マーケティングブログ

コンテンツマーケティングのメリットとは?成功事例と手法を徹底解説

コンテンツマーケティングを取り入れるには何から取り組めば良いでしょうか?
今回の記事では具体的な手法や成功するためのポイント、成功事例などをご紹介!

これからコンテンツマーケティングを取り入れようと検討しているけど、何から取り組んで良いのか分からないという企業様はいませんか?

「コンテンツマーケティングの手法を知りたい」
「コンテンツマーケティングのメリットを知りたい」

以上の様な企業様のためにコンテンツマーケティングで多くの実績を挙げている弊社メディアエクシードが、具体的な手法や成功するためのポイントについて詳しく解説します。

この記事を読んでコンテンツマーケティングについて正しく理解し、自社のマーケティングに活かして商品やサービスの売上拡大を図りましょう。

コンテンツマーケティングとは

PCの前でスマホを触る女性

コンテンツマーケティングとは、ターゲットユーザーに対して価値のあるコンテンツを発信することでファンを増やし、最終的に商品やサービスの購入に繋げる中長期的な収益を獲得するマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングで運用するコンテンツとは広告ではなく、ユーザーにとって価値のある情報を指します。

コンテンツとは以下のような媒体です。

・Webページ
・SNS
・YouTube
・メールマガジン
・ブログ

コンテンツマーケティングが注目される理由

PCを触っている男性

コンテンツマーケティングが注目される最大の理由は、インターネット広告費の高騰です。

顧客と広告のみのコミュニケーションでは費用対効果が見合わなくなってきており、より質の高い見込み客に商品やサービスを訴求する必要性が高まってきています。

また、スマートフォンの普及により商品やサービス購入前に大量のコンテンツに触れながら選定していく過程が生まれているため、企業はコンテンツを使用したPR活動が必須なのです。

コンテマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングは宣伝費を安く抑えられ、嫌われないマーケティングを行えることがメリットです。

宣伝と聞くとテレビCMが1番メジャーですが、クオリティの高い映像を作成するために人件費やカメラ機材など制作費用が膨大にかかってしまいます。

コンテンツの種類にもよりますがSNSを選択した場合、無料で投稿できますし、テレビCM制作よりも少ない費用でターゲットを絞ったコンテンツを発信することが可能です。

コンテンツマーケティングのデメリット

デメリットはすぐに売上に結びつかないことです。

冒頭でも申し上げたようにコンテンツマーケティングは中長期的な戦略をとる必要があります。

従来の広告施策を同じ感覚で取り組んでしまうと、いつまで経っても成果に結びつかない事態に陥ってしまいますので、全体設計を行いKPI目標を設定してPDCAサイクルを回すことが重要です。

コンテンツマーケティングの手法と成功例

カフェで仕事をする男性

具体的にどのようなコンテンツマーケティング手法が存在するのでしょうか?

ここでは成功例を3つ紹介しますので、これから取り組む方は是非参考にして下さい。

成功事例①メルマガを活用した細かい効果測定

法人や団体をターゲットとした宅配弁当デリバリーサービスの総合サイト「ゴチくる」を運営しているスターフェスティバル株式会社様の例です。

こちらの企業では会員登録・カタログ請求・お弁当注文を行ってくれたユーザーに対して、おすすめのお弁当やキャンペーン情報をメールにて配信し、「ゴチくる」サイトに誘導する手法をとりました。

メール配信後に、メールマガジン内のどのリンクがクリックされたのか、遷移先サイト「ゴチくる」でユーザーがどのような行動をしたかなどを細かく効果測定してPDCAサイクルを回した結果注文数が増加し、売上を向上させることに成功しました。

成功事例②SEO対策を徹底してブログの運営

神奈川県で歯科治療を行っている、おかざき歯科クリニック様は月間500万PVを獲得するほどの公式サイトを運営し、サイト経由で月に100人以上の新規患者さんを来院させることに成功しました。

歯科医院と聞くと地域密着型のイメージがあり、オウンドメディアを運用して集客をしてもそれほど多くの新規の患者さんの獲得は見込めないと思った方もいらっしゃるかと思います。

しかし、おかざき歯科クリニック様の元には歯列矯正など特殊な治療を行うために、ブログを見て信頼を寄せた関西や中部地方に住んでいる読者の方が、多く来院されています。

SEO対策を施したブログ記事をコンスタントに制作することは簡単なことではありませんが、専門的で質の高いコンテンツを作成し集客につなげたことが成功の要因です。

成功事例③動画コンテンツInstagramで配信

人気ホーロー鍋「ストウブ」を販売しているツヴィリングJ.A.ヘンケルス ジャパン株式会社様は、Instagramで「ストウブ」を使用したレシピ動画を配信し、コンバージョン獲得に繋げました。

成功の要因は動画をシリーズ化し定期的に配信したことやサムネイル画像をひと目見ただけで、「どんなレシピの動画なのか」「そのストウブ鍋を使用しているのか」を分かるようにしたことです。

定期的に動画を配信することで、継続的に視聴してもらえる可能性を高め、リーチしたい見込み客にピンポイントで訴求し続けることができます。

コンテンツマーケティング実践の前にやるべきこと

コンテンツマーケティングのメモ

コンテンツマーケティングを成功させるには実施する前の準備が重要です。

どんな狙いでコンテンツマーケティングを実施するのか明確に決めておけば、軌道に乗っていなかったとしても成功へ向けて軌道修正しやすくなります。

ここでは具体的に3つ紹介します。

ペルソナを明確にする

コンテンツマーケティングを成功させているメディアは、ペルソナ設定が明確です。

ペルソナとは年齢・性別・職業・年収・住んでいる地域・趣味・家族構成など、1人の人物像にまで細かく設定した架空のユーザー像です。

商品やサービスを広めたい時、ついたくさんの人に手に取ってもらいたい、利用してもらいたいと思ってしまいがちですが、ある一定の層にむけてマーケティングを行った方が成功する確率は格段に上がります。

ペルソナを明確に設定し、ブレない戦略でコンテンツマーケティングを行えるようにしましょう。

中長期的な計画を立てる

コンテンツマーケティングはなぜ中長期的な目標が必要かというと、コンテンツは成長していくものだからです。

例えばSNSアカウントを新規開設したとしましょう。

最初は投稿数・フォロワーともに0からスタートし、時間をかけて運用していくことでアカウントは成長していき、影響力を少しずつ付けていきます。

短期的な成果を得られることはほぼ無いので、中長期的な目標を立ててコツコツ運用していくことが重要です。

コンテンツ作成の体制を整備する

コンテンツマーケティングを成功させるためにはコツコツ継続することが重要と説明しましたが、コンテンツ制作体制を整えることができれば、さほど難しいことではありません。

社内リソースが足りない場合は、外注を利用するなどして担当者1人に負荷がかかり過ぎないようにしましょう。

外注を利用する場合は、任せっぱなしにならないように専任のマーケティング担当者を決めておくことをおすすめします。

コンテンツマーケティングの外注化

仕事について話しあってる様子

外注に依頼する場合は外注先企業の実績の確認が必須です。

コンテンツ制作、コンサルティング、分析、ツール支援全てを外注先に依頼する場合はコンテンツマーケティングの運営代行の実績が豊富な企業を選定しましょう。

また、ノウハウの社内インハウス化を目指している場合は、運営代行と同時に指導を行っている企業を選定すると、将来的には外注に頼らず社内でコンテンツの制作から運用までこなすことができるようになります。

コンテンツマーケティングのメリットとは?|まとめ

近年では広告費の高騰によりコンテンツマーケティングが注目されるようになってきました。

即効性はないものの、コツコツと継続して情報発信を行いコンテンツが影響力を持つことで、費用対効果の高い集客ツールに変化させることが可能です。

弊社メディアエクシードでは、コンテンツマーケティング・Webページ制作・SEO対策などを承っており、これまで様々な企業様の売上向上のお手伝いをさせて頂きました。

あわせて社内にノウハウを蓄積したい企業様にはコンテンツの制作・SEOライティング指導も行わせて頂いております。

コンテンツマーケティングやWebコンテンツ制作に関してのお困りごとがあれば、是非一度お問い合わせ下さい。

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る