この記事では、このような悩みにお答えします。
・SEOでサジェストを活用する方法はあるの?
・おすすめのサジェストキーワード無料取得ツールが知りたい
SEOで上位表示を狙うのであればユーザーニーズを理解したコンテンツ作成が必要であり、サジェストはユーザーニーズを理解するために必要不可欠であると言えます。
しかしサジェストと混同されやすいキーワードも多くあるため、内容をしっかりと整理できていないWeb担当者がいるのも事実です。
この記事ではサジェストと混同されやすいキーワードの違いや、SEOでサジェストを活用する方法について詳しく解説していきます。
目次
サジェストとは?
サジェストとは「提案する」「示唆する」という意味を持っており、インターネットにおけるサジェストとは、ユーザーが入力した情報に対してキーワードを提案する機能のことです。
Googleを始めとして様々な検索エンジンに導入されている機能であり、ユーザーニーズに沿った提案を表示するため、ユーザーの検索意図を理解する上でとても重宝します。
サジェストキーワードは、大きく分けて4つの要素で候補を表示する仕組みです。
・ユーザーの位置情報
・月間検索ボリューム
・キーワードのトレンド
これらのデータを元に検索ユーザーに対して候補を提案しているため、検索する時々で表示される候補が変わることもあります。
サジェストとその他のキーワードの違い
サジェストと混同されやすいキーワードが2つあります。
・関連キーワード
それぞれのキーワードとサジェストとの違いについて、詳しく解説します。
サジェストと共起語との違い
サジェストと似ているものに共起語があり、共起語とはキーワードと共に文章の中に頻繁に出てくるワードのことを言います。
「ペット」というキーワードを例にすると、サジェストは検索窓にペットと入力した際に「ペット おすすめ」や「ペット 保険」のように「ペット 〇〇」と候補を提案してくれるものです。
それに対して共起語は本文中に頻繁に出てくるワードのことで、「かわいい」や「小さい」などのようにペットに関連するワードを指します。
共起語もSEOで上位表示を狙うためには重要な役割があると言われているため、サジェストキーワードと合わせて活用していくことがおすすめです。
サジェストと関連キーワードの違い
サジェストキーワードは検索ユーザーの属性や位置情報を元に候補を提案してくれるものですが、関連キーワードは実際に検索されたキーワードに対して関連するワードの候補のことを言います。
つまり、関連キーワードはユーザーの属性や位置情報といった個人に対する検索情報は無視しており、単純な月間検索ボリュームにのみ影響を受けているのが特徴です。
SEOでサジェストキーワードの活用方法
SEOでサジェストキーワードを活用する方法は、2パターンあります。
・ユーザーニーズを把握してリライトする
それぞれの活用方法について、詳しく解説していきます。
SEOでサジェストキーワードの活用方法|キーワード選定に活用する
サジェストキーワードは多くのユーザーによって検索されたキーワードであるため、ユーザーニーズを反映していると言えます。
1つのページで複数のニーズを解決できる方が検索結果で上位表示されやすいため、サジェストキーワードを取り入れることによってユーザーに役立つコンテンツ作成ができるでしょう。
SEOでサジェストキーワードの活用方法|ユーザーニーズを把握してリライトする
SEOで上位表示をするためには定期的なリライトが必要であり、SEOで上位表示しているページでも情報が古くなれば順位を落とすことに繋がります。
サジェストキーワードは頻繁なアップデートによってユーザーニーズを満たす情報に更新されているため、サジェストを確認することで今現在ユーザーが求めているニーズを汲み取ることができるでしょう。
おすすめのサジェストキーワード無料取得ツール6選
サジェストキーワードを取得できるおすすめの無料ツールを、6つご紹介します。
・Ubersuggest
・KOUHO.jp
・keyword Tool
・keyword.io
・サジェストキーワード一括DLツール
それぞれの特徴について、詳しく解説します。
おすすめのサジェストキーワード無料取得ツール①ラッコキーワード
ラッコキーワードはGoogleのサジェストキーワードだけではなく、Yahoo!知恵袋やgoo!知恵袋の関連キーワードも抽出できるのが特徴です。
知恵袋系の質問サイトの関連キーワードを抽出できるため、ユーザーの悩みをより明確に知ることができ、検索意図を正確に理解したコンテンツ作成ができるでしょう。
無料版のラッコキーワードでは、1日に利用できる制限があります。
・共起語取得/見出し抽出は1日に15回まで
回数制限に達した場合は利用できなくなりますが、毎日0時にリセットされるため無料で使い続けることが可能です。
おすすめのサジェストキーワード無料取得ツール②Ubersuggest
Ubersuggestは世界中の言語に対応したサジェストキーワードの抽出が可能であり、各キーワードの月間検索ボリュームやSEO難易度まで測定できます。
基本プランは有料ですが7日間は無料で使えるため、サジェストキーワード取得以外の機能も試してみたい方におすすめです。
おすすめのサジェストキーワード無料取得ツール③KOUHO.jp
KOUHO.jpはGoogleのサジェストキーワードだけではなく、Amazonや楽天のサジェストキーワードも抽出できるのが特徴です。
コンテンツの目的に合わせてAmazonや楽天のサジェストキーワードを活用することで、Googleサジェストだけでは得られないユーザーニーズを満たすことができるでしょう。
おすすめのサジェストキーワード無料取得ツール④keyword Tool
keyword ToolはGoogleサジェストキーワードだけではなく、YouTube・Amazon・Instagram・Twitter・eBayなどのサジェストキーワードも抽出できるのが特徴です。
無料版でも最大750個のキーワードを抽出することができ、有料版では各キーワードの競合性や検索ボリュームなども調査できます。
おすすめのサジェストキーワード無料取得ツール⑤keyword.io
keyword.ioは主に海外のサジェストキーワードを取得できる無料ツールで、AmazonやeBay・alibabaなどの大手サイトのサジェストキーワード抽出に長けています。
抽出したキーワードを自動でグループ分けしてくれる機能があり、分かりやすい形式でダウンロードすることが可能です。
おすすめのサジェストキーワード無料取得ツール⑥サジェストキーワード一括DLツール
サジェストキーワード一括DLツールは、調査したいキーワードを入力するだけでサジェストを一括で全て抽出できる無料ツールです。
抽出したサジェストキーワードはCSV形式でダウンロードすることができますが、無料プランでは1日に1回しか使えないので注意しましょう。
サジェストとは|まとめ
サジェストキーワードを上手く活用することで、ライバルよりもユーザーニーズを満たすコンテンツ作成ができるため、SEOで上位表示を狙うのにサジェスト活用は必要不可欠と言えるでしょう。
しかし多くのWebサイトがサジェストを活用しつつも、SEOでなかなか成果が出せていないのも事実です。
株式会社メディアエクシードでは、SEOのプロとしてお客様のSEO対策をサポートしており、これまでに多くのお客様から好評を得ています。
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