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ネイルサロン集客の新常識!価格競争に負けない集客方法とは?

【ネイルサロン経営者必見!】この記事では集客の秘訣を徹底解説しています。
おすすめのSNSからオンラインツールの活用術・価格競争の落とし穴についても紹介!

「ネイルサロンの集客、どうしようかな…」
「リピーターを増やすにはどうすればいいかな…」

あなたもこんな風にネイルサロンの集客に悩んでいませんか?

この記事では、「もっと多くのお客様にサロンの魅力を知ってもらいたい!」という方へ向けて、ネイルサロンの集客に役立つオンラインツールとその活用術をご紹介します。

あなたのネイルサロンが地域で最も注目され、予約が取れないほどの人気店になるための第一歩がこの記事に詰まっているので、ぜひ最後までご覧ください。

ネイルサロン選びで重視されるポイントとは?

ネイルサロンの内装

お客様がどんな基準でネイルサロンを選んでいるかを知ることは、集客の第一歩です。

ここでは、お客様が重視しているポイントについて具体的なデータをもとに解説します。

ネイルサロンの集客は口コミが命!

ネイルサロンの集客において、口コミの力は絶大です!

私たちも、飲食店や旅行先を選ぶときに友人の感想やインターネットの口コミを重視することが多いですよね。

2023年に株式会社リクルートが実施した調査では、「ネットの口コミが良い」という項目が初回来店時に重視したポイントとして第1位になっています。

初回来店時にサロン選びで重視したポイント

引用元:株式会社リクルート|初回来店時にサロン選びで重視したポイント

口コミは、実際にそのサービスを体験した人の感想や評価として捉えられるため信頼性が高く、集客に大きな効果をもたらします。

「口コミを制する者は、集客を制す!」といっても過言ではないので、良い口コミを獲得できるように常にサービス向上に努めるようにしましょう。

安すぎる価格設定には要注意!

先ほどの株式会社リクルートの調査で、初回来店時に重視したポイントの第2位は「料金がリーズナブル」ということでした。

たしかに安価な価格設定にすることで、はじめは集客数を増やせるかもしれませんが、長期的な視点で見ると利益が出ずに経営に悪影響を及ぼす可能性があります。

また、「安かろう悪かろう」という先入観からネイルサロンの魅力や品質が十分に伝わらない可能性があるので、価格だけではなく、ネイルデザインのクオリティやスタッフの技術力をアピールすることが重要です。

付加価値のあるサービスやクオリティを提供することで、お客様に価格以上の価値を感じてもらい、長く愛されるネイルサロンを目指しましょう!

ネイルデザインの種類が豊富かどうか

ネイルデザインのバリエーションも、お客様がネイルサロンを選ぶポイントの1つです。

多くのお客様は、季節や気分に合わせて様々なデザインを楽しみたいはずなので、SNSで豊富なデザインの写真を見せることで、あなたのネイルサロンが多彩なアイデアを提供していることが伝わります。

SNSやオンラインツールの活用術については、次章で詳しく解説しますのでぜひ続きをチェックしてみてください。

ネイルサロンの集客におすすめのSNSと活用術

スマホで検索する女性

ネイルサロンの集客におすすめのSNSとその活用方法を見ていきましょう。

ターゲット層に合わせたSNSを選んで効果的に活用することで、より多くのお客様にアプローチすることができます。

ここではネイルサロンの集客に役立つ5つのSNSを紹介しているので、あなたのサロンにぴったりのSNSを見つけてみてください。

Instagram

Instagramは20代から40代の女性に大人気のSNSで、視覚的なコンテンツに特化しているためネイルサロンとの相性が抜群です。

Instagramには次のような機能があります。

フィード ユーザーが投稿した写真や動画が独自のアルゴリズムによって表示される
ストーリー 写真や短い動画を24時間限定で表示する
インスタライブ リアルタイムのライブ配信
リール 最長90秒のショートムービーを投稿できる
発見タブ ユーザーが興味を持ちそうな投稿を表示する
DM 1対1またはグループでメッセージのやり取りができる

おしゃれなネイルデザインや施術風景の写真を投稿すれば、見込み客にサロンの魅力を伝えられます。

また、ストーリーやライブ配信を通じてお客様とのコミュニケーションを深めることも可能です。

Pinterest

Pinterestは、日本国内でのユーザー数はまだ数万人ですが、Pinterestが本拠地としているアメリカではFacebookやXに次ぐ人気のSNSとして注目を集めています。

筆者がネイルデザインを探すときにも、Pinterest内の画像が上位に表示されることも少なくありません。

ネイルデザインのアイデアやトレンドをピンとしてまとめ、自分のアカウントで共有することでユーザーの興味を引き込むことができます。

おしゃれに敏感な若い女性が多く活用しているため、Pinterestでの発信も集客に効果的です。

X(旧:Twitter)

Xは、月間利用者数4,000万人を誇る日本最大級のSNSです。

その特徴はなんといっても拡散力で、投稿がバズればサロンの名前が一気に有名になるということも夢ではありません。

また、Xはリアルタイムの情報をシェアするのに向いており、直近の予約状況やお得なキャンペーン情報を発信するのにぴったりです。

集客につなげるためには、サロンのホームページや所在地・予約方法をプロフィール欄にしっかり記載しておきましょう。

TikTok

TikTokは、流行りの音楽やアップテンポの曲に合わせて、短い動画コンテンツをシェアするプラットフォームです。

TikTokで見られるのは、若い女性や学生たちが踊っている動画だけではありません。

実はTikTokerのなかには、ネイル関連の動画で数万人のフォロワーを獲得している方もいます。

特に人気なのは、次のようなコンテンツです。

・ネイリストが愛用しているハンドケア用品を紹介
・100円ショップのジェルネイル用品をプロ目線でレビュー
・人気キャラクターの痛ネイルができるまで

人気キャラクターのネイルは、普段あまりネイルに興味のないユーザーでも「こんなことができるんだ!」とネイルサロンに興味を持ってくれそうですよね。

このようにサロンの魅力を直接アピールするだけでなく、さまざまな角度からアプローチすることで潜在顧客にもサロンを知ってもらう機会を作りましょう!

YouTube

InstagramやTikTokにも動画を投稿できる機能はありますが、長尺の動画に適しているのはやはりYouTubeです。

ネイルの施術風景や専門的なアドバイス動画・ユーザーからの質問に答えるQ&A形式の動画など、動画ならではのコンテンツを提供して、視聴者とのつながりを深めることができます。

動画の視聴者がファンとなり、ネイルサロンを訪れてくれるようになるかもしれません。

動画編集が苦手という方には、最寄りの駅からネイルサロンへのアクセスを撮影してYouTubeにアップしておく方法もおすすめです。

ホームページやSNSにアクセス動画のリンクを貼っておけば、お客様が迷わずサロンを訪問できます。

ネイルサロンの集客に役立つオンラインツール

ネイルサロンでネイルする女性

SNS以外にもネイルサロンの集客に役立つオンラインツールはいくつもあります。

ここでは5つのオンラインツールとその特徴をご紹介します。

ホームページ

ホームページは、ネイルサロンのオンライン上での顔となる重要なツールです。

所在地・アクセス方法・営業時間・メニュー・料金・支払い方法・スタッフ紹介など、詳しい情報を掲載し、初めてのお客様でも安心してサロンを訪問できるよう工夫しましょう。

また、予約フォームを設置しておくことでお客様が簡単に予約を取ることができるようになります。

ブログ

個人サロンでホームページを作成するのが難しい場合は、ネイルサロンのブログを開設するのも選択肢のひとつです。

ネイルのケア方法や季節ごとのデザインアイデアなど、読者の興味を引き付けるコンテンツを定期的に更新することで、検索エンジンからのアクセスを増やしましょう。

ブログ記事を投稿する際には、以下の点に注意が必要です。

・できるだけ専門性の高い記事を書く
・お客様が検索しそうなキーワードを意識する
・地域名や最寄り駅をキーワードに入れる
・キャンペーンなどのお得な情報を発信する
・定期的に更新する

これらを網羅しているとサイトの訪問者が増えやすくなり、結果的に予約が取れることがあります。

他のSNSにブログのURLを掲載するなど上手に連携して、サロンの魅力を最大限にアピールしましょう!

ホットペッパービューティー・minimo

ホットペッパービューティーやminimoは、ネイルサロンを探しているユーザーが集まるプラットフォームであり、集客にはもってこいです。

ただし、多くのネイルサロンがまとめて紹介されるため、他との差別化を図ることが重要です。

そこで思い出していただきたいのが、多くのお客様が「口コミを重要視している」ということです。

例えば、口コミの数が少なく、施術者がどんな人か分からないサロンAと、すべての口コミに丁寧に返信がしてあり、コンセプトやこだわりが伝わるサロンBが掲載されていたとします。

あなたならどちらのサロンに行ってみたいと感じるでしょうか?

きっと、多くのお客様がサロンBを選ぶでしょう。

ホットペッパーやminimoは、基本情報を掲載して終わりではなく、ネイルサロンの魅力が伝わるページ設計や口コミを記載していただく働きかけをするなど、上手に活用する必要があります。

▶効果の高いエステサロンの集客方法6選!予約が埋まらない理由も徹底解説

Googleマップ

GMOが提供するWEB集客ラボの調査によると、インターネットユーザーの83.1%がGoogleマップを使用しているそうです。

Googleマップにネイルサロンの情報を登録することで、正確な位置情報やアクセス方法を示せるだけでなく、キーワード検索で近くのユーザーにネイルサロンの存在を知ってもらうこともできます。

Googleマップを活用するステップは次のとおりです。

Googleマイビジネスに登録する
・ネイルサロンの情報を充実させる
・お客様に口コミを依頼する
・定期的に情報を更新する

アクセス情報や営業時間などサロンの基本情報はもちろん、お客様からの口コミも忘れてはいけません。

ネイルサロンの店内写真を掲載したり、ネイルデザインをアップしたりと、定期的に情報を更新するよう心がけましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントはお客様とのコミュニケーションを活発にし、リピート率を上げるのに役立つオンラインツールです。

具体的には、以下のような機能があります。

チャット お客様と1対1でメッセージをやりとりできる
メッセージ配信 追加されている友だちに一斉にメッセージを配信できる
リッチメニュー トーク画面の下部に固定でメニュー機能を表示できる
クーポン LINE友だちに追加したユーザーにクーポンを配信できる
ショップカード LINE公式アカウント内で来店ポイントカードを発行できる

メインのチャット機能は、お客様からの問い合わせや施術後のアフターケアに活用できます。

また、翌月の営業スケジュールを配信したり、新メニューの紹介やおすすめデザインの提案をメッセージ配信で行うことで、お客様がサロンの情報に触れる機会が多くなります。

リッチメニューに予約ページを配置して、スムーズに集客につなげられるよう工夫しましょう。

ネイルサロン集客の新常識|まとめ

ネイルサロンで集客するにはSNSや様々なツールを活用する必要があります。

特に、SNSは視覚的な情報を重視する若い世代に向けて発信するには非常に有効なツールです。

おしゃれなネイルデザインやネイルに関する専門的な情報など、魅力的なコンテンツを投稿していくことでユーザーの関心を引き、集客につなげることができます。

一方、ホームページやホットペッパービューティー・Googleマップなどのオンラインツールは、地域の情報を求めるお客様やリピーターへの情報発信に有効です。

いずれのツールでも、フォロワーとのコミュニケーションを大切にし、集客の鍵である「良い口コミ」をどんどん増やしていきましょう!

また、それぞれ特定のターゲット層に対して効果的に訴求する特性を持っているので、これらのツールを以下のパターンのように組み合わせて使うことが最も重要です。

・Instagramで魅力的なネイルデザインを紹介
・デザインの詳細はホームページやブログで説明
・Googleマップで基本的なサロン情報を提供
・LINE公式アカウントで特別な情報やキャンペーンを発信する

このように複数のツールを連携させて発信することで、より多くの人に訴求力のあるメッセージを届けることが可能です。

あなたのネイルサロンのターゲット層を明確にし、好みや行動パターンに合わせて適切なツールを組み合わせることが、ネイルサロンを成功に導く鍵になります!

株式会社メディアエクシードでは様々なSNSを活用した集客にも対応しているので、集客にリソースが割けない方はぜひご相談ください!

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この記事を書いた人

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当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
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