マーケティングブログ

SEOは更新頻度を上げればいい?更新頻度とSEOの関係性

SEO対策でいい成果を出すためにはコンテンツの中身が大切ですが、更新頻度を上げればいいと思っている人もいることでしょう。
そこで今回は更新頻度とSEOの関係性について解説していきます。

SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)の略で、検索エンジンの最適化と言われています。

現代のWebマーケティングにおいてSEOを意識するのは必須であり、企業はもちろんのこと個人のブロガーなどもSEO対策を行うことで成果を上げている人が多いです。

そんなSEO対策において、更新頻度が関わってくると思ってくる人が多いのではないでしょうか?

今回は更新頻度とSEOの関係性について解説していきます。

この記事を読むことで更新頻度とSEOの関係性を知り、効果的なSEO対策を実行してみましょう。

更新頻度とSEOの関係性

SEOとは何か

まずは更新頻度とSEOの関係性について解説していきます。

SEOはGoogleが実施するアップデートに影響されるもので、前までは検索結果の上位にあったコンテンツが別のコンテンツに変わっていることは珍しいことではありません。

最初にSEOを意識すべき理由から見ていきましょう。

SEOを意識すべき理由は?

そもそも企業だけでなく個人もSEOを意識する理由は、大きく分けて2つあります。

それぞれのポイントについて解説します。

SEOを意識するポイント①クリック数の増加

1つ目は、検索した時に上位に表示されることでクリック数が上がることです。

SEO対策に成功すると検索結果ページの上位に表示されるようになることで、ユーザーがクリックする可能性が高くなります。

検索順位の上位に表示されているコンテンツは順位の低いコンテンツに比べてクリック数に大きな差が生まれることは証明されていて、実際に検索順位1位と10位のコンテンツでは1位コンテンツのクリック数は10位コンテンツの12倍というデータも確認されています。

SEOを意識するポイント①広告費用を抑えられる

2つ目は、広告費用を抑えられることです。

自身のコンテンツを多くの人に見てもらうための方法として、広告費を払って検索した時に検索結果の1番上に表示することがあります。

確かにこの方法だと広告費を払い続ければ1番上にコンテンツが表示され続けますが、広告枠であるということがユーザーにわかってしまうため必ずクリックされるという確証はなく、継続的に表示させるためには膨大な費用がかかるため、資金に余裕がなければ継続させるのは難しいです。

しかし、SEOを意識したコンテンツで上位表示させることができれば自然とクリック数を増やすことができるだけでなく、広告費を払わなくてもクリック数を増やすことができます。

そのため、コンバージョン達成や利益を上げるうえでSEOは必要不可欠なのです。

結論:更新頻度が高くてもSEOの影響は薄い

「更新頻度が高いコンテンツはSEOに影響してくる」
「SEOを意識するうえで更新頻度は大事である」

と聞いたことがある人もいるかもしれませんが、実際に更新頻度を上げただけでSEOにいい影響を与えることはほとんどありません。

更新頻度の影響がSEOにあまりないと言われている理由は、SEOはキーワード選定や情報の正確さ、他の記事との差別化などの更新頻度だけではない選定理由があるからです。

記事の質やユーザビリティーをGoogleのクローラーが調査・判断をしたうえで順位を決めているので、頻繁に更新すればいい評価がもらえるというわけではなく、Googleが定めた“質のいい記事”の項目をクリアする必要があります。

これらの理由から、更新頻度をただ上げるだけではSEOに直接的な影響がなく、更新頻度を重視してSEO対策を行う必要はありません。

なぜ更新頻度が大事だと思うのか

7C分析の要素について

そもそもなぜ更新頻度がSEOにとって大事であると言われるようになったのでしょうか?

更新頻度に対する誤った認識をここで正していきましょう。

更新頻度に対する誤った認識|新しい情報の方が注目されるから?

まず誤った認識として挙げられるのが、「新しい情報の方が注目されやすいから」という理由です。

人間は新しいものに敏感で、私たちの中でも流行に敏感な人は少なくないことから常に新しいものを提供することでユーザビリティーを上げることができると思っている人が多いですが、Webコンテンツにおいてはその認識とは異なります

もちろん、常に最新の情報に書き換えたり、追加していくことは上位表示をキープする上で欠かせないポイントになりますが、何でもかんでも新規記事として投稿すればいいということにはなりません

新しい情報は大切ですが、新しい情報を含んだコンテンツを更新しようと思ったら過去に似たようなキーワードで投稿しているコンテンツはないかを確認するようにしましょう。

上位表示されているコンテンツは必ずしも最近投稿されたコンテンツではなく、1年前のコンテンツが1位に表示されている時もあるので、キーワードによっては過去に投稿しているコンテンツに最新情報を加えてあげることで上位表示が見込めます。

このようにSEO対策でいい成果を出すためにはコンテンツの中身が大切なのがわかるため、更新頻度を上げるだけではSEOに効果があまり見込めません。

更新することで色んな人に見てもらえる?

更新頻度を上げて、常に更新し続けることによって色んな人の目に入るのではないかと思う人も多いですが、これも誤った認識といえます。

例えば、1週間に1回の更新を3日に1回にしたり、3日に1回の更新を1日に1回にするなど更新頻度を高くするとしましょう。

更新頻度が高いと、ブログなどでは読者に更新通知が行ったり、TwitterなどのSNSで更新通知をすれば効果は見込める可能性もありますが、既にサイトのファンになっている人とSNSのフォロワーにしか届けることができません。

更新頻度を上げたところでコンテンツ力や質が低く、Googleにいいと判断されなければSEOで上位されているコンテンツに負けてしまいます

そのため、更新頻度を上げただけで色んな人に見てもらえるとは限らないのです。

SEO対策に更新頻度よりも大事なこととは?

ここまでの話で更新頻度を高めるだけではSEOの影響を見込めないことについて説明しましたが、更新頻度とSEOの関係性を強めるにはどうすればいいのでしょうか?

そこで今回は有効的なSEO対策を3つ解説していきます。

SEO対策その①|「量」より「質」を意識する

有効的なSEO対策1つ目は「量」より「質」を意識することです。

更新頻度を高めるために実行する人はとにかく量を意識する人が多く、Webコンテンツやブログの量を増やすことが悪いことではありませんが、質の低いコンテンツを量産したところで見込み客やユーザーの獲得には到達できません。

このような施策を行っても、見込み客やユーザーを意識したコンテンツを制作するのではなく、更新頻度を上げるために速さを意識してコンテンツを制作するため質は二の次になってしまうという理由が挙げられます。

質の高いコンテンツは、見る人の満足感も上げることができるのでユーザビリティの高い記事と判断され、SEOにもいい影響を与えます。

SEO対策その②|古い情報・誤った情報はその都度修正する

有効的なSEO対策2つ目は「古い情報・誤った情報はその都度修正する」です。

「更新頻度が高い=新しい情報を常に発信する」という認識をしていると、スピード重視で誤字・脱字の多いコンテンツが生まれます。

SEOは誤字・脱字のような細かいところまでチェックしているので、古い情報や誤った情報を正さずに放置していると、いつまでも検索上位に届かずいつまでも下位のままです。

既存のコンテンツを更新するときは、そういった古い情報や誤った情報の更新や誤字・脱字の修正ぐらいにしておきましょう。

SEO対策その③|キーワード選定にこだわる

有効的なSEO対策3つ目は「キーワード選定にこだわる」です。

SEOで重要になってくることに1つに、キーワード選定があります。

ユーザーが何を知りたいのか、どういうニーズがあるのかを知ることで見込み客や自分のファンが検索するであろうワードを推測できます。

ここから導きだしたキーワードをコンテンツに組み込んで制作することで、SEOの影響が高くなり検索上位を狙うことができます

コンテンツを制作するうえでSEOを意識するためには、制作に取り掛かる前の下準備を整えましょう。

SEOは更新頻度を上げればいい?更新頻度とSEOの関係性|まとめ

SEOを意識することが大事だとわかっていても、それを意識してクオリティの高いコンテンツを制作する人はほとんどいないのではないでしょうか?

現在進行形でWebコンテンツを手がけている人でも、自分のコンテンツのどこが原因でSEOに引っかからないのかをわかる人はほとんどいません。

「SEOをもっと意識したコンテンツ制作がしたい」
「今制作しているコンテンツをよりよいものにしたい」
「コンテンツが伸び悩んでいる原因を知りたい」

という悩みをお持ちの方は、企業にSEO対策を依頼することがおすすめです。

株式会社メディアエクシードでは、
①内部対策
②既存の記事のブラッシュアップ
③外部リンクの獲得
④GA(グーグルアナリティクス)のレポート作成
⑤マネタイズコンサルティング

などなど、それぞれの悩みに対応したSEO対策が可能です。
SEO記事作成代行に加え、SEOライティングのノウハウを伝授するSEOライティング指導も行っており、ただ外注するだけだと得ることのできないSEOライティングの知識を身につけることもできます

株式会社メディアエクシードではコンサルタントだけでなくライターやディレクターと連携してチームでクライアントの悩みを解決します。

気になる方は無料でお問い合わせも出来るので、まずは気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る