近年、SNSを使ったマーケティングが注目されています。商品を宣伝したい企業がインフルエンサーに依頼する「インフルエンサーマーケティング」も一般的です。
しかし、いざインフルエンサーに依頼しようと思っても、「費用はいくらくらいかかるのか」「報酬の決め方はどうすればいいのか」と悩むこともあるでしょう。
この記事では、インフルエンサーマーケティングを起用する際にかかる費用や依頼時の計算方法などについて解説します。
また、インフルエンサーマーケティングにおすすめの企業も紹介しているので参考にしてください。
目次
インフルエンサーマーケティングとは
SNSで発信する情報に多くの人から共感や信頼を得ている人物やグループのことをインフルエンサーと呼びます。
インフルエンサーは、一般的にフォロワーが多く拡散力も非常に大きいのが特徴です。
インフルエンサーは、フォロワーなどから共感や信頼を得ているため、商品やサービスを紹介すると認知拡大や購買意欲を高めるメリットがあります。
このようなSNSで大きな影響を持つインフルエンサーに自社のブランドや商品を紹介してもらうマーケティング手法は「インフルエンサーマーケティング」と呼ばれています。
多くの人の目に留まるテレビCMなどに比べると、より消費者と近い目線での訴求力と共感性が保てるのが特徴です。
その結果、エンゲージ率(投稿に反応するユーザーの割合)が高い傾向にあります。
インフルエンサー・マーケティングの市場規模は右肩上がりの傾向が続いており、2018年に219億円だった市場規模は、2025年には723億円にまで急拡大するとの予測されており、今後ますますインフルエンサーマーケティングは拡大するでしょう。
(参考:https://j-net21.smrj.go.jp/startup/guide/it/20221014.html)
インフルエンサーを起用する際 にかかる費用
インフルエンサーを起用する際にかかる費用は下記の3点です。
- ・インフルエンサーへの報酬
- ・依頼する際にかかる送料など
- ・現地までの交通費や宿泊費
ここでは、それぞれの費用について解説します。
インフルエンサーへの報酬
インフルエンサーへ商品やサービスのPRを依頼すると、当然ながら報酬が発生します。インフルエンサーマーケティングでの費用の大半はインフルエンサーへの報酬です。
そのため、インフルエンサーマーケティングを検討する際は、インフルエンサーへの報酬と効果を見極める必要があります。
報酬は、基本的に「フォロワー単価×フォロワー数」で計算されるのが一般的です。
依頼する際にかかる送料など
インフルエンサーに自社の商品を紹介してもらう場合、無料で商品を提供して実際に使用してもらうのが一般的です。また、その際の発送に関わる送料なども企業負担と考えておきましょう。
インフルエンサーに気持ちよく商品をPRしてもらうためには、企業負担はマストです。
現地までの交通費や宿泊費
インフルエンサーにPRしてもらう商品やサービスが体験型のような移動が必要な場合、交通費や宿泊費も企業が負担するのが一般的です。また、PRのために長時間拘束が必要な場合は、拘束時間分の報酬も検討しておきましょう。
一般的には、インフルエンサーへの報酬や交通費だけでなく、宿泊費や拘束時間分の費用もまとめて計算して依頼します。
インフルエンサーの依頼費用の計算方法
インフルエンサーに依頼する費用の計算方法は下記の表を参考にしてください。
一般的な計算方法 | フォロワー数x単価(2~4円程度) |
---|---|
成果報酬型 | エンゲージ数(反応して行動した回数)で成果を判断する ・エンゲージ数と単価(1~3円) |
売上歩合型 | 売上に対して報酬が支払われる |
所属している企業が決める | マーケティング企業が独自の算定方法で費用を決定する |
一般的には、フォロワー数x単価で計算されることが多いでしょう。売上歩合型では、影響力の高いインフルエンサーになるほど、報酬が高くなる傾向です。
インフルエンサーマーケティング企業の選び方
インフルエンサーマーケティング企業を選ぶ際は下記の4つのポイントを押さえておきましょう。
- ・自社商品に適したインフルエンサーをキャスティングできるか
- ・目標達成の基準が明確か
- ・企業が得意とするSNSは何か
- ・サポート体制は万全か
それぞれのポイントについて解説します。
自社商品に適したインフルエンサーをキャスティングできるか
インフルエンサーをキャスティングする際、購買意欲を高めるPRを目的とするなら、フォロワーから共感や信頼を得られているかがカギとなります。そのため、自社商品と相性の良いインフルエンサーかどうかは事前に確認しておきましょう。
起用するインフルエンサーと自社商品のジャンルやターゲットとなる年齢層といったチェックは大切です。
目標達成の基準が明確か
インフルエンサーと同じ目標を持ってPRしなければ訴求で効果をあげることは難しいでしょう。フォロワーが多く有名なインフルエンサーだからといってすべて結果に結びつくとは限りません。
目標達成のためには、明確な目標を共有し、客観的な視点から訴求してもらう必要があります。
企業が得意とするSNSは何か
企業ごとに、X(旧Twitter)やYouTubeといった得意なSNSがあります。そのため、自社商品をどのSNSでPRしてもらうか調査しておきましょう。
企業によって、YouTube中心や若い層をメインとする場合や、国内だけでなく海外にも発信しているインフルエンサーが在籍するなど特徴があります。
どの企業がどのSNSに強みを持っているのかわからない場合は、在籍するインフルエンサーが多い会社を選ぶと選択肢が広がる場合があるでしょう。
サポート体制は万全か
企業によって、依頼後のサポート体制はそれぞれ異なります。たとえば、効果測定や動画分析など結果に直接つながるサポートがあるのが理想的です。
データに基づいたアプローチをしてもらえると、自社商品の売上げがアップしやすくなり、より結果につながるでしょう。
インフルエンサーマーケティングにおすすめの企業11選
ここからは、インフルエンサーマーケティングにおすすめの企業11選を紹介します。
インフルエンサー施策を考えているご担当の方は、気になる企業にご連絡してみてはいかがでしょうか。
インフルエンサーマーケティング会社1.株式会社EMOLVA
公式サイト:https://emolva.tokyo/
株式会社EMOLVAでは、Instagramだけでなく、TikTokやX(旧Twitter)の運用代行やコンサルティングを行っています。
代表自身がインフルエンサーとしても活動しており、実際に自分でコンテンツ企画を行って運用しながら得たノウハウを提供してくれるのが特徴です。
フォロワー単価0.5円〜となっているため、業界大手と比較しても安価で依頼できます。豊富なSNS運用支援実績を持つメンバーが、徹底的にサポートしてくれるでしょう。
インフルエンサーマーケティング会社2.株式会社Epace
公式サイト:https://e-pace.co.jp/
株式会社Epaceのインフルエンサーマーケティングでは、大手広告代理店出身の担当者が案件ごとに最適なインフルエンサーを提案してもらえます。
そして、インフルエンサーのキャスティングに加え、インフルエンサー施策のプランニングまで手掛けることが可能です。
また、Epace独自のインフルエンサーネットワークにより、他社様ではアサインが難しいようなインフルエンサーのキャスティングも可能です。「過去にインフルエンサーマーケの支援会社を使ったけど、上手くいかなかった…」という方に、非常におすすめです。
インフルエンサーマーケティング会社3.株式会社ナハト
公式サイト:https://nahato.co.jp/
株式会社ナハトは、「“Profitable Marketing” 利益に繋げるマーケティング」をクライアントへの約束に掲げています。
商材PR経験を豊富に持つインフルエンサーがスピード感と質の高いPRを行ってくれるのが強みです。
株式会社ナハトのSNSマーケターは創業時から蓄積された膨大なデータをベースにした知識・スキルを持ち合わせているのが特徴です。そのため、どのマーケターが担当になっても安心で、利益目標達成にコミットしている会社です。
インフルエンサーマーケティング会社4.株式会社Find Model
公式サイト:https://find-model.jp/
ソーシャルワイヤー株式会社が提供するFind Modelは、支援実績11,000件を超えるインフルエンサーマーケティングサービスです。
すべてのPR案件に専任の担当者が付くのが特徴で、フルサポートでインフルエンサーキャスティングを行ってくれるので安心して任せることができるでしょう。
Find Model独自のインフルエンサー分析機能や投稿分析機能によって、質の高い投稿が可能です。そのため、結果につながりやすく、初めてインフルエンサーに依頼しようとする人でも安心して依頼できます。
インフルエンサーマーケティング会社5.THECOO株式会社
公式サイト:https://bizpartner.thecoo.co.jp/
THECOO株式会社は、インフルエンサーマーケティング施策支援やオンライン広告コンサルティングサービス「iCON Suite」の運営、インフルエンサー事務所「Studio Coup」などのサービスを提供する会社で、東京都渋谷区に拠点を構えています。
クライアントの成功に導くために、企画策定、広告運用、SNSマーケティング、インフルエンサーキャスティング・ディレクション、効果測定を駆使し、デジタルとコンテンツの力を最大限に引き出します。
インフルエンサーマーケティング会社6.グリーライフスタイル株式会社
公式サイト:https://gree-lifestyle.co.jp/
グリーライフスタイル株式会社は、SaaS事業やSNSアカウント運用代行、制作事業の他にソーシャルメディアマーケティング総合支援事業の3ミニッツを提供する会社で、東京都港区に拠点を構えています。
戦略立案・コンテンツ企画・ライブ配信支援・分析改善・インフルエンサーキャスティングなど一気通貫でソーシャルメディアマーケティングを支援しています。
インフルエンサーマーケティング会社7.株式会社フェリエスト
公式サイト:https://feriest.com/
株式会社フェリエストは、国内主要SNSプラットフォームの運用代行事業やインフルエンサープロモーション、広告運用代行、キャスティング・撮影などを支援する会社で東京都渋谷区に拠点を構えます。
各業界・媒体に特化した戦略策定から最適なプランブランディングまでワンストップで対応が可能で、効果レポートを作成し、詳細な改善策提案などアフターサポートも行います。
インフルエンサーマーケティング会社8.株式会社トリドリ
公式サイト:https://toridori.co.jp/
株式会社トリドリは、インフルエンサープラットフォーム事業を提供している会社で、東京都渋谷区に拠点を構えています。
インフルエンサーにPR依頼ができる「トリドリマーケティング」事業を展開しており、企業とインフルエンサーを直接マッチングするプラットフォーム型のサービスで、低価格かつ簡単に、インフルエンサーPRの効果を体感できる機会を提供しています。
インフルエンサーマーケティング会社9.リデル株式会社
公式サイト:https://liddell.tokyo/
リデル株式会社は、SNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォームの運営やファン・コミュニティマーケティング戦略および実行支援、生成AI・WEB3マーケティングおよびシステム開発を提供する会社で東京都港区に拠点を構えています。
SNSマーケティング課題を分析・抽出し、改善アクションをインフルエンサーに依頼し解決します。認知・周知、広告宣伝、制作・運用、接客・販売、調査・開発の5つのメソッドを活用して、クライアントの圧倒的成長を計画的に実行します。
インフルエンサーマーケティング会社10.株式会社FinT
公式サイト:https://fint.co.jp/
株式会社FinTは、コンサルティング・運用代行・インフルエンサー・広告運用・メディアタイアップ・プロモーション企画などのSNSマーケティング事業と若年女性向けメディア「Sucle」の運営、アーティストAIのヒト型SDGsメディア「TAP」の運営、ブランド事業を展開している会社で、東京都目黒区に拠点を構えています。
SNSマーケティング領域に強みを持っており、2027年までにSNSxマーケティング領域でリーディングカンパニーを目指すことをミッションに事業展開しております。
インフルエンサーマーケティング会社11.株式会社ハーマンドット
公式サイト:https://hermandot.co.jp/
株式会社ハーマンドットは、メディア運営やインフルエンサーマーケティング、SNS広告運用、SNSアカウント運用など、幅広いサービスを展開している会社で、東京都新宿区に拠点を構えています。
運営する「Influencer Japan」は、国内最大級の200万人を超えるインフルエンサーデータベースを有しており、クライアントの商材・サービスに最適なインフルエンサーをアサインすることが可能です。
インフルマーケティング費用とおすすめ企業|まとめ
インフルエンサーにSNSを通じて自社の商品やサービスをPR発信してもらうと、認知度や売上げのアップが期待できます。
しかし、インフルエンサーに依頼するには費用やどの企業を選べばいいか迷ってしまう人も多いでしょう。
今回紹介したポイントを踏まえながら、自社に合った企業を選びインフルマーケティングで成功しましょう!
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