マーケティングブログ

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社5選!【2024年最新】

「GA4の使い方がわからない…」「GA4をインハウス化したい」という方におすすめしたいのがGA4のコンサルティングサービスです。当記事では、GA4のコンサルティングサービスを展開している会社を5社紹介しています。

GA4の導入や移行は終わりましたか。また、使い方がわからないと悩んでいませんか。

Googleアナリティクスは、2023年7月1日からGoogleアナリティクス4(GA4)に完全移行いたしました。

Googleアナリティクスでアクセス解析を行っていた企業のWEB担当者様の中には、「GA4の使い方がよくわからない」「企業でGA4を見れる人材を増やしたい」など、様々な悩みを抱えている方もいると思います。

GA4の移行や使い方でお困りの方を解決してくれるのが、GA4のコンサルティングサービスを行っている会社です。

当記事では、Googleアナリティクス(GA4)のおすすめコンサルティング会社を5社ご紹介していきます。

GA4コンサルティングサービス

GA4のコンサルティング会社とは?どんなことをしてくれるの?

GA4のコンサルティング会社とは?どんなことをしてくれるの?

GA4のコンサルティングと言っても、お客様の質問に回答するサービスインハウス化支援など、サービスの内容は多岐に渡ります。

ここでは、GA4のコンサルティング会社が提供しているサービスをいくつかご紹介いたします。

GA4の質問や疑問にお答えする

多くの会社が行っているサービスが、GA4の基本的な操作方法や情報の見方など、GA4の質問や疑問にお答えするサービスです。

GA4は2020年10月に正式リリースされた新しいアクセス解析ツールのため、まだノウハウや情報が少なく、GA4の関する書籍やメディアなども決して充実しているとは言えません。

そのような時に、コンサルティング会社を利用することでプロのWEBマーケターから効率良く使い方や活用方法を教えてもらうことができます。

GA4のインハウス化支援

GA4のコンサルティング会社では、インハウス化支援も行っています。

具体的には、GA4の使い方を理解したい企業の社員様数名に向けて、簡単な操作方法などを教える勉強会を実施しています。

企業内でGA4を扱える人材を増やすことで、よりアクセス解析に時間を充てることができ、集客UPに向けた効果的な施策を打ち出しやすくなります。

クライアントのサイト管理

GA4のコンサルティング会社では、サービスの一環としてクライアントのサイト管理も行っています。

サイト管理により、データがしっかりと計測されているかの確認やデータの分析からより効果的なページ改善の提案などを行います。サイトの弱点や伸ばすべき施策などをプロの視点から分析してもらえるのがメリットと言えるでしょう。

GA4への移行・設定代行

GA4のコンサルティング会社ではGA4をまだ実装していない方に向けて、GA4への移行や導入設定の代行も行っています。

GA4は、導入時にGoogleタグマネージャー(GTM)でイベントを設定する必要があるため、GA4内でしっかりとコンバージョンを設定するためにはGoogleアナリティクスやGTMの知識が必要になります。

コンサルティング会社ではGA4の初期設定はもちろん、お客様にWEBサイトのゴールをお伺いした上で適切な目標設定を行い、スムーズにGA4の導入を代行します。また、会社によってはサーチコンソールとの連携もサービス内で承っているところもあります。

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社①株式会社メディアエクシード

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社①株式会社メディアエクシード

弊社は、東京都新宿区に本社を構えるデジタルマーケティング会社です。

本社の他にも三重県伊勢市と北海道札幌市にオフィスを構えており、地方都市のDX推進にも力を入れています。

GA4のコンサルティングサービスはもちろん、SEO広告運用、動画編集や動画マーケティングなどWEBに関する幅広いサービスを取り扱っているため、多角的な視点でWEBコンサルやWEBマーケティングを提案しています。

コンサルティングサービス ・GA4の疑問点を1か月間質問し放題:55,000円~
・GA4のインハウス化支援:33,000円~
・Looker Studioによるレポート作成:33,000円~
・GA4管理代行:月額5,500円~(最低契約年数:1年間)
お見積もり 無料
営業時間 平日:10:00~19:00
電話番号 03-6380-1748
GA4サービスページ サービスページはこちら

メディアエクシードでは、WEB解析のプロにGA4の疑問点を1か月間質問し放題のコンサルティングサービスを展開しています。

他にも、企業様のGA4インハウス化支援も行っているため、WEB担当者様数名に対して基本的な使い方やレポートの作成などをレクチャーするサービスも行っております。GA4コンサルティングサービス料金は55,000円~、GA4インハウス化支援サービスは33,000円~と、目的に応じて依頼することが可能です。

無料のお見積りは最短即日で行っており、アクセス権限などを付与していただいてから3営業日の期間で貴社のGA4の現状や課題を分析し、メールやGoogleMeet等で詳しい内容をご提案いたします。

その後1か月の間、「UAとGA4の違い」「アクセスの確認方法」など、GA4を使ってみてわからない点を回数制限なく質問できます。

また、弊社ではGA4をまだ実装していない方に向けて設定や導入の代行サービスも行っております。55,000円~と相場よりも安いお値段で初期設定や解析タグの設置、コンバージョンの設定などを承ります。

こんな人におすすめ

・低価格で高品質なGA4のコンサルティングサービスを受けたい方
・社内でGA4を扱える人材を増やしたい方
・わからない点をプロにすぐ聞ける環境が欲しい方

GA4コンサルサービス
無料お見積もりはこちら

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社②株式会社真摯

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社②株式会社真摯

株式会社真摯は、東京都杉並区にオフィスを構えているWEBコンサルティング会社です。

クライアントサイトのWeb戦略を立案から設計、分析まで一貫して行い、顧客や購買データを分析した上で改善案を提案します。他にもUXデザインサービスを展開しています。

コンサルティングサービス Googleアナリティクス(GA4)導入設定支援:30万円~
営業時間 月~金:10:00~18:00
電話番号
公式サイト https://cinci.jp

株式会社真摯では、Googleアナリティクス(GA4)の導入設定支援サービスを行っており、丁寧なヒアリングのもと、貴社のビジネス成長に繋がるGA4の計測項目の設計を実装します。

導入後は、GA4の基本的な利用方法の説明やレポートの解説などが行われます。

料金は包括的な設計は30万円~から、その他の部分的な追加計測は都度お見積りとなり、内容やサイト規模によって金額は変動します。

こんな人におすすめ

・GA4の設計の進め方がわからない方
・ビジネス戦略に合致したGA4設定を希望する方
・ヒアリングや打ち合わせの時間を確保できる方

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社③アイオイクス株式会社

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社③アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社は、東京都渋谷区に本社を構えるインターネットサービス会社です。

SEOサービスを15年以上行ってきたノウハウを用いて、コンバージョン率の向上をサービスの軸として本質的なWEBコンサルティングサービスの展開を行っています。

コンサルティングサービス スタータープラン:150,000円~
ベーシックプラン:400,000円~
エンタープライズ:都度お見積もり
営業時間 月~金:10:00~19:00
電話番号 03-6408-2870
公式サイト https://www.seojapan.com

アイオイクス株式会社では、Googleアナリティクス(GA4)の導入や運用支援サービスを提供しており、お客様の設定項目に合わせて3つの料金がプラン用意されています。

GA4を設定だけできれば良い方はスタータープラン、基礎知識や初期の運用のサポートまでお願いしたい方はベーシックプランなど、用途に合わせたお見積りが可能です

BigQueryとの連携などが伴う設定に関しては、その都度お見積りにて対応可能となっています。

ベーシックプランでは基礎知識の勉強会や運用講習といったインハウス支援も行っているため、GA4の使い方を1から教えてほしい方はベーシックプランをおすすめします。

こんな人におすすめ

・現在のGAからGA4に移行を検討している方
・予算に合わせたプランから選択したい方
・UA閲覧権の共有やGTMコンテナ閲覧権の共有が可能な方

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社④ナイル株式会社

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社④ナイル株式会社

ナイル株式会社は、東京都品川区に本社を構えるインターネットマーケティング会社です。

SEOコンサルティングを軸に、メディア開発やサブスクリプションサービスなど多方面にビジネスを展開しています。

コンサルティングサービス Googleアナリティクス4(GA4)導入・運用支援:要お見積もり
営業時間 月~金:10:00~18:00
電話番号 03-6409-6766
公式サイト https://nyle.co.jp

ナイル株式会社が展開するGoogleアナリティクス4(GA4)導入・運用支援では、経験豊富なアナリストが丁寧なヒアリングのもと、貴社の希望に沿った設定を行います。

設定後は基本的な使い方や数値の見方をレクチャーも実施し、部署全体へのレクチャーなども柔軟に対応してくれます。

コンサルティングサービスのお見積もりは1営業日以内に担当者から連絡が入り、お急ぎの場合はお電話でのお見積もりも可能です。

こんな人におすすめ

・GA4導入経験のあるアナリストに担当してほしい方
・設定から使い方のレクチャーまで対応してほしい方

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社⑤アタラ合同会社

アタラ合同会社

アタラ合同会社は、横浜と新宿にオフィスを構えるデジタルマーケティング会社です。

運用型広告の改善や広告レポートの作成、マーケティングシステム開発など、マーケティングとデータ活用に力を入れています。

コンサルティングサービス GA4/Googleタグマネージャー設定支援:20万円~
GA4トレーニング全4回(1回2時間):25万円~
サイト内分析レポート:月額30万円~
Googleデータポータル ダッシュボード構築支援:15万円~
営業時間 月~金:10:00~19:00
電話番号 045-512-7787
公式サイト https://www.atara.co.jp

アタラ合同会社はGA4に関する様々なサービスを展開しており、設定の支援や本格的な活用を目的としたトレーニングなど、用途に合わせて最適なプランを提供してます。

なお、既にGA4を導入している方は現状が正しく設定されているかを無料で診断してくれるGoogleアナリティクス設定診断もあります。

こんな人におすすめ

・社内で常にサイト状況が確認できるようにしたい方
・現在のGA4が正しく設定されているか気になる方

GA4を導入するメリット

GA4を導入するメリット

GA4を導入することで、サイトに訪れるユーザーの行動経路アクセスのあるページなどを確認することができるため、効率よく集客やコンバージョンを増やすことが可能です。

GA4を活用することで、以下のような情報を分析することができます。

・サイトの閲覧数(PV数)や閲覧時間
・来訪者の属性
(来訪回数・閲覧媒体・年齢・性別など)
・サイト内でアクセス数の多いページ
=人気なコンテンツ
・来訪者のサイト上での動き
(移動経路・コンバージョン・SNSとの連携など)
・来訪までの経路
(参照元・検索キーワードなど)
・広告効果

ここでは、GA4を導入することで得られるメリットを3つご紹介します。

GA4を導入するメリット①ユーザー属性からサイトを改善できる

GA4は「訪問されたキーワード」や「ランディングページ」などを見ることができ、サイトに訪れたユーザーがどのようなことに興味を示しているのかがわかります。

GA4で分析した結果をもとに、訪問者の多いページに問い合わせフォームの導線を作ることやLPの内部リンクを設置するなど、コンバージョンに繋がる施策を講じることができます。

また、新規の来訪者や再来訪したユーザーも見ることができるため、よりターゲットを絞ったサイト作りに活かすことも可能です。

GA4を導入するメリット②効率的なWeb施策を実施できる

GA4では、アクセス解析した結果を半永久的に保存することができます。

過去のユーザーの傾向を分析できるため、「毎年12月にアクセスが増える傾向があるからその前に施策を仕込んでおく」など、傾向を先取りした動きができるようになります。

ただし、Googleアナリティクス(GA4)が正式発表しているデータの保証期間は2年間となっています。2年間のデータを参考に効果的なマーケティングを行うようにしましょう。

GA4を導入するメリット③サイト内での目標を設定できる

Googleアナリティクス(GA4)では「目標(コンバージョン)設定」という機能があり、ゴールフローやアシストコンバージョンなどを活用して、サイトが設定したコンバージョンまでに至った経緯を分析することができます

仮に、サイトのコンバージョンが「新規会員登録」だとします。GA4を活用することで、サイトに訪れた全ユーザーから新規会員登録まで進んだ割合や、どの段階でユーザーが離脱しているのかがわかります。

離脱率の多いページを改善することや、スムーズに会員登録ができる導線を確保することで、よりコンバージョン率を高めることができるのです。

GA4設定代行・コンサルティングサービス

Googleアナリティクス(GA4)の移行や導入は弊社にお任せ!

冒頭でもご説明している通り、Googleアナリティクスは、2023年7月1日にGoogleアナリティクスからGoogleアナリティクス4(GA4)へ完全移行いたしました。

また、Googleユニバーサルアナリティクスで過去のサイト分析を行っている方は、2024年7月1日以降に完全にGoogleユニバーサルアナリティクスが閲覧できなくなってしまいます。

GA4は現行のGoogleアナリティクスと比べてサイトデザインや計測方法などが大きく変わるため、全く別のアクセス解析ツールと言っても差し支えありません。

GA4でたくさんのデータを計測して分析を行うためには、GoogleタグマネージャーやGA4上で様々な設定が必要となり、設定作業や移行作業が従来のGoogleアナリティクスよりも複雑になっています。

メディアエクシードでは、GA4の設定や現行のGoogleアナリティクスからの移行作業を全て代行いたします!

料金は1サイト55,000円(税込)~と非常にリーズナブルとなっていますので、移行や設定でお困りの方はぜひ弊社にお問い合わせください。お客様と丁寧なヒアリングを行った上で、スピーディにGA4の設定や移行作業を代行いたします。

ご相談やお見積もりは無料で行っておりますので、まだ、移行が完了していない方はまずはお気軽にお問い合わせください。

GA4設定代行・コンサルティングサービス

Googleアナリティクス(GA4)のコンサルティング会社5選|まとめ

今回は、GA4の設定代行やコンサルティングサービスを行っている会社を5つご紹介しました。

GA4は設定や操作方法が従来のGoogleアナリティクスと異なるため、苦戦される方が多いです。

今回ご紹介した会社を参考に、インハウス支援や設定代行サービスを活用してスムーズにGA4への移行を完了し、操作に慣れましょう。

弊社では、GA4のコンサルティングサービス設定代行サービスを提供しております。GA4に関するご相談やお見積もりは無料ですので、GA4の使い方をレクチャーしてほしい方や設定作業を代行してほしい方は、気軽にお問い合わせください。

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る