マーケティングブログ

【初心者向け】アフィリエイトで稼ぐコツを7つの手順で解説

今回はアフィリエイトで成果を上げたい方は必見の内容になっています。
始め方や稼ぐコツなどについて解説したので、アフィリエイトを考えている方は参考にしてください。

この記事では、このような悩みにお答えします。

・アフィリエイトで全然稼げない
・6ヶ月頑張って稼げない自分はセンスがない?
・アフィリエイトで稼ぐコツが知りたい

ただ闇雲に記事コンテンツを増やしても、十中八九アフィリエイトで稼げるようにはなりません。

アフィリエイトで稼ぐためには押さえておかなければならないコツがたくさんあり、どれか1つでも無視してしまうと1年2年頑張っても稼げるようにはならないでしょう。

この記事ではアフィリエイトで稼ぐコツを7つの手順で分かりやすく解説していくので、今よりアフィリエイトで稼ぎたい方はぜひ参考にして下さい。

アフィリエイトの始め方

PCで作業する女性

アフィリエイトの始め方は、次の3ステップです。

・WordPressブログを開設する
・vASPに登録する
・記事コンテンツを増やしていく

それぞれの手順について、詳しく解説していきます。

アフィリエイトの始め方|WordPressブログを開設する

アフィリエイトを始めるためにはアフィリエイト商品に集客するためのメディアが必要であり、WordPressブログを開設するのが一般的と言えます。

無料ブログでもアフィリエイトを始めることは可能ですが紹介できる商品に制限があるため、自由度の高いWordPressを使うことがおすすめです。

アフィリエイトの始め方|ASPに登録する

ASPとは「Application Service Provider」の略称で、企業広告をアフィリエイターやブロガーに紹介している中間業者のことです。

ASPごとに取り扱っているジャンルが違うため複数のASPに登録しておくことがおすすめであり、ASPへの登録は無料でできます。

アフィリエイトの始め方|記事コンテンツを増やしていく

WordPressブログを開設しASPへの登録を済ませたら、アフィリエイト商品を紹介するための記事コンテンツを増やしていきます。

ユーザーは悩みを解決するために検索行動をしてブログ記事を読むため、ユーザーの悩みが解決できるような質の高い記事コンテンツを増やしていくことで、アフィリエイト商品が売れやすくなるでしょう。

アフィリエイトで稼ぐコツを7つの手順で解説

コーヒーとドーナツとチェックリスト

アフィリエイトで稼ぐコツは、以下の7つの手順を意識することが重要です。

1.商品単価を理解する
2.収益記事を作成する
3.集客記事の役割を理解する
4.ロングテールキーワードで記事を書く
5.ベネフィットライティングを意識する
6.アフィリエイトリンクの露出を増やす
7.Googleアドセンスを外す

それぞれの手順について、詳しく解説していきます。

アフィリエイトで稼ぐコツ①商品単価を理解する

アフィリエイトで稼ぐコツは商品単価を理解することが重要であり、単価が安い商品を取り扱ってしまうと稼ぐためのハードルはグッと高くなってしまいます。

単価100円の商品を売るにしても単価1万円の商品を売るにしても記事コンテンツを作成する労力は一緒なので、できるだけ単価が高いアフィリエイト商品を取り扱うことが稼ぐためのコツです。

アフィリエイトで稼ぐコツ②収益記事を作成する

収益記事とは購買意欲の高いユーザーが最終的に商品を購入する決断をする記事のことで、アフィリエイトサイトにおいて最も重要な記事コンテンツと言えます。

収益記事のクオリティでアフィリエイトの成果が発生するかどうかが決まるため、クオリティの高い収益記事の作成は最優先で取り掛かるべき作業です。

アフィリエイトで稼ぐコツ③集客記事の役割を理解する

集客記事とは、様々なキーワードで自身のアフィリエイトサイトにアクセスを集めることを目的とした記事のことです。

サイト内の全ての記事にアフィリエイトリンクを貼ると、ユーザーから嫌悪感を抱かれるだけではなくGoogleの評価も落とすことに繋がります。

集客記事はあくまでもユーザーをサイトにアクセスさせるのが目的であり、アクセスしてきたユーザーを収益記事に流して商品購入に繋げる流れがスムーズであり効果的です。

アフィリエイトで稼ぐコツ④ロングテールキーワードで記事を書く

ロングテールキーワードとは複数語を合わせたキーワードのことで、「アフィリエイト 稼ぎ方」よりも「アフィリエイト 稼ぎ方 コツ」の方が競合が少なくなるため上位表示が狙いやすくなります。

ロングテールキーワードではユーザーの悩みが明確になっているため、記事コンテンツも作りやすい上にユーザー満足度も高くなる傾向があるのでおすすめです。

アフィリエイトで稼ぐコツ⑤ベネフィットライティングを意識する

ベネフィットとは商品やサービスを利用することで得られる利益や最高の結果のことを言い、ユーザーがアフィリエイト商品を購入することでどんな明るい未来が待っているかを具体的にイメージさせることで、商品購入の確率がグッと高まります。

商品の単純なスペックだけを伝えてもユーザーは自分事としてイメージできないため、商品購入の前にサイトを離脱してしまう可能性が高いことを知っておきましょう。

アフィリエイトで稼ぐコツ⑥アフィリエイトリンクの露出を増やす

アフィリエイトリンクの露出を増やす目的は、購買意欲の高いユーザーの取りこぼしを防ぐためです。

アフィリエイトリンクが少ない場合、ユーザーの購買意欲を高めることができても「どこから申し込めば良いのか分からない」という状況になり、ユーザーがサイトを離脱してしまう可能性があります。

ユーザーの購買意欲を高める内容のあとにボタンリンクを設置することで、ひと目で申し込む場所をつたえることができるのでテキストリンクと合わせて活用していきましょう。

アフィリエイトリンクのおすすめ設置場所は、以下の通りです。

・リード文の直下のボタンリンク
・各見出し内容の最後にボタンリンク
・本文中の自然なテキストリンク

記事冒頭でリード文直下にボタンリンクを貼るのは、他サイトで購買意欲を高めたユーザーを取りこぼさずに購入に繋げられるのでおすすめです。

しかしアフィリエイトリンクを増やし過ぎてしまうとユーザーに不快感を与えるだけではなく、Googleの評価を落とすことにも繋がるため必要な分だけアフィリエイトリンクを貼るようにしましょう。

アフィリエイトで稼ぐコツ⑦Googleアドセンスを外す

一般的にアフィリエイトサイトは特定のジャンルに絞ってサイトコンテンツを充実させていくため、何が表示されるか分からないGoogleアドセンス広告はユーザーの邪魔になってしまう恐れがあります。

また、せっかく購買意欲が高まったユーザーが誤ってGoogleアドセンス広告から申し込んでしまう場合もあるため、アフィリエイトで稼ぎたいのであればGoogleアドセンス広告を外すことがおすすめです。

雑記ブログのように幅広いジャンルを取り扱っているサイトであれば、Googleアドセンス広告を残しても問題無いと言えます。

アフィリエイトで稼ぐために重要な考え方

PCとノートとメガネ

アフィリエイトで稼ぐためには、2つの考え方を忘れないようにすることが大切です。

・1年間は稼げない覚悟で続ける
・ユーザーファーストを常に意識する

それぞれの考え方について、詳しく解説します。

1年間は稼げない覚悟で続ける

アフィリエイトサイトへの主な流入はSEOによるものであり、サイトや記事コンテンツが評価されるまでには6ヶ月〜1年以上の時間が必要です。

「すぐに稼げるようにはならない」「稼げないのは当たり前」という気持ちで、途中で挫折しないように気を付けましょう。

ユーザーファーストを常に意識する

失敗するアフィリエイトサイトの多くは商品を売ることに力を入れ過ぎている場合が多く、ユーザーの気持ちを無視しています。

押し売り感はユーザーに伝わるため、ユーザーの知りたい情報・役立つ情報を第一に考えてコンテンツを作成することが重要です。

アフィリエイトで稼ぐコツ|まとめ

アフィリエイトで稼ぐコツはサイト集客記事と収益記事を分けてサイト設計を行い、ユーザーファーストでコンテンツを充実させていくことです。

株式会社メディアエクシードでは、SEOに精通したプロがお客様のコンテンツ順位を押し上げるためのサポートを実施しており好評を得ています。

プロによるSEOライティング指導やコンテンツ制作のお手伝いも実施していますので、無料相談・無料見積もりの気軽なお問い合わせをお待ちしています。

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る