自社でもコンテンツマーケティングを取り入れたいと考えていませんか?
コンテンツマーケティングの会社は沢山あるので、何を基準に選べばよいのかわかりにくいかもしれません。
この記事では、コンテンツマーケティング会社を選ぶときのポイントと、外部に依頼するメリット・デメリットなどを解説しているので、コンテンツマーケティングを取り入れたいと思っているWeb担当の方は、ぜひ最後まで読むことをおすすめします
また、株式会社メディアエクシードではSEO対策を兼ねたコンテンツ制作を行っているので、コンテンツ制作を検討している方は併せてチェックしてみてください。
目次
おすすめのコンテンツマーケティング会社20社をピックアップ
コンテンツマーケティングは依頼先の企業と自社との相性が重要になるため、提供しているサービスの内容と依頼したい施策が噛み合っているかどうかを事前に確認しておく必要があります。
ここでは、コンテンツマーケティングに強いおすすめの会社を13社ピックアップしているので、一緒にチェックしていきましょう。
【迷ったらここ】おすすめのコンテンツマーケティング会社5選
ここではおすすめのコンテンツマーケティング会社を紹介します。
自社の目的に合った会社を選ぶのが重要なので参考にしてください。
株式会社メディアエクシード
会社名 | 株式会社メディアエクシード |
---|---|
住所 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
電話番号 | 03-6380-1748 |
営業時間 | 平日:10:00~19:00 |
公式サイト | https://mediaexceed.co.jp/ |
株式会社メディアエクシードは、Webマーケティングに関するあらゆる事業を展開している企業です。
柔軟性の高いSEO対策・記事制作代行サービスのコンテンツマーケティングや、SEOライティングのインハウス化支援などを強みとしています。
また、多数のオウンドメディアの運用実績があり、オウンドメディア立ち上げからリピーター獲得までまるっとサポートしています。
他にも、集客や売り上げに直結するYouTube動画やQ&A・ランキングなど多様なコンテンツによるサービス提供が可能です。
株式会社イノーバ
引用:株式会社イノーバ
会社名 | 株式会社イノーバ |
---|---|
住所 | 〒162-0826 東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7階 |
電話番号 | 03-4405-7431 |
営業時間 | 平日:10:00~18:00 |
公式サイト | https://innova-jp.com/ |
株式会社イノーバは、業界でも知名度が非常に高いコンテンツマーケティング企業です。
BtoBマーケティング伴走型支援・マーケティング型サイト設計とリニューアル・SEOコンテンツ制作が得意としており、500社以上の支援実績があります。
2000人を超えるライターコミュニティから自社に合ったライターをアサインし、質の高いコンテンツを制作してもらうことが可能です。
株式会社才流
引用:株式会社 才流
会社名 | 株式会社 才流 |
---|---|
住所 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目5-3 Nagatacho GRiD |
電話番号 | ※問い合わせフォームから |
営業時間 | 平日:9:00~18:00 |
公式サイト | https://sairu.co.jp/ |
株式会社才流は、BtoBマーケティング全般のコンサルティングを得意とする企業です。
多数在籍している業界歴10年以上のマーケティングコンサルタント達が、様々な業界でこれまでに180社以上の企業で成果を上げています。
オフライン営業からデジタル化転換支援での評価が高く、コンテンツマーケティングによるリード獲得にも定評があります。
サムライト株式会社
引用:サムライト株式会社
会社名 | サムライト株式会社 |
---|---|
住所 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレB1 |
電話番号 | 03-6550-8907 |
営業時間 | 平日:10:00~17:00 |
公式サイト | https://somewrite.com/ |
サムライト株式会社は、コンテンツ・SNSマーケティング支援を特に得意としており実績も豊富です。
オウンドメディア向けサービスでは、トータルサポートからGA4移行支援・コンサルティング・コンテンツ制作などを行っています。
他にも各SNS広告運用支援やリスティング・ディスプレイ広告支援といったペイドメディアサービスも充実しています。
アーンドメディア(ソーシャルメディア・SNS)と合わせてトリプルメディア連携をめざしたいなら候補に入れたい企業です。
株式会社ウィルゲート
引用:株式会社ウィルゲート
会社名 | 株式会社ウィルゲート |
---|---|
住所 | 〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F |
電話番号 | 03-6869-0631 |
営業時間 | 平日:9:30~17:00 |
公式サイト | https://www.willgate.co.jp/ |
株式会社ウィルゲートは、2006年の設立からSEOコンサルティングで取引実績が7400社もある老舗企業です。
サイト分析が得意で優秀な人材や分析データも大量に保有している他、SEOの課題を発見し対策・効率化するSEOツールも運営しています。
コンテンツ制作のオンライン編集チーム構築サービス、29万人以上のライターが登録している記事作成サービスもあります。
【SEO対策を重視】SEOが得意なコンテンツマーケティング会社7選
コンテンツマーケティング会社の中でも、SEOに強い会社を紹介します。
SEOまでのトータルサポートを検討している方は参考にしてください。
株式会社インフォバーン
引用:株式会社インフォバーン
会社名 | 株式会社インフォバーン |
---|---|
住所 | 〒150-0044 東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷 |
電話番号 | 03-5784-6700 |
営業時間 | 平日:10:00~19:00 |
公式サイト | https://www.infobahn.co.jp/ |
株式会社インフォバーンは、1998年に出版事業での創業からコンテンツマーケティングのパイオニアとして、コンテンツ制作実績を多数持つ企業です。
オウンドメディアなどWebコンテンツだけでなく、書籍・カタログ・冊子などのオフラインの紙媒体のコンテンツ制作も行っているため、オンライン・オフライン問わず全面的なサポートが可能です。
ユーザーとのコミュニケーションから実行までを培ったノウハウと、コンテンツ力を基礎に支援します。
株式会社ウェブライダー
引用:株式会社ウェブライダー
会社名 | 株式会社ウェブライダー |
---|---|
住所 | 〒604-8121 京都市中京区柳馬場通錦小路上る十文字町437番地 SOZO+bldg.6階・7階 |
電話番号 | 075-708-7585 |
営業時間 | – |
公式サイト | https://web-rider.jp/ |
株式会社ウェブライダーは、数多くのWeb記事制作の成功実績を持つコンテンツマーケティング会社です。
15年以上SEO業界の最前線にて成果を上げ続け、全売上の6割が自社サービスや自社プロジェクトという実績があります。
そのためSEOに強いライティングで、検索流入数のアップや成約数アップに繋がりやすいコンテンツ制作が可能です。
株式会社シンプリック
引用:株式会社シンプリック
会社名 | 株式会社シンプリック |
---|---|
住所 | 〒150-6090 東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス グラススクエアB1F |
電話番号 | 050-5316-8497 |
営業時間 | 平日10:00~19:00 |
公式サイト | https://simplique.jp/ |
株式会社シンプリックは、15年以上SEOコンサルティングに携わってきた実績があるコンテンツマーケティング会社です。
25年の編集経験がある編集長を中心に、Web集客や成約に繋がる文章制作などを行っています。
SEOコンサルティングからオウンドメディア運用まで一貫して相談できるので、丸投げで依頼したい方にもおすすめです。
ナイル株式会社
引用:ナイル株式会社
会社名 | ナイル株式会社 |
---|---|
住所 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
電話番号 | 03-6409-6766 |
営業時間 | 平日:10:00~18:00 |
公式サイト | https://nyle.co.jp/ |
ナイル株式会社は、SEOやコンテンツマーケティングを軸にしたデジタルマーケティング支援が強みです。
コンテンツマーケティングの戦略策定からコンテンツ制作まで幅広く請け負っています。
コンテンツは内容だけでなくSEOの観点も重視し、ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを提供しています。
有名企業のコンテンツマーケティングの実績も多数あるため、初めてコンテンツマーケティングを導入する場合でも安心して依頼することが可能です。
株式会社PLAN-B
引用:株式会社 PLAN-B
会社名 | 株式会社 PLAN-B |
---|---|
住所 | 〒550-0013 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 ※東京本社もあり |
電話番号 | 03-3446-7577 |
営業時間 | 平日:10:00~19:00 |
公式サイト | https://www.plan-b.co.jp/ |
株式会社PLAN-Bは、SEOコンサルティング・コンテンツコンサルティング・Web広告・サイト構築などをワンストップで提供している企業です。
SEO支援の実績は5000社以上でSEOの技術に定評があります。
SEOと編集力・厳選されたライターによるライティングを強みとして、質の高い記事制作代行サービスも行っています。
アイオイクス株式会社
引用:アイオイクス株式会社
会社名 | アイオイクス株式会社 |
---|---|
住所 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-46-3 |
電話番号 | 03-6408-2870 |
営業時間 | 平日:10:00~19:00 |
公式サイト | https://www.ioix.com/ |
アイオイクス株式会社は、SEOの設計・改善に強いWebコンサルティング企業で、日本でSEOが普及する前からSEOサービスを提供している老舗です。
高品質なSEOに強いコンテンツの制作支援も行っており、企業側が発信したいことではなく、ターゲットのユーザーが知りたいことをわかりやすく伝えるコンテンツを提供しています。
海外の最新SEO情報にも精通しているのでグローバルなWebサイトを運営したい場合にもおすすめです。
株式会社MOLTS
引用:株式会社MOLTS
会社名 | 株式会社MOLTS |
---|---|
住所 | 〒152-0032 東京都目黒区平町2-13-5 |
電話番号 | 問い合わせフォームから |
営業時間 | 平日:10:00~19:00 |
公式サイト | https://moltsinc.co.jp/ |
株式会社MOLTSには様々な分野のプロが在籍しているため、幅広い領域のデジタルマーケティング支援ができる企業です。
コンテンツマーケティングでもフルカスタマイズで支援内容を策定しています。
顧客には手段ではなく成果を提供する意識を持って積極的にコミットするので、成果にこだわったサービスの展開が可能です。
また、企業がインハウス化できるようにするための支援サービスも提供しています。
【トータルサポート】サービスの種類が多いコンテンツマーケティング会社3選
コンテンツマーケティング会社の中でも、サービスの種類が多い会社を紹介します。
まとめて任せられるトータルサポートを検討中の方は参考にしてください。
株式会社ルーシー
引用:株式会社ルーシー
会社名 | 株式会社ルーシー |
---|---|
住所 | 東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階 |
電話番号 | 03-3502-2577 |
営業時間 | お問い合わせください |
公式サイト | https://lucy.ne.jp/ |
株式会社ルーシーは、実績からノウハウやナレッジを体系化した正しいコンテンツマーケティングにより、圧倒的な結果を出す企業です。
戦略の立案や見直し、売り上げ増加を呼び込む良質なコンテンツ制作などにより成果を上げています。
コンテンツマーケティング研修も実施しているので、密なインハウス化支援も可能となっています。
株式会社ヒューマンセントリックス
会社名 | 株式会社ヒューマンセントリックス |
---|---|
住所 | 〒814-0001 福岡市早良区百道浜2-1-22 福岡SRPセンタービル※東京本社もあり |
電話番号 | 0120-900160 |
営業時間 | 平日:10:00~18:00 |
公式サイト | https://www.humancentrix.com/ |
株式会社ヒューマンセントリックスは、BtoBに特化した動画制作に実績と知見を持つ企業です。
商品やサービス・ブランディング・会社紹介・展示会・採用など顧客の希望に合わせた動画コンテンツを制作しています。
動画を活用したマーケティング戦略の立案から制作・配信までワンストップでの対応が可能で、自社でもスタジオを保有しているため、撮影から配信までがスピーディなところが特徴です。
株式会社LIFRELL
引用:株式会社LIFRELL
会社名 | 株式会社LIFRELL |
---|---|
住所 | 〒141-0032 東京都品川区大崎2-5-6-102 |
電話番号 | 03-4500-1740 |
営業時間 | 10:00~18:00 |
公式サイト | https://lifrell.co.jp/ |
株式会社LIFRELLは、売り上げアップにコミットするデジタルマーケティング会社です。
認知からリード獲得までのWEB全体設計や、売り上げアップのための仕組みづくりなど、上流設計から下流工程まで一気通貫で対応します。
お客様の会社の一員のように真摯に向き合い、マーケティング活動に専念し、事業成功へと導きます。
【SNSも活用したい】SNSが得意なコンテンツマーケティング会社2選
コンテンツマーケティング会社の中で、SNSが得意な会社を紹介します。
SNSの運用も検討中の方は参考にしてみてください。
株式会社ガイアックス
引用:株式会社ガイアックス
会社名 | 株式会社ガイアックス |
---|---|
住所 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO |
電話番号 | 03-5759-0300 |
営業時間 | 平日9:00~17:00 |
公式サイト | https://gaiax-socialmedialab.jp/ |
株式会社ガイアックスは、SNSを活用した企画からアカウント運用までトータルサポートしているコンテンツマーケティング会社です。
業界トップクラスの幅広いSNS支援サービスで、コンテンツを作成して投稿やコメントの返信まで対応しており、SNSに特化した写真や動画撮影も可能です。
また24時間365日のアカウント監視によって炎上の早期発見ができ、炎上した際のアドバイスまでサポートしてくれるので安心できます。
株式会社Tenmu
引用:株式会社Tenmu
会社名 | 株式会社Tenmu |
---|---|
住所 | 〒179-0082 東京都練馬区錦1-7-12 |
電話番号 | 03-6908-0318 |
営業時間 | – |
公式サイト | https://tenmu.jp/#header |
株式会社Tenmuは、東京を中心にSNSマーケティング・コンテンツ制作・映像制作などを行っているコンテンツマーケティング会社です。
デザイン性の高いコンテンツ制作が可能なので、商材に合わせた効果的な訴求ができます。
SNS運用では質の高いクリエイティブと丁寧な分析で、戦略設計から月次運用までワンストップで支援しています。
【動画を活用したい】動画が得意なコンテンツマーケティング会社3選
コンテンツマーケティング会社の中でも、動画制作に強い会社を紹介します。
コンテンツマーケティング会社に動画制作を依頼したい方は参考にしてください。
株式会社サムシングファン
引用:株式会社サムシングファン
会社名 | 株式会社サムシングファン |
---|---|
住所 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル本館2階 |
電話番号 | 03-6261-5375 |
営業時間 | 平日10:00~19:00 |
公式サイト | https://www.somethingfun.co.jp/ |
株式会社サムシングファンは、YouTubeチャンネル運用代行や広告運用代行などを行っているコンテンツマーケティング会社です。
YouTubeチャンネル運用代行やTikTok(ショート動画)運営代行など、動画に関する事業を幅広く行っています。
またサムシングファンが提案する「動画DX」では、顧客満足度98%を獲得している実績があります。
株式会社EXIDEA
引用:株式会社EXIDEA
会社名 | 株式会社EXIDEA |
---|---|
住所 | 〒130-0004 東京都墨田区本所1-4-18 |
電話番号 | – |
営業時間 | 平日10:00~19:00 |
公式サイト | https://exidea.co.jp/ |
株式会社EXIDEAは、デジタルマーケティングの戦略立案から施策の運用まで一貫して行っているコンテンツマーケティング会社です。
BtoB向けのクリエイティブ制作サービスの「CINEMATO」は、動画制作・コピーライティング・デザインまでトータルサポートを行っており、ブランディング動画・プロモーション動画を中心に1,000本以上の制作実績があります。
株式会社エコンテ
引用:株式会社エコンテ
会社名 | 株式会社エコンテ |
---|---|
住所 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-46-3 |
電話番号 | 03-5798-7467 |
営業時間 | 平日10:00~19:00 |
公式サイト | https://econte.co.jp/ |
株式会社エコンテは、集客コンテンツサービスやLP制作などを行っているコンテンツマーケティング会社です。
動画制作の企画立案から取材・撮影・編集まで一貫した支援を行っています。
動画を作るだけではなく広告やSNSを活用したプロモーションで、ターゲットに動画を届けるところまでサポートしているのが特徴です。
コンテンツマーケティングに強い会社を選ぶときのポイント8つ
自社に合ったコンテンツマーケティングの会社を選ぶ際、多数ある会社の中から何を基準に選べばよいのかわかりにくいかもしれません。
2.得意な業界・商材
3.実績
4.コンテンツ
5.サポート内容
6.提案内容
7.料金
8.担当者
以下のポイントを押さえることで効率的にコンテンツマーケティングを行うことができます。
1.得意分野
ひとくちにコンテンツマーケティングに強い会社といってもそれぞれ得意とする分野が違います。
「SEOに強い」「SNSに強い」「コンサルティングに長けている」など、自社ではどのような課題を解決したいのか、目的に合わせた会社を選択しましょう。
2.得意な業界・商材
自社の業界や商材について得意としているかどうかも重要です。
マーケティング会社の人材、業界に詳しいディレクターやライターの確保もコンテンツの質に影響してきます。
外注先の得意としていない業界で依頼しても専門性の低いコンテンツが量産されるだけなので、事前にWebサイトや口コミなどを確認しておきましょう。
3.実績
コンテンツマーケティングの会社のHPには、実績や事例を掲載している場合も多くあるので、会社の実績は必ず確認するようにしましょう。
自社の案件に似た成功事例があるか確認することでイメージも湧きやすくなり、円滑なやり取りが可能になります。
もちろん多数の実績を持つ会社の方が様々なナレッジがあるので、自社案件にもそれを活かすことが可能です。
4.コンテンツ
コンテンツのクオリティを見るために、過去に作成したコンテンツも確認しておくとよいでしょう。
どこにでもある質の低いコンテンツを大量に生産してもユーザーに価値を感じてもらうことはできない上に、検索結果で上位表示されにくくなってしまいます。
イメージとの齟齬がないように、自社が求めるレベルかどうかをチェックしておくことも大切です。
5.サポート内容
どこまでサポートしてもらえるのか、サポート内容も不明な点がないようにしっかり確認しましょう。
「初めてなのでトータルでお願いしたい」「コンテンツは内製可能で戦略を見直したい」「効果測定や分析が苦手」など自社の状況によって必要なサポートは違います。
まず、自社では何をサポートしてもらいたいのかを明確にしておき、その上で外注先が対応可能かどうかを確認します。
依頼した後で「思っていたのと違う」と問題になるケースもあるため、サポート内容のすり合わせはしっかり行いましょう。
6.提案内容
自社の問題をきちんと把握した上での提案内容になっているか、すり合わせの際には厳しい目で確認する必要があります。
自社の課題を解決する提案になっていなければ、依頼してコンテンツを作っても全く顧客が増えていかない結果に終わる場合もあります。
マーケティング初心者の方はまるっと任せがちになってしまいますが、コンテンツマーケティングの目的から逸れていないかを意識することも大切です。
7.料金
コンテンツマーケティングの主流となる料金形態は初期費用+月額料金です。
イメージとしては、まずメディア全体の戦略を固めて月額料金内でコンテンツを追加していく流れです。
サービスの内容によって費用が変わるので、そもそも自社に必要なサポートが受けられるかどうか、費用は予算内に収まるかをしっかり検討してください。
外注先を選ぶ際は、複数社から見積もりを取って費用対効果を念入りに比較することをおすすめします。
8.担当者
コンテンツマーケティングについてあまり知見がない場合は、依頼先の担当者の提案が豊富で説明がわかりやすいことも大切です。
コンテンツマーケティングに関する知識レベルは、依頼する側の企業とマーケティング会社でかなりの開きがあります。
提案についてわかりやすく説明してくれているか、コミュニケーションがとりやすいかも確認しましょう。
コンテンツマーケティング会社に依頼するメリット・デメリット
ここでは外部の会社にコンテンツマーケティングに依頼するときのメリットとデメリットを解説します。
メリットとデメリットをしっかり分かった上で企業を選ぶようにしましょう。
成果がでやすい
社内のリソースを割かなくてよい
外注費用がかかる
マーケティング会社の選定がむずかしい
自社にとってメリットの方が多い場合は、コンテンツマーケティングの外注を前向きに検討することをおすすめします!
メリット①成果がでやすい
自社で実施するよりも圧倒的に成果が出やすいのが最大のメリットです。
マーケティング会社はSEOや分析などの高度なスキルを持っているので、自社だけでは不慣れで時間がかかってしまいます。
しかし、プロの手を借りれば成果が出るスピードも早く、確実に目的を達成することができます。
メリット②社内のリソースを割かなくてよい
コンテンツマーケティングを外部に依頼することで社内に新たにリソースを確保したり、人材を振り分けたりする必要がなくなります。
コンテンツの作成だけでも人手が必要となるので、外部に依頼すればリソースを増やさずに結果を出せます。
コンテンツマーケティング会社からのフィードバックによって社内にノウハウが蓄積されるため、その後インハウス化していくことも可能です。
デメリット①外注費用がかかる
当然ながら、外注をする場合は費用がかかります。
コンテンツマーケティングは成果が出始めるまで6か月ほど必要なので、最低でも6ヶ月以上のランニングコストを見込まなくてはなりません。
費用とサポート内容を照らし合わせて、どこまで自社で対応するのかを再度考えてみましょう。
デメリット②マーケティング会社の選定が難しい
コンテンツマーケティングの会社は数が多いため、初めて依頼するマーケティング担当者にとっては会社を選択するのが難しく感じる場合があります。
コンテンツマーケティングに失敗した場合は、自社に悪い影響が出てしまう場合も考えられます。
自社の考えるゴールと優先順位をしっかり決めてから、それを丁寧に実現できるパートナーを選ぶようにしましょう。
コンテンツマーケティングで成果を出そう|まとめ
コンテンツマーケティング会社に外注すれば、プロの手を借りて早期にコンテンツマーケティングの成果を手にすることができます。
コンテンツマーケティングのサービスを提供する会社は数多くあります。
会社選びのポイントをしっかり確認して、自社に合ったパートナーを選ぶことでコンテンツマーケティングで成果を出しましょう。
株式会社メディアエクシードでは、記事作成や動画制作・アンケートなどのコンテンツマーケティングを、SEO内部対策と合わせて対応することが可能です。
コンテンツマーケティングを検討しているWeb担当の方は、ぜひお気軽に弊社にご相談ください!
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当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。
もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。
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