営やライター向けイベントの開催も行っている企業です。

株式会社YOSCAの実績

株式会社YOSCAの実績としては、高校生向け学校案内ポータルサイトの記事制作やグルメ系キュレーションサイトの連載などがあります。

また、テキストコンテンツの制作をメインとしているコンテンツ制作企業ながらVR制作を試してみたい企業様に向けて、手に取りやすいサービスとしてVR動画制作サービスの提供も開始しています。

その他の実績も公式サイトから確認できるため、依頼前に確認してみると良いでしょう。

株式会社YOSCAの特徴

株式会社YOSCAはこんな人におすすめ!
  • ・高い専門性を必要とする記事を依頼したい方
  • ・価格とスピードを重視した情報記事を依頼したい方
  • ・コストを抑えてVRコンテンツを依頼したい方

株式会社YOSCAは創業よりライター育成に力を注いできた編集プロダクション(コンテンツ制作会社)で、7,000人以上のライターを抱えるプラットフォームを運営しているのが強みです。

また、読者やユーザーの目標を達成することを重要視して製作を行っています。

パートナー編集者は多様なジャンルのコンテンツを作り上げてきた経験者ばかりなのでお客様に喜ばれるコンテンツを重視している企業です。

株式会社ラユニオン・パブリケーションズ

株式会社ラユニオン・パブリケーションズ

引用:株式会社ラユニオン・パブリケーションズ

会社名 株式会社ラユニオン・パブリケーションズ
住所 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町3-10 松晃ビル2F
電話番号 03-3234-9280
営業時間
サービス内容 ・Web制作全般
・雑誌・単行本など紙媒体全般
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社ラユニオン・パブリケーションズは、紙媒体の編集・デザインから、Webサイト構築や運用・映像制作まで、あらゆる業務をワンストップで提供しています。

また、新国立劇場をはじめとする舞台芸術広報の分野で、専門的な広報ツールを制作していることも特徴です。

株式会社ラユニオン・パブリケーションズの実績

株式会社ラユニオン・パブリケーションズの取引実績としては、東京都世田谷区にある公共劇場のオフィシャルサイト「世田谷パブリックシアター」やプレジデント社が発行する「プレジデント」「プレジデントWOMAN」といった雑誌の主にタイアップページを制作しています。

また、インバウンド向けのSNS投稿用の動画制作の実績もあります。

その他実績やお客様の声なども公式サイトで確認できるため、依頼前に相談してみると良いでしょう。

株式会社ラユニオン・パブリケーションズの特徴

株式会社ラユニオン・パブリケーションズはこんな人におすすめ!
  • ・専門的な知見を持って製作してもらいたい方
  • ・インバウンド向けのWeb製作を依頼したい方
  • ・パンフレットやチラシなど幅広い依頼をしたい方

株式会社ラユニオン・パブリケーションズは、Web製作・紙媒体・映像制作など幅広い業務をワンストップで提供しています。

1984年の創業以来、一流ビジネス誌のページ制作や、官公庁といった専門的な知見を基に製作しているのも特徴です。

近年では、外国人視点でも違和感がないようなインバウンド向け海外プロモーションにも力を入れている企業です。

株式会社ニット

株式会社ニット

引用:株式会社ニット

会社名 株式会社ニット
住所 〒108-0014 
東京都港区芝5丁目29番20号 クロスオフィス三田501号室
電話番号 050-5212-5574(代表)
営業時間
サービス内容 ・オンラインアウトソーシング
・オンライン特化型アウトソーシング
・オンライン学習
・メディア運営
費用 チームプラン
契約期間:6ヶ月100,000円
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社ニットは、オンラインを通じて優秀なアシスタントが業務をサポート・代行する事業を主に行っています。

記事政策においても、SNS運用やライティングなど経験豊富なアシスタントが業務を担当しており幅広い対応が可能です。

総務省が決定する「テレワーク先駆者百選」認定企業でもあり、時代に合わせた働き方も目指しています。

株式会社ニットの実績

株式会社ニットの取引実績としては、株式会社オプテージや株式会社アカツキなどです。

コンテンツ制作だけにとどまらず、営業サポートや総務代行など幅広く対応しています。

業務に関することを一貫して依頼したいなら、相談してみると良いでしょう。

株式会社ニットの特徴

株式会社ニットはこんな人におすすめ!
  • ・「優秀なアシスタント」が必要な方
  • ・長期的な依頼をしたい方
  • ・幅広い業務をまとめて依頼したい方

株式会社ニットは、主にオンラインでアシスタントが業務を代行し、人手不足を解消するサービスを提供しています。

累計クライアントは700社以上、平均継続利用率も98%と非常に満足度が高いことが伺えます。

パソコン業務はなんでも相談可能で、スキルが必要な業務が得意なライターも多数在籍している企業です。

サムライト株式会社

サムライト株式会社

引用:サムライト株式会社

会社名 サムライト株式会社
住所 〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレB1
電話番号 03-6550-8907
営業時間
サービス内容 ・コンテンツマーケティング事業
・コンサルティング事業
・自社メディア事業
費用 1本75,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

サムライト株式会社は、ライティングからコンテンツ制作まで幅広く頼めるサービスを提供しているコンテンツマーケティング事業とメディア事業を展開する会社です。

本社は東京代々木にあり、鹿児島・徳島にも営業所があります。

サムライト株式会社の実績

サムライト株式会社の取引実績としては、味の素株式会社のブランディング強化を目的としたTwitter公式アカウントの運用を支援やレック株式会社のブランドサイトのリニューアルおよび定期的なコンテンツ配信を支援です。

その他、インタビュー記事作成の実績もあるので、依頼前に相談してみると良いでしょう。

サムライト株式会社の特徴

サムライト株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・ニーズに合わせて柔軟に対応してもらいたい方
  • ・コンテンツにより見込み客の獲得・顧客との関係強化を図りたい方
  • ・オウンドメディアをトータルで支援してもらいたい方

サムライト株式会社は、「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をミッションに掲げコンテンツマーケティングを展開しています。

ユーザーに愛される広告、企業にとって価値あるマーケティング施策を追求しているため、親身に相談にのってくれるのが特徴です。

大手企業から依頼されている実績もあるので安心して任せられるでしょう。

株式会社クラウドワークス

株式会社クラウドワークス

引用:株式会社クラウドワークス

会社名 株式会社クラウドワークス
住所 〒150-6006
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階
電話番号
営業時間
サービス内容 ・クラウドソーシングを中心としたインターネットサービスの運営
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社クラウドワークスは、東京都渋谷区恵比寿に本社がるクラウドソーシング事業を展開している企業です。

インターネットを活用した時間や場所にとらわれない個人の新しい働き方を追求しています。

ユーザーである約76万社の企業と約470万人のクラウドワーカーがオンラインで仕事を継続できるようサポート体制が整っています。

株式会社クラウドワークスの特徴

株式会社クラウドワークスはこんな人におすすめ!
  • ・自分で人選を行いたい方
  • ・費用を抑えて依頼したい方
  • ・スピード感のある対応を求めたい方

株式会社クラウドワークスは国内大手のクラウドソーシングサービスで、多数のフリーランスライターが登録しています。

日本企業でも積極的にリモートワークが導入されつつある中、リモートワークやクラウドワーキングの市場拡大を積極的に行っています。

優秀なフリーランスとのマッチングが最短で3分、最適な費用で可能な企業です。

株式会社スタジオ・ウーフー

株式会社スタジオ・ウーフー

引用:株式会社スタジオ・ウーフー

会社名 株式会社スタジオ・ウーフー
住所 〒810-0073 
福岡県福岡市中央区舞鶴2-1-1 6F
電話番号 092-406-8408
営業時間 10:00~19:00
サービス内容 ・コンテンツ制作全般
・コンテンツマーケティング支援
・クリエイターネットワーク構築
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社スタジオ・ウーフーは、福岡と東京にオフィスを構えているコンテンツ制作全般を行う会社です。

さまざまなコンテンツに対応しており、動画コンテンツ制作・マンガ・イラスト制作・ホワイトペーパー・メルマガコンテンツ制作など実績豊富です。

全国に取材ライターが在籍しているため、自分では足を運べない地域への取材の際は相談してみると良いでしょう。

株式会社スタジオ・ウーフーの特徴

株式会社スタジオ・ウーフーはこんな人におすすめ!
  • ・全国各地で対応してもらいたい方
  • ・専門性の高い記事を依頼したい方
  • ・専任チームで進めたい方

株式会社スタジオ・ウーフーの取材・インタビューサービスは、多数の地方在住ライターが所属しているのが特徴で、出張費や交通費を抑えることができます。

専門分野に特化したライターが在籍しているのも特徴で、より専門性の高い記事が作成可能です。

記事作成のスピード感と柔軟な対応を大切にしている企業です。

株式会社センターグローブ

株式会社センターグローブ

引用:株式会社センターグローブ

会社名 株式会社センターグローブ
住所 〒224-0041
神奈川県横浜市都筑区仲町台1-32-10 アーベイン仲町台ビル4F
電話番号 045-507-6330 
営業時間
サービス内容 ・Web記事
・コンテンツ企画・制作
・インタビュー
・写真撮影
・インタビュー記事作成
費用 25,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社センターグローブは、横浜市に拠点を構える、Web記事制作の専門会社です。

取材記事代行サービスでは「見る・聞く・足す」をコンセプトに掲げるインタビュー記事作成サービス「ミキタス」を運営しています。

良質なライターと編集者が集まり良質な記事を執筆しているのが特徴です。

株式会社センターグローブの実績

株式会社センターグローブの取引実績としては、マツモトキヨシ「採用促進のための先輩社員の声」や株式会社 JTBコミュニケーションデザイン「施設紹介&採用促進」などです。

取材力の高さとクオリティの高さに定評があり、低価格のため個人からの依頼も気軽に相談してみると良いでしょう。

株式会社センターグローブの特徴

株式会社センターグローブはこんな人におすすめ!
  • ・撮影のみ、インタビューのみの依頼をしたい方
  • ・費用を抑えたい方
  • ・専門性の高い高品質な記事を依頼したい方

株式会社センターグローブは、全国各地には、自社の厳しい基準をクリアしたインタビュアーとカメラマンがスタンバイしているため、スケジュールが合えばすぐに取材に向かえます。

撮影のみ、インタビューのみの気軽に頼め、どんな依頼でも高品質な取材記事を提供してくれます。

お店の内部や外観・メニュー・スタッフの紹介や先輩社員の声や代表の言葉を記事にするなど幅広いジャンルに対応している企業です。

株式会社UP SPICE

株式会社UP SPICE

引用:株式会社UP SPICE

会社名 株式会社UP SPICE
住所 〒101-0021 
東京都千代田区外神田5-1-5 ACN秋葉原PLACE 8F
電話番号 03-6824-0740
営業時間 10:00~18:00
サービス内容 ・旅行業Web販売管理基幹システム
・Webサイト制作
・Webシステム開発
・ラボ型オフショア開発
・広告運用代行
・分析支援サービス
・記事作成代行
・動画・映像制作
・モデルキャスティング
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社UP SPICEは、経営課題を解決するための要件定義や設計から、デザイン・システム構築、さらには集客・分析までワンストップで展開できる会社です。

記事の品質にこだわり抜くことで、SEOに強く集客効果が高い「資産」となる記事コンテンツを提供し、対応してくれます。

株式会社UP SPICEの実績

株式会社UP SPICEの実績としては、これまでに15,000本以上の実績があり多くのクライアント、また多くのジャンルに関わっています。

計400名の在籍するライターの中から、テーマに合わせて最適な人材をアサインし、記事の品質を保っています。

「資産」となる記事を求めているなら、気軽に相談してみましょう。

株式会社UP SPICEの特徴

株式会社UP SPICEはこんな人におすすめ!
  • ・インタビュー経験が豊富な取材ライターに頼みたい方
  • ・撮影やサイトのデザインも同時に頼みたい方
  • ・専門性の高いニッチなジャンルを依頼したい方

株式会社UP SPICEは、デザイン・システム構築、さらには集客・分析まで一貫したサポート体制で対応してくれます。

各専門領域のスペシャリストが連携することで、コストを抑えつつ、クオリティーの高い記事を提供できるのが強みです。

徹底的にSEO対策した高品質な記事にこだわった企業です。

ランサーズ株式会社

ランサーズ株式会社

引用:ランサーズ株式会社

会社名 ランサーズ株式会社
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル 9F
電話番号
営業時間
サービス内容 ・フリーランスや副業人材など経験豊富なプロをオンラインでマッチング
費用
公式HP 公式サイトはこちら

ランサーズ株式会社は、誰もが自分らしく才能を発揮し、「誰かのプロ」になれる社会をつくるミッションに掲げている会社です。

本社は東京にあり、クライアントとすべてのビジネスにかかわる企業の中の個人や個人事業主を、フリーランスを繋げてくれます。

ランサーズ株式会社の実績

ランサーズ株式会社の取引実績としては、導入企業が60万社以上とさまざまな業界から支持されています。

記事制作だけでなく、幅広い仕事が発注できるため多くのランサーの中から自分で見極めた人材に仕事を依頼できます。

サポート体制も整っているので、少しでも気になったらまずは相談してみましょう。

ランサーズ株式会社の特徴

ランサーズ株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・納期を自分で設定したい方
  • ・丁寧な顧客対応と高品質な成果物を求めている方
  • ・直接プロに依頼して中間マージンを抑えたい方

ランサーズ株式会社は利用者数の多いクラウドソーシングサービスです。

自社のニーズに合ったライターを価格帯や対応範囲もさまざまな出品者から選べたり、取材案件を自社で登録してライターを募集することも可能です。

依頼するライターを選ぶ際は、実績を確認できるため経験や品質が高い記事が納品されるか確認してから依頼できます。

株式会社メディアリーチ

株式会社メディアリーチ

引用:株式会社メディアリーチ

会社名 株式会社メディアリーチ
住所 〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目8-11 共栄ビル3F
電話番号 06-6147-5390
営業時間
サービス内容 ・メディア事業
・マッチングプラットフォーム事業
・デジタルマーケティング事業
費用 1記事:60,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社メディアリーチは、デジタルメディア・ビジネスマッチングプラットフォーム・コンサルティングを通して様々なマーケティング活動を支援しています。

ビジネス・マーケティングに特化したバーティカルメディアの企画・運営やSEO記事制作代行・SEO記事作成外注サービスでは、高品質なSEO記事でWebサイトの集客強化を目指しています。

毎月5社限定で無料相談を行っていますので1度相談してみると良いでしょう。

株式会社メディアリーチの実績

株式会社メディアリーチの取引実績としては、Facebook・Peatix・SanSan・Gunosy・Dip・小林製薬・ダイキン工業・おやつカンパニーといった大手企業へのインタビュー・取材及び記事制作実績多数あります。

様々な業界に対応したインタビュースタッフをアサインするため、企業のビジネスインタビューや社員インタビュー、導入事例インタビュー、店舗インタビューなど幅広く対応可能です。

株式会社メディアリーチの特徴

株式会社メディアリーチはこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアをもっと強化したい方
  • ・記事制作に割く時間がない方
  • ・売上、CVに貢献する記事を作りたい方

株式会社メディアリーチは大阪に本社を置くSEO対策/SEOコンサルティングに強い会社です。

インタビュアー・取材スタッフは、厳格な採用基準を元に採用されており、内での定期的な研修及び勉強会を通して常にスペシャリストとしての高い品質を維持します。

SEO記事制作ディレクターが大手SEO会社出身なので、レベルの高いノウハウやスキルで記事を作成している会社です。

シュワット株式会社

シュワット株式会社

引用:シュワット株式会社

会社名 シュワット株式会社
住所 〒133-0051 
東京都江戸川区北小岩6丁目16番8号 リッツハウス402号室
電話番号 03-3673ー5610
営業時間 9:00~19:00
サービス内容 ・デジタルマーケティング支援
・Webプラットフォームの企画・開発・運営
・POSレジ・関連サービスの販売
費用 1記事:34,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

シュワット株式会社は、記事作成代行ウルトラを運営しているだけでなく、BtoB取引および店舗開業領域向けの製品・業者レビュープラットフォーム『BESPRA(べスプラ)』の運営をメイン事業として展開しています。

すべての会社が短時間で最適なサービスを導入できる社会の実現をビジョンに、2023年に設立されたスタートアップ企業です。

シュワット株式会社の実績

シュワット株式会社の実績としては、検索ボリューム40,000を超える高難度なキーワードや計600以上の記事で検索1位表示実績があります。

BtoBメディアをゼロから立ち上げて10カ月で単月リード数200件突破の実績もあり、豊富な経験から幅広いジャンル・業界に対応可能です。

シュワット株式会社の特徴

シュワット株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・予算を抑えつつ記事の質は守りたい方
  • ・ワンストップで丸投げしおまかせしたい方
  • ・納品までのスピード感も重視したい方

株式会社シュワットは、質問票の作成からインタビューの実施、記事制作までワンストップで対応します。

社員インタビューや導入事例紹介、有識者インタビューなど、専門的なジャンルまで幅広く対応可能です。

取材記事制作にとどまらない希望に応じて取材記事の流入数を長期的に増やす施策の提案にも親身に相談に乗ってくれる会社です。

株式会社アサック

株式会社アサック

引用:株式会社アサック

会社名 株式会社アサック
住所 〒550-0002
大阪市西区江戸堀1-26-18 ユニハイム江戸堀1F・2F
電話番号 06-6447-1771
営業時間 9:00~18:00
サービス内容 ・広報活動に関する企画制作
・広告の企画制作
・販促活動に関する企画制作
・事業開発に関する企画制作
・その他Webサイトの企画・デザイン・構築
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社アサックは、「編集もの」と呼ばれる冊子メディアを得意にしている企画制作会社です。

大阪市を拠点とし、企業や各種団体が定期的に発行するPR誌・社内報・会報などの情報誌・インタビュー集といった多種多彩な冊子媒体を手がけています。

株式会社アサックの実績

株式会社アサックの取引実績としては、冊子印刷のオリンピアなどがあります。

年間取材100件以上を経験しており、さまざまなインタビュー取材にプロライターが対応しています。

株式会社アサックの特徴

株式会社アサックはこんな人におすすめ!
  • ・担当者に寄り添った記事を作成してもらいたい
  • ・経験豊富な取材ライターに依頼したい
  • ・公開するデザインまでこだわりたい方

株式会社アサックは冊子メディアを得意にしている企画制作会社です。

経験豊富な取材ライターが在籍しているため、生の声を聞きその魅力を印象的かつリアルなメッセージとして発信することが得意です。

キャリア20年以上の実績を誇るライター陣が在籍しており、企画構成や具体的なコンテンツづくり・原稿執筆・編集に至るまで、総合的にサポートしています。

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート

引用:株式会社ウィルゲート

会社名 株式会社ウィルゲート
住所 〒107-0062
東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F
電話番号 03-6869-0631
営業時間 9:30~17:00
サービス内容 ・コンテンツマーケティング事業
・セールステック事業
・M&A事業
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社ウィルゲートは、一人ひとりが『will』の実現に向けて前向きに挑戦できる社会、Webマーケティング事業を通じて業種業態を問わず、ベンチャー企業をはじめとしたさまざまな企業の事業成長を支援している企業です。

SEOを中心としたWebマーケティングのコンサルティング・コンテンツ作成のリソースの提供とSEOの内製化を支援するSaaSの提供も積極的に行っています。

株式会社ウィルゲートの実績

株式会社ウィルゲートの取引実績としては、ファストドクター株式会社や株式会社KGなどです。

ジャンルを問わず幅広く対応しているので、クオリティの高い記事を依頼したなら相談してみると良いでしょう。

株式会社ウィルゲートの特徴

株式会社ウィルゲートはこんな人におすすめ!
  • ・時間やリソースに余裕がない方
  • ・人件費やコストが上がって困っている方
  • ・価値観やスキルマッチする最適な人材に会えない方

株式会社ウィルゲートは、コンテンツ制作に特化したオンライン編集チーム構築サービス「エディトル」を運営しています。

即戦力となるクリエイターを探し、自社専用の編集チームを外部に構築するため結果にコミットしやすいでしょう。

取材・インタビューでは、同社独自の取材テストに合格したライターが担当するため安心して依頼できます。

株式会社 PLAN-B

株式会社 PLAN-B

引用:株式会社 PLAN-B

会社名 株式会社 PLAN-B
住所 〒550-0013
大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
電話番号
営業時間
サービス内容 ・デジタルマーケティング事業(株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ)
・マーケティングDX事業
・ASP事業
・メディア事業
・人材事業(株式会社スペシャルサンクス)
費用 1記事:150,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社 PLAN-Bは、2007年にSEO事業に参入し、多くの実績を作り上げています。

競合や市場よりもクライアントを中心に考え、常にクライアントの期待を超える感動体験を届けることを理念としています。

株式会社 PLAN-Bの特徴

株式会社 PLAN-Bはこんな人におすすめ!
  • ・業界トップクラスのSEOコンサルタントに構成を監修してもらいたい方
  • ・大手出版社や有名雑誌での編集経験のあるプロに依頼したい方
  • ・専門知識の高いライターに依頼したい方

株式会社PLAN-Bは記事コンテンツを「クリエイティブ」と捉え、ユーザーとのエンゲージメントを生む高品質な制作物を重視している会社です。

業界トップクラスのSEOコンサルタントが検索市場を通じてユーザーニーズをしっかり調査します。

有資格者によるライティング、監修も可能なのでクオリティの高い記事を提供してくれる会社です。

インタビュー記事を外注するメリットは?

女の人

インタビュー記事を、取材ライターに外注すると以下の3つのメリットがあります。

  • ・記事のクオリティが担保される
  • ・本業に集中できる
  • ・ブランディングや売上アップに繋がる

インタビュー記事は、記事のクオリティを求められることや執筆までに時間がかかるといった特徴があり、ある程度の経験が必要です。

そのため、インタビュー記事は経験豊富なライターが在籍する企業へ外注するのがおすすめです。

記事のクオリティが担保される

クオリティの高いインタビュー記事を作成するには以下のポイントを押さえておく必要があります。

【クオリティの高いインタビュー記事を作成するポイント】
  • ・相手のことを細かく調べる
  • ・インタビューの際、相手を緊張させない
  • ・明るく話し、聞き取りやすい喋り方をする
  • ・共感できるポイントを見つける
  • ・記事の目的を明確に理解しておく
  • ・簡単な質問から始めてできるだけ答えに詰まらない聞き方をする

このようなポイントを押さえたインタビューの仕方が理想ですが、これらは経験豊富でないと難しいでしょう。

また、「医師」や「弁護士」といった、専門の方にインタビューするとなるとより高度な知識が必要なのと、ライティングでも「SEO」や「読んでもらえるタイトルや見出し」を考えるなど、インタビュー以外のスキルも求められます。

その点専門の取材ライターは、上記の点を抑えた経験豊富なライターや高いライティングスキルを持っている人に任せられるため、出来上がってくる記事のクオリティが高まるのはメリットといえるでしょう。

本業に集中できる

上述の通り、インタビュー記事を作成するとなると詳細を聞き出す「コミュニケーション能力」やそれを起こす「ライティングスキル」を身につけなければいけません。

これを社内でインハウス化するとなると、ノウハウが溜まっていない場合はその学習コストが必要になるほかに、普通の記事とは異なりインタビューのアポやそのインタビュー時間の確保も必要です。

上記の対応だけではなく、記事編集など細やかな対応が必要ですが、これはかなりの労力が必要になります。

その結果インタビュー記事が負担となりメディアの更新自体が滞ってしまったり、本業に対してのリソースが足りなくなるなど、本末転倒な状態になりかねません。

その点、インタビュー記事の外注を活用する事で取材〜ライティングまでの負担はかなり軽減されるメリットがあるため、人員不足やスキルを持つライターがいないといった場合は、外注記事を検討してみましょう。

ブランディングや売上アップに繋がる

インタビュー記事で、商品やサービスの魅力を引き出すことができればブランディングや売上アップに繋がります。

商品の魅力はもちろんですが、消費者のなかには「商品を開発したきっかけ」や「開発するまでのアクシデント」などに興味を持つ方も多くいます。

自社の商品やサービスであっても、第三者からの目線は大切です。外注によるインタビュー記事で魅力的な記事を作成してもらい、売上アップに繋げましょう。

インタビュー記事を外注する時のコツやポイント

インタビュー記事は、相手とのやり取りの中で起こしたい内容を上手く引き出し、記事にしなければいけません。

そのためには、インタビュー記事の外注先を決める際に事前に確認しておくポイントがあります。

ここでは、インタビュー記事を外注する時のコツやポイントについて見ていきましょう。

実績は十分にあるのか

インタビュー記事を執筆した実績は必ずチェックしておきましょう。実績が豊富な業者に依頼した方が質の良い記事が納品されます。

インタビューの実績が少ないと、相手の魅力を引き出すことができず取材内容をうまく文章にできません。

実績は十分にあるかどうかは必ず確認して、安心して依頼できる企業であることを判断しましょう。

コンテンツマーケの理解度が高いライターが在籍しているか

インタビュー記事を受けている企業は、専門分野に特化してライターを在籍させている場合があります。

いくら実績が豊富でも、専門知識を持っていないと内容の浅い記事になるでしょう。

依頼前には、ホームページなどで専門分野のライターが在籍しているか、過去に同じ専門分野の記事を手掛けているかどうかを確認することが大切です。

また、集客を見込めるコンテンツマーケの理解度が高いライターに頼むことも重要です。

インタビュー対象者の専門分野に合わせて適切なライターを選びましょう。

取材や撮影も行っているか

インタビュー記事は、取材や記事の執筆だけでなく、撮影など細やかな工程を得て完成します。

しかし、企業によっては「インタビュー記事」といっても、「インタビューした音源から記事を作成」や「取材のみで撮影は不可」などと対応できるサービスが異なる場合があります。

インタビュー記事を外注するにあたって取材や撮影も必要な場合、依頼前に対応しているか必ず確認しておきましょう。

また、撮影をお願いする場合はプロのカメラマンが在籍していることが望ましく、完成後の記事全体のクオリティも高くなります

また、取材から記事の執筆は同じライターが対応したほうが間違いないため、担当者についても合わせて確認しておきましょう。

どこまで対応できるか

インタビュー記事を依頼する際は、対応してもらえる範囲についても確認しておきましょう。

「修正は無料でしてもらえるのか」
「必要に応じて追加の取材は可能か」

など万が一の場合も考えておくことが大切です。

基本的に取材のやり直しはどの企業も難しいケースが多いですが、代わりにメールや電話での追加取材に対応してくれる企業もあります。

どこまで無料でどこまで有料なのか、トラブル防止のためにも必ず確認しておきましょう。

納期を守ってくれるかどうか

インタビュー記事は、時間を置かずスピード感を持って発信する場合が多いため、納期は必ず守ってもらえるかどうかの確認も大切です。

企業によっては、納期が遅れても連絡がなかったり納品されなかったりといったトラブルもないとはいえません。

そのため、納期を守ってきちんと納品してもらえる体制が整っているかの確認は必ずしておきましょう。

また、納品までに疑問点が出た場合や進捗の確認などにもスピード感のあるレスポンスが可能な企業を選ぶことも大切です。

インタビュー記事外注の費用相場は?

コスト

インタビュー記事外注の費用相場は以下の表を参考にしてください。3万〜5万円程度です。

ただし、インタビュー記事には、別途で以下の費用がかかることもあるので、事前に確認しておきましょう。

対応業務 費用
インタビュー記事 1本30,000円~50,000円程度
企画・構成 3,000~10,000円
写真撮影費 1時間あたり5,000円~20,000円程度
入稿 1記事1,500~3,000円
謝礼 4,000~20,000円

インタビュー記事外注の相場としては、3万〜5万円程度となっていますが、別途で必要な費用もあるため注意が必要です。

単純に安いからという理由で選ぶのではなく、提示されている費用でどこまで対応してくれるのかを必ず確認しておきましょう。

インタビュー記事の外注会社15選と外注メリットや選び方・費用相場|まとめ

おすすめのインタビュー記事の外注会社15選と外注メリットや選び方・費用相場についてご紹介しました。

今回ご紹介した外注会社は、信頼性のある取材ライターが在籍しているため、商品の魅力をしっかり引き出し売上アップに貢献してくれるでしょう。

株式会社メディアエクシードでは、クライアント様も密に意思疎通を図り、クオリティの高い記事作りを目指しています

詳細な相談や外注依頼は、お気軽に株式会社メディアエクシードにご相談ください。

無料相談・お問い合わせはこちら

    

この記事を書いた人

メディアエクシードのカワウソことまるです。動物全般愛おしい、趣味は料理。

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
TOPへ戻る