マーケティングブログ

Googleで検索順位を上げる方法とは?対策や仕組みを解説!

Googleの検索順位を上げる方法をまとめました。検索順位の仕組みや順位を上げる施策を6選ご紹介します。仕組みや施策を知ることでコンテンツをより良くでき、Googleの検索エンジンからの信頼を得ることができます。

Webマーケティングを行っていると「Webサイトのクリック率が上がらない」「コンテンツの利用者が増えない」と痛感することが多いと思います。

Webマーケティングで、検索順位を上げることはとても重要になってきます。

検索順位が高いとそれだけアクセス率やクリック率が高くなり、コンテンツへの人の流れを増やすことが期待できるからです。

そしてアクセスが増え、人の流れが多くなるとその分コンテンツへの注目も増え、マーケティングの認知・拡大が可能になります。

そこで今回は、検索順位の仕組みと順位を上げるポイントを紹介したいと思います。

SEO代行サービス

Googleの検索順位の仕組みとは?

Googleの仕組みについて

ここではまず順位を上げるポイントより先に、Googleの検索順位の仕組みや上がらない原因について解説していきます。

Googleの検索順位の仕組みや原理を学び、改善点を洗い出しましょう

検索順位の基礎知識

検索順位とは、検索エンジンで特定のキーワードで検索された時の表示順位のことです。

クローラーと呼ばれるシステムがWebサイトのデータを集め、データベースに格納して、インデックス化をして分類します。

分類されることで、検索アルゴリズムにより使用者が検索する際に、検索クリエ(検索キーワード)に該当するページを抽出します。

検索アルゴリズムは200以上もの要因があり、キーワードによって要因の重要度が異なり毎日のようにアップデートされているため、検索順位は変動を繰り返しているという仕組みです。

検索順位が上がらない要因

悩みながら考える手元

検索順位が上がらない要因として、

・ガイドラインに反したSEO施策を行っている
・コンテンツの内容が利用者の目的に合っていない
・キーワードが不明瞭で順位管理ができていない

など、SEOのポイントを抑えられていないと検索順位は上がらない傾向にあります。

そのためコンテンツの検索順位が上がらない原因を明確にし、施策に取り組むことが順位を上げるために必要になってきます。

SEO代行サービス

Googleの検索順位を上げるためのSEO施策6選

検索順位の仕組みや上がらない原因が分かったところで、順位を上げるためにはどういったことを行えば良いのか、施策を6選を解説していきます。

Googleの検索順位を上げるために、ポイントをおさえておきましょう。

SEO施策①|ドメインを正規化する

施策の1つ目として、WebサイトのURLを統一させることが重要です。

URLは「www」や「index.html」あるいは「index.php」を含めなくてもサイトにアクセスできますが、複数アクセスできるURLがあると別のサイトとみなされて、評価が分散されてしまいます。

そこで統一させることで、評価を集めて検索順位を上げることが可能になります。

SEO施策②|スマホでも快適環境に

Googleでは、スマートフォンの普及によりモバイル端末で快適に閲覧でき、利便性の高いWebサイトが検索結果も評価されやすくなります。

Google公式ツールの「モバイルフレンドリーテスト」を使用することで、モバイル端末でのWebサイトがどんな状態で表示されているのか、どのような対処が必要なのかを確認することができます。

モバイル端末が普及している現在では、スマートフォンに対応していることが検索順位を上げることに不可欠です。

SEO施策③|キーワードを適正に使用する

コンテンツの中核で、利用者をつなぎとめる「キーワードの選定」は非常に重要です。

「コンテンツのテーマは何か?」「検索で利用する語句は何か?」などを考え、ページ単体でキーワードを選定し、良質な情報をどれだけ提供できるのかが検索順位を大きく左右します。

キーワードの選定を行ったら、次にタイトルや見出しなどに盛り込んでいく作業もSEO施策としては非常に重要なため、クローラーや利用者にコンテンツの目的を明確に伝えられるように施策に工夫をこらしましょう。

SEO施策④|検索意図に沿った内容に

検索エンジンを利用した際に、何を目的としているかを意図してコンテンツの作成をする必要があります。

キーワードを適切に使用した内容を作成することで、キーワードとの関連性を高めることができます。

利用者が何を知りたいか、何を目的としているのかを汲み取りコンテンツを利用しやすくすることや、Googleが必要と判断できる情報を見極めることが検索順位へ大きな影響を与えます。

特に、記事コンテンツを作る際は、クエリの検索意図を明確にするために「ペルソナ設定」をしっかりと行いましょう。

SEO施策⑤|トピックに専門性を

Googleは1つのテーマやトピックに対して専門性が高いWebサイトを上位に表示する傾向があります。

それぞれのテーマやトピックでまとめたページを作成し、関連付けをすることで専門性の高いサイトを運営でき、利用者が検索したとき知りたい情報を探しやすくなります。

また専門性を上げるだけでなく、Webサイトでの情報を「誰が」発信しているのか、内容の裏付けとなる「論拠」や「公式の情報源」を用いることで信頼性や権威性を高めることができ、良質なサイトと判断されて検索上位に表示されやすくなります。

SEO施策⑥|リンクを活用する

質の良いページを作成しても、クローラーの認知や利用者がページを見に来なければ検索順位は高くなりにくいので注意が必要です。

内部リンクであれば、関連性のある内容同士を正しくつなげることでクローラーもWebサイトを認知しやすくなり、Webサイトの利用者増加につながります。

また、他のサイトからリンクを貼られた「数」「質」「分散性」によってページが評価されます。

これはリンク先のページが「良質なWebサイトである」と判断されることで、リンクを貼られた側のサイトの検索順位が上がりやすくなる仕組みです。

そのため良質な情報を掲載しているコンテンツは、リンクをしっかりと活用することでページ全体の評価がされやすくなり、検索順位が上がることにつながります。

SEOツールを使用して検索順位をチェックしよう

インターネット

無料・有料のチェックツールを2種類ずつ紹介します。

種類や用途で自分に合ったツールの使用をおすすめします。

無料検索ツール①|ohotuku.jp

ohotuku.jpは検索順位の推移ではなく、自身のページの順位をチェックし競合の順位を簡易的に調べることができる無料SEOツールです。

また同時に3つのキーワードを検索でき、履歴を残すことができるので次回から簡単にチェックできるようになります。

無料検索ツール②|Google Search Console

Google Search ConsoleはWEBサイトのパフォーマンスを分析できるツールで、どのようなクエリで流入しているのか、また対象ページのCTRなども分析することができます。

他にも対象ページがインデックスしているかを確認することができ、公開して間もないページのインデックス登録をリクエストすることも可能です。

無料で登録できるため、WEBサイトをお持ちの方は必須で入れたいツールです。

有料検索ツール①|BULL

BULLは完全自動の順位チェックツールで、Google変動とサイト順位を比較できキーワードの登録数で料金が異なります。

スマートフォンやタブレットなどのデバイスでも使用が可能で、ソフトのインストール・PCの立ち上げも不要など、非常に便利に活用できるツールです。

有料検索ツール②|Gyro-n SEO

Gyro-n SEOはPCとモバイルの順位を自動で取得し、グラフ推移から追うことができる順位チェック機能だけでなくSEOに目線を向けたチェックツールです。

また幅広い機能があり、競合サイトとの順位比較や検索した地域を指定できるローカル検索などにより順位変動を読み取ることができます。

他にも多くの無料・有料の検索ツールがあるので、自分に合ったツールを探してみるのもよいかもしれませんね。

検索順位は無料で上げられる?

SEOについて

Webサイトの検索順位を無料で上げることはできます。

ただし、GoogleのアルゴリズムやSEOの正しい知識、利用者の検索意図をしっかり理解することが大切です。

また、SEOの特徴として成果が出るまで根気よく続けていくことが重要なため、長い目で施策を行う努力を怠らないことが必要です。

検索順位は無料で上げることは可能ですが、先ほどのように専門性の高い知識や様々なツールを使用する必要があるため、SEOで結果を残したい場合はSEO会社に依頼するのが非常におすすめです。

SEO代行サービス

Googleの検索順位を上げるポイント・仕組み|まとめ

誰しもが何かしらのコンテンツを利用していく中で、Googleなどの検索エンジンを利用することも多くあります。

そのため、多くの利用者に自身のコンテンツを利用してもらうためには、正しいSEOの知識を身に付けて、検索意図やチェックツールなどをしっかり活用してコンテンツに反映していくことがGoogleの検索順位を上げる最も重要なポイントです。

今回、紹介した検索順位を上げる仕組みやポイントを理解することで、Googleでの検索順位を上げることも可能ですが、専門的な知識やSEOのプロが在籍するSEO会社に依頼するのも1つの手です。

株式会社メディアエクシードは、コンサルティング歴10年以上のプロマーケターが在籍しており、SEOの視点から内部分析を行い、お悩みに合わせた様々な改善案をご提案いたします。

「順位・アクセスが上がらない原因を知りたい」
「順位が上がりやすくなるようにサイトの土台を整えたい」

こういったお悩みをお持ちの方は、是非株式会社メディアエクシードにご相談ください。

SEO代行サービス

  

この記事を書いた人

メディアエクシードのカワウソことまるです。動物全般愛おしい、趣味は料理。

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
TOPへ戻る