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マーケティングフレームワークとは?すぐ使えるフレームワーク13選

マーケティングフレームワークという言葉をご存知でしょうか?マーケティングフレームワークとはマーケティングにおける考え方の枠組みのことを言います。今回の記事では使えるマーケティングフレームワークを13個ご紹介していきます。

マーケティングフレームワークをご存じでしょうか?
WEBなどのマーケティングの担当者であれば結果や情報を収集して次のアクションプランを考え実行するという流れを取っているかと思います。

マーケティングフレームワークを用いて分析を行うことで、新たな手法や考え方にたどり着くかもしれません。
今回の記事ではマーケティングフレームワークの概要やマーケティングフレームワークを10選ご紹介していきます。

▶【厳選】WEBマーケティング代行会社15選!代行のメリットや費用相場も

マーケティングフレームワークとは?

分析

マーケティングフレームワークとはその名の通りマーケティングに用いるフレームワークのことで、
フレームワークとは、戦略や分析に用いる考え方や考え方の枠組みのことです。

枠組みにそれぞれの要素をあてはめていくことで、要因が分析できたり、改善すべき点が見えてきたりと非常に便利な思考法になります。

マーケティングフレームワークを用いるメリット

メリットの文字

マーケティングフレームワークを用いることで、効率的に現状が分析でき、思考が整理されることで次へのアクションプランや課題が明確になります。

ミーティングや資料作成にもフレームワークを用いることができミーティングのメンバー内や資料の提出先の方にも伝わりやすく、認識のすり合わせが容易であることから多くの場面でフレームワークが用いられます。

すぐに使えるマーケティングフレームワーク10選

ここからは具体的なマーケティングフレームワークを10個ほどご紹介していきます。

PEST分析

PEST分析とは、Politics(政治)のP、Economy(経済)のE、Society(社会)のS、Technology(技術)のEという分析元の外的要因から分析していくフレームワークです。

外的要因をより大きな視点で分析を進めることで、業界的な要因などを明確にするための分析方法です。

▶PEST分析とは?マーケティングにおける活用法、やり方をご紹介

3C分析

Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(他社)の3つの視点から分析を進め現状を把握するためのフレームワークです。

第三者の視点から3Cそれぞれを捉えて分析することが重要とされています。

▶3C分析の目的とは?分析のやり方や分析結果からわかること!

4C分析

Customer Value(顧客価値)、Cost(顧客が負担する費用)、Communication(顧客対話)、Convenience(顧客にとっての利便性)という3Cとは違い顧客をより深く分析していくフレームワークです。

顧客をより深く分析していくことでニーズや、現状課題などが見えてきます。

STP分析

STP分析は、マーケティングの基本的な考え方とされていて、何らかの軸で市場を細分化する(Segmentation)、細分化した中で狙うべき市場や優先順位を決める(Targeting)、競合の会社やサービス、商品などと自社と比較をし、自社製品やサービスの立ち位置を決定する(Positioning)から分析を行います。

この分析法を用いて、製品やサービスの訴求方法や改善点を洗い出すことができます。

▶マーケティングに必須のSTP分析とは?分析方法や注意点を紹介!

4P分析

4Cと似ていますが、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)の顧客目線でなく、企業視点での分析を行います。

こちらはPそれぞれが適応していないと、価格と販売促進で差が出てしまっている場合には成果が出にくいなど、自社でのサービスや製品が顧客に適合しているかどうか分析することができます。

▶4P分析のやり方とは?4C分析との違いや成功事例をご紹介

5フォース分析

商品やサービスなどの外的環境を把握する際に用いられるフレームワークで、競合他社、新規参入、代替品、売り手、買い手の5つで分類します。

この5つが自社の製品やサービスに対してどの程度の脅威なのかどのように対抗しなければいけないかを把握できます。

SWOT分析

SWOT分析は内的要因や外的要因、プラスの要因やマイナスの要因を表で表し自社だけでなく競合などの環境も分析することができます。

Strength(強み)のS、Weakness(弱み)のW、Opportunity(機会)のO、Threat(脅威)のTから命名されています。

▶プロジェクトには不可欠!SWOT分析とそのやり方とは?

AIDMA

AIDMAは顧客心理の変化を表したフレームワークです。

顧客はAttention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)という流れで商品などの購入に至ります。

AISAS

AISASは顧客のインターネット上での購買心理の変化を表したフレームワークです。

Attention(注意)、Interest(関心)、Search(検索)、Action(行動)、Share(共有)という流れになります。

AIDMAとの違いは、行動の前に検索や行動した後に共有がくることです。
近年ではAIDMAよりもAISASのフレームワークがあっているといえます。

バリューチェーン

バリューチェーンは製品を販売する際の原材料の調達から顧客が購入し手に取るまで、どこで価値が発生するのかを分析するのに用いられるフレームワークです。

こちらを用いると、自社の強みや弱みを知ることができます。

PPM分析

Product Portfolio Managimentといい、市場の成長率とシェア率からグラフを作成し、製品やサービスの企画立案に用いられるフレームワークです。

PDCA

PDCAはご存じの方も多いと思いますがPDCAサイクルといわれており、計画から実行までを繰り返し行うことで最適化を行うというフレームワークです。

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のサイクルで繰り返し高速でこちらを回していくことで、効果的にブラッシュアップを行うことが可能です。

5W1H

設計のフレームワークで、「誰が、いつ、どこで、なにを、なぜ、どうやって」を明確にすることで論点や課題が明確になります。

マーケティングフレームワークとは|まとめ

今回の記事ではマーケティングフレームワークについて10選の使えるフレームワークをご紹介してきました。

マーケティングフレームワークとは戦略や分析のための思考法や分析法で、用いることで素早く効果的に問題点や現状を早くすることができます。

これらを用いて、WEB集客や広告、SEOなど様々なマーケティングの分析を行っていきましょう。

この記事を書いた人

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