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サイトリニューアル費用相場と失敗しない制作会社選定のポイント

サイトリニューアルを検討している企業様で費用の相場やどこに依頼すればいいのか悩んでいませんか?
この記事ではサイトリニューアルの費用相場や失敗しない制作会社の選定などについて紹介しています。

サイトリニューアルの検討をしている企業様でこんな悩みを抱えていませんか?

・費用の相場が分からない
・どこに依頼すれば良いか分からない

今回は、オウンドメディア構築のプロであり多くの企業様のWebサイト制作を手掛けてきた弊社メディアエクシードが、サイトリニューアル費用相場や失敗しない制作会社選定などについて詳しく解説していきます。

この記事を読んでサイトリニューアル費用相場を理解し、制作会社選定を失敗しないようにしましょう。

サイトリニューアル価格相場

サイトリニューアルの相場価格

Webサイトリニューアルは、現在のサイトをどのようにリニューアルするかによって変動します。

費用相場 CMSへの乗り換え Webサイト設計~公開 戦略設計
100万円以下 オープンソース型などシンプルな機能のCMS 既存ページのリニューアル なし
100万円~200万円 企業サイトの運営ができる機能やセキュリティが充実しているCMS Webサイトの設計から刷新 なし
200万円以上 CMSのカスタマイズも可能 Webサイトの設計から刷新 3C分析・競合調査・ターゲット・サービス訴求の見直し

ここでは費用相場別に詳しく解説していきます。

サイトリニューアル予算100万円以下

100万円以下でできるWebサイトリニューアルには、以下の方法があります。

・Webサイト制作ツール変更(CMS乗り換え)
・一部のデザイン変更

オープンソース型の無料CMSや、シンプルなテンプレートを使用しているCMSに移行する場合は通常100万円以内に収まります。

またWebサイトの一部デザイン変更の依頼が可能で、例えばTOPページはデザインの専門家に任せ、下層ページは自社で作成するなどのケースです。

サイトリニューアル予算100~200万円

100万円から200万円の予算では、Webサイトの設計から刷新するリニューアルが行えます。

20ページ程の中規模サイトなら、ページの設計・デザイン・コーディング・公開までリニューアル可能で、CMS乗り換えも検討する場合は月額使用料も加味して200万円強と考えておいて下さい。

既存のWebサイトからのお問い合わせや流入が減少した場合、Webサイトを設計から見直すことも可能な100万円〜200万円の予算を確保する必要があります。

サイトリニューアル予算200万円以上

200万円以上の場合、Webサイトの制作やCMS乗り換えのリニューアル作業に加え、マーケティング調査を行った上での戦略設計やサイト運用サポートを受けることが可能です。

商品・サービスの訴求軸を見つけるために、3C分析や競合調査、ターゲットの深堀を行うなどWebマーケティングの基本から見直すことができます。

Webサイトを作成したものの上手く活用できていなかった場合には、リニューアルもできてマーケティング面でのサポートを受けられるこの価格帯のサイトリニューアルをおすすめします。

サイトリニューアル前に確認するべき4つのポイント

確認すべきポイント

サイトリニューアルを依頼したものの、意図していないリニューアルになってしまうことを防ぐために以下の3点をしっかりと精査したうえで

提案依頼書を作成しましょう。

・サイトリニューアルの目的と予算
・リニューアル前のサイト問題点の整理
・サイトリニューアルの方向性

ここでは自分達の意図を制作会社にしっかり伝えられるように、それぞれの段階で重要なポイントを解説していきます。

ポイント①サイトリニューアルの目的と予算

目的と予算を決めておくことで依頼先から提案をもらえたり、リニューアル後の運用方法の検討・改善がスムーズに行えます。

また、目的を達成した際にどのくらいの期間で、どのくらいの売上貢献ができるのかもシミュレーションしておくと予算設定が比較的容易に行えます。

【目的設定の例】

  • ・Webサイト内にオウンドメディアを立ち上げ、アクセス数月間5000PV
  • ・訴求や導線を見直し、CV率を10%に改善させる
  • ポイント②リニューアル前のサイト問題点の整理

    リニューアルを検討しているサイトの問題点を洗い出し、改善策を明確にしましょう。

    改善策が分からなくても問題点を制作会社に伝えることで、改善案を提案してくれる場合もあります。

    【問題点の例】

  • ・社内のエンジニアが忙しくて、すぐに対応してもらえない
  • ・Webサイトからの問い合わせが少ない
  • 必要最低限のリニューアルで済ませたい場合は問題点を明確にしておくと、無駄な出費をしなくて済みます。

    ポイント③サイトリニューアルの方向性

    洗い出した問題点を解決するために必要なものは何かを検討し、リニューアルの方向性を決めます。

    【サイトリニューアル方向性の例】

  • ・Webサイトからのお問い合わせを増やすために訴求内容やページ設計を変える
  • ・Webサイトのアクセス数を増やすためにオウンドメディアを立ち上げる
  • 方向性が決まったら、提案依頼書の作成をしていきましょう。

    ポイント④提案依頼書の作成

    提案依頼書を作成することで自社の要件や要望、提案してほしい内容、現状の問題点やどのような機能を搭載すれば良いのかを分かりやすく制作会社に伝えることができます。

    また、提案依頼書を作成することで提案の質が上がり、制作会社選定の際にも役に立つでしょう。

    理想とするリニューアルを実現するためにも、質の高い提案依頼書の作成を心掛けましょう。

    サイトリニューアルを依頼する会社選定のポイント

    依頼する会社選定のポイント

    サイトリニューアルなどのWebコンテンツ制作会社は近年かなりのスピードで増えており、どこに制作を依頼すれば良いのか判断しづらい状況です。

    そこで失敗しない制作会社選定のポイントを3つ紹介していきます。

    会社選定のポイント①制作実績

    実績の中でも同業他社の実績があるかどうかを確認して下さい。

    同業種の制作経験があると、その業界の説明をいちから行う必要が無く、セオリーも踏まえて制作してもらえるのでやり取りがスムーズになる可能性が高いです。

    おすすめの方法は、制作会社がホームページに掲載している制作実績をチェックして自社と同業種の実績がどのくらいあるか確認する方法です。

    会社選定のポイント②デザイン

    経営者や担当者の趣味、嗜好が前面に押し出されているような自己満足に走ったデザインをホームページに採用している企業は少なくありません。

    そのため、その業種にあったデザインをプロのデザイナーが作成可能か確認しておきましょう。

    特にユーザビリティを優先することは大切で、例えば見積もり依頼を増やしたいのであれば専用のフォームをすぐ目につく場所へ配置するべきです。

    見栄えを意識するのは大切ですが、そればかりに集中しているとリニューアルの目的に沿わないホームページになってしまう可能性があるので、ユーザーにとって扱いやすいデザインを使用し成果を出しやすいサイトへリニューアルするためにもプロのデザイナーにデザインしてもらえるかどうか確認しましょう。

    会社選定のポイント③打合せの形式

    最近ではリモートでの勤務が増え、打ち合わせなどを直接会社へ訪問して行わなくなったという人も多いでしょう。

    しかしホームページリニューアルの要望をメールなどの口頭のみで伝えるのは至難の技です。

    「ここのページを移動した時に…」
    「ここのアニメーションの動きが…」

    など、同じ物を目にして認識を擦り合わせることが必要不可欠となってきますので、最低でもzoomなどのWeb会議を行うことが可能かどうかは確認しておく必要があります。

    初めからメールのやり取りで完結してしまいそうな場合は要注意です。

    サイトリニューアル費用相場と制作会社選定のポイント|まとめ

    今回はサイトリニューアルの費用相場と制作会社を選定するときのポイントなどについて解説しました。

    サイトリニューアルにかかる費用の相場は以下のようになっています。

    費用相場 CMSへの乗り換え Webサイト設計~公開 戦略設計
    100万円以下 オープンソース型などシンプルな機能のCMS 既存ページのリニューアル なし
    100万円~200万円 企業サイトの運営ができる機能やセキュリティが充実しているCMS Webサイトの設計から刷新 なし
    200万円以上 CMSのカスタマイズも可能 Webサイトの設計から刷新 3C分析・競合調査・ターゲット・サービス訴求の見直し

    また、制作会社選定のポイントは以下の3点です。

    ・制作実績
    ・デザイン
    ・打合せの形式

    弊社メディアエクシードでは、Webサイトの内部分析・改善提案やSEOコンテンツ制作・WEBコンサルティングなどを承っております。

    これまで様々な企業様のWeb制作に携わらせて頂き、SEOに特化した記事の作成やプロのデザイナーによるデザイン制作など、高品質なWebページ構築のお手伝いをすることが可能です。

    企業様とのコミュニケーションを図る際にはスピード感を大切にしており、もちろん対面・Web会議などのリモートでの打合せに対応しております。

    サイトリニューアルやその他Webコンテンツ制作に関してのお困りごとがあれば、是非一度お問い合わせ下さい。

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    この記事を書いた人

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    当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
    一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

    王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
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