マーケティングブログ

TikTokマーケティング成功事例とコンサル会社選定のポイント

TikTokマーケティングにはどのようなメリットがあるのか詳しくわからない方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、メリットや成功事例と併せて会社選定のポイントを紹介します!

マーケティング戦略として主流になりつつあるTwitter・Instagram・FacebookなどのSNSですが、近年TikTokの存在にも目を話せない状況となっています。

TikTokマーケティングについて、

「どんなメリットがあるのか」
「成功例を知りたい」

という企業様のためにTikTokを使ったSNSマーケティングで多くの実績を挙げている弊社メディアエクシードが、その強みや成功事例などを詳しく解説していきます。

この記事を読むことでTikTokマーケティングについて理解し、いち早く取り入れライバル企業と差をつけることができるでしょう。

TikTokマーケティングの強み

TikTokのロゴが表示されたスマホ

TikTokに自社の商品などを実際に使用している動画を投稿して宣伝するマーケティング手法をTikTokマーケティングと呼びます。

TikTokは従来のメインターゲットは10代〜20代でしたが、現在のユーザー平均年齢は34歳となっており、若者だけではなく30代・40代をターゲットにできるプラットフォームに変化しました。

ここではTikTokマーケティングの強みについて具体的に解説していきます。

TikTokマーケティングの強み①興味のないジャンルでも見てしまう

TikTokはおすすめ欄に記載された広告動画でもユーザーがうっとしいと感じることが少ない特徴があります。

ユーザーが興味のない動画から興味のある動画まで様々な物が掲載されており、おすすめ動画を最後まで視聴するユーザーが多く、知らない動画を前向きに捉えるという習慣が自然に確立されています。

そのため興味のない広告動画でも最後まで視聴される確立が高いのです。

TikTokマーケティングの強み②動画から紹介された商品の購入率が高い

TikTokは動画視聴後の商品購入割合が他のSNSと比べて2倍以上高いという驚異的な数字を持っています。

TokTok 約8万5,000円
その他SNS 約4万2,500円

ユーザーが興味を持っている商品やサービスであれば、動画から購入につなげやすいプラットフォームであることが明確です。

TikTokマーケティングの強み③拡散力が高い

TikTokは動画を単体で評価するアルゴリズムが採用されていますので、フォロワー数の少ないアカウントでもターゲットに響く動画を投稿すれば拡散される可能性が十分あります。

YouTubeの拡散力の低さをTwitterを使用して補う手法がありますが、TikTokは1つの媒体で動画を拡散することが可能で非常に効率よく多くの人にリーチすることができます。

TikTokマーケティングの具体例

PCの画面を観ながら議論する様子

YouTubeやInstagramなどの動画投稿が盛んに行われる他のSNSプラットフォームにはない、独自のアルゴリズムを構築しているTikTokを活用した具体的なマーケティング手法を説明していきます。

TikTokマーケティング①ビジネスアカウント運用

ビジネスアカウントを作成し運用することで

・投稿動画の分析
・インサイト分析
・プロフィール情報の追加
・商用楽曲ライブラリーの利用

が可能になり、動画を投稿してPDCAサイクルを回すことができます。

現在では多くの企業がビジネスアカウントを作成し、運用を行っています。

TikTokマーケティング②TikTokキャンペーン

ユーザー投稿型のキャンペーンを企画し、自社アカウントのフォロワー以外にリーチする手法です。

例としてUCC上島珈琲株式会社が企画した「#香るブリューオーディションキャンペーン」を紹介します。

キャンペーンのために制作された楽曲「香るどブリューオーディション」とオリジナルエフェクト「香るどブリュー」を使用した動画を「#香るどブリューオーディション」をつけて投稿し、最優秀賞に選出されたユーザーはUCC COLD BREWシリーズのWebCM出演の権利が得られるというキャンペーンです。

このようにTikTokキャンペーンは、ユーザー投稿型のキャンペーンを行い商品やサービスを拡散する手法です。

TikTokマーケティング③TikTok広告

TikTok広告での広告出稿は5種類あり、目的と特徴を以下の表にまとめました。

広告出稿 特徴 目的
起動型画面広告 TikTokが起動されると最初に表示 多くのユーザーから認知を得る
インフィード広告 おすすめ欄でユーザーの投稿間に表示 コンテンツに溶け込むため自然に閲覧してもらえる
ブランドエフェクト 企業独自のデジタルエフェクトを作成しユーザーに体験してもらう 商品の機能性を体感してもらう
ハッシュタグチャレンジ ユーザー参加型 高品質なUGCを生み出す
運用型広告 簡単に広告配信ができる 低予算で広告配信をする

TikTokは用途に合った広告出稿を行うことができ、拡散されやすいためコストパフォーマンスが非常に良いことが伺えます。

TikTokマーケティングの成功事例

ハイタッチしている様子

SNSでマーケティングを行うことが当たり前の時代になりましたが、TikTokマーケティングに参入している企業はまだまだ少ないです。

ここではTikTokマーケティング成功事例を3つ紹介します。

成功事例①アサヒグループ食品

アサヒグループ食品は「ミンティア」「1本満足バー」「和光堂」「アマノフーズ」などターゲット層がそれぞれ異なるプロダクトをもっと沢山の層に知ってもらおうという理由からTikTokマーケティングを開始し、現在では100万回以上再生されている動画もあります。

実際に自社商品を使用している動画やお弁当アイデア動画を投稿し、商品の良さを自然に訴求することに成功しました。

成功事例②資生堂ビューティージャーニー

資生堂ビューティージャーニーとは、資生堂がオンライン上で顧客に対してサービスを提供するために作った組織です。

TikTokでは資生堂ビューティージャーニーに所属しているビューティーコンサルタントが、メイクブラシの正しい洗い方やリップの塗り方などを投稿し商品の認知拡大に取り組んでいます。

化粧品のプロ達がちょっとした知識を発信していくことで、ビューティーコンサルタントに相談してみようという動機作りの役割を果たしています。

成功事例③サブウェイ

サンドイッチで有名なサブウェイは若年層への更なる訴求とコミュニケーション強化のためにTikTokの運用を開始しました。

社員や店舗スタッフおすすめのカスタマイズを紹介する動画は特に人気で、再生数が58万回を超える動画もあります。

サブウェイでは企業アカウントではあまり見られないコメントへの返信に力を入れており、ユーザーからは「サブウェイを身近に感じてより好きになった」「私の好きなカスタマイズも投稿してみよう」などの声が挙がり、結果としてサブウェイの名前をより広めることに成功しました。

TIkTokマーケティング外注先選定のポイント

オッケーマーク

TikTokマーケティングを取り入れようとする中で外注化も選択肢の1つですが、運用代行会社は複数存在するため何を軸にして選定すれば良いか分からないという方も居ると思います。

ここでは外注先選定で重要になるポイントを3つ説明します。

運用代行・コンサル実績があるか

TikTokの運用代行やコンサルを外部に委託する場合は、その会社がこれまでに残している実績を確認しましょう。

TikTokマーケティングが注目されてまだ日が浅いので、TikTokの運用実績がある会社はそれほど多くないです。

運用実績が少ないのにも関わらず、過大な実績を謳い運用代行の依頼を受けようとする会社もなかには存在します。

実際に運用したことのあるアカウントをホームページで公開していれば、そのアカウントを見て再生回数・フォロワー・リーチ数など自社が重視したい定量的なデータを確認しておきましょう。

サービス内容と費用

TikTok運用代行・コンサル会社の具体的なサービス内容と費用を確認しておきましょう。

サービス内容が曖昧なまま依頼すると、実際のサービスが予想していたサービス内容と相違しているのにもかかわらず費用を支払わなければならないといったトラブルが発生してしまう可能性があります。

TikTok運用代行・コンサル会社選定時や契約前には、必ずサービス内容とそれに伴う費用をチェックしておきましょう。

コミュニケーションがスムーズかどうか

外部に運用を依頼する場合は、コミュニケーションの頻度とレスポンスが非常に重要です。

TikTokの運用に不明点があり、連絡したのにも関わらず時間が経っても返信が来ないというケースは少なくありません。

レスポンスが遅いと不信感から仕事の進捗が遅くなったり、両者の関係が悪化したりと良くないことばかりです。

アカウント運用に支障が出ないように、契約前には定期的なミーティングがあるかなどのコミュニケーションの頻度について確認しておきましょう。

TikTokマーケティング成功事例とコンサル会社選定のポイント|まとめ

TikTokマーケティングについてメリットや運用方法、成功事例を紹介してきました。

SNSの中で、コンテンツ視聴からの商品・サービスの購入率が最も高いのがTikTokです。

TikTokをマーケティング戦略に取り入れている企業はこれからますます増えていく傾向にあり、参入している企業が少ないからこそ、先行者利益を得られる今がチャンスと言えます。

弊社メディアエクシードでは、TikTok、Instagram、TwitterなどのSNSマーケティングなどを承っており、これまで様々な企業様のSNS運用に携わらせて頂きました。

企業様とのコミュニケーションを図る際にはスピード感を大切にしており、もちろん対面・Web会議などのリモートでの打合せに対応しています。

TikTikマーケティングをはじめとするSNS運用や、その他Webコンテンツ制作に関してのお困りごとがあれば、是非一度お問い合わせ下さい。

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る