マーケティングブログ

YCD広告のメリット・デメリット|広告審査の注意点を解説

ユーザーに対して効果的にアプローチするためにはWeb媒体の広告を上手に運用していく必要があります。この記事では集客力に優れたYCD広告について、メリット・デメリットと共に詳しく解説いたします!

・YCD広告ってなに?
・YCD広告のメリット・デメリットは何がある?
・YCD広告導入の注意点があれば合わせて知りたい

この記事では、このような悩みにお答えします。

インターネットが日常となった昨今ではユーザーのWebリテラシーが高まったことにより、Webコンテンツ内の広告は著しくアクセスされにくくなりました。

YCD広告はレコメンドウィジェット広告とも呼ばれ、「あなたにおすすめの情報」としてアプローチを仕掛けるため、ユーザーに広告と思わせずアクセスを狙えるのが特徴です。

この記事ではYCD広告のメリット・デメリットや注意点について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

YCD広告とは?

YCDとはYahoo!コンテンツディスカバリーの略称で、Yahoo!ニュースやYahoo!メディアパートナーのページ下部に表示される「あなたにおすすめのコンテンツ」の部分に表示される広告のことです。

通常の広告では「広告」や「スポンサーリンク」として表示されるため、広告嫌いのユーザーからは見向きもされません。

しかしYCD広告は「コンテンツ」として自然な形で紹介されるため、ユーザーも広告とは思わずにアクセスしてくれる特徴があります。

YCD広告のメリット

YCD広告には3つのメリットがあります。

・関心が高いユーザーにアプローチできる
・リーチできるユーザーの範囲が広い
・低単価でコンテンツ配信ができる

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

YCD広告のメリット①|関心が高いユーザーにアプローチできる

YCD広告が配信される場所は、Yahoo!ニュースなどの記事下部にある「あなたにおすすめのコンテンツ」の部分になります。

ユーザーがニュース記事を読み終えて他の記事を読む意欲が高い状態で目にする部分に広告が表示されるため、自然な流れでユーザーにアクセスを促すことが可能です。

「あなたにおすすめの情報」として紹介されるYCD広告は、興味を持ったユーザーが自分の意志で広告をクリックするため、広告とは思わずに遷移先ページからのコンバージョンも期待できます。

YCD広告のメリット②|リーチできるユーザー範囲が広い

YCD広告は特殊なアルゴリズムによって、ユーザーに最適なコンテンツが表示される仕組みとなっています。

こちらが指定したターゲット層だけでなく、広告内容に興味関心がありそうなユーザーに自動でアプローチを仕掛けてくれるため、予想を上回る集客効果が期待できるでしょう。

YCD広告を目にしたユーザーは「広告」ではなく「コンテンツ」として認識するため、普段なら広告は絶対にクリックしないユーザーに対してもコンテンツを訴求することができます。

広告に嫌悪感を抱くユーザーに対して、広告と気付かれないように自然な流れでアプローチできるのもYCD広告の大きなメリットです。

YCD広告のメリット③|低単価でコンテンツ配信できる

Web広告といえば数万円〜数百万円単位で広告費用がかかるのが一般的ですが、YCD広告はなんとクリック単価9円という低価格から広告配信を始めることができます。

莫大な広告費を支払わずに効果的なアプローチができるため、新規ユーザーの獲得はもちろんオウンドメディアの集客や新製品の認知拡大など、さまざまな事業に広告費を分散できるのも魅力です。

YCD広告も他の広告媒体と同様に月々の予算設定ができるので、莫大な請求に頭を悩ませる心配は無く安心して利用できます。

YCD広告のデメリット

低単価から広告配信ができて集客効果も期待できるYCD広告ですが、デメリットが2つあります。

・審査が厳しい
・コンテンツページの準備が必要

それぞれのデメリットについて、詳しく解説していきます。

YCD広告のデメリット①|審査が厳しい

YCD広告はYahoo!ニュースやYahoo!メディアパートナーなどの掲載面に広告を配信することになるため、Yahoo!が実施しているコンテンツの審査に合格する必要があります。

YCDにはベース審査エディトリアル審査の2つがあり審査基準の詳細が明らかにされていないため、他の広告媒体よりも審査に合格するのは難しいです。

合わせてYCDの審査基準は随時変更されているため、「ユーザーに不快を与えない内容であるか」「商品PRだけの記事になっていないか」という基本的な部分は最低限押さえておく必要があるでしょう。

YCDの審査結果によってはYahoo!ニュースの全てに配信できる場合と、一部のYahoo!メディアパートナーのみへの配信になる場合もあります。

YCD広告を導入したいと思っても、場合によっては審査に合格するまでに時間がかかり過ぎる点がデメリットと言えるでしょう。

YCD広告のデメリット②|コンテンツページの準備が必要

YCDを始めるにはコンテンツページの準備が必要であり、集客サイトの構成を作ったりコンテンツから広告への導線を考えたりするなど、コンテンツマーケティングのノウハウが必要になります。

しっかりとしたサイト設計がされていないと読者がただ楽しむだけのコンテンツとなり、いくら低単価のYCD広告であっても広告費が無駄になってしまうリスクがあるので注意しましょう。

逆に商品PRの毛色が強いコンテンツではYCD広告の審査に合格できないため、商品PRユーザーの満足度を損なわないバランスの良いコンテンツ作成が求められます。

YCD広告審査の注意点

YCD広告審査にはYCDが定める基本的な項目をチェックするベース審査と、掲載媒体ごとに独自で定めた基準でチェックするエディトリアル審査の2つがあります。

具体的な審査基準が公表されていないため審査不合格になることが多いと言われていますが、過去に審査不合格となったサイトの特徴を把握すれば合格できる確率を高めることは可能です。

・RSSで構成されているWebページ
・コンテンツとしての内容が薄いサイト
・FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSに誘導するページ
・訪問と同時に強制的にソフトウェアが起動するようなサイト
・ユーザーの視界を妨げるバナー広告が貼られているサイト
・ページ離脱時に強制的に広告が表示されるサイト
・サイトを開くと自動で動画や音声が流れるサイト
・会員登録やシェアなどの条件設定があるサイト

上記に該当するようなサイトやページはYCD広告審査に落ちやすいので、注意しながらサイト設計を行いましょう。

YCD広告|まとめ

YCD広告はユーザーに「広告」としてではなく「あなたにおすすめのコンテンツ」としてアプローチを仕掛ける、集客力に優れた広告媒体です。

しかしYCD広告の導入には、YCDが定める厳しい審査に合格するためのコンテンツページ作成が必要になります。

Webマーケティングのプロである株式会社メディアエクシードでは、YCD広告に負けずとも劣らない低価格から広告運用のお手伝いをさせていただいております。

現在すでに広告運用をしている方も、その運用が適正価格で成果が出ているのかをチェックするセカンドオピニオンサービスも実施しているため、株式会社メディアエクシードの無料ご相談にぜひお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
最短2分で無料相談!広告運用のお悩み、解決します!

関連記事

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

1

8

Q:現在広告の運用をしていますか?

次へ進む

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

2

8

Q:事業形態をお選びください。

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

3

8

Q:貴社の業種を教えてください。

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

4

8

Q:出稿を検討している・
現在運用している広告種別(複数選択可能)

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

5

8

Q:月のご予算はどのくらいをお考えですか?

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

6

8

Q:その他、現状おこなっているWeb施策はありますか?複数選択可能

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

7

8

入力いただいた内容を元にお見積りを算出しました!

Q:会社名、お名前、メールアドレスをご記入ください。

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

8

8

Q:お問い合わせ詳細がございましたらご記入ください。

戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

お問い合わせいただきありがとうございます。

お問い合わせ内容を確認の上、担当者よりご連絡をさせていただきます。

送信に失敗しました。

お手数ですが、最初からやり直していただきますようお願いいたします。

閉じる
TOPへ戻る