スマートフォンが普及したことや感染症等の影響もあり、企業やサービスの宣伝もオフライン集客からWebでの宣伝・集客へと移り変わっています。
オフラインでは難しいこともWebでならできるということも多くあります。
この記事では店舗集客をWebで行うメリットや注意点について取り上げていきます。
目次
店舗集客にWebを使うメリット3点を解説
世界情勢や便利さからネットショッピングやECサイトを使用する人が増えたため、店舗へ直接出向くことが減り、特に小売店などでは厳しい状況のお店もあると思います。
その中で実際に店舗へ足を運んでもらう店舗集客を増やすためにWebをどう利用するのか、そのメリットを取り上げていきます。
メリット①顧客行動を把握できる
Webを使用することで、顧客が特定の製品やサービスを購入するためにどのような調査を行ったのか、また支払いなどの購入方法を知ることができます。
購入方法を知ることによって、単発の購入なのか習慣的な購入なのかを把握できるでしょう。
また購入された時間帯や季節等を知ることで、どのようなものが人気があるのか傾向を知ることができ、顧客行動を知ることで次へ活かすことができるようになります。
メリット②ブランド認知に繋がる
顧客がそのブランドを知りたいと思った時に、まずネットで検索することが多いです。
そのブランドを目にする機会が多ければ多いほど、記憶に残ることとなり思い出されることも増えて行きます。
今はスマートフォンで調べる方も多いので、そちらに対応するブランドのWebページを作ることも必要です。
メリット③ターゲットを指定できる
Webサイトを見てもらうことで、どのようなターゲットへ知って欲しいかを宣伝することができます。
今はSNSを使用することも増えているので、より簡単にターゲットへアプローチできるようになりました。
どの媒体を使用して宣伝していくのかによってもターゲットを指定することができるので、積極的に使用すると良いでしょう。
店舗集客をWebで成功させるためには?施策を6選紹介!
実際の店舗へ足を運ぶ前にWebで検索し調べることは、顧客にとってもハードルが低く簡単に行動できます。
そのためにはどのような方法があるのかを6選を紹介していきます。
施策①Web広告をうつ
GoogleやYahoo!などの検索エンジンの仕組みを利用して広告を出し、Web上のターゲットに向けてアプローチすることができるのがWeb広告です。
関連キーワードに関心のあるユーザーが検索することが多いので、エリアやユーザーを絞って宣伝することができます。
ただ一方でWeb広告運用に関する知識が求められること、そしてWeb広告を出すには広告費がかかるので、ある程度資金力があることが条件になります。
施策②SNSを活用する
店舗のSNSアカウントを作成して店舗情報を発信するSNS運用も、店舗集客の主な施策のひとつです。
SNS上で情報発信をすることで、広告費をかけずに集客しやすい点や短期間で情報が拡散される可能性を持っていることも大きな魅力です。
SNSによっては写真を投稿できるものもあるので、ユーザーにとっては大きな判断材料になるでしょう。
ただSNSユーザーの支持を得るには時間が掛かるので、じっくりと取り組むべき施策となりますが、1度認識されればお店の情報やキャンペーンなどの急なお知らせにも対応できるので、とても役立つ方法です。
施策③自社HPやアプリを作成する
アプリは口コミ投稿など積極的にコミュニケーションが取れる機能が豊富で、自社の情報も発信しやすくなっています。
アプリはその企業に対し好意的なユーザーがダウンロードするため、通常のDMなどと比べ情報のブロック率が低いことも魅力です。
アプリは1度ダウンロードすれば、ホーム画面からすぐに確認することができるため発信した情報も速い段階で届けやすく、キャンペーンなど期間限定の情報も逃しにくいです。
デメリットとすればインストールが必要なことです。
インストールには時間がかかる上にスマホの容量も圧迫するため、少しハードルが高くなります。
開発費も掛かりますが詳しい情報まで載せることができるので、多くの企業が利用しています。
施策④SEO対策をする
SEOは、GoogleやYahoo!の検索結果に、自店舗のWebサイトを上位表示させるための施策です。
ユーザーが店舗名で検索した場合はもちろんのこと、関連キーワードで検索した場合にも、店舗情報を上位に表示させることを目指します。
また、Webサイトのコンテンツを充実させることはもちろんのこと、サイトの見やすさや利便性を高めること、スマートフォンの画面での表示に適したサイト作りもSEO対策には不可欠です。
SEO対策をして上位表示が実現すれば高い集客効果が期待できますし、特徴的なキーワードであればすぐに上位表示される可能性もあります。
施策⑤MEO対策をする
MEOは、Googleマップの検索結果に上位表示させるための施策です。
店舗情報を登録することで、集客のための施策をすぐに始められる点が特徴です。
MEOを使用することで、店舗の場所を知りたいユーザーが調べやすくなることが大きなメリットです。
施策⑥予約システムを導入する
Webサイト内に予約システムを導入することで予約の取りこぼしを防ぐ効果が期待でき、リピート利用に繋がる可能性も高まります。
顧客にとって「予約方法が分かりにくい」というのはストレスを感じやすいと懸念される点なので、分かりやすい予約の仕組みを整備しておくことが重要です。
予約システムを導入することで顧客側の利便性が高まるだけでなく、店舗側としても予約受付が簡素化するメリットがあります。
ニーズに合わせたWebの店舗集客を行う
顧客のニーズを考え、そのニーズに沿ったWebサイトを作ることができれば自然と顧客の目に入ることが増えてきます。
どのような言葉を使用して調べるのか、知りたい内容はどのようなサービスについてなのか、そのニーズを知ることが大事になります。
店舗集客をWebで行うときの注意点
店舗集客をWebで行うことはとても便利で効果的ですが、あらかじめ注意点について考えておくことが大切です。
ここでは注意点について4点、説明していきます。
注意点①ターゲット層を予め考えておく
ターゲット層を考えておくことでサイトを作る際の内容も多少変わってきます。
さらにはターゲットを絞ることで、SNSの種類が限られてきます。
若年層がターゲットの場合はWebでの集客方法に力を入れるべきであることが分かりますが、購買の決定権を持っている人のことを考えることも必要です。
特に10代であれば決定権は親にあると思うので、その場合は親世代にアピールする必要があるため、集客手段も変わってきます。
集客手段はInstagramやTwitterなど、集客をすることのできる媒体は様々なので、各媒体の特徴とターゲット層を考えてのサイト作りが大事になります。
注意点②費用対効果を考える
Webを活用した集客はコストをかけようと思えばいくらでもかけることができますが、集客効果が得られなければコストを回収することはできないので、集客したいエリアやターゲット層を考慮し、費用対効果を十分に検討しておくことが大切です。
また、Webを活用した集客では、「時間」と「費用」のバランスを考慮する必要があります。
SNS運用は無料で始められますが、効果的な集客につなげるには魅力的なコンテンツを考案・制作する時間を確保しなくてはなりません。
費用を抑えられる分、時間を費やすことになる可能性が高いのでWeb運用のための予算と求める集客効果のバランスを考え、順番に着手するべき方法を決定するべきでしょう。
注意点③長期的な視点で考える
商圏の把握やターゲット層の明確化をして選んだ手法にもかかわらず、集客がうまくいかないこともあります。
その場合は原因を分析して、改善策を練りましょう。試す、分析・改善を行い、精度を上げていくことが大事です。
すぐに結果が伴わないことも多いので、分析や改善をしながら様々な手法で行動していけると良いでしょう。
注意点④自社にあった施策をうつ
Web広告を選ぶときは、ターゲットが利用する媒体を選ぶことと、目的に合わせて選ぶことが重要です。
若年層がターゲットであればSNSを使用することは効果的ですが、高齢者向けではありません。
企業やサービスを多くの方に認知してもらうことが目的なのか、すでに知っているが興味や関心度を高めることが目的、等様々な目的があると思います。
企業がどの目的やサービスを売り出して行きたいのかがはっきりしていると進めやすくなるでしょう。
店舗集客をWebで行うときのコツ|まとめ
Webで店舗集客を行うためには、SEOやMEOの対策をしっかりとすることが大切です。
さらに、どのような目的やターゲットへ周知して欲しいのか、方向性が決まっているといいですね。
株式会社メディアエクシードではSEOを意識したホームページの制作が可能で、店舗集客のWebサイトのSEO対策も行なっているので、ホームページ制作とSEO対策を一緒に行うことも可能です。
コンテンツマーケティングやSEOライティングの他、SEOライティング指導なども行なっているのでSEO対策の知識を蓄積することもできます。
企業のホームページ制作やSEO対策についてお悩みの方はぜひ株式会社メディアエクシードにお問い合わせください!
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一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
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