マーケティングブログ

レコメンドウィジェットはどんな広告?仕組みや特徴をご紹介

レコメンドウィジェットとはおすすめ記事に紛れ込んでいる広告で、ここ数年で急成長しています。この記事ではレコメンドウィジェットの特徴やその仕組み、運用する際のポイントについても詳しく解説いたします!

ネットで検索をして、
記事だと思ってクリックしたら、広告だった
といった経験がある方もいるのではないでしょうか。

このような広告はレコメンドウィジェットといって、おすすめ記事に紛れ込んでいるので広告と気づかない方も多く、ここ数年で一気に成長を遂げました。

この記事ではレコメンドウィジェットの仕組みや特徴・注意点を紹介しています。

レコメンドウィジェットに興味がある方や、始めようか悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

レコメンドウィジェットの仕組みとは

レコメンドウィジェットはネイティブ広告の1種で、記事中のおすすめに現れる広告です。プラットフォームを介して広告を配信してユーザーにマッチした広告を記事に表示させ、アクションを促します。

たとえば記事を最後まで読んだときに「こちらもおすすめ」のように表示されたことはないでしょうか。

興味をそそられて記事をチェックし、記事に書かれていた商品を購入してしまうこともあるでしょう。

このようにレコメンドウィジェットは記事に自然に溶け込む広告で、おすすめ記事に紛れ込んでいることでユーザーのクリックにつながり、アクションを促す仕組みになっています。

レコメンドウィジェットの特徴

記事中の「こちらもおすすめ」に紛れ込んでいるレコメンドウィジェットですが、一体どのような特徴があるのでしょうか。

特徴は大きく分けると以下の3つです。

・短期間で成果が出やすい
・広告感がない
・クリック単価が低い

レコメンドウィジェットの特徴|短期間で成果が出やすい

レコメンドウィジェットはまだ出稿している方が少なく、競合率が低いです。

競合が少ないということはクリックされやすく、コンバージョンされやすいため、短期間で成果が出やすいといえます。

レコメンドウィジェットの特徴|広告感がない

広告感があるとクリックしたくない方も多いのではないでしょうか。

「これを購入してほしい!」という考えが前面に出ていると、意図が丸見えであまりいい印象は持たれませんが、レコメンドウィジェットの場合、おすすめ記事に潜りこんでいるため一目見ただけでは広告に気づかない方もいます。

そのため「記事を読む感覚でクリックしたら、広告だった」から「商品に興味を持ったから購入した」といったユーザーのアクションにつなげやすいです。

レコメンドウィジェットの特徴|クリック単価が低い

レコメンドウィジェットはまだ利用者が少なく競合率も低いため、クリック単価が低く設定されています

クリック単価は競合率と比例しており、単価が高いほど競合率が高く、単価が低いほど競合率も低い傾向があります。

したがって単価は低いものの多くの訪問者を見込めるため、結果的にクリック数も多くなり、クリック単価が低くてもその分をカバーできるといえるでしょう。

レコメンドウィジェットの注意点

成果を出しやすい特徴があるものの、レコメンドウィジェットにはいくつか注意したい点もあります。

レコメンドウィジェットの注意点は以下の3つです。

・初期費用・コストが高い
・情報が少ない
・作業量が多い

レコメンドウィジェットの注意点|初期費用・コストが高い

クリック単価が低い一方で初期費用やコストが高い点が、運用する上で気を付けたい点です。

初期費用は数十万かかる場合があり、手をつけにくい金額でもあります。

レコメンドウィジェットは競合が少なく、成果を得られやすいメリットがありますが、その分コストがかかることを覚えておきましょう。

レコメンドウィジェットの注意点|情報が少ない

競合が少ないとクリック単価が低いメリットがありますが、競合が少ない分、情報も少ないです。

情報が少ないと手探り状態で対策しなければいけないため、スムーズに対策ができなかったり、適切な対策ができなかったりするでしょう。

また成果を出すにはご自身で分析しないといけないため、有効な手段が見つからないと成果を出すまでに時間がかかる可能性もあります。

レコメンドウィジェットの注意点|作業量が多い

レコメンドウィジェットを運用する際は広告と記事がどのくらいマッチしているかが重要です。

記事と広告がマッチしていないと興味を示す人が少ないため、クリック率が低く、成果があまり期待できません。

そのためユーザーに興味を持ってもらえるためにLP制作やキャッチコピー・画像などの見直しをする必要があり、これらを見直すとなるとコストがかかるほか作業量も多くなります

レコメンドウィジェットの運用ポイント

レコメンドウィジェットはまだ情報が少なく、手探り状態で運用することになりますが、ポイントに注目して運用すると、成果が出やすくなります。

レコメンドウィジェットを運用する際のポイントは以下の3つです。

・ターゲットを明確にする
・興味をそそるタイトルをつける
・ニーズに合ったLPの作成

レコメンドウィジェットの運用ポイント|ターゲットを明確にする

レコメンドウィジェットを運用するときは、ターゲットを明確にしておくと成果につなげやすくなります。

ここでいうターゲットは「誰に売り出すのか」を意味し、仮にターゲットを決めていないと対象範囲が広く、成果につなげにくくなります。

カテゴリーのほかにも配信時間や対象地域を設定しておくと、さらにターゲットを絞れるため、対象範囲を狭めることで、よりユーザーのニーズに合った広告を届けられるでしょう。

レコメンドウィジェットの運用ポイント|興味をそそるタイトルをつける

レコメンドウィジェットで成果を出すには、人目につくような印象的なタイトルをつける必要があります。

中身がよくてもタイトルで興味を持ってもらわないと、中までユーザーを引き込めません。お店の外で興味をそそる呼び込みをし来店してもらうように、興味をそそるタイトルをつけてLPまで引き込む必要があります。

レコメンドウィジェットの運用ポイント|ニーズに合ったLPの作成

成果を出すにはユーザーにアクションしてもらう必要があり、ただクリックしてもらうだけでは成果につながりません

アクションにつなげるためにはLPの中身が重要で、いかにニーズに合っているかが問われます。

たとえば記事を読む際は、何らかの情報を求めて読む方も多いでしょう。

そういった情報に沿ったLPを制作すると、成果につなげやすくなります。

レコメンドウィジェットとはどんな広告?仕組みや特徴をご紹介|まとめ

レコメンドウィジェットは記事中のおすすめに紛れ込んでいる広告で、広告感がなかったり、短期間で成果が出やすかったりといったメリットがあります。

しかしその一方で、初期費用や運用コストがかかってしまったり、競合が少ないがゆえに情報が少なかったりといったデメリットもあるので、運用する際は気を付けましょう。

もしも初期費用を抑えて広告を出稿したいのであれば、レコメンドウィジェットに比べ初期費用を抑えてスタートできるリスティング広告がおすすめです。

株式会社メディアエクシードではリスティング広告の運用代行を行っているので、
「自分で運用できるか心配」
「サポートしてもらいながら進めたい」
といった方のお悩みにもお答えできます。

LP制作にも対応でき、配信開始までのサポートに合わせ配信後のレポートも定期的に提出しているため、広告出稿に興味がある方はぜひ株式会社メディアエクシードにご相談ください。

無料相談・お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
最短2分で無料相談!広告運用のお悩み、解決します!

関連記事

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

1

8

Q:現在広告の運用をしていますか?

次へ進む

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

2

8

Q:事業形態をお選びください。

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

3

8

Q:貴社の業種を教えてください。

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

4

8

Q:出稿を検討している・
現在運用している広告種別(複数選択可能)

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

5

8

Q:月のご予算はどのくらいをお考えですか?

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

6

8

Q:その他、現状おこなっているWeb施策はありますか?複数選択可能

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

7

8

入力いただいた内容を元にお見積りを算出しました!

Q:会社名、お名前、メールアドレスをご記入ください。

次へ進む 戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

8

8

Q:お問い合わせ詳細がございましたらご記入ください。

戻る

広告運用のお悩み解決!
最短2分で無料相談

お問い合わせいただきありがとうございます。

お問い合わせ内容を確認の上、担当者よりご連絡をさせていただきます。

送信に失敗しました。

お手数ですが、最初からやり直していただきますようお願いいたします。

閉じる
TOPへ戻る