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YouTubu広告のメリットとは?広告の種類と注意点を詳しく解説

YouTube広告はYouTube動画の前後や途中で流れる広告です。音声付きの広告であるため視聴者にインパクトを与え自社ブランドの認知を広げられます。この記事ではYouTube広告の種類や注意点をわかりやすく解説しています。

自社ブランドの認知を広げるために、YouTube広告の導入を検討している方もいるのではないでしょうか。

YouTube広告で確実な効果を得るためには、しっかりと知識を持った上で運用する必要があります。

この記事では、YouTube広告について以下の内容を記載しています。

・YouTube広告のメリット
・YouTube広告の種類
・YouTube広告の効果を出すためのポイント
・YouTube広告のデメリットと注意点

今回は、YouTube広告全般について解説していくので、YouTube広告導入の検討、さらに自社ブランドの活性化へ繋げる参考にしてください。

YouTubu広告とは?

ユーチューブ

YouTube広告とは、YouTube上で表示される動画広告です。

大きく「予約型」と「運用型」の2種類に分類され、広告動画の長さは5秒から30秒が平均で下限はなく、上限はプラットフォームによって異なりますが平均6分30秒とされています。

課金システムも動画の視聴回数ごとに課金されるCPV課金や広告1クリックにつき料金が発生するCPC課金など、複数の課金体系があります。

YouTubeの動画広告は多くの視聴者にわかりやすく情報を伝えられるため得られる効果が非常に高く、運用を検討する企業も増え続けているため市場の拡大が著しく成長している広告です。

YouTubu広告のメリット

ユーチューブ

YouTubeで動画を視聴していると、広告を目にする機会があります。

広告は「広く告知する」という意味を持ちますが、YouTube広告においても自社ブランドの認知度を上げ、関心や需要を引き上げる点がメリットです。

広告の導入を検討する上で確認しておくべきYouTube広告のメリットを、具体的に5つ紹介していきます。

YouTubu広告のメリット①圧倒的なユーザー数

YouTubu広告のメリット1つ目は、大多数のユーザーに触れる機会が多い点です。

YouTubuは、世界中で利用されている動画メディアです。

国内でも月間ユーザー数は7,000万人を超え、テレビでYouTubeを見る人も3,500万人を突破しています。

つまり日本国民の半数以上がYouTubeに触れているということです。

多くの人々が触れるメディアのため、広告を配信する機会も多くなり、広告から自社ブランドの認知に広げるチャンスが増える点がメリットと言えます。

YouTubu広告のメリット②費用対効果が高い

2つ目のメリットは、YouTubu広告は費用対効果が高い点です。

YouTubu広告は、基本的に30秒以上視聴されるかクリックされるまでは広告費用が発生しません。

対象ジャンルに興味や関心があるユーザーにのみ広告費用を捻出することになり、テレビで流すだけで広告費用が発生するCMと比べて圧倒的に費用対効果が高い広告です。

また広告内容にインパクトがあるとSNSへの拡散へと繋がり、より多くの人々へ認知が広がる可能性も出てきます。

YouTubu広告のメリット③ターゲットを絞って配信できる

3つ目のメリットは、ターゲットを絞って配信できる点です。

YouTubeはGoogleが保有するデータを使用したターゲティングが可能であるため、ターゲットを絞った広告配信ができます。

ユーザーの性別や年齢・地域などの属性や興味関心を設定することで、ターゲットとして狙ったユーザーのみにアプローチが可能です。

広告を出したい相手だけに必要な広告を配信できるため、効率的な配信ができます。

YouTubu広告のメリット④自社サイトへ誘導できる

4つ目のメリットは、視聴者を自社サイトへ誘導できる点です。

動画広告の中に自社サイトのリンクを表示できるため、興味を持った視聴者を即時にサイトへ誘導できます。

時間をかけずに誘導できることで商品やサービスの購買意欲を欠くことなく次の行動へ促すことが可能です。

テレビや他のメディアにはない誘導方法であり、YouTube広告ならではの大きなメリットと言えます。

YouTubu広告のメリット⑤ユーザーを追跡できる

5つ目のメリットは、YouTube広告はユーザーを追跡できる点です。

YouTube広告はGoogleの機能と連携しているため、興味関心の高い視聴者を絞り、効果的な広告動画の配信が可能です。

YouTube広告を一定時間以上視聴した人などを追跡し、YouTube動画の視聴中や他サイトを閲覧中に自社サイトの広告を表示させられます。

同じ広告を目にする機会を増やすことにより、認知度と購買意欲を向上させることで自社ブランドの活性化に繋げることが可能です。

YouTubu広告の種類

ユーチューブ

私達が目にするYouTube広告はいくつかの種類がありますが、今回は導入しやすい3種類を紹介します。

種類ごとに課金形態や期待できる効果、おすすめの人をまとめていますので参考にしてください。

YouTubu広告の種類①インストリーム広告

インストリーム広告は、YouTube動画の前後や途中で流れる広告で、視聴者が1番目にすることが多い広告ですがスキップの可能性もあるため、冒頭の短時間でユーザーに印象を残せるようなインパクトのある広告を制作することがポイントです。

上述の通り、投稿者は広告のスキップ可否選択を設定でき、視聴者も自身の判断で広告視聴をスキップできます。

広告が30秒以上もしくは最後まで視聴されたタイミングか、広告の表示をクリックすることで広告料が発生します。

自社ブランドの認知と見込み客の獲得に効果がある広告のため、商品やサービスを幅広く人々に広げたい人におすすめです。

YouTubu広告の種類②ディスカバリー広告

ディスカバリー広告は、検索結果画面やリスト内に表示される広告です。

広告のサムネイルやタイトルがクリックされ、ページが遷移する時にだけ料金が発生します。

広告内容に興味を持った視聴者がクリックするため、商品やサービスの購入に繋がる可能性が高い広告となっています。

そのため視聴者を自社ブランドの商品やサービスの購買行動に繋げたい人におすすめです。

ディスカバリー広告では視聴者の購入意欲を刺激するような、わかりやすく興味をそそるサムネイルの作成が必要です。

YouTubu広告の種類③バンパー広告

バンパー広告は、動画の始まりや途中に挿入される6秒間の広告です。

インストリーム広告と異なり動画広告をスキップできない点が特徴ですが、短時間でも視聴者が必ず目にする広告です。

広告料金は、動画広告が1000回表示されると発生する仕組みとなっています。

6秒間限定の広告でスキップできないため、最後まで見てもらえる可能性が高く、多くの視聴者に認知を広げたい人におすすめです。

メリットもある一方で動画が短いというデメリットもあるため、短時間で視聴者の記憶に残るような、覚えやすくメッセージ性のある動画の作成が必要です。

YouTubu広告の効果を出すためのポイント

女性

YouTube広告を作成し、動画に挿入しているだけでは視聴者の次のアクションに繋げられません

ここではYouTube広告の効果を出すためのポイントを3つお伝えします。

視聴者に効果的なYouTube広告で、自社ブランドの活性化に繋げていきましょう。

YouTubu広告の効果を出すためのポイント①興味を惹きつける最初の5秒間

YouTube広告の効果を出すためのポイント1つ目は、最初の5秒間で視聴者の興味を惹きつけられるかどうかという点です。

配信される動画の最初の5秒は必ず視聴者に見てもらえるため、そこで強烈なインパクトを与えることができればスキップされずに広告を見続けてくれます。

そのため、「続きが見たい」と思わせるような、わかりやすくユーモアたっぷりの動画であることがポイントです。

YouTubu広告の効果を出すためのポイント②明確なターゲティング

2つ目のポイントは、配信する広告のターゲットを明確に設定する点です。

商品やサービスの認知が必要である場合はインストリームかバンパー広告、購買行動へ繋げるためにはディスカバリー広告、とそれぞれの広告にはその目的があります。

動画広告を意味のあるアプローチとするために、そのターゲットは明確にしておかなければいけません。

また、それぞれの広告で具体的なターゲット像を絞って配信することで効果を発揮できます。

YouTubu広告の効果を出すためのポイント③ユーザーアクションに繋がるプランニング

3つめのポイントは、視聴者のアクションに繋がる広告導入を考えるという点です。

広告のコンセプトや伝えたい事を整理した上で動画広告を作成し、先に述べたように目的に合わせて挿入します。

その際に広告の誘導先として、視聴者の心を動かすようなランディングページの設定が必要です。

また、広告運用を開始したらその広告がどのような効果を生み出したかを分析し、改善が必要であれば適切な処置をする必要があります。

YouTubu広告のデメリット・注意点

男性

YouTube広告は良い点ばかりが目立ちますが、注意すべき点もあります。

YouTube広告の導入を検討する際に注意が必要ですが、独自で作業が難しい場合は運用代行会社に依頼するのも1つの手段です。

それでは、YouTube広告のデメリット・注意点を4点紹介します。

YouTubu広告のデメリット・注意点①動画を見てもらえない

YouTube広告のデメリット・注意点の1つ目は、動画を最後まで見てもらえない点です。

スキップ機能を使用すると5秒で動画に戻ってしまうため、広告を最後まで見てもらえず、目的以上の効果が出ない場合があります。

広告をしっかり見てもらうためには、冒頭にインパクトがある魅力的な広告の制作が絶対条件となります。

YouTubu広告のデメリット・注意点②イメージダウンに繋がる

2点目は、YouTube広告がイメージダウンに繋がる場合もある点です。

YouTube動画が見たい視聴者にとって、広告は時間の無駄と捉えられることもあるでしょう。

適切なターゲティングに基づき、それにふさわしくクオリティの高い動画でなければ、自社ブランドのイメージダウンに繋がってしまう場合もあります。

視聴者は動画を見るためにYouTubeを訪れているので、適切な広告挿入を心掛ける必要があります。

YouTubu広告のデメリット・注意点③審査に時間がかかる

3つ目は、広告導入の審査に時間がかかる点です。

広告の導入を希望してもすぐにYouTubeに表示できるわけではなく、GoogleやYouTubeの審査を受ける必要があります。

YouTubeには日本全国からの広告申請が届くため、審査に時間がかかるのは当然です。

ある程度の時間が必要であることを想定して、スケジュールを組み準備を進めましょう。

YouTubu広告のデメリット・注意点④動画制作に費用と時間がかかる

4つ目は、動画の制作には費用と時間がかかる点です。

視聴者の記憶に残り次のアクションに繋がる広告にするためには、インパクトがあり高品質な動画でなければなりません。

高品質な動画の制作にはスキルと知識が必要です。

初心者にはハードルが高く、時間を確保しなければならないため、高品質で確かな広告動画を配信したい場合はプロの代行会社に依頼するのも手段の1つとなります。

YouTubu広告のメリットと広告の種類&注意点について|まとめ

ここまでYouTube広告のメリットや広告の種類と注意点をお伝えしてきました。

YouTube広告を上手に活用することで、自社ブランドの商品・サービスの認知や購買行動の向上に繋げられます。

しかしそこまでの道のりは一定の知識やスキルが必要となり、自社独自で行うのは簡単ではありません

株式会社メディアエクシードでは広告運用はもちろんのこと、YouTube広告やYouTubeチャンネルの運用代行サービスなどを提供しており、自社ブランドを活性化させる支援ができます。

YouTubeマーケティングのプロが企画提案や動画撮影・漫画動画の作成・動画編集・アイキャッチ画像の作成などを行うので、YouTubeやYouTube広告関連でお悩みのある方はぜひ1度ご相談ください!

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ピクチャーインピクチャーとは?youtubeで利用する方法を解説

YouTube動画をTwitterに埋め込みたい!方法や自動再生

   

この記事を書いた人

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一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
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