マーケティングブログ

オウンドメディアの運用代行会社41選!サービスや費用・実績を比較

オウンドメディアの立ち上げを計画している方や結果を出したい方へ、オウンドメディアの運用代行会社の中でも実績を上げている会社をご紹介します。
運用代行会社を利用する際の注意点も載せていますので参考にしてください。

オウンドメディアを運用し結果を残すためには専門的な知識と莫大な時間が必要であり、自社でオウンドメディアの運用を行い成果をあげるにはたくさんの負担が発生します。

自社の代わりにオウンドメディアを運用代行してくれる会社の利用は、ビジネスを成功へ導く上で戦略的かつ効率が良い方法と言えるでしょう。

この記事では、オウンドメディアの運用代行会社として実績のある41社それぞれの特徴を紹介しています。

オウンドメディアを運用代行会社の費用や利用する際の注意点も載せていますので、会社を選ぶ際に参考にしてみてください。

目次

オウンドメディアとは?

オウンドメディア

オウンドメディア(Owned Media)とは、企業が自社で所有しているWebメディアの総称です。

通常、パンフレットやウェブサイトなどを言いますが、オンラインマーケティングの文脈では、自社で運営し情報を発信していくブログやサイトのことをいいます。

このオウンドメディアを、アーンドメディア(x・Instagram・Facebookなどのソーシャルメディア)や、ペイドメディア(他社サイトへの広告掲載など)と組み合わせることで、広範なユーザーにアプローチできます。

また、オウンドメディアのSEO対策を行うと検索エンジンからの流入を増やし、企業の売上向上や認知拡大などに貢献します。

オウンドメディア運用代行のサービス内容は?

委託

オウンドメディア運用代行のサービス内容はどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、オウンドメディア運用代行サービスを提供している業者の全般的なサービス内容をご紹介します。

戦略の立案

オウンドメディアの立ち上げや再設計を考える際に、最初に考慮すべきは戦略と設計です。

戦略や設計を怠ると、失敗するオウンドメディアの例は少なくありません。

オウンドメディアが見込み客に
「どのような価値を提供するか」
「どのターゲットに対してコンテンツを提供するか」
「競合メディアを分析し狙うポジショニングは何か」

運用開始前にはこれらのポイントを明確にしておく必要があります。

戦略や設計を怠って大量の記事をただ公開するだけでは、現在のSEOのアルゴリズムでは評価されず集客もできません。また、ユーザーに十分な価値を提供できないため、オウンドメディアが企業の事業に貢献することもありません。

この戦略設計は専門的なスキルが必要であり、企業にマーケティング担当者が不在な場合は、運用代行会社に外部委託をして計画を立てることが重要です。

オウンドメディアサイトの構築

オウンドメディアを構築する際には、世界的にもっとも利用されているCMSであるWordPressがおすすめです。

WordPressは、専門知識がなくても手軽に編集できるツールですが、構築には専門知識が必要な場合があります。

さらに、WordPressのデザインや追加機能を導入する際には、プロのWebデザイナーの力を借りることが重要です。

既存のメディアでも、専門家による分析を受けることで、コンバージョンの経路などを改善することができます。

もし自社でオウンドメディアを構築できない場合は、外部の運用代行業者を活用することも検討してみましょう。

記事コンテンツの制作

オウンドメディアの運用において、最も負担がかかるのは記事コンテンツの制作です。

特に、運用代行を検討する企業にとってこの業務を外注化したいと考える場合が多いでしょう。SEOに強いWebライティングは高度なスキルが必要であり、記事制作には多くの作業工数が必要です。

記事制作に関わる工程は以下の6つに分けることができます。

  • ・カテゴリ設計(サイト設計が不十分な場合)
  • ・SEOキーワードの選定
  • ・検索ユーザーのニーズ調査
  • ・記事構成の作成
  • ・記事本文の執筆
  • ・納品

記事制作を運用代行会社に依頼する場合すべての工程を依頼する他、記事構成までを依頼し本文の執筆は自社の担当者に委ねるという役割分担もあります。

既にオウンドメディアの運用を行っており、記事を増やすことで成果が期待できる場合、記事制作を外部に委託することで事業をスケールさせることが可能です。

一方で、自社が発信する情報は社員が詳しく想いを持っているため、理想的には内製で高品質なコンテンツを制作し、ユーザーに価値を提供することが重要です。

記事制作が難しくても、品質チェックは自社の担当者が責任を持って行うことが望ましいです。

分析と改善の提案

オウンドメディアを立ち上げたり運用したりする際には、予算や時間を費やしても成果が出なければそれに見合った価値が得られないと言えます。

オウンドメディア運用代行業者は、コンテンツを公開した後にオウンドメディアの効果を分析し、必要に応じて改善を行います。

これによって、適切な改善策を講じることで効果を最大化し、期待される成果を達成することが可能です。

オウンドメディアの成果を評価する際には、PV数やCV数などの指標をチェックすることが重要です。

これらの指標を用いて、オウンドメディアの効果を客観的に評価し、適切な改善策を講じることが大切です。

内製化の支援

将来的にオウンドメディアは自社で運用していきたいと考えている場合は、内製化の支援をしてもらいましょう。

費用は業者によって異なりますが、自社の人材を教育してもらえます。

オウンドメディア運用のノウハウを学ぶことでコストがかからず、自社のリソースでオウンドメディアを運用することが可能です。

オウンドメディアの運用代行を依頼するメリット

メリット

オウンドメディアの運用代行の費用は決して安いというわけではありません。コストがかかる分どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではメリットについて3つご紹介します。

コア業務に専念できる

オウンドメディアを自社で運営する場合、通常は本業務との兼任になります。

兼任での運営は非常に困難であり、時には本業務にも影響を及ぼす可能性があります。

オウンドメディアの運営には、サイトの制作・運用・メンテナンスに加えて、記事の執筆やデザインなど多岐にわたる業務が必要です。

これらの業務を専門的に行うだけでも十分に大変ですが、本業務との兼務になるとさらに負担が増します。

そこで、オウンドメディアの制作代行に依頼することで、専門的な業務はすべて代行してもらえます。これにより本業務に専念することができ、大きなメリットが生まれます。

オウンドメディアの自社運営は予想以上に困難ですので、専門的な業務を外部に委託することで結果的に企業の主力業務に集中できるという利点があります。

考えを客観的に見てくれる

ものごとを進める際、経験の浅い分野では自社だけでは判断が難しい面が出てきます。

「これで本当に合っているのか」と、不安になることもあります。
そのような場合、外部の客観的な意見が不可欠です。

特にオウンドメディアの企画段階では、内容が抽象的になりがちなため、専門家のアドバイスを積極的に求めることが重要です。

自社にとっては厳しい意見かもしれませんが、成果がかかっている以上、率直な議論を進めることが肝心です。

集客・マーケティングの改善が可能

オウンドメディアを効果的に活用するには、優れたコンテンツの制作だけでなく集客やマーケティングの改善も欠かせません

時間をかけてコンテンツを作成しても、それが十分な集客やマーケティング戦略を伴わなければ、オウンドメディアの真の価値を引き出すことは難しいでしょう。

オウンドメディアの運用代行業者を利用することで、集客やマーケティングに関する有益なアイデアを取り入れることができます。

オウンドメディアの運用代行会社を選ぶポイント

ポイント

オウンドメディアの運用代行会社を選ぶポイントをここではご紹介します。

ご紹介するポイントを抑えることでより自社の事業に合うオウンドメディアを運用してくれる会社が見つかります。

予算はどれくらいか

運用代行会社の費用が、自社の予算と合っているかどうかがとても肝心です。

予算に合わないコストでは、継続することが難しくなります。オウンドメディアはすぐに成果が現れるものではありません。

少なくとも半年以上はかかるので、事前にオウンドメディア運用にどれくらいの予算をかけられるかを考えておく必要があります。

一般的な目安としては、月額で40万円以上を予算に組むことをおすすめします。この金額であれば、運用代行を含めて十分なサービスを受けられるでしょう。

もし40万円以下で対応したい場合は、制作のみを依頼するなど予算に応じて調整することが重要です。

自社の業界や、業種で実績があるか

自社の業界や業種における実績を持つ運用代行会社を選ぶことは重要です。

なぜなら、コンテンツの企画や制作にはその業界や業種に関する専門知識が必要だからです。たとえば、BtoBの場合、商談獲得に向けたメディア運用が中心となります。

そのため、リードを取った後のセールスへの導線など、その業界独自のノウハウが求められます。また、医療分野では薬機法や医療広告ガイドラインを遵守する必要があります。

このような理由から、運用代行会社の実績を事前に確認することが重要です。多くの運用代行会社は、自社のウェブサイト上で過去の実績を公開しているため、事前に確認してみましょう。

支援範囲はどこまでか

運用代行会社にもさまざまなタイプがあります。

記事の制作に特化した会社や、設計から制作・コンバージョン率の改善まで総合的にサポートする会社などがあります。

記事の制作に特化した会社の場合、主に制作に特化しているためコンテンツの企画は自社で行う必要があります。

一方、総合的にサポートする会社は総合的な支援を提供するため、内製化を目指す際にも役立ちます。運用代行を検討する際は、総合的にサポートする会社を選ぶことをおすすめします。

目的はコンバージョン獲得か、ブランディングか

運用代行を検討する前に、自社のオウンドメディアの目的を明確にすることが大切です。

目的が「コンバージョン獲得」か「ブランディング」かによって、コンテンツの戦略が異なるからです。

コンバージョンを目指す場合、重要なのはSEOや導線の設計でターゲットユーザーの疑問や悩みを理解し、その解決策として自社の商品やサービスを提供することがポイントになります。

一方、ブランディングを目指す場合は、SEOだけでなく取材記事やSNS・メルマガなどの連携が重要です。

ターゲットユーザーとの接点を増やすことで、ブランドの特徴や理念に共感してもらえるでしょう。

オウンドメディア運用代行会社40選

パソコンと社会人

オウンドメディア運用会社にもそれぞれの特徴があり、得意分野もさまざまですが、自社のオウンドメディアを活性化させるためには、目的にあった戦略を組み立ててくれる会社を選ぶ必要があります。

これまでにたくさんの実績を積み重ねている会社を紹介していきますので、自社に最適な運用代行会社を見極めてパートナーとして活用してください。

オウンドメディア運用代行会社|①株式会社メディアエクシード

オウンドメディア運用代行サービス

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 東京都新宿区新宿2丁目3-11
VORT新宿御苑 7F
電話番号 03-6380-1748
営業時間 平日:10:00~19:00
サービス内容 ・オウンドメディアSEO戦略
・サイトの規模に合わせた適切なサイト設計
・競合分析
・キーワード選定
・記事作成代行
・毎月の定例会で成果報告
オウンドメディア運用費用 ・オウンドメディア制作:77万円~
・メディア設計&SEO提案:別途お見積り
・記事作成:1本33,000円~
・量産コンテンツ制作:1本15,000円~
サービスページ オウンドメディア運用・制作
サービスページはこちら

株式会社メディアエクシードは、東京都新宿に本社を構えるデジタルマーケティング会社です。
三重県の伊勢市や北海道の札幌市にも支社を構えています。

オウンドメディア運用代行以外にも、SEOコンサルティング・YouTubeチャンネル運営代行・サイト制作などのデジタルマーケティングに関わる幅広い業務を行っています。

株式会社メディアエクシードの実績

メディアエクシードは、クライアント・自社どちらもオウンドメディアの運用実績があり、自社オウンドメディアでは月間150万PVを達成した実績があります。

また、クライアントメディアに関しても「参考書だけで大学合格.com」などの幅広いジャンルのオウンドメディアの運用代行・コンサルティングなどを行っております!

オウンドメディア立ち上げからリピーター獲得までの0→1をサポートしているので、これからオウンドメディアを運用したい、構築したいという方もぜひお任せください!

【武田塾】

武田塾HP

引用:武田塾

「日本初!授業をしない塾」でおなじみの「武田塾」様です。オウンドメディアである「参考書だけで大学合格.com」の運用代行・コンサルティングだけではなく、弊社がWebサイト制作をさせていただきました。

各大学に合格するためのレベル別で参考書を紹介していて、目標の大学合格に必要な参考書やコラムなどを掲載しています。どの参考書を活用すれば目標の大学に合格できるのかわからない受験生の方は必見です。

【NAORU整体院】

NAORU整体院

引用:NAORU整体院

「NAORU整体院」様はサービス立上げの初期からSEO対策や、2023年7月の移行に合わせたGA4の設定をさせていただきました。

「NAORU整体院」様はマッサージをしない整体院として、普段の日常生活で起きる身体の異変に対して根本的施術を行います。これに加えてコラムでは、対処法についても紹介しているので、身体でお悩みのことを解消してくれます。

株式会社メディアエクシードの特徴

株式会社メディアエクシードはこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアの立ち上げから運用までをワンストップで依頼したい方
  • ・様々なジャンルでメディア運用の経験がある会社に依頼したい方
  • ・レスポンスの早い会社に依頼したい方

メディアエクシードのオウンドメディア運用はBtoB、BtoCどちらも対応している他、自社メディアで培ったオウンドメディアのノウハウや、様々な業界のSEO対策を行ってきた実績があるため、安心して依頼することができます。

ご相談やお見積は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

オウンドメディア制作・運用代行サービス

オウンドメディア運用代行会社|②クーミル株式会社

クーミル株式会社

引用:クーミル株式会社

会社名 クーミル株式会社
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-10-1 新宿オークシティ日土地西新宿ビル 8F
電話番号 03-5325-3098
サービス内容 Webサイト制作全般
・オウンドメディア/コーポレートサイト制作
・採用サイト制作など
Webマーケティング
・SEO対策
・MEO対策
・広告運用など
コンテンツ作成
・記事作成/ホワイトペーパー作成など
公式サイト https://coomil.co.jp/
オウンドメディア運用費用 オウンドメディア制作
制作期間:2.5か月~ 100万円

クーミル株式会社は、Webサイト制作を中心にWebマーケティングやSEOコンサルティング・広告運用までを一貫してサービス展開しているマーケティング会社です。

本社は新宿にあり、集客・ブランディングの課題をデジタルマーケティングで解決へと導きます。

クーミル株式会社の実績

クーミル株式会社の取引実績としては、探偵事務所「MJリサーチ」発毛センター「Super Scalp」などです。

また情報発信ポータルサイト「excite」などの取引実績もあり、ジャンルに問わず幅広くサポートを展開しています。

クーミル株式会社の詳細の実績はお問い合わせにて開示しているため、依頼前に相談してみると良いでしょう。

クーミル株式会社の特徴

クーミル株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・Webサイト制作を中心にサービス展開している会社に頼みたい方
  • ・サイト制作だけでなく、同時に分析やリブランディングなども頼みたい方
  • ・戦略設計からSEO・広告運用まで一貫して依頼したい方

クーミル株式会社は主にWebサイト制作を中心にサービスの展開を行っており、コーポレートサイト制作やオウンドメディア制作・LP制作やECサイト制作など、基本的なサイト制作について広範囲に渡り相談する事が可能です。

また、サイト制作だけでなくWebマーケティング・広告運用なども行っているため、デジタルマーケティングによる集客・顧客獲得まで安心して任せる事ができます。

コンバージョン率の高くユーザービリティの高いサイト制作でサポートしているマーケティング会社です。

オウンドメディア運用代行会社|③サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社

引用:サクラサクマーケティング株式会社

会社名 サクラサクマーケティング株式会社
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目1番9号
YAZAWAビル3階
電話番号 03-5776-2775
サービス内容 SEOコンサルティング
コンテンツマーケティング
CROコンサルティング
公式サイト https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/
オウンドメディア運用費用 オウンドメディア制作基本料金
15万円
運用KW戦略策定コンサル
15万円
サイト公開時のコンテンツ作成費用
6万円×記事数

サクラサクマーケティング株式会社は、広告に頼らずにSEOとコンテンツ力で集客をアップさせるメディアづくりをモットーとしたコンテンツマーケティング会社です。

自社のオウンドメディア「サクラサクラボ」とコンテンツマーケティングに特化したクラウドソーシングサービス「カカセル」などをリリースしています。

サクラサクマーケティング株式会社の実績

サクラサクマーケティング株式会社は、オウンドメディアとして「SEO研究所サクラサクラボ」を運営しています。

SEOをはじめとしたコンテンツマーケティングや、リスティング広告、Googleのアップデート情報、デジタルマーケティングにおすすめの分析ツールなどの紹介をしているメディアです。

また、自社が提供しているオウンドメディア制作・運用代行サービスとして、Softbankや@cosmeなどをはじめとした企業でコンサル施策・コンテンツ制作実績があります。

サクラサクマーケティング株式会社の特徴

サクラサクマーケティング株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・低コストで運用をお願いしたい方
  • ・実績が多い所に依頼したい方
  • ・広告を使わないWEBマーケティングを頼みたい方

サクラサクマーケティング株式会社は、調査に基づいたオウンドメディアの運用体制を確立させ、コンテンツ制作から継続的な結果が出るまでのコンサルティングを一貫して全てサポートしてくれます。

コストを最小限に抑えながらも集客力のあるオウンドメディアの構築を目指しており、これまでのコンサルタント施策やコンテンツ制作の実績は1,000社以上にものぼります。

オウンドメディア運用代行会社|④株式会社DreamLab

株式会社DreamLab

引用:株式会社DreamLab

会社名 株式会社DreamLab
住所 〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目7-27
NLC心斎橋7階
電話番号 06-6556-7223
サービス内容 Webサイト制作
広告受託事業
(Web広告の企画制作事業など)
Webコンサルティング
公式サイト https://dlab-inc.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社DreamLabは、大阪に本拠地を置くWeb制作会社です。

創業時から収集した膨大なマーケティングデータを徹底的に分析し、消費者ニーズを掴んだ上質なWeb制作を提供しています。

株式会社DreamLabの実績

株式会社DreamLabでは、自社サイトのなかでオウンドメディアを公開しており、SEOやオウンドメディア運用、コンテンツマーケティングなど、デジタルマーケティングに関わる広いノウハウを提供しています。

これまでの実績については、202年8月現在サイトのリニューアルに伴って情報が非公開でした。気になった方は問い合わせなどから実績について質問しても良いかもしれません。

株式会社DreamLabの特徴

株式会社DreamLabはこんな人におすすめ!
  • ・大阪に拠点をおくマーケティング会社に依頼したい方
  • ・ニーズに合わせたコンテンツを徹底的に分析してほしい方
  • ・SNSを利用した運用も取り入れたい方

Web制作に関してキーワードの選出からSEO対策、記事の執筆から公開、メディアへの拡散と効果測定までを一貫してサポートしてくれます。

オウンドメディアをさまざまなSNSで定期的に運用し、メディアのファンを増やす支援も魅力的ですね。

データと実績に基づいて制作したコンテンツは、顧客の価値を高めてくれます。

オウンドメディア運用代行会社|⑤アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社

引用:アイオイクス株式会社

会社名 アイオイクス株式会社
住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿3-46-3
電話番号 03-6408-2870
サービス内容 SEOコンサルティング
コンバージョン改善(CRO)
SEOコンテンツ・記事制作代行
公式サイト https://www.ioix.com/
https://www.seojapan.com/
※SEOアイオイクス
オウンドメディア運用費用 7ヶ月のwebサイト運用で¥4,800,000~

アイオイクス株式会社は、2002年の設立から現在まで1,000社以上に対してSEOサービスを展開してきたSEOコンサルティングの代表的な会社です。

アイオイクス株式会社の実績

アイオイクス株式会社は公式ページで多数の実績を公開しており、クライアントへ「どうしてアイオイクスを選んだのか」などの質問をしているインタビュー記事を公開しています。

また、自社では「SEOJapan」というWebマーケティングメディアを運営しており、SEOの情報を中心に様々なノウハウを提供しています。

アイオイクス株式会社の特徴

アイオイクス株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・SEOに強いコンサルティングを受けたい方
  • ・CV改善にも力を入れたい方
  • ・何から始めたらいいか分からない方

Webコンサルティング面でもSEOによる施策を主軸としており、顧客の戦略方針の理解と長年にわたるSEO知見から、集客力をアップさせるサイト構築の支援をしてくれます。

顧客のビジネス拡大を目標とした記事作成や、アクセス解析を基に検証を重ねることで成約率をアップさせるサポートも可能です。

オウンドメディア運用代行会社|⑥and media株式会社

andmedia

引用:and media株式会社

会社名 and media株式会社
住所 〒151-0062
東京都渋谷区元代々木町27−14
電話番号 03-4500-9407
サービス内容 Owned Lead:オウンドメディア運用代行
Back Link Press:プレスリリースを活用し被リンクの獲得
WRITING FORCE:SEO記事制作代行
DM Link:成果報酬の被リンク獲得サービス
カクトク:CV率向上を目指しCROの施策を実施
IT PARK:and mediaが運用するメディアへURLを設置
公式サイト https://andmedia.co.jp/
オウンドメディア運用費用 1ヶ月目:95万円
2ヶ月目以降:80万円

and media株式会社は、東京都渋谷区に拠点を置くBtoB専門のSEO対策会社です。

自社のメディアで培ったノウハウを活かし、BtoB企業のオウンドメディアの運用をトータルでサポートしています。

また、採用率1%のライター組織を有しており、そのためコンテンツの品質が非常に高いのが特徴です。

and media株式会社の実績

支援実績ではHPにCV獲得率や検索流入率がどの程度アップしたのかも詳細に書かれているので、参考になります。

一例として、PVが初月から約2倍に成長したり、CV数も半年で約2.1倍UP、業種×ホームページ制作で上位表示、建設業に特化したオウンドメディア構築をし、開始約3ヶ月で1万PV達成などがあります。

and media株式会社の特徴

and media株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・SEOに特化しているところに依頼したい方
  • ・CV確率をアップさせたい方
  • ・被リンク対策も行ってほしい方

and media株式会社は、クライアントの意図や目的を明確に把握し、その成果に向けて効果的な戦略を提供しています。曖昧な指標ではなく、質の高い検証を基にプロフェッショナルチームが一丸となって対応してくれます。

無理な営業は一切なく、自分の意志で必要なものを選択することが可能です。

主にSEOコンサルティングを行い、内部対策やコンテンツSEOなどにも取り組んでいます。成果が期待できるプロジェクトにのみ取り組んでいるため、安心して任せることができます。

オウンドメディア運用代行会社|⑦Appmart株式会社

Appmart株式会社

引用:Appmart株式会社

会社名 Appmart株式会社
住所 〒102-0073
東京都千代田区九段北1-9-16
九段KAビル5F(本社)
電話番号 03-6910-0975
サービス内容 オウンドメディア制作・運営代行事業
コンテンツマーケティング支援事業
Webコンテンツ制作事業
公式サイト https://appmart.co.jp/
オウンドメディア運用費用 戦略代行プラン:¥200,000~
ベーシックプラン:要問い合わせ
お任せプラン:要問い合わせ

Appmart株式会社は、東京都千代田区にオフィスを構えるコンテンツマーケティング支援会社です。

自社とユーザーを繋ぐ架け橋として、コンテンツ制作からマーケティング戦略のホワイトペーパー作成までWebメディアの一連の作業を代行します。

Appmart株式会社の実績

Appmart株式会社は、Softbank C&SやUSENなど大手・中小企業問わず多くの会社でコンテンツマーケティングの実績を残しています。

また、自社サイト内でマーケティングについてのブログ記事を更新しており、質の高い内容でコンスタントに記事を更新しているのでSEOやマーケティングについて知りたい方は一度チェックしてみるのもおすすめです。

Appmart株式会社の特徴

Appmart株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアの運用方法が掴めない方
  • ・数値分析と改善を行ってほしい方
  • ・CTAの改善をしっかり行いたい方

Appmart株式会社のオウンドメディア事業は、記事作成担当者は効果のあるリサーチと適切なリライトを実行し、メディアの目的とユーザーの意図を網羅したコンテンツ作成を行います。

ITから飲食業界まで幅広い実績ジャンルを持ち、SEOに強いコンテンツ作りと徹底的なサポートで自社ブランドの魅力を売り出しています。

オウンドメディア運用代行会社|⑧株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップ

引用:株式会社ライトアップ

会社名 株式会社ライトアップ
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1
渋谷クロスタワー32F
電話番号 03-5784-0702
サービス内容 Jシステム
Jコンサルティング
JDネットワーク
Jエンジン
MG ONLINE
WEBコンテンツ企画制作サービス
メールクリエイト
公式サイト https://www.writeup.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社ライトアップは、東京都渋谷区にオフィスを構えるオウンドメディア運用代行を中心にコンテンツマーケティングなどのサービスを提供している会社です。

SEOに強い記事作成やメディアへのアクセス解析を通して、必要な改善を提案しメディアを価値あるものへと運用していきます。

株式会社ライトアップの実績

株式会社ライトアップでは、女性メディア「KIREI Cruise」でのオウンドメディア運用代行、WOWOWのテニス専門ニュースメディア「THE TENNIS DAILY」の運用代行などの実績があります。

数多くの制作実績・オウンドメディア運用代行実績を公開しており、オウンドメディア運用代行以外にもサイト制作のための企画や撮影なども手がけていました。

また、経営課題を解決する「Jエンジン」というツールや、会社経営のノウハウを学べる「MG研修」などのサービスを提供しています。

株式会社ライトアップの特徴

株式会社ライトアップこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアの構築・運用をワンストップで任せたい方
  • ・BtoB、BtoC問わず幅広い業種業態に対応している所に依頼したい方
  • ・SNS運用も行いたい方

株式会社ライトアップはSNS運用代行にも力を入れており、自社の希望に合わせた企画制作から運用全般を行っています。

自社ブランドの業界やテーマに合わせてオリジナルのオウンドメディア構築を得意としている会社です。

オウンドメディア運用代行会社|⑨株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-B

引用:株式会社PLAN-B

会社名 株式会社PLAN-B
住所 大阪本社:〒550-0013
大阪市西区新町1-28-3
四ツ橋グランスクエア6F
東京本社:〒141-0022
東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX 3F
電話番号 大阪本社:06-6578-5558
東京本社:03-3446-7577
サービス内容 SEO事業
インターネット広告事業
Webサイト構築事業
インフルエンサーマーケティング事業
ライフスタイル事業
公式サイト https://www.plan-b.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社PLAN-Bは、大阪に本社を置くマーケティング会社で、SEOやコンテンツ事業を通して独自のデジタルマーケティングを展開しています。

Webサイト制作からプロモーションまで自社ブランドの目的に合わせて戦略を組み立て、時代の流れに沿ったSEOの提供からWebサイトの集客を実現しています。

株式会社PLAN-Bの実績

株式会社PLAN-Bは、「PINTO!」という自社のウェブメディアを運営しており、SEOを主軸に多くのノウハウを公開しています。

もしかしたら、SEOについて調べたことがある方は一度は「PINTO!」の記事を読んだことがあるかもしれません。

また、多くのセミナー活動も行っており、定期的にSEOやコンテンツマーケティング戦略などについて解説しています。

株式会社PLAN-Bの特徴

株式会社PLAN-Bはこんな人におすすめ!
  • ・SEOコンサルティングに強みを持つ会社に依頼したい方
  • ・CVに繋がるコンテンツを作成したい方
  • ・多くの実績を持つ会社に依頼したい方

株式会社PLAN-Bの強みは、クライアントの事業としっかりと向き合って編みだすSEOコンサルティングです。

SEO歴15年以上の実績と、質の高い記事コンテンツ、さらにはSEO以外のWEB広告を含めた他の施策とも連動した戦略も得意としており、ただ上位表示させるだけでなく問い合わせ・CVに繋げる施策を提供しており、顧客志向を追求したサービスを目指しています。

オウンドメディア運用代行会社|⑩株式会社Faber Company

株式会社Faber Company

引用:株式会社Faber Company

会社名 株式会社Faber Company
住所 〒105-6923
東京都港区虎ノ門4-1-1
神谷町トラストタワー23F
電話番号 03-5545-5230
サービス内容 ソフトウェア支援事業
インハウス化支援事業
コンサルティング事業
公式サイト https://www.fabercompany.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社Faber Companyは、東京都港区にオフィスを構えるWebマーケティングを主とした会社です。

集客と売上アップがSEOの本来の目的であると捉え、専門的な知識を持つコンサルタントが目的を達成するための施策を提供します。

株式会社Faber Companyの実績

株式会社Faber Companyでは、自社ツールの導入などで多くの企業との取引実績があります。

自社でもいくつかの媒体でメディアを運営しており、YouTubeのチャンネル登録者数は1万人越え、マーケティングに関する知識を音声コンテンツで配信しているポッドキャスト番組「マーケティング・ゼロ」などを配信しています。

株式会社Faber Companyの特徴

こんな人におすすめ!
  • ・独自のツールを用いてSEO分析や対策を行っている会社に依頼したい方
  • ・質も量も妥協したくない方
  • ・自社でコンサルタントを育成している所に魅力を感じる方

株式会社Faber Companyでは、SEO分析サービスである「ミエルカSEO」というサービスをリリースしています。

ミエルカSEOは導入企業社数1,700を超えており、さまざまな導入実績が紹介されていました。

定期的に動画コンテンツの配信やセミナーを開催しており、Webマーケティングについて学ぶ機会を提供してくれています。

オウンドメディア運用代行会社|⑪ノーバジェット株式会社

ノーバジェット株式会社

引用:ノーバジェット株式会社

会社名 ノーバジェット株式会社
住所 〒101-0041
東京都東京都千代田区神田須田町2丁目25番地16号
日宝秋葉原ビル1F
電話番号 03-6826-4888
サービス内容 デジタルマーケティング
オウンドメディア構築
コンテンツ制作
Web制作
マーケティングコンサルティング
マーケティングオートメーション支援
オフライン施策支援
デジタルキャンペーン
公式サイト https://www.nobudget.jp/
オウンドメディア運用費用 記事作成:¥100,000~(1,500文字~)
企画記事:¥50,000~(2,000~3,000文字)

ノーバジェット株式会社は、限られた予算の中で費用対効果の高いデジタルマーケティングを展開していく会社です。

リード獲得から中長期的に育成していく戦略を組み立て、専門的なITの知識とマーケティング戦略で、読み手目線の高品質なコンテンツを生み出しています。

ノーバジェット株式会社の実績

ノーバジェット株式会社は、2022年度 第13回日経電子版広告賞で大賞を受賞した実績があります。

これは、KDDI株式会社の日経電子版タイアップ企画で「ロケーションアナライザー」を使用してコロナ禍の人流を可視化する事例を記事コンテンツで紹介したものです。

また、2021年度 第12回日経電子版広告賞にてパナソニック株式会社のタイアップ企画で「ナノイーX」の導入事例コンテンツに携わり、こちらの記事でも大賞を受賞しています。

ノーバジェット株式会社の特徴

こんな人におすすめ!
  • ・費用対効果の高いコンサルティングを受けたい方
  • ・コストパフォーマンスの良い所に依頼したい方
  • ・効率良くリード獲得を行いたい方

ノーバジェット株式会社では「効率良くリード獲得を得たい」「獲得したリードを育てたい」というお悩みから、「安くて質のいいコンテンツを作りたい」などといった悩みを解決するため、さまざまなサービスを展開しています。

ワンポイントでのサービス提供も可能ですが、マーケティング施策立案からコンテンツ制作、リードの育成までを一連の流れとして、その都度分析し効果的な売上アップを狙う戦略立案が強みです。

オウンドメディア運用代行会社|⑫株式会社MOLTS

株式会社MOLTS

引用:株式会社MOLTS

会社名 株式会社MOLTS
住所 〒152-0032
東京都目黒区平町2丁目13-5
電話番号 公式サイトに掲載なし
サービス内容 マーケティング支援
事業開発
公式サイト https://moltsinc.co.jp/
オウンドメディア運用費用 アドバイザー支援
月額40万円~
コンサルティング/インハウス化支援
月額40万円~
運用及び施策代行
最低年間予算1,000万円~

株式会社MOLTSは、デジタルマーケティングの専門家が集まった少数精鋭の会社です。

デジタルマーケティングの戦略から実行まで幅広い分野に精通しており、数値に基づく改善と結果を出すことに注力しています。

株式会社MOLTSの実績

株式会社MOLTSでは、BtoB・BtoC問わず様々な業界で支援実績があり、関わったプロジェクトごとに担当メンバーを実名で紹介しています。

オウンドメディア関連の実績として、TEIJIN・UCC・ソニーミュージックグループ・ライザップグループなどが紹介されていました。

株式会社MOLTSの特徴

株式会社MOLTSはこんな人におすすめ!
  • ・少数精鋭の会社に依頼したい方
  • ・案件の担当者を指名したい方
  • ・様々な手段を効率良く使用している所に依頼したい方

株式会社MOLTSは、企業とのヒアリングを通じて目的や体制を共有し、コンサルティングから運用代行まで柔軟な対応が可能です。

担当者を指名することも可能で、経験豊富でスキルに優れたプロフェッショナルがデジタルマーケティングに関するあらゆるニーズに応えます。

オウンドメディア運用代行会社|⑬CROCO株式会社

CROCO株式会社

引用:CROCO株式会社

会社名 CROCO株式会社
住所 〒151-0053
東京都渋谷区代々木4-33-10
トーシンビル6F
電話番号 03-4405-9235
サービス内容 メディアマネジメント
SEOコンサルティング
社内編集部構築サポート
取材・インタビュー
プラットフォーム
コラム・マガジン記事作成
ホワイトペーパー作成
サポートツール
公式サイト https://cro-co.co.jp/
オウンドメディア運用費用 トータルサポート(目安)
月間50万円~100万円

CROCO株式会社は、独自の処理ツールとライターネットワークを活用し、コンテンツマーケティングのさまざまな悩みを解決してくれる会社です。

オウンドメディアの分析から制作、効果測定までのオペレーションを一括してサポートしてくれます。

CROCO株式会社の実績

BtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」の運営をしている株式会社ユニラボをはじめ、多くの企業でオウンドメディア関連の実績があります。

また、オウンドメディアのコンサルティングだけでなく、CROCO株式会社では様々なツールを提供しており、ツールの導入実例もサイト内で多く紹介されていました。

CROCO株式会社の特徴

CROCO株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアの制作から分析までトータルサポートして欲しい方
  • ・インタビュー記事などのコンテンツも充実させたいと考えている方
  • ・独自の分析ツールを用いた調査や分析を行って欲しい方

CROCO株式会社は、SEOコンサルティングからインタビュー記事作成まで幅広いソリューションを提供している会社です。

CROCO株式会社で提供しているSEOツールの「tami-co(たみこ)」では、サイト分析以外にも「キーワードの選定」「記事作成」「順位チェック」などの機能を搭載しています。

専門資格や実務経験が豊富なライターが在籍し、高品質の記事を提供することで他社と差別化を図っている会社です。

オウンドメディア運用代行会社|⑭株式会社セルリア

株式会社セルリア

引用:株式会社セルリア

会社名 株式会社セルリア
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿6-28-8
ラ・ベルティ新宿10階
電話番号 03-6265-9225
サービス内容 Webコンサルティング
Web制作・システム開発
インターネット広告運用代行
公式サイト https://selrea.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社セルリアは2016年に設立し、様々なソリューションを組み立て、自社ブランドに成果と貢献を与える会社です。

メイン事業はWebマーケティングの支援で、取引先クライアントは大企業・中小企業問わず幅広い業種と取引を行っています。

株式会社セルリアの実績

株式会社セルリアでは、オウンドメディア「ミンウェブ」「DIGITOR」、様々なオウンドメディア事例をまとめたサイト「OWNED MEDIA LIBRARY」などの運営を行っています。

また、クライアント業務では株式会社エフティ資生堂、株式会社城南コミュニティなどをはじめ、多くのメディアで実績があります。

サイト内では、クライアントへのインタビュー記事も紹介されていました。

株式会社セルリアの特徴

株式会社セルリアはこんな人におすすめ!
  • ・自社のブランディングを行いたい方
  • ・オウンドメディアの成長のために施策を考えてほしい方
  • ・コストパフォーマンスの良い方法を提案して欲しい方

オウンドメディアの運用に関しては、制作・立ち上げパッケージの「スターターパック」とコンサルティング・運用パッケージの「BOOSTER PACK」を提供しています。

どちらのパッケージでもオウンドメディアの成長のため、企業ごとにカスタマイズしながら課題解決に取り組んでいます。

自社ブランドのビジネスに貢献するメディア制作を目的にし、パートナーとして一緒に歩みを進めてくれる会社です。

オウンドメディア運用代行会社|⑮株式会社ZERO

株式会社ZERO

引用:株式会社ZERO

会社名 株式会社ZERO
住所 東京都港区浜松町1-1-10 立川ビル5F
電話番号 03-3431-0399
サービス内容 コンテンツマーケティング支援・メディア運営
ランディングページ制作
ホームページ制作
公式サイト https://zero-s.jp/
オウンドメディア運用費用 オウンドメディア構築
50万円
記事代行
月額40万円

株式会社ZEROは、クライアントの魅力が最大限に伝わるサービスを提供する会社です。

特にランディングページの制作に力を入れており、これまでに300件以上を制作してきました。

株式会社ZEROの実績

株式会社ZEROは、自社メディア「ZEROラボ」を運営しており、LPO・SEO施策・メディア運営などのコンテンツを配信しています。

また、株式会社ZEROはLP制作の実績が多く、その知見を活かして「イケてるランディングページデザインまとめ」というメディアも運営しています。

株式会社ZEROの特徴

株式会社ZEROはこんな人におすすめ!
  • ・ランディングページの制作に強みを持っている会社に依頼したい方
  • ・広告費ゼロでアクセス数を伸ばしたい方
  • ・長期的に売れる仕組みを作りたい方

株式会社ZEROは売上に繋がるための企画戦略とそこに基づいた質の高いコンテンツ作りを得意としており、自社独自の売れる方程式でコンテンツマーケティングを展開しています。

攻めのマーケティングで独自の仕組みを作り、コンテンツの制作からランディングページの作成まで、幅広いプロモーションを展開している会社です。

オウンドメディア運用代行会社|⑯株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズ

引用:株式会社メンバーズ

会社名 株式会社メンバーズ
住所 〒104-6037
東京都中央区晴海1丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37F
電話番号 03-5144-0660
サービス内容 Webサイト運用・運営
コンサルティング
アプリ開発・プロダクト開発
リサーチ
インターネット広告/プロモーション
ソーシャルメディア
マーケティングツール
社会課題解決支援
特化型事業
内製化支援サービス
公式サイト https://www.members.co.jp/
オウンドメディア運用費用 費用は要問い合わせ

株式会社メンバーズは、多くの従業員とグループ会社を保有するデジタルマーケティング支援会社です。

高スキルのスタッフをクライアントごとにチーム化し、Webに関する業務問題を戦略から施行まで全てサポートしてくれます。

株式会社メンバーズの実績

多くの大手クライアントとの実績があり、パートナーとして価値を提供し続けています。

Webサイトの運用に留まらず、デジタルクリエイターの力で気候変動や人口減少などの社会問題解決への取り組みにも力を入れている会社です。

株式会社メンバーズの特徴

株式会社メンバーズはこんな人におすすめ!
  • ・「運用」に力を入れている所に依頼したい方
  • ・高いスキルを持った多くの社員を抱える企業に依頼したい方
  • ・幅広い業務範囲をサポートしてもらいたい方

株式会社メンバーズでは、Webサイト運用・運営以外にも「KARTE」という顧客体験プラットフォームの導入支援などを行っています。

また、クリエイター人材の提供・Webプログラマーやデザイナーの無期雇用派遣など、運営している業務は多岐にわたります。

オウンドメディア運用代行会社|⑰有限会社ノオト

有限会社ノオト

引用:有限会社ノオト

会社名 有限会社ノオト
住所 〒141-0031
東京都品川区西五反田1-13-7マルキビル5F
電話番号 03-5436-1321
サービス内容 ソーシャルメディア運営
コンテンツ作成
公式サイト https://www.note.fm/
オウンドメディア運用費用 企画(10本) 50万円(@5万円)
原稿制作(10本) 100万円(@10万円)
編集費(10本) 50万円(@5万円)
素材画像手配(10本) 5万円(@5,000円)
全体ディレクション・進行管理 45万円

有限会社ノオトは、オウンドメディアの運用を手掛ける編集プロダクションです。

自社メディアやコミュニティ運営など、クリエイターを応援する活動を幅広く手掛けている会社です。

有限会社ノオトの実績

有限会社ノオトでは、NTTドコモでのママ向け記事の制作実績・会計サービスのオウンドメディアなど、幅広いジャンルのメディアで実績を持っています。

また、ノオトの自社メディアとして「品川経済新聞」を運営しており、ヤフーニュースにも配信されています。

メディア事業以外にも、コワーキングスペースの運営や「#ライター交流会」という交流イベントの主催なども精力的に行っている企業です。

有限会社ノオトの特徴

有限会社ノオトはこんな人におすすめ!
  • ・コンテンツ作りに力を入れている会社に依頼したい方
  • ・ウェブやモバイルを始めとし、紙媒体のメディアも最適化したい方
  • ・インタビューや取材コンテンツも取り入れたい方

有限会社ノオトは、コンテンツ制作とソーシャルメディア運営のサービス提供を得意としており、自社の目的に応じた企画を立案し、最適なコンテンツを作成します。

コンテンツ制作でのスキルを活かしソーシャルメディア運営をしており、ユーザーとの継続的なコミュニケーションを通じてメディアの集客アップを狙いとしています。

オウンドメディア運用代行会社|⑱FORCE-R株式会社

FORCE-R株式会社

引用:FORCE-R株式会社

会社名 FORCE-R株式会社
住所 〒103-0004
東京都中央区東日本橋2丁目1-5
東日本橋セントラルプレイス 5F
電話番号 03-6555-4129
サービス内容 webコンサルティング事業
メディア事業
公式サイト https://force-r.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

FORCE-R株式会社は東京都中央区にオフィスを構えるWebコンサルティング会社です。

コーポレートサイトやオウンドメディアの構築と運用、SNS運用などをワンストップでサポートしており、楽天やヤフーショッピングなどのECにまつわる事業も行っています。

FORCE-R株式会社の実績

あるインタビュー記事では、EC×オウンドメディアの運用で集客20万PVを達成・CVの増加ができた実例を紹介していました。

コンテンツからECサイトに繋げる導線を作り、その後ECでのCVにいかに繋げるかを細かく設計した導線を作っていることを紹介しています。

結果、問い合わせ数も1.5倍に上昇。独自のSEO・コンテンツ制作の知見を活かして、売上に貢献する施策を提案してくれます。

FORCE-R株式会社の特徴

FORCE-R株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアだけでなく広告施策にも力を入れたい方
  • ・オウンドメディアを活かしてECの売り上げを増やしたい方
  • ・最終的には内製化を目指したい方

FORCE-R株式会社の運用代行サービスでは、専門コンサルタントがクライアントの事業の一員として専属します。

クライアント一社ごとに、その事業領域専門のコンサルタントが配属されるため、より専門性の高い戦略を提案してくれます。

また、豊富なノウハウやデータもクライアントと共有するため、最終的にはメディア運用の内製化を目指すことも可能です。

オウンドメディア運用代行会社|⑲株式会社LIG

株式会社LIG

引用:株式会社LIG

会社名 株式会社LIG
住所 本社:〒111-0056
東京都台東区小島2-20-11
電話番号 03-6240-1253
サービス内容 コンサルティング事業
Webサイト制作事業
システム開発・アプリ開発事業
マーケティング支援事業
Webクリエイタースクールの運営
アート事業
公式サイト https://liginc.co.jp/
オウンドメディア運用費用 月額50万円
(期間6ヶ月~)

株式会社LIGは、東京都台東区にオフィスを構えるデジタルマーケティング会社です。

2007年にWeb制作が好きな若いメンバーで立ち上げられた会社で、現在はIT・デジタル人材の不足を解決するソリューションを提供しています。

株式会社LIGの実績

株式会社LIGの一番の事例は、LIGのコーポレートサイトで行っているブログメディアです。
平日は毎日ビジネスに役立つ記事を発信しています。

LIGのオウンドメディアで執筆しているライターは著名な方が多く、特集記事や連載などで多くのPVを獲得しています。

株式会社LIGの特徴

株式会社LIGはこんな人におすすめ!
  • ・企画系コンテンツを作りたい方
  • ・サイト戦略もコンテンツ制作もワンストップで依頼したい方
  • ・著名なマーケターにコンテンツ制作を依頼したい方

株式会社LIGは、15年以上Webメディアに携わってきた実績のある企業です。

立ち上げ時の戦略立案、SEOによるPV改善や社内体制の安定化など、オウンドメディアを成長させるために徹底的にサポートをしてくれます。

また、LIGは社外へも数多くのメディアに記事を寄稿しており、LIGの特集はいつもマーケティング界で話題になっているため、著名なライターにオウンドメディアのコンテンツ制作を依頼したい方にもおすすめの企業です。

オウンドメディア運用代行会社|⑳ナイル株式会社

ナイル株式会社

引用:ナイル株式会社

会社名 ナイル株式会社
住所 〒141-0022
東京都品川区東五反田1-24-2
JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号 03-6409-6766(代表、採用)
サービス内容 ホリゾンタルDX事業
自動車産業DX事業
公式サイト https://nyle.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

ナイル株式会社は、東京都品川区にオフィスを構えるSEOコンサルティング会社です。

「ナイルのSEO相談室」をはじめ、多くのオウンドメディアを運営しており、SEOコンサルティングとしても知名度の高い会社のひとつです。

ナイル株式会社の実績

先述したように、ナイル株式会社は様々なオウンドメディアを運営しており、その中でも「ナイルのSEO相談室」は数あるSEOメディアのなかでも有名です。

SEO相談室の他にも、人気のアプリについて調べられる「Appliv」や、カーリース紹介サイト「定額カルモくん」、宅食のレビューを紹介している「ラクタさん」などのメディアを運用しています。

ナイル株式会社の特徴

ナイル株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアでアフィリエイトなどにチャレンジしたい方
  • ・コストを抑えながらも売上増加を狙いたい方
  • ・広告にお金をかけずにメディアを育てたい方

ナイル株式会社では、SEOやコンテンツマーケティングをメインとしたデジタルマーケティング支援を行っています。

安定した集客をクライアントのメディアでも実現するために、厳しい社内試験をクリアしたコンサルタントと10年以上のキャリアをもつ熟練編集者がタッグを組んでコンテンツ制作に携わっています。

大手・中小企業を問わず様々な企業の支援を行ってきた実績を元に、多種多様なメディアで成果を発揮する企業です。

オウンドメディア運用代行会社|㉑株式会社GIG

株式会社GIG

引用:株式会社GIG

会社名 株式会社GIG
住所 〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町1-11-8
ザ・パークレックス日本橋浜町 4F
電話番号 掲載なし
サービス内容 オウンドメディア運用
Web制作
システム開発
Webマーケティング
Webコンサルティング
CMS提供
公式サイト https://giginc.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社GIGは、東京都中央区にオフィスを構えるデジタルコンサルティング会社です。

Web制作やマーケティング、コンテンツ制作・サービス開発などを通じ、企業のWeb戦略をトータルで支援しています。

株式会社GIGの実績

株式会社GIGの代表的な実績として副業・フリーランスのマッチングサービス「Workship(ワークシップ)」があります。

Workshipは「Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)」という派生メディアもあり、エンジニアやデザイナー、マーケターに向けたコンテンツを配信しています。

株式会社GIGの特徴

株式会社GIGはこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアの設計から挫折している方
  • ・オウンドメディアの改善が上手くできず、PDCAを回せていない方
  • ・MAツールを活用して、オウンドメディアのリードから営業をかけたい方

株式会社GIGは、オウンドメディア運用やマーケティング支援の他にも、独自のCMS「LeadGrid(リードグリッド)」の提供も行っています。

LeadGridは、サービスサイトやオウンドメディア、LPなどで顧客管理をしたりSNS連携等が簡単に設定できるツールで、SBIビジネスソリューションズ・朝日新聞社などの大手企業からスタートアップ企業問わず多くのメディアをサポートしています。

オウンドメディア運用代行会社|㉒株式会社才流

株式会社才流

引用:株式会社才流

会社名 株式会社才流
住所 〒102-0093
東京都千代田区平河町2丁目5−3
Nagatacho GRiD
電話番号 掲載なし
サービス内容 コンサルティング事業
研修
公式サイト https://sairu.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社才流は、東京都千代田区にオフィスを構えるマーケティング会社です。

代表の栗原氏は株式会社ガイアックス出身で、BtoBマーケティングにまつわる書籍なども発売されています。

株式会社才流の実績

株式会社才流では、BtoBマーケティング支援を中心としたサービスを提供しています。

営業支援・マーケティング支援・新規事業開発などで実際に成果があったメソッドを年間100件以上開発している実績があります。

TIS株式会社、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ・データなどをはじめとした企業へのBtoBマーケティング支援を行っており、実績インタビュー記事がコーポレートサイトで掲載されています。

株式会社才流の特徴

株式会社才流はこんな人におすすめ!
  • ・社内にSEOノウハウを持つ人材がいない方
  • ・今まで独自に施策をしてきたが成果が出ていない方
  • ・やってみたい施策があっても人材やリソースが足りていない方

株式会社才流は、BtoBマーケティング支援を主軸としたサービスを展開しています。

企業の規模や業種を問わず、幅広い業界のクライアントのサポートを行ってきた事例から独自のメソッドを開発し、さらに経験豊富なコンサルタントがクライアントの悩みを解決するために徹底サポートします。

オウンドメディア運用代行会社|㉓株式会社Lunaim

株式会社Lunaim

引用:株式会社Lunaim

会社名 株式会社Lunaim
住所 〒104-0061
東京都中央区銀座6-6-1 銀座⾵⽉堂ビル5F
電話番号 03-5537-6336
サービス内容 デジタルマーケティング戦略⽴案・コンサルティング
コンテンツマーケティング運⽤⽀援
デジタル広告(運⽤型広告)の運⽤代⾏
戦略型Webサイト制作
公式サイト https://www.lunaim.co.jp/
オウンドメディア運用費用 月額35万円〜

株式会社Lunaimは、東京都中央区にオフィスを構えるデジタルマーケティング支援の会社です。

少数精鋭メンバーで集客支援をしており、同時期におけるコンサルタントの支援社数を6社までと定めるなど、クライアントとしっかり向き合った姿勢を持っています。

株式会社Lunaimの実績

インターネット回線メディアでオウンドメディアでのBtoBマーケティング支援を行った実績が紹介されており、半年で月間ユーザー数が300%増加・月間CV数90件を達成しています。

また、メディア支援以外にもクリエイティブ制作などの事業を行っており、BtoB・BtoC問わずクリエイティブ制作やWeb制作の実績を残しています。

株式会社Lunaimの特徴

株式会社Lunaimはこんな人におすすめ!
  • ・インバウンドマーケティングを強化したい方
  • ・新規リード獲得や商談化率の低下に悩んでいる
  • ・リソース不足で思ったようにサイト運用ができていない方

株式会社Lunaimは、ニッチな商材やサービスなどでも対応できる柔軟性の高い施策が提供できるのが特徴です。

クライアントに合った戦略を導き出すにはその業界についての理解を深めることが大切だと考えており、独自のフレームワークを元にビジネス理解を徹底しています。

オウンドメディア運用代行会社|㉔株式会社クーシー

株式会社クーシー

引用:株式会社クーシー

会社名 株式会社クーシー
住所 〒150-0011
東京都渋谷区東3-16-3
エフ・ニッセイ恵比寿ビル 7F
電話番号 掲載なし
サービス内容 Webインテグレーション
システムインテグレーション
モバイルソリューション
公式サイト https://coosy.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社クーシーは1999年にWeb制作会社として設立され、今ではWebディレクションやWebマーケティング、システム開発などのWebサービスを提供している会社です。

統轄事業を行っている東京本社の他に、Webサービス・アプリ制作と開発を行っている「クーシーラボ 岩手」と東京郊外でプロダクト制作を行っている「クーシーモータース」の3拠点で事業展開をしています。

株式会社クーシーの実績

株式会社クーシーでは、freee株式会社の採用サイト制作、髙島屋のECサイト制作などに携わっています。

その他、アプリ開発やシステム開発でも実績を残しており、紳士服のコナカのオーダースーツアプリのフロントエンド開発や岩手銀行のアプリリニューアルなどを手がけています。

株式会社クーシーの特徴

株式会社クーシーはこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアをはじめたいけれど運営した経験がない方
  • ・SEOコンテンツの改善方法がわからない方
  • ・オウンドメディアからの売り上げが伸び悩んでいる方

株式会社クーシーは、ただ記事を公開するだけのサイトを作るのではなく、オウンドメディア・コーポレートサイト・サービスサイト・リクルートサイトなど、それぞれの目的に沿った戦略・設計ができることです。

また、設立当初から行ってきたWebサイト制作が特に強みとなっており、企画提案からデザイン・システム開発・保守運用・マーケティングなども一貫して依頼することが可能です。

オウンドメディア運用代行会社|㉕サムライト株式会社

サムライト株式会社

引用:サムライト株式会社

会社名 サムライト株式会社
住所 〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-57-6
グランフォーレB1
電話番号 03-6550-8907
サービス内容 コンテンツマーケティング事業
コンサルティング事業
自社メディア事業
公式サイト https://somewrite.com/
オウンドメディア運用費用 オウンドメディア設計:50万円~
オウンドメディア構築:100万円~
オウンドメディア運用:50万円~

サムライト株式会社は、東京都渋谷区にオフィスを構えるコンテンツマーケティング会社です。

コンテンツマーケティングを軸に、クライアントのビジネス・マーケティングの成功をサポートすることを目標としており、コンテンツマーケティングの他にもコンサルティング事業や自社メディアの事業も行っています。

サムライト株式会社の実績

サムライト株式会社は、レック株式会社のバルサンのブランドサイトリニューアルとコンテンツ配信を支援しています。

コーポレートサイトの実例紹介ページでは、ブランドサイトの全体像・コンセプト・ターゲット・目標などについても紹介しており、コンテンツ戦略における配信コンテンツの一例も紹介しています。

サムライト株式会社の特徴

サムライト株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアの立ち上げから運用まで任せたい方
  • ・サービスサイトのリニューアルと一緒にオウンドメディアもはじめたい方
  • ・業界の著名人による寄稿なども行ってもらいたい方

サムライト株式会社は、オウンドメディア運用の他にもSNS支援サービスや広告事業なども行っています。

2022年からはソーシャルコマース事業が開始され、ECサイト「cocomeru(ココメル)」をオープンし、Instagramの運用なども行っています。

オウンドメディア運用代行会社|㉖株式会社Huuuu

株式会社Huuuu

引用:株式会社Huuuu

会社名 株式会社Huuuu
住所 〒380-0845
長野県長野市南長野西後町610-12
R-DEPOT 2F-D
電話番号 掲載なし
サービス内容 メディア運営
記事企画
イベント企画・運営
コワーキングスペース運営
出版事業
飲食店運営
公式サイト https://huuuu.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社Huuuuは長野県にあるコンテンツ制作をメイン事業としている会社です。

ローカルネタやインターネット独自の文化・カルチャー系コンテンツに強く、47都道府県の様々な地域にフォーカスを当てたコンテンツを制作しています。

株式会社Huuuuの実績

株式会社Huuuuの代表である柿谷氏は、株式会社アイデムが運営している「ジモコロ」の編集長として6年以上活躍しており、ローカル系のメディアでは著名な方です。

ジモコロは、47都道府県の地元と仕事を取材した独自の視点でコンテンツ制作を行っており、流行に左右されない記事作りを行っているメディアです。

また株式会社Huuuuは、オフィスがある長野県にフォーカスを当てた長野への移住メディア「SuuHaa(スーハー)」なども手がけています。

株式会社Huuuuの特徴

株式会社Huuuuはこんな人におすすめ!
  • ・ローカルコンテンツに力を入れたい方
  • ・地方で事業を行っていて、地元の認知を増やしたい方
  • ・面白いコンテンツを発信したいけれど企画力がなくて悩んでいる方

先述したように、株式会社Huuuuはとにかくローカルネタに強い編集チームです。

取材をメインにした記事コンテンツであるため、実際にライターが現地で見て食べて過ごして感じたことを丁寧かつ読み応えのある記事にしてくれます。

ネットカルチャーにも強く企画力にも優れているので、面白いコンテンツでサービスのPRをしてみたいという企業から人気があります。

オウンドメディア運用代行会社|㉗テクロ株式会社

テクロ株式会社

引用:テクロ株式会社

会社名 テクロ株式会社
住所 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-5-8
神宮前タワービルディング12F
電話番号 掲載なし
サービス内容 Webマーケティング
Webメディア運用
公式サイト https://techro.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

テクロ株式会社は、東京都渋谷区にオフィスを構えるBtoBマーケティング会社です。

「テクノロジーを使って企業間でスムーズにつながる共創社会を作る」をミッションに、オウンドメディア運用代行をはじめとした様々な事業を展開しています。

テクロ株式会社の実績

テクロ株式会社は、オウンドメディア運用代行としてメディアの立ち上げから記事作成まで一貫したサポートを行っています。

サービスページにはオウンドメディア運用代行で事業をサポートしたクライアントのインタビュー記事が掲載されていました。

開始1年で144万PVを実現した実績を持ち、大手企業・スタートアップを含め40社以上の企業でオウンドメディア運用代行の実績があります。

テクロ株式会社の特徴

テクロ株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・BtoBマーケティングに力を入れたい方
  • ・自社メディアからの問い合わせを増やしたい方
  • ・今のコンサルに満足できていない方

テクロ株式会社は若い世代が中心となっている組織で、最新のウェブマーケティングにも精通しており、スピード感のある対応力が評価されています。

これまでに運用代行を依頼した企業の声の中にも「コミュニケーションがしっかりとれる会社」という内容のものが多く見受けられました。

今のオウンドメディア運用代行やSEOコンサルで成果が出ない・コミュニケーションがあまり取れていないといったことで悩まれている方に選ばれています。

オウンドメディア運用代行会社|㉘株式会社LANY

株式会社LANY

引用:株式会社LANY

会社名 株式会社LANY
住所 〒151-0072
東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-9
渋谷UPJビル6F
電話番号 掲載なし
サービス内容 SEOコンサルティング
デジタルマーケティング支援
デジタルメディア運営
ノンアルコールビール輸入販売
公式サイト https://lany.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社LANYは、東京都渋谷区にオフィスを構えるSEOコンサルティングをメインとした企業です。

SEOコンサルティング・デジタルマーケティング支援の他、海外のノンアルコールビールの輸入販売事業「Alldrop」の運営も行っています。

株式会社LANYの実績

株式会社LANYのコーポレートサイトには、SEOコンサルティングサービスをメインにこれまで行ってきた実績を紹介していました。

とある企業ではオウンドメディア運用のインハウス化支援を行っており、「過去にもSEOコンサルティングを別の会社に頼んでおり、目標自体は達成できたものの社内ではSEOのノウハウなどが身に付かなかった」という悩みを解決しています。

株式会社LANYの特徴

株式会社LANYはこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアを運用するリソースがない方
  • ・社内でのオウンドメディアの改善が上手くできていない方
  • ・記事作成で社内リソースが埋まってしまい、細かい施策ができていない方

株式会社LANYの代表である竹内氏は株式会社リクルートホールディングス出身です。

大規模なサイトのSEOコンサルティングを中心に、広告運用やBtoBマーケティングをはじめとした業務に従事した経験を活かして、今でもプレイヤーとしてSEOコンサルティングを行っています。

また、社内でもコンスタントにブログ記事を公開しており、デジタルマーケティングの情報を発信しています。

オウンドメディア運用代行会社|㉙XINOBIX株式会社

XINOBIX株式会社

引用:XINOBIX株式会社

会社名 XINOBIX株式会社
住所 〒101-0046
東京都千代田区神田多町2-1
神田東山ビル7F
電話番号 掲載なし
サービス内容 コンテンツマーケティング支援
公式サイト https://xinobix.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

XINOBIX株式会社は、東京都千代田区にオフィスを構えるマーケティング会社です。

4名のコアメンバーと業務委託パートナーで形成されている組織で、ビジネスに貢献するコンテンツ企画と制作を行っています。

XINOBIX株式会社の実績

XINOBIX株式会社では、これまでに50サイト近くのオウンドメディアと関わってきた実績があります。

代表的な実績として旅や食事を中心としたライフスタイルメディアを展開している「Tastemade Japan株式会社」でオウンドメディア支援実績があり、支援開始から10か月で読者が30万人を突破しています。

XINOBIX株式会社の特徴

XINOBIX株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアの適切なKPI設計が分からない方
  • ・記事を量産しているけれどなかなかCVに繋がらない方
  • ・丸投げするのではなくコンサタントと一緒にオウンドメディアを育てたい方

XINOBIX株式会社では、クライアントの強みを活かしたコンテンツ企画・売り上げや利益に結びつけるためのオウンドメディア戦略・クライアントに寄り添った伴走型支援を強みとしています。

クライアントやサービスへの理解を深めるため、いわゆる「運用代行でメディア事業を丸投げする」といったスタンスでは支援が難しいと考えているため、運用を丸投げしたい企業とは少々ミスマッチな企業かもしれません。

オウンドメディア運用代行会社|㉚シェイプウィン株式会社

シェイプウィン株式会社

引用:シェイプウィン株式会社

会社名 シェイプウィン株式会社
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-6-19
第1矢木ビル6F
電話番号 03-5843-7901
サービス内容 PR支援事業
WEBプロモーション企画・WEB制作事業
マーケティングコンサルティング事業
公式サイト https://www.shapewin.co.jp/
オウンドメディア運用費用 戦略代行のみ:20万円~/月
戦略&運用代行:30万円~/月
記事制作:3万円~8万円程度/1記事
インフラ費:ドメイン、サーバー費用など

シェイプウィン株式会社は、東京都渋谷区にオフィスを構えるPR事業をメインとした企業です。

200社以上を支援したノウハウを活かし、PRを中心としたSEO・SNSなどでマーケティングの支援を行っています。

シェイプウィン株式会社の実績

シェイプウィン株式会社では大手企業を中心にブランディングコンテンツ実績があります。

ベネッセコーポレーション・日本能率協会・笹川平和財団などでのサポート実績があり、単発でのコンテンツ制作からメディア運用を丸投げした支援まで柔軟に対応しています。

シェイプウィン株式会社の特徴

シェイプウィン株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・プレリリースなどを駆使してメディアの認知をあげたい方
  • ・SEOの知見がないがオウンドメディアを運用したい方
  • ・SNSと連携した施策に興味がある方

シェイプウィン株式会社の強みは、日常業務としてマスメディアとのリレーションを構築しており、メディアのトレンドやニーズを常に取り入れていることです。

また、SEO施策にも強く、コスパの良いインフラ技術とタグ構成・現役のマスコミライターによるハイクオリティな記事・これまでのデータに基いたコンテンツ戦略などで、クライアントに寄り添った提案を行います。

オウンドメディア運用代行会社|㉛株式会社めぐみや

株式会社めぐみや

引用:株式会社めぐみや

会社名 株式会社めぐみや
住所 〒140-0004
東京都品川区南品川四丁目4番17号
品川サウスタワー
電話番号 047-711-7968
※クライアント以外の問い合わせは
フォームのみ
サービス内容 Web集客コンサルティング
Web広告運用代行
Webコンテンツ制作代行
Webサイト制作代行
雑誌広告の取扱い
Webメディア運営
公式サイト https://megumiya.biz/
オウンドメディア運用費用 記事コンテンツ:3万円~/1記事
オウンドメディア運用代行は要問い合わせ

株式会社めぐみやは、東京都品川区にオフィスを構えるWebコンサルティング会社です。

「恵みある集客を。」をスローガンに、目まぐるしく変化しているWebマーケットのなかでも長期的に効果がある施策を行っており、様々な業界でWeb集客のサポートをしています。

株式会社めぐみやの実績

株式会社めぐみやのサービス「Webコンテンツ制作代行」では、ロングテールワードから集客に注力し、新規ユーザー7万人(月間)の獲得に成功した実績があります。

このほかにも、Web制作代行や広告運用の代行でもさまざまなクライアントと実績があり、コーポレートサイトで集客事例として紹介していました。

また自社メディアとして、花のある暮らしをテーマにお花屋さんや植物にまつわるワークショップなどの集客を支援している「はなのわ」を運営しています。

株式会社めぐみやの特徴

株式会社めぐみやはこんな人におすすめ!
  • ・Web集客をしたいけれど、何をはじめたらいいか分からない方
  • ・Webサイトをもっていないので、ゼロから作ってほしい方
  • ・Googleコアアップデートでサイトの集客が落ちてしまった方

株式会社めぐみやは、柔軟でスピード感のある対応を強みとしています。

クライアントごとに細かい戦略を立案して、常に密接なコミュニケーションを取ることでクライアントに寄り添ったWeb集客を実現しています。

ECサイト事業をしている会社や、不動産・アパレル・インテリアなど、幅広い業種に対応できる会社です。

オウンドメディア運用代行会社|㉜株式会社デジタリフト

株式会社デジタリフト

引用:株式会社デジタリフト

会社名 株式会社デジタリフト
住所 〒106-0031
東京都港区西麻布4-12-24
興和西麻布ビル7F
電話番号 03-6434-9896
サービス内容 トレーディングデスク事業
DMP導入コンサルティング事業
SNS運用事業
システム企画・開発・コンサルティング事業
公式サイト https://digitalift.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社デジタリフトは、東京都港区西麻布に本社を構え千葉・宮崎・沖縄に支社を持つ広告代理店です。

クライアントのCdMO(チーフ・デジタル・マーケティング・オフィサー)としてソリューションの提供を行うスペシャリストとしてサービスを提供しています。

株式会社デジタリフトの実績

韓国コスメ「ByUR」の広告運用代行・不動産の売却一括査定サイト「イエイ」のマーケティング支援・オンライン商標登録サービス「Cotobox」の広告運用などを手がけています。

株式会社デジタルリフトのnoteに、クライアント・パートナーのインタビュー記事が掲載されており、その記事ではデジタリフトがどのようにクライアントと関わっているのかが紹介されています。

株式会社デジタリフトの特徴

株式会社デジタリフトはこんな人におすすめ!
  • ・良質なコンテンツでユーザーに情報を届けたい方
  • ・インフルエンサーマーケに興味がある方
  • ・専門家による記事執筆をしてもらいたい方

株式会社デジタリフトは、広告運用をメインの業務としている企業です。

広告運用だけでなく、SEOやインフルエンサーマーケティングなどの施策にも精通しているため、デジタルマーケティング施策を一手に依頼できることを強みとしています。

オウンドメディア運用代行会社|㉝株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス

引用:株式会社ニュートラルワークス

会社名 株式会社ニュートラルワークス
住所 〒253-0021
神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
電話番号 0476-37-5958
サービス内容 デジタルマーケティング事業
WEBマーケティングメディア運営
移住支援プラットフォーム運営
公式サイト https://n-works.link/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社ニュートラルワークスは、神奈川県茅ヶ崎市にオフィスを構えるデジタルマーケティング会社です。

WEBサイトの制作やオウンドメディアコンサルティングだけではなく、SNS運用代行までWEB全般を支援しています。

株式会社ニュートラルワークスの実績

株式会社ニュートラルワークスは株式会社 博報堂Gravityのオウンドメディア制作・構築などを手がけていて、自社オウンドメディアの「QUERYY」は関連ワードで上位表示を達成しています。

サイト制作の実績が豊富なので、様々な業界や業種に対応したWEBサイトを制作しています。自社と近い企業の実績があるか参照してみてください。

株式会社ニュートラルワークスの特徴

株式会社ニュートラルワークスはこんな人におすすめ!
  • ・オウンドメディアで成果に繋げたい方
  • ・コンサルで自社の体制を整えたい方
  • ・自社でオウンドメディアのノウハウを蓄積したい方

株式会社ニュートラルワークスは、オウンドメディア制作や記事作成だけではなく、運用しているサイト改善のコンサルティングサービスを提供しています。

コンサルティングでは、成果に繋げるために現状の分析や競合会社との比較をして、ノウハウが自社で蓄積されていくようにコンサルします。それぞれの依頼が単発でも依頼できるので手の行き届かない所をフォローしてくれる会社です。

オウンドメディア運用代行会社|㉞ライフスタイルデザイン株式会社

ライフスタイルデザイン株式会社

引用:ライフスタイルデザイン株式会社

会社名 ライフスタイルデザイン株式会社
住所 〒108-0023
東京都港区芝浦3-17-11
天翔オフィス田町5階505号室
電話番号 03-4400-6626
サービス内容 インターネットメディアの企画・運営事業
アプリケーションの開発事業
インターネットマーケティング事業
公式サイト https://www.lifestyle-design.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

ライフスタイルデザイン株式会社は、東京都港区にオフィスを構えるインターネットマーケティング会社です。

SEOコンサルティングやWEBに関するコンサルティングの他に自動翻訳サービスを提供しています。

ライフスタイルデザイン株式会社の実績

ライフスタイルデザイン株式会社では、幅広い業界に対応したオウンドメディア運用実績があります。

SEOコンサルやサーバー構築の実績が豊富で、圏外だった主要キーワードを早期に上位化を実現した実績を紹介しています。

ライフスタイルデザイン株式会社の特徴

ライフスタイルデザイン株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・専門的なコンテンツに力を入れたい方
  • ・今までアプローチできなかった顧客層を獲得したい方
  • ・キーワードで上位表示を狙いたい方

オウンドメディアの運用を任せきりにするとノウハウを蓄積をするのが難しいです。

ライフスタイルデザイン株式会社では、自社でもオウンドメディアを自由に管理することができるので、サポートの役割として活用することができます。

特に競合の分析とキーワードの選定に力を入れてるので、今までアプローチできなかった顧客層の獲得が期待できます。

オウンドメディア運用代行会社|㉟株式会社LUCY(バズ部)

株式会社LUCY(バズ部)

引用:株式会社LUCY(バズ部)

会社名 株式会社LUCY(バズ部)
住所 〒105-0003
東京都港区西新橋2-7-4
CJビル11階
電話番号 03-3502-2577
サービス内容 コンテンツマーケティング事業
SEO記事制作・作成代行事業
セミナー事業
公式サイト https://lucy.ne.jp/bazubu/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社LUCYは東京都港区にオフィスを構えるオウンドメディアを用いたコンテンツマーケティング・サイト制作会社です。

運営しているバズ部ではデジタルマーケティング全般の情報を提供しています。

株式会社LUCY(バズ部)の実績

株式会社LUCY(バズ部)が運営しているオウンドメディアでは、公開から半年後に約15万PVを獲得し、9ヶ月後には月間30万PVを獲得した実績があります。

オウンドメディアの運用は成果に繋げる事を目標に運営していて、問い合わせでは月4400以上の問い合わせに繋げた確かな実績があります。

株式会社LUCY(バズ部)の特徴

株式会社LUCY(バズ部)はこんな人におすすめ!
  • ・広告よりもオウンドメディアに力を入れたい方
  • ・丁寧なヒアリングで成果に繋げたい方
  • ・記事制作代行も頼みたい方

株式会社LUCY(バズ部)はコンテンツマーケティングコンサルティングコンテンツマーケティング運用及び施策一括代行の2つのプランがあります。

オウンドメディアを運用していて、あまり効果を感じられない方でもコンサルと運用代行のどちらかを選べるので安心して依頼することができます。

運用代行の効果を感じるまでには業者によって異なりますが早くて3ヶ月程で成果を上げる事が可能になっています。丁寧なヒアリングと成果に繋げるための運用代行をするのが株式会社LUCY(バズ部)です。

オウンドメディア運用代行会社|㊱ディレクターバンク株式会社

ディレクターバンク株式会社

引用:ディレクターバンク株式会社

会社名 ディレクターバンク株式会社
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-19-15
宮益坂ビルディング609
電話番号 03-6271-9248
サービス内容 Webマーケティングの企画・運用支援事業
Webマーケティングに関するサービスの企画、開発、提供事業
Webマーケティング担当者向けメディアの運営事業
公式サイト https://www.directorbank.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

ディレクターバンク株式会社はWEBマーケティング全般に関する事業を展開しているオウンドメディア運用代行会社です。

WEBに関するお悩みを解決するためにSNS運用代行やサイト制作と幅広いサービスを展開しています。

ディレクターバンク株式会社の実績

ディレクターバンク株式会社では、オウンドメディア運用代行の実績だけではなく、目的に沿った制作実績やSNS運用代行実績があります。

SNS運用代行やシステム構築の支援など多岐にわたる実績は、初めてWEBを活用して集客がしたい方も安心して相談ができる体制になっています。

ディレクターバンク株式会社の特徴

ディレクターバンク株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・集客などの明確な目的がある方
  • ・最適な人材に依頼したい方
  • ・オウンドメディア以外の提案を受けたい方

ディレクターバンク株式会社では、300名以上のWEBのプロフェッショナル人材の中から、最適な人材が課題解決の支援をしています。

明確な集客などの目的があっても、どの様な方法で解決すればいいのかわからない方は多いです。そんなときにオウンドメディア運用代行以外の提案もしてくれるので、これからWEBを活用したいというかたにもおすすめな企業です。

オウンドメディア運用代行会社|㊲S&Eパートナーズ株式会社

S&Eパートナーズ株式会社

引用:S&Eパートナーズ株式会社

会社名 S&Eパートナーズ株式会社
住所 〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場2-12-10
ダイゼンビル2F・3F
電話番号 0120-339-888
サービス内容 SEO対策事業
Webマーケティング仕組化事業
リスティング広告運用代行事業
ECコンサルティング事業
ホームページ制作事業
公式サイト https://seo-best.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

S&Eパートナーズ株式会社は、大阪市にオフィスを構えるWeb広告や専門的な医療SEO対策を展開するSEO対策会社です。

SEO対策会社ですが、オウンドメディアの構築・運用代行のサービスを提供しています。YMYL系の専門的な依頼も可能です。

S&Eパートナーズ株式会社の実績

S&Eパートナーズ株式会社は、特に専門的なYMYL系の医療や生活に関するオウンドメディア構築・運用代行の実績が豊富です。

YMYL系のオウンドメディアは信頼性や経験を有していないと、検索上位表示を狙うのがとても難しいです。S&Eパートナーズ株式会社が構築したオウンドメディアは、公開から8ヶ月で月間32万PVを獲得した実績があります。

S&Eパートナーズ株式会社の特徴

S&Eパートナーズ株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・専門的なオウンドメディアを運用したい方
  • ・SEOにも力を入れていきたい方
  • ・WEB広告を活用したい方

S&Eパートナーズ株式会社の強みは、医療系の専門的なオウンドメディアを構築することができる点です。

SEO対策会社なので、内部対策やコンテンツ制作を依頼することができ、オウンドメディア構築からSEO対策も依頼することができます。検索順位を上げたいというかたにもおすすめな企業です。

その他にもWEB広告でリスティング広告やSNS広告の施策も依頼することが可能になっています。

オウンドメディア運用代行会社|㊳サイトエンジン株式会社

サイトエンジン株式会社

引用:サイトエンジン株式会社

会社名 サイトエンジン株式会社
住所 〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-20-2
マノア玉川第3ビル 501
電話番号 03-4405-3993
サービス内容 Webサイト向けコンテンツの制作・運用事業
内製化支援事業
戦略・企画設計事業
公式サイト https://www.siteengine.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

サイトエンジン株式会社は東京都世田谷区にオフィスを構えるコンテンツ制作会社です。

内製化支援や動画制作などのコンテンツ制作を手がけているので、クオリティの高い制作物を提供しています。

サイトエンジン株式会社の実績

サイトエンジン株式会社では、普及率が高く管理のしやすいWordPressでのオウンドメディアを制作しています。

過去の制作実績では採用向けのオウンドメディアを紹介していて、イラストの制作から写真の提供までクオリティの高いオウンドメディアを制作しています。

他の競合と差別化されたオウンドメディアはページの離脱率やCVにも直結していくことからも重要なポイントです。

サイトエンジン株式会社の特徴

サイトエンジン株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・自社に合うオウンドメディアを運用したい方
  • ・様々なコンテンツに力を入れたい方
  • ・記事制作だけ頼みたい方

サイトエンジン株式会社のオウンドメディア運用代行は、ヒアリングを元にして、読み物を中心としたタイプBtoBサイト形式の2つのタイプのオウンドメディアを提案します。

オウンドメディアの運用はトータルサポートだけではなく、記事作成代行などの自社だけではリソースがあまり割けない依頼も受けています。

WEBコンテンツに力を入れたい方やこれからオウンドメディアを内製化していきたい方にはおすすめな企業です。

オウンドメディア運用代行会社|㊴株式会社イノーバ

株式会社イノーバ

引用:株式会社イノーバ

会社名 株式会社イノーバ
住所 〒162-0826
東京都新宿区市谷船河原町9-1
NBCアネックス市谷ビル7階
電話番号 03-4405-7431
サービス内容 BtoBマーケティング伴走型支援サービス事業
サイト制作事業
SEOコンテンツ制作事業
公式サイト https://innova-jp.com/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社イノーバは東京都新宿にオフィスを構えるBtoB向けのマーケティング支援サービスを中心にサイト制作やSEOコンテンツ制作事業を展開している会社です。

コンサル型のオウンドメディア運用代行なので、ノウハウを蓄積しやすいメリットがあります。

株式会社イノーバの実績

株式会社イノーバでは、中小企業から大手までの取引実績があり、SEO未経験の業者も伴走型のコンサルで4ヶ月で自然流入数が増加している実績があります。

株式会社イノーバは任せきりの運用代行ではないので、コンサルと記事制作代行の両方を依頼する必要があります。コンサルのみを依頼することも可能なので、運用が上手くいっていない場合に活用しましょう。

株式会社イノーバの特徴

株式会社イノーバはこんな人におすすめ!
  • ・適切なKPI設計・ペルソナ作成を行いたい方
  • ・伴走型で社内にノウハウを蓄積したい方
  • ・良質なライターに記事制作を依頼したい方

株式会社イノーバは事前準備の段階が丁寧なことや伴走型なのでノウハウが蓄積しやすいことが特徴です。

成果に繋げる為にすぐに施策を実行するのではなく、KPI設計やペルソナ作成のコンサルティングを完了してから施策に移ります。この過程が確かな成果に繋がる要因です。

運営している「PENYA」から選定された良質なライターが記事を作成しているので、記事作成においても良質なコンテンツを制作しています。

オウンドメディア運用代行会社|㊵株式会社SEデザイン

株式会社SEデザイン

引用:株式会社SEデザイン

会社名 株式会社SEデザイン
住所 〒160-0006
東京都新宿区舟町5
SE舟町ビル
電話番号 03-5362-3781
サービス内容 製品付随物・同封物の企画・製造請負事業
製品のマーケティング・販売促進に関するサービス事業
ユーザー(主に技術者)のサポートサービス事業
企業PR・IRのサポートサービス事業
公式サイト https://www.sedesign.co.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

株式会社SEデザインは東京都新宿区にオフィスを構える、コンテンツマーケティング会社です。

オウンドメディア制作以外にもWebサイト制作やガイドライン・マニュアル策定をしているので、コンテンツ制作に関する幅広い業務を行っています。

株式会社SEデザインの実績

株式会社SEデザインの自社メディアでは2020年には前年比約8倍のセッション数や、リード数を約3倍増加させた実績があります。

前身である出版業で培ったコンテンツ制作や編集の実績によるノウハウで、オウンドメディアを構築・運用しているので、長年の経験から確かな成果に繋げていくことを可能にしています。

株式会社SEデザインの特徴

株式会社SEデザインはこんな人におすすめ!
  • ・まだオウンドメディアを運用していない方
  • ・SEO対策などまとめて頼みたい方
  • ・運用しているオウンドメディアを分析して、改善したい方

株式会社SEデザインはデータを元にしたターゲット分析で、ニーズに合わせた集客力の高いコンテンツ制作を行います。

オウンドメディアを運用したくても、まずは構築をしないと運用はできません。

株式会社SEデザインではオウンドメディアの構築のみの依頼や、SEO対策や分析までトータルサポートも可能なので、求めている範囲で依頼ができるのが特徴です。

オウンドメディア運用代行会社|㊶GH株式会社

GH株式会社

引用:GH株式会社

会社名 GH株式会社
住所 〒170-0005
東京都豊島区南大塚2-38-1
リードシー大塚ビル5-12
電話番号 03-5829-9758
サービス内容 メディカルサイエンス事業
WEB制作事業
オウンドメディア構築・運用事業
MEO対策事業
書籍出版事業
公式サイト https://www.ghjapan.jp/
オウンドメディア運用費用 要問い合わせ

GH株式会社は東京都豊島区にオフィスを構えるオウンドメディア構築・運用やWEB制作を手がけるマーケティング会社です。

特に医療業界の知見が深いので、医療に関する専門出版も手がけています。

GH株式会社の実績

GH株式会社は自社オウンドメディアを運用していて、がん治療の情報サイト「がん治療.com」の運営や小学校受験と幼児教育の専門メディア「Pre edu」の運営をしています。

オウンドメディアの運用実績だけではなく、医療機関や医療機器メーカーのセミナー記事やフリーペーパーの制作支援の実績が豊富です。

GH株式会社の特徴

GH株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・専門的な医療に関するオウンドメディアを運用したい方
  • ・海外コンテンツを発信したい方
  • ・経験豊富なライターに依頼したい方

GH株式会社では、専門出版(医学・科学・ヘルスケア業界)で10年以上の実績からオウンドメディアを構築・運用しています。

特に専門性が高い医療のオウンドメディアは他の企業では対応していない場合があるので、GH株式会社では医学書の出版や英語論文の記事化などの高度な依頼も対応しています。

専門的な知識を有していながら、執筆歴が豊富なライターが在籍していることも特徴です。

オウンドメディア運用会社の費用の相場

財布を持った女性

オウンドメディア運用会社の費用の相場は、依頼するサービスによって大幅に異なります。

依頼サービス別にオウンドメディア運用会社の費用を紹介します。

会社によって金額は異なるため、詳細な内容と金額については各社のホームページでご確認ください。

なお、以下の記事でもオウンドメディア運用や構築の費用についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

運用代行全般の場合|月額40万円~

自社にオウンドメディア運用のノウハウがなく、コンテンツ制作やコンサルティングまで運用代行の全般を依頼する場合は、月額40万円程度の費用がかかります。

ただし自社の要望と運用会社が可能な支援によって金額は変わってくるため、事前打ち合わせでの確認が必要です。

オウンドメディア作成の場合|100万円~200万円

オウンドメディア作成の場合は、初期費用として100〜200万円が一般的に必要な金額と言われています。

オウンドメディアのデザインから構築、コンテンツ制作などが含まれますが、費用は運用会社によりピンキリで多額の費用が必要な場合もあります。

記事作成の場合|5万円前後

オウンドメディアの記事作成の場合、一般的な費用は1記事あたり5万円程度で、最低でも1本3万円スタートなのが相場です。

ただし文章や内容によって費用は大幅に変わり、インタビュー記事やプロの写真家を依頼した場合はもちろん費用が上がります。

記事作成のみを依頼する場合も、運用会社と密に連携を取ることが重要です。

オウンドメディア運用をコストカットする方法

男性

オウンドメディアを運用会社へ依頼する場合は上記のように費用が必要となり、一定のコストが発生します。

しかしこのコストをカットする方法も存在するので、ご紹介します。

補助金・助成金を活用する

オウンドメディア運用会社へのコストをカットする方法は、補助金・助成金制度を活用することです。

補助金・助成金制度には以下の2つが該当します。

・国が実施している補助金
・地方自治体が実施している助成金

国が実施している補助金には「IT導入補助金」「小規模事業者持続化補助金」があります。

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者の業務効率や利益増をサポートするために、ITツール導入にかかる経費を一部補助する制度です。

「IT導入補助金」ホームページ

小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者の経営計画に基づいた販路開拓や生産性向上のための経費を補助する制度です。

「小規模事業者持続化補助金」ホームページ

地方自治体でもオウンドメディア運用に関して助成金制度を実施しています。

中小企業基盤整備機構が運用する中小企業のためのポータルサイト「J-Net21」では、各地方自治体の助成金を検索できます。

「J-Net21」ホームページ

国の補助金と地方自治体の助成金は、それぞれ応募条件の確認や申請書類の準備などの工程が必要となりますが、自社にとっては必要なコストを軽減できる心強い味方となるため上手に活用しましょう。

オウンドメディア運用代行会社を利用するときの注意点

人間

オウンドメディアを効率的に運用するためには、プロの運用代行会社の利用が賢い選択です。

成果に繋がる運用を依頼できますが、代行会社を利用する際に気をつけなければいけない注意点もあります。

初めて代行会社を利用するときの注意点を3つご紹介します。

しっかりと確認して双方が気持ちよく仕事に取り組めるよう準備しましょう。

費用対効果を考える

オウンドメディア運用代行会社を利用するときは、費用対効果を考えることが重要です。

前述のとおり、運用代行会社の費用は会社によってさまざまであり、コストを優先して安い運用代行会社を選択することも可能です。

しかし、その分オウンドメディア運用のクオリティが低下する可能性があります。

一方で費用が高い代行会社は一定のクオリティを保証してくれますが、継続的な利用には高いコストが必要です。

自社の予算と代行会社の費用を熟慮し利用する会社を選ぶ必要があります。

オウンドメディアの費用対効果については、下記の記事で解説しています。

目的にあった運用会社を選ぶ

オウンドメディアを運用する目的は企業によって異なるでしょう。

新規で顧客獲得を目的とする場合や、既存の顧客とコミュニケーションを強化するために利用する場合など、さまざまな目的があります。

運用代行会社を選ぶときは自社の目的を達成してくれる会社を選ぶことが重要です。

運用代行会社の得意な分野やこれまでの実績を事前に確認して、自社のオウンドメディアで結果を残せる企業を選びましょう。

費用だけで選ばない

オウンドメディア運用代行会社を選ぶ際は、費用を第1優先にして選ばないようにしましょう。

自社のコストを考えるのはとても大切ですが、費用が極端に安い場合は高いクオリティは望めません。

オウンドメディアは自社ブランドの大切なメディアです。

自社の業績に影響を与えるオウンドメディアの運用には、費用よりもサービス面で信頼できる代行会社を選ぶことが重要です。

また、オウンドメディアの運用を依頼する際は、双方のコミュニケーションが必要不可欠であり、パートナーとして一緒によいメディアを作り上げる気持ちがないと結果に結びついていきません。

そのため代行会社のコミュニケーション能力にも注視しましょう。

前述の運用代行会社40社に関しても、それぞれ会社のカラーを持っています。

マーケティングに力を入れている会社、記事制作を得意とする会社など分野は様々で、スピーディなレスポンスを心掛けている会社や結果重視の会社など目指しているものと色々あります。

ホームページにはそれぞれの会社の実績がたくさん掲載されていますので、参考にしてください。

オウンドメディア運用代行サービスでよくある質問

クエスチョン

オウンドメディア運用代行に関してよくある質問とその回答についてご紹介します。

他にご不明点などがありましたら直接下記からお問合せ下さい。

Q.成果が出る期間はどれくらい?

オウンドメディア運用代行の成果が現れる期間は、様々な要因によって異なります。

一般的には、初期の成果が見え始めるまでには数ヶ月から半年程度の時間がかかることがあります。

しかし、成果が出る具体的な期間は、オウンドメディアの現状や目標、競合状況、採用された戦略などによって大きく異なります。

Q.契約期間はどらい?

オウンドメディア運用代行の契約期間は、代行会社や契約内容によって異なります。

一般的には、数ヶ月から1年以上の長期契約が一般的ですが、短期間のプランや柔軟な契約条件を提供する代行会社もあります。

具体的な契約期間は、ニーズや目標に合わせて選択し、契約前に十分に検討することが重要です。

無料相談・お見積もりはこちら

オウンドメディアの運用代行会社41選!サービスや費用、実績を比較|まとめ

オウンドメディア運用会社と費用の相場、利用するときの注意点をお伝えしてきました。

自社ブランドを発展させ利益を作り出すためにオウンドメディアはとても重要な存在です。

大切なオウンドメディアを運用する運用代行会社はたくさんあり、それぞれに得意分野を持っています。

効果を早く出すためには、オウンドメディアを立ち上げてから運用代行会社を探すのではなく、立ち上げ時から意思疎通を図ることが成功へ導く秘訣です。

企業が目指すものを明確にした上で最適なパートナーとなりうる会社を選択し、結果を残せるオウンドメディアを作り上げてください。

株式会社メディアエクシードでは、自社メディアで培ったノウハウを生かしながらオウンドメディア運用をお手伝いさせていただいております。

「オウンドメディアのアクセス数に伸び悩んでいる」
「そもそもオウンドメディアの運用の方法が分からない」
「広告費の削減、コンテンツの資源化を目指したい」

とお悩みの方は、ぜひ株式会社メディアエクシードにご相談ください。

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
TOPへ戻る