マーケティングブログ

YouTubeマストヘッド広告のメリット・デメリットを詳しく解説

YouTube広告には5つの種類がありますが、YouTubeマストヘッド広告についてはご存知でしょうか?今回はYouTubeマストヘッド広告とはどいったものなのか、またYouTubeマストヘッド広告のメリット・デメリットをご紹介いたします!

・YouTubeマストヘッド広告ってなに?
・YouTubeマストヘッド広告のメリットやデメリットが知りたい
・YouTubeマストヘッド広告を導入するうえでどんなことに注意すればいい?

この記事では、このような悩みにお答えします。

YouTubeは全世界で25億人を超えるユーザー数を誇り、YouTubeに広告を出稿することはwebマーケティングにおいてとても効果的であるといえます。

YouTube広告には、インストリーム広告・ディスカバリー広告・バンパー広告・アウトストリーム広告・マストヘッド広告の5種類がありますが、マストヘッド広告はYouTubeで最も目立つ場所に表示されるため効果の高さを実感できるでしょう。

しかし、YouTubeマストヘッド広告にもデメリットがあるため、特徴をしっかりと把握した上での運用が重要になります。

この記事を読めば、YouTubeマストヘッド広告のデメリットや注意点についても理解できるようになるので、これからYouTubeマストヘッド広告の導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

YouTubeマストヘッド広告とは?

YouTubeマストヘッド広告とはYouTubeのホームフィード部分(トップページ上部)に表示される広告のことで、パソコンの場合だと最大30秒の動画広告が自動で再生されます。

YouTubeのトップページ上部という非常に目立つ場所に表示されることから、短期間でも多くのユーザーの目に留まりやすいことが特徴で、ブランディングの認知拡大にとても効果的な出稿方法です。

YouTubeマストヘッド広告のメリット

YouTubeマストヘッド広告のメリットは3つあります。

・多くのユーザーに認知されやすい
・スマートテレビとの相性が良い
・多くのユーザーにアプローチできる

いずれも広告効果が高いことの裏付けとなるメリットであり、それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

YouTubeマストヘッド広告のメリット①|多くのユーザーに認知されやすい

YouTubeの月間アクティブユーザーは全世界で20億人を超えており、日本国内でも7,000万人以上が日常的にYouTubeを利用しています。

YouTubeマストヘッド広告はYouTubeのトップページ上部に大きく表示されるため、多くのユーザーに認知されやすくブランディングの認知拡大ができることが特徴です。

特にパソコンやテレビのような大画面でYouTubeを開いた場合には広告も大きく表示されるため、ユーザーにもしっかりと印象付けることができるでしょう。

YouTubeマストヘッド広告のメリット②|スマートテレビとの相性が良い

スマートテレビやAmazon Fire TV stickの普及により、テレビでインターネットを利用するユーザーは急増しています。

テレビ番組を見る人口は減っていると言われていますが、テレビ画面を利用してYouTubeを視聴するユーザーは増えているため、YouTubeマストヘッド広告の出稿で各家庭への広告アプローチを仕掛けることが可能です。

また、テレビで視聴するYouTubeはスマホやパソコンに比べて若干ですが操作性が劣るため、広告を長時間見てもらいやすいメリットがあります。

YouTubeマストヘッド広告のメリット③|同じユーザーに繰り返しアプローチできる

YouTubeマストヘッド広告は年齢や性別などのユーザー属性に関係無く、YouTubeを利用しているユーザー全体に広告を表示できます。

多くのユーザーに認知されるだけではなく同じユーザーに繰り返しアプローチができるので、単純接触効果(繰り返し接触することで好感度や印象が高まる効果)により、企業のブランディングや商品・サービスのコンバージョン率アップが期待できるでしょう。

YouTubeマストヘッド広告のデメリット

YouTubeマストヘッド広告のデメリットは2つあります。

・費用が高い
・スケジュールに余裕が必要である

人によっては許容できないデメリットでもあるため、それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

YouTubeマストヘッド広告のデメリット①|費用が高い

YouTubeマストヘッド広告の費用は最低数百万円~となっており、インストリーム広告・ディスカバリー広告・バンパー広告・アウトストリーム広告と比べて金額がかなり高く設定されています。

YouTubeのトップページ上部という1番目立つ場所に広告を載せるため費用が高くなるのは仕方がありませんが、予算が少ない企業にとっては高い広告費となるでしょう。

しかし、YouTubeユーザーに必ず認知される仕組みを取っているので、費用対効果は高いといえます。

YouTubeマストヘッド広告のデメリット②|スケジュールに余裕が必要である

YouTubeマストヘッド広告は1日〜最大7日間の広告枠を1社のみが押さえることができるため、希望する期間に狙って広告を打つことができません

Googleの営業担当者を通じて事前予約をする必要があるので、配信までのスケジュールにはある程度の余裕を持たせておく必要があります。

YouTubeマストヘッド広告の課金形式

YouTubeマストヘッド広告の課金方式はインプレッション単価制(CPM)で、広告が1,000回表示されるごとに料金が発生する仕組みとなっています。

具体的な見積もりなどはGoogleの担当者と相談して決める流れとなっていますが、
「広告の出稿費÷表示回数×1,000」
でCPMを算出することが可能です。

YouTubeマストヘッド広告導入の注意点

YouTube広告の出稿手順は、Googleの広告アカウントにログインして「キャンペーン設定」から広告の目的や種類を決めていく流れが一般的です。

しかし、YouTubeマストヘッド広告ではGoogleの担当者を通じて事前予約をとる流れとなるため、キャンペーン設定の方法が変わってきます。

また、YouTubeマストヘッド広告は広告を配信するターゲットを絞れば絞るほど単価が高くなってしまうため、年齢や性別などの最低限のターゲティングに留めておくことがおすすめです。

YouTubeマストヘッド広告|まとめ

YouTubeマストヘッド広告は、YouTubeのホームフィード(トップページ上部)という1番目立つ場所に表示される広告であり、必ずYouTubeユーザーの目に留まる費用対効果の高い広告です。

しかし、費用が最低でも数百万円とかなり高額になるので、広告予算の少ない企業ではなかなか手が出しづらいでしょう。

弊社、株式会社メディアエクシードではお客様の広告運用全てを代行するサービスを展開しており、YouTube広告にも深く精通しております。

YouTubeマストヘッド広告のような数百万円の予算をかけなくても、Google partnerバッジ認定を受けている弊社、株式会社メディアエクシードであれば数万円~の予算で効果を実感できる広告戦略を立案いたします

無料相談も随時受け付けておりますので、まずは気軽にお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちら

  

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
最短2分で無料相談!広告運用のお悩み、解決します!

関連記事

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

1

8

Q:現在広告の運用をしていますか?

次へ進む

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

2

8

Q:事業形態をお選びください。

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

3

8

Q:貴社の業種を教えてください。

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

4

8

Q:出稿を検討している・
現在運用している広告種別(複数選択可能)

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

5

8

Q:月のご予算はどのくらいをお考えですか?

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

6

8

Q:その他、現状おこなっているWeb施策はありますか?複数選択可能

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

7

8

入力いただいた内容を元にお見積りを算出しました!

Q:会社名、お名前、メールアドレスをご記入ください。

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

8

8

Q:お問い合わせ詳細がございましたらご記入ください。

戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

お問い合わせいただきありがとうございます。

お問い合わせ内容を確認の上、担当者よりご連絡をさせていただきます。

送信に失敗しました。

お手数ですが、最初からやり直していただきますようお願いいたします。

閉じる
TOPへ戻る