マーケティングブログ

失敗しないSEO対策業者の選び方と注意するポイント

「SEO対策を業者に任せているけど、効果が実感できない…」「SEO対策業者を変えたいけど選び方が分からない…」「そもそもSEOって何?」 と頭をかかえている人のために、この記事ではSEO対策業者の…

「SEO対策を業者に任せているけど、効果が実感できない…」「SEO対策業者を変えたいけど選び方が分からない…」「そもそもSEOって何?」

と頭をかかえている人のために、この記事ではSEO対策業者の選び方についてまとめました。

今回はプロのSEO対策・コンサル会社である弊社だからこそ分かる「失敗しないSEO対策業者の選び方」についてまとめていきます。

この記事を読めば、良質なSEO対策業者の選び方が分かります!

SEO・SEO業者とは?

SNSを見る女性

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で日本語で表すと検索エンジン最適化です。

該当サイトを検索結果で上位表示をさせるために、Webサイトの改善やコンテンツを仕込むなどの施策を行うことをSEO対策と言います。

SEO対策業者はその名の通り、SEO対策を専門に行っている業者です。

このSEO対策は素人には全くできないわけではありませんが、専門の深い知識を必要とするため、SEO対策業者に任せた方が結果が出る確率はグンと上がります。

SEO対策をしてGoogleから該当サイトが評価されれば上位表示に繋がり、アクセス数の増加や集客・売上の増加などのコンバージョン達成が期待できるのです。

SEO対策業者を選ぶ前に確認すること

女性

SEO対策業者を選ぶ前に確認することが3つあります。

・目的と予算を整理
・コンサルを受ける体制を整える
・過去の取り組みの整理

SEO対策業者選びで失敗する原因の1つに確認不足が挙げられるので、ここではなぜこれら3つのことを確認する必要があるのかを説明します。

SEO対策業者を選ぶ前に確認すること|目的と予算を整理

まずは、SEO対策をしてどのくらい売上を伸ばしたいかなどの具体的な数字を決めておきましょう。

・目標売上を達成するには→サイトの問い合わせ件数を〇件増加させる必要がある
・〇件問い合わせ件数を増加させるには、サイトのアクセス数を〇件増加させる必要がある

といったように、目標売上からサイトに関する細かな数字を逆算して算出することができます。

ここまで細かく目標数字を算出すれば、予算を決めることもできますし、SEO対策会社に「サイトへのアクセスを〇件増やして下さい」とより具体的に依頼することが出来ます。

 

SEO対策業者を選ぶ前に確認すること|コンサルを受ける体制を整える

SEO対策を依頼する際に、自社の特徴やサービス内容などを説明してあげるとSEO対策会社も最適なSEO対策や提案ができます。

基本的にはクライアント様の事業やサービスを調査したうえで施策を提案するという流れになるので、強制的に説明しなくてはいけないといったことはありませんが、直接説明することでしっかり内容を伝えることができます。

内容理解もSEO対策の成果に繋がるので、できるだけ伝えるようにしましょう。

・競合の情報
・会社概要、パンフレット
・サービス紹介、事業紹介の資料
・営業さんが使用している営業資料、提案資料

また、専任の担当者を決めておくことも必須です。担当者は会社の商材を良く理解している人材が望ましいです。

 

SEO対策業者を選ぶ前に確認すること|過去の取り組みを整理

過去にSEO対策を行って良い結果が出なかった場合、どんな対策をして上手くいかなかったのかを整理しましょう。

同じ失敗をしないためにも大切なことです。

SEO対策業者にも過去にどういう施策・依頼をしたけれどもうまくいかなかったのか等についてきちんと伝える事で、良質な提案を受けられます。

SEO対策に限ったことではありませんが、トライ&エラーを繰り返すことは大事です。

SEO対策業者に依頼するメリット

メリット

現代ではSEOに関する正確な情報が多々発信されており、調べようと思えばいくらでもSEO対策の有効手段を知ることができます。

それでもSEO対策業者に依頼するメリットが十分あるので、ここではSEO対策業者に依頼するメリットを解説します。

SEO対策業者に依頼するメリット①分野に沿った最適な提案が受けられる

SEO対策の方法はサイトや業種によって様々です。

SEO対策業者はクライアントの会社の特性・扱っている商材・マーケットなどの詳細なデータから最適なSEO対策を行います。

SEO対策業者に任せることで、最新の基準に合わせた自社サイトに合ったオーダーメイドの提案を受ける事ができます。

 

SEO対策業者に依頼するメリット②最新の対策方法を導入できる

SEOは基本的にGoogleのクローラーがサイトやコンテンツ1つ1つを調査して回り、有益なサイトがどうかを判断することで表示される順位が決まるため、Googleのアルゴリズムに順応したサイトを作ることが必要になってきます。

しかし、Googleの検索アルゴリズムは常に変化し続けています。

Google検索アルゴリズムが大規模に変更される「Googleアップデート」は1年に数回実施されており、このアップデートで今まで上位表示されていたサイトも下落してしまう可能性も大いにあります。

このようにアップデートがあるたびにSEOに関して常にアンテナを張り巡らせ、最新の情報を仕入れた上で自社サイトに反映させることは容易なことではありません。

SEO対策業者はSEOに関する最新の情報を元に対策を行うので、Google検索アルゴリズムに大規模なアップデートがあり検索順位が著しく低下した場合でも素早く対応することができます。

SEO対策業者に依頼するデメリット

デメリット

メリットがあればデメリットが必ず存在します。

SEO対策業者に任せる前にデメリットを把握しておくことで、それを補う対策が打てます。

「こんなはずではなかった」を防ぐ為にもデメリットについて理解しておくことをオススメします。

SEO対策業者に依頼するデメリット①費用がかる

どのくらい費用が発生するかは作業の範囲や期間にもよりますが、3万円〜100万円程が現時点での相場です。

項目 かかる費用
総合的なコンサルティング 月20万円~50万円程度
SEO記事の単価 1記事5万円~20万円程度
SEOサイト設計コンサルティング 50万円~100万円程度
内部SEO対策 30万円~100万円程度

このようにどこまで任せるかによって費用は大きく変わり、高い金額を払えば必ず良い結果が出るとは限りません。

自社に不足している点や弱点を明確にして、SEO対策業者に発注することが大事です。

弊社株式会社メディアエクシードではSEO記事の作成代行1記事30,000円〜対応しています。安いからと言って質が悪いわけではなく、過去に数多くの記事を上位表示させているので、ご安心してお任せください。

SEO記事作成代行サービス

SEOライティングのノウハウを伝授させていただくSEOライティング指導というものも行っているので、将来的には社内でSEO対策やSEOコンテンツの作成を行いたいという方は必見です!

SEOライティング指導-SEOインハウス化サービス-

SEO対策業者に依頼するデメリット②社内にノウハウが蓄積されづらい

SEO対策業者にSEO対策を依頼して売上や業績が良くなったとしても、社内にノウハウが蓄積されていかないことがデメリットです。

将来的にSEO対策の内製を考えているのであれば、弊社のようにSEOノウハウの伝授や社内担当者のサポートを行っている業者に依頼するのがオススメです。

サポートや指導を受けることで、SEO対策をすると同時に社内にノウハウを蓄積していくことができます。

SEO対策業者を選ぶポイント

コンピューターからの注意

良質なSEO対策業者を選ぶ際のポイントを紹介します。

残念ながら中には悪質な業者も存在します。優良な業者の特徴、悪質な業者の特徴をまとめていきます。

SEO対策業者を選ぶポイント|SEO対策の実績があるかどうか

YMYLと呼ばれる領域での実績があるかどうかでSEO対策業者の実力が分かります。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語で、お金や健康・医療に関する分野のことを指します。

YMYL分野は人の生活や命に関わる分野のためGoogleもそれだけ厳しく取り扱っており、Googleから評価されることが非常に難しく、検索上位表示を狙うのは至難の業なのでYMYL領域で結果をだせている業者は優良である可能性が高いです。

弊社株式会社メディアエクシードでも整体や美容整形などの領域で上位表示を成功させている事例が過去にいくつかあるので、そういったジャンルもお任せください!

SEO対策業者を選ぶポイント|安易な言葉を使っていないか

「すぐ上がる」「必ず上がる」と謳っている業者は悪質な可能性が高いです。

SEO対策には有効手段はありますが即効性や絶対的なことがないため、SEO対策は時間をかけて暗中模索しながら対策をしていくものです。

優良な業者ほどSEO対策の効果がでるまでに時間がかかることを知っており、それをしっかりとクライアント様にもお伝えしているため、安易な言葉を使っているSEO対策業者は悪質な可能性が高いので気を付けましょう。

SEO対策業者を選ぶポイント|契約期間は適正か

契約期間が極端に長い・短いと不当な請求を受けてしまうこともあります。

通常は数か月〜1年程度を目安にSEO対策業者に依頼するケースが多いです。

SEO対策は即効性が無いのにも関わらず短い期間で「絶対あがります」などの提案をされた場合、虚偽の可能性が高いので注意して下さい。

・月あたりの料金は安いが契約期間が異常に長い
・契約期間の定めが明確に設定されていない
・途中解約の定めがない

どれか1つでも当てはまる場合は悪徳業者の可能性が高いので注意して下さい。

SEO対策業者を選ぶポイント|作業範囲の確認

業者がどこまで作業をしてくれるのか確認しておきましょう。

・競合調査
・キーワード選定
・サイト改善
・コンテンツ制作
・コンサルだけなのか、実行してくれるのか

コンサルから実行までしてくれると思っていたのに、コンサルだけで終わってしまったなんてことも中にはあります。

業者に依頼する前に作業範囲を確認をしておきましょう。

失敗しないSEO対策業者の選び方|まとめ

SEO対策業者を選定するうえで大切なことはたくさんありますが、1番大切なことは「なぜSEO対策業者に任せたいのかを明確にすること」です。

売上アップのため・認知度を広げるため・サイトのアクセスを増やしたいためなど理由を明確にしておくことで作業範囲や予算は自ずと見えてきます。

弊社株式会社メディアエクシードではこれまで数々の実績をあげてきたSEOに精通した社員が数多く在籍しているので、お困りごとがあれば対応させていただきます。

無料相談・無料お問い合わせもあるので、お気軽にお問い合わせ下さい!

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

×
TOPへ戻る