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SEO対策で検索順位UP!成果を上げるポイントと対策の注意点を解説

「SEO対策って何をすればいいの?」そんな疑問にお答えします。この記事では、SEO対策の方法・得られる効果について詳しく解説していきます。
正しいSEO対策を行なって、検索順位UPを目指しましょう。

「SEO対策をして売り上げを伸ばしたいんだけど、どうすればいいの?」
「Googleで検索順位をUPさせる方法を知りたい」

Webサイトから商品を売るためには、検索順位をあげてユーザーにクリックしてもらうことが大切です。

クリックしてもらう回数が増えればCV率の上昇も期待できますが、SEO対策と言っても何から行えば良いのかよく分りませんよね。

そこで今回は、以下の3つについて解説していきます。

ポイント
  • ・SEO対策で得られる効果
  • ・検索順位がUPするSEO対策の簡単な方法
  • ・絶対にやってはいけないSEO対策

SEO対策の注意点まで分かりやすく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

SEO代行サービス

SEO対策の重要性とその効果について

SEOの対策の効果

自分が売りたい商品をユーザーに購入してもらうためには、SEO対策をすることが重要です。

正しい方法でSEO対策を行えば、サイトに訪れるユーザーが増え、商品が売れる仕組み作りが可能です。

ここでは、検索順位をUPさせることで得られる効果について詳しく解説していきます。

検索順位の1位と2位ではクリック率が段違い

クリック率とは、Googleの検索結果にページが表示された回数に対して、ユーザーがクリックした割合のことです。

【2021年 CTR 調査研究】では、日本のGoogle検索順位に対して、ユーザーがクリックした割合が出されています。

1位 13.94%
2位 7.52%
3位 4.68%

参照:2021 CTR Research Study

検索順位で1位になると、2位に表示されているページよりも、クリック率が2倍になることが分かります。

また、検索順位が3位以下のページはクリック率が5%以下です。

ユーザーが商品を購入する確率を増やすためにも、検索順位1位を目指してSEO対策を行なうことが大切です。

CV率の上昇が期待できる

CV率(成約率)とは、ページにアクセスしたユーザーがサービスや商品の購入に至った割合のことです。

SEO対策でページを上位表示させることができれば、ユーザーのクリック率が上がりCVに繋がりやすくなります。

自分の商品を知らない人からのアクセスも期待できますし、上位表示されている間は集客し続けてくれるので、サイト自体が資産になります。

SEO対策はwebマーケティングにおいてとても効果的な手法なので、積極的に取り入れていきましょう。

SEO対策の成果を上げるポイントとは?

SEO対策で順位をUP、そして成果を上げるためには3つのポイントがあります。

①ユーザーのニーズ(検索意図)をしっかり押さえる
②CVに繋がる価値があるキーワードを選定する
③Googleの理想に近づける施策を行う

上記のポイントを押さえて、検索上位が取れるコンテンツ作りを行ないましょう。

ポイント|①ユーザーのニーズ(検索意図)をしっかり押さえる

ユーザーのニーズを満たせるコンテンツを作ることが、SEO対策をする上でとても重要です。

ページにおけるユーザーの滞在率は、サイトが検索上位に表示される基準の1つです。

ユーザーが知りたいこと、悩んでいることの答えとなるコンテンツを作りましょう。

例えば、

「冷蔵庫 おすすめ」…おすすめの冷蔵庫が知りたい
「冷蔵庫 電気代」…冷蔵庫の電気代が知りたい

このように、キーワードによってユーザーのニーズは異なります。

検索上位に表示されている競合サイトを参考に、ニーズをしっかり押さえましょう。

ポイント|②CVに繋がる価値があるキーワードを選定する

CVに繋がるキーワードを選ぶと、クリックされた後のCVRが上がります。

キーワードの種類は3つです。

【ビッグキーワード】検索数が1万以上、1~2単語
例:冷蔵庫

【ミドルキーワード】検索数が1,000~1万、2単語
例:冷蔵庫 おすすめ

【ロングテールキーワード】検索数が1,000以下、3単語以上
例:冷蔵庫 一人暮らし おすすめ

ユーザーのニーズが明確なミドルキーワード、ロングテールキーワードを選ぶことで、CVに繋がりやすくなります。

ポイント|③Googleの理想に近づける施策を行う

Googleの世界シェア率は9割なので、Googleの理想となるコンテンツを作ることがSEO対策において効果的です。

理想に近づけるためのヒントとなるのが、Googleの経営理念である「Googleが掲げる10の事実」です。

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いより速いほうがいい。
4.ウェブ上の民主主義は機能する。
5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズはすべての国境を越える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。

引用:Googleが掲げる10の事実

Googleが最も重要としているのは、「ユーザーが満足する有益なコンテンツかどうか」です。

ユーザーのニーズをしっかりと押さえるのはもちろん、コンテンツ内の情報が正しいか、そしてEEAT(経験・専門性・権威性・信頼性)が高いかどうかなども考慮することがポイントです。

ユーザーのことを最優先に考えたコンテンツを作りましょう。

検索順位がUP!すぐにできるSEO対策を4選紹介

SEOの対策

検索順位がUPするSEO対策を4つ紹介します。

①ページスピードインサイトのスコアを改善する
②内部施策の要件を満たす
③被リンクを獲得する
④Googleアナリティクスで分析を行う

取り入れやすい対策なので、ぜひSEO対策の1つとして施策を考えてみてください。

ページスピードインサイトのスコアを改善する

ページスピードインサイトとは、クリックしてからページが表示されるまでの時間を測定できるツールです。

クリックからページが表示されるまでの時間が長いと、ユーザーの離脱率が上がるので、できるだけ表示までの時間を短くすることが大切です。

ページスピードインサイトは、サイトのURLを入力するだけで、ページスピードをスコア化してくれます。

改善例として、ページの画像の最適化やリダイレクトの使用をなるだけ減らすなどがあります。

スコアの基準としては、モバイルが70点、デスクトップが90点です。

スピードが遅い原因も分かるので、改善してスコアを上げていきましょう。

内部施策の要件を満たす

内部施策とは、サイト自体の質を上げることです。

特に重要な内部施策には、

・サイト内で関連する記事をリンクさせる
・デスクトップとモバイル端末の両方で見やすいサイトにする

この2つがあります。

サイト内で関連する記事をリンクさせる

ユーザーの滞在率を上げることで、検索順位UPが期待できます。

サイト内で関連するページ同士をリンクさせることによって、ユーザーが複数のページを見るため滞在率が上がります。

デスクトップとモバイル端末の両方で見やすいサイトにする

Googleで検索をするユーザーは、スマホやタブレットなどのモバイル端末が多いです。

デスクトップとモバイル端末の両方で見やすいデザインにすることで、ユーザーの訪問数・滞在時間が上がります。

ユーザーの目線になってサイトを最適化していきましょう。

被リンクを獲得する

被リンクとは、他のサイトに自分のサイトのリンクを貼ってもらうことです。

被リンクを獲得することで、Googleに信頼性・価値があるサイトだと認識してもらえます。

検索上位のサイトを分析し、被リンクを獲得できる有益なコンテンツを作りましょう。

被リンクに関しての情報は下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Googleアナリティクスで分析を行う

Googleアナリティクスでは、クリック数・CV数・ユーザーの訪問数が多いページを見ることができます。

ユーザーの動きに合わせてサイトを最適化していくことで、検索順位UPが期待できます。

Googleアナリティクスの最新版であるGoogleアナリティクス4、通称GA4ではSEO対策を行う上での密な分析が可能です。

セッション数やPV数はもちろん、プライバシー重視のデータ収集になり新しく追加された機能が豊富にあります。

旧Googleアナリティクス(UA)は7月に計測が停止してしまうので、それまでに新しいGA4の設定や移行をおすすめします。

株式会社メディアエクシードでは、UAからGA4へのめんどくさい設定や移行を代行する「GA4設定代行サービス」を行っております。

「直前の移行でいいや」と考えている方、SEO対策を行うためには毎日のデータ収集が非常に重要ですが、UAとGA4では計測方法は異なるため、混乱や設定の間違いが起こりGA4でのデータ収集が困難になってしまいます。

手遅れになる前に、ぜひ弊社のGA4設定代行サービスをご検討ください!

GA4設定・導入代行サービス

【これはやってはいけない】SEO対策の注意点

禁止マーク

間違った方法でSEO対策を行なうと、サイトやコンテンツの順位が大幅に下がったり、サイト自体を削除されたりするので注意しましょう。

やってはいけないSEO対策は主にこの2つです。

①低品質なコンテンツを大量投下
②ブラックハットSEOなどのペナルティを受ける行為

詳しく説明していきます。

注意点|①低品質なコンテンツを大量投下

ユーザーのニーズを無視した低品質なコンテンツを大量に書いても、SEOには効果がありません。

ユーザーを1番に考え、コンテンツの差別化を図ることが大切です。

サイト内で同じような内容のページがある場合も、SEOにとってはマイナスなので気をつけましょう。

注意点|②ブラックハットSEOなどのペナルティを受ける行為

ブラックハットSEOとは、Googleのガイドラインに違反して検索順位をUPさせる方法です。

代表的なものとして、この2つがあります。

①被リンクを購入する
②隠しテキストを入れる

被リンクを購入する

被リンクを獲得することはSEO対策の1つですが、お金を払ってリンクを貼ってもらうなど、検索順位UPを目的とする場合は違反です。

隠しテキストを入れる

隠しテキストとは、ユーザーには見えないようにページ内にキーワードを入れることです。

文字の上から画像を張り付けたり、背景と色を同化させることで、違和感なくキーワードを入れられます。

Googleのペナルティを受ける可能性があるので絶対にやめましょう。

SEO対策で検索順位をUP!ポイントと注意点をおさえよう|まとめ

今回は、SEO対策をすることで得られる効果、検索順位をUPさせる方法、注意点について以下のように解説しました。

SEO対策をしてサイトを検索順位の上位に表示させれば、CV率が上昇する
検索順位をUPさせるためには、ユーザーを1番に考えたコンテンツ作りが大切
Googleのガイドラインに違反するSEO対策をすると、ペナルティを受ける

検索順位をUPさせるためには、ユーザーファーストの考えをもってコンテンツを作るのが重要です。
Googleの理想に近づけるようなコンテンツを作るなど、適切なSEO対策をして、上位表示を狙いましょう。

株式会社メディアエクシードでは、SEO対策はもちろんのこと、コンテンツ作成の内製化が可能なSEOライティング指導サービスも展開しております。

SEO対策を行ってコンテンツの順位をUPするためのコツなども伝授しているため、SEO対策でお悩みのWEB担当者様はぜひ株式会社メディアエクシードにご相談ください!

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この記事を書いた人

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当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
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