マーケティングブログ

SEOとディレクトリ構造の関係性|意識したいポイントは?

ディレクトリ構造を整理することでWebサイトの専門性が高くなります。
また、Googleから、クローリングされやすくなるなどSEOでのメリットが大きいです。

SEO対策でよく聞く、ディレクトリ構造とは何でしょうか?

さまざまな観点からのSEO対策がありますが、その中のひとつとしてディレクトリ構造が検索順位に影響を与える重要なポイントになってきます。

しかし、ディレクトリ構造で何を意識していくのか、どのようにしてホームページを整理整頓していくのか詳しいところまでは理解していない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ディレクトリ構造とSEO対策の関係性や、ディレクトリ構造で意識したいポイントについて解説していきます。

SEOでよく聞くディレクトリ構造って?

ディレクトリ構造

まず最初に、ディレクトリ構造とは何なのかを理解していく必要があります。

ここでは、簡単にディレクトリ構造について説明していきます。

ディレクトリ構造とはサイト・フォルダの階層のこと

ディレクトリ構造とは、普段から使うことのあるパソコンのファイル管理アプリのことで、Windowsだとファイルエクスプローラー、Macならファインダーのことです。

また、「フォルダの構造」「サイトの階層構造」「ディレクトリ構造」はほぼ同義だという認識で大丈夫です。

ディレクトリ構造の例

ディレクトリ構造では「第一階層」「第二階層」「第三階層」というようにフォルダやサイトの階層を表現します。

トップに第一階層があり、さらに下にいくと第二階層・第三階層と続いていきます。

トップページの下にメディアのページや記事ページが存在しており、さらに下にさまざまなファイルがあるページへと続いていくのがディレクトリ構造といいます。

SEOとディレクトリ構造の関係性

SEOとディレクトリ構造の関係性

SEO対策とディレクトリ構造には関係性があり、検索順位に影響を与えます。

具体的に、どのようにSEOに影響するのかを解説していきます。

Googleからのクローリングがされやすくなる

Googleのクローリングとは、検索エンジンのロボットがWebサイトを巡回してHTML ファイルなどを読み込んで、Webページを検索結果として表示させるためにデータベースに登録することを言います。

クローリングされていないWebサイトの場合だと、検索結果に表示されないのでクローリングしやすい状態に整えることが必要です。

例えば、パソコンのフォルダ分けをした際に、整理整頓できていないフォルダだと探すのが難しいのと同じです。

Google検索エンジンのクロールも、空の階層がいくつもあったり整理整頓されてない場合だとインデックスしたページがなかなか見つからず、新たにアップロードしたページもなかなかインデックスされません。

つまり、Google検索エンジンのクローリングをしやすいように、余計なものを省いて整理整頓されたディレクトリ構造にしておくことが非常に大切です。

専門性を評価される

Googleの検索エンジンは、専門性の高いWebサイトを評価して検索結果で優先的に上位表示させる仕組みになっています。

ディレクトリ構造を意識すると、専門性のあるWebサイトに仕上がってテーマ性も向上するので、Googleから専門性の高いWebサイトだと評価されます。

そのため、テーマ性を絞って運営していきディレクトリ構造を最適化することにより、SEO対策になりGoogleからの評価を受けやすくなります。

分かりやすいサイトになり管理も簡単に

Webサイトに投稿したコンテンツは、全てWebサーバーにデータとして保存されています。

ディレクトリ構造が整理整頓されていない状態だと、ページを更新する際にWebサーバーのフォルダやファイルが整理されていないので、どこを更新すればいいのかわからず管理が難しくなります。

この問題は、Webサイトのディレクトリ構造を整理するだけで解決できるので、Webサイトを管理しやすいようにディレクトリ構造を最適化しておきましょう。

同じカテゴリのページをまとめて更新したい際に、まとめて作業できる上に更新の漏れがなくなるのでおすすめです。

ディレクトリ構造で意識したいポイントは?

ディレクトリ構造とPC

Googleのクローラーからの評価を上げるために、ディレクトリ構造の最適化は必須になってきます。

そこで、SEO的に有効なディレクトリ構造を作るために、意識するべきポイントを解説していきます。

欲しい情報まで2クリック以内でアクセス可能に

Webサイトでの理想としては、「2クリック以内」までですべてのページに辿り着けることが大切です。

Googleのクローリングをしてもらいやすいように、クリック階層は第二階層いないに収まるようにしてリンクを設置します。

そうすることで、Googleクローラーがすべてのページを巡回しやすくなるため、検索順位で上位表示化が期待できます。

URLはシンプルかつ親子関係が分かるように

ホームページのURLは、シンプルに親子関係がわかるようにしておくことで、どこにどういったテーマの階層があるのかを整理できるようになります。

また、URLを整理していないとユーザーから見ても、どこにどういった情報があるのかわかり辛く利便性が低くなってしまいます。

より大きいテーマを上の階層にして、詳細テーマを下の階層に入れ込み、ユーザーやGoogleクローラーから見てもわかりやすい親子関係がわかるシンプルなURLにしておきましょう。

パンくずリストを作成して回遊率アップ

パンくずリストとは、Webサイト内でユーザーが今いる位置をわかりやすくした表示のことです。

基本的にページの上の部分にあって「トップ>カテゴリ名>ページ名」というように表示されています。

クリック階層を浅くするために、むやみにページ内にリンクを貼っても見栄えが悪くなってしまうのと、ユーザーにとって利便性が悪いものになってしまうのでパンくずリストを活用していきましょう。

パンくずリストがあると、ユーザーやクローラーは上の階層に戻りやすく便利です。

また、カテゴリページにアクセスすれば同じカテゴリ内のページが一覧できるのでサイト内を回遊しやすくなるのでユーザーの利便性も良くなります。

SEO強化のためにディレクトリ構造を意識しよう|まとめ

SEO対策とディレクトリ構造との関係性や、ディレクトリ構造で意識しておきたいポイントについて解説しました。

ディレクトリ構造は、Googleの検索順位に影響を与える重要なSEO対策になります。

ディレクトリ構造で、GoogleからクロールされやすいようにWebサイトを整理したり、欲しい情報は2クリック以内にアクセスできるようにしたり、パンくずリストを作成して回遊率をアップさせてユーザーの利便性を上げていきましょう。

このように、ディレクトリ構造を最適化することで、専門性が高いとGoogleからの評価が上がってSEO対策になりホームページの上位表示化に繋がります。

株式会社メディアエクシードでは、Googleからの評価が高いコンテンツ制作や、SEO対策に直結する外部対策や内部対策サービスを展開しています。

ディレクトリ構造を考慮したSEO対策はもちろんのこと、SEO対策の新しい提案やサイト改善なども受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

×
TOPへ戻る