マーケティングブログ

Instagram採用のポイントは?運用事例やメリットを解説!

Instagramの採用系アカウントの事例5選と、Instagram採用のメリット、デメリットなどを解説していきます。Instagram採用を始めて自社の採用活動を強化しましょう!

Instagramは主に写真や動画を投稿することができるSNSです。視覚的情報からブランドの確立や自社の雰囲気を伝えるのに最も適しているSNSと言えるでしょう。

Instagramを運営することで、認知拡大や集客効果だけではなく、採用活動に活用している企業が増えてきているのはご存じでしょうか。

今Instagram広告やInstagramキャンペーン以外に、SNS採用としてInstagram採用に注目が集まっています。

今回はInstagramの採用系アカウントの事例5選と、Instagram採用のメリット、デメリットなどを解説していきます。
これを機にInstagram採用を始めて自社の採用活動を強化しましょう!

▶関連記事|Instagram運用によってもたらされる効果と運用代行会社3選をご紹介!

Instagram採用とは

Instagram採用とは

Instagram採用は、SNS採用のひとつでInstagramを通じて行う採用活動です。

近年多くの企業でSNS採用を実施する企業が増えてきていて、その中でもInstagram採用は若年層である20代の新卒や第2新卒の獲得が期待できることから、Instagram採用を導入する企業も増えてきました。

Instagram採用の最大の強みは画像や動画から視覚的な情報を発信ができることです。

自社の雰囲気や社内の様子を紹介することで、実際にInstagramを見て求職者が応募するケースも増えています。これから先、Instagram採用を行う企業は益々増えていくので、今がInstagram採用を始めるチャンスです。

Instagram採用のメリット

Instagram採用のメリット

Instagram採用は企業の採用活動だけではなく、広報活動としても機能します。Instagram採用のメリットは以下の3つです。

  • ・Instagram採用は企業のPRになる
  • ・採用コストの削減
  • ・求める人材に巡り合える

ここでは、Instagram採用のメリットを解説します。

メリット①Instagram採用は企業のPRになる

Instagramは写真や動画がメインなので、採用活動が企業のPRになります。

企業アカウントを運用することでInstagram採用だけではなく、InstagramキャンペーンやInstagram広告を実施することができるので、求人者への認知拡大だけではなく、集客効果も期待できるのがメリットです。

Instagramの運営を目的に合わせて使い分けることも可能なので、メインアカウントは企業の認知拡大や集客効果、サブアカウントでInstagram採用の求人募集を行う企業も増えています。

メリット②採用コストの削減

Instagramでブランド力を向上させていくことで採用コストの削減に繋がります。

ハッシュタグやリールの機能を使うことで競合会社とは差別化をしながらブランド力を向上させていけるので、今までかかっていた求人広告などの費用が削減が可能です。

さらに採用サイトよりも企業がどのような社内か、どのような人材を求めているか発信することができるメリットがあります。

メリット③求める人材に巡り合える

Instagramは若年層の特に20代の利用率が高いSNSです。なのでInstagram採用を行うことで求める人材に巡り合えることができます。

Instagramで社風を伝えていくことでミスマッチの防止に繋がるだけではなく、新規ユーザーにリーチすることができるので、求める人材に巡り合える確率が高くなるのです。

これ以外にもInstagramは継続的な運用で効果が出やすいので、SNSのプロであるInstagram運用代行会社に依頼するとさらにメリットを感じますよ。

下記の記事ではInstagram運用代行会社を紹介しているので、合わせてご覧下さい!

Instagram運用代行会社10選!選び方や注意点まで解説

Instagram採用のデメリット

Instagram採用のデメリット

Instagram採用のデメリットは以下の3つです。

  • ・効果が出るまでに時間がかかる
  • ・社内でリソースを割かないといけない
  • ・企業のイメージを損なう可能性がある

それぞれのデメリットはInstagram運用に慣れていない時には特に注意が必要になっていきます。ここから詳しく解説します。

デメリット①効果が出るまでに時間がかかる

Instagram運用は他のSNSと比べると拡散力が乏しいことから、Instagram採用でも効果が出るまでに時間がかかりやすいデメリットがあります。

Instagramを採用活動だけではなく、集客効果や認知拡大に繋がるように継続的に運営していきませんか。

Instagramのアカウントは無料で作れるので、まずはアカウントを作り運用していきましょう。

デメリット②社内でリソースを割かないといけない

Instagram採用は効果が出るまでに時間がかかることに加えて、運営する人員のリソースを割かないといけないデメリットがあります。

Instagramをこれまでに運用している方なら戦略的に運用していけますが、Instagram採用は専門的な知識と目的に合わせた戦略的な投稿を行うことが必要です。

社内でリソースを割けるのか判断して、適切な人材が運用しましょう。

デメリット③企業のイメージを損なう可能性がある

SNSの投稿は企業の世界観の確立や社内がどのような雰囲気なのか発信することができますが、イメージに合わない投稿は企業のイメージを損なう可能性があります。

さらにInstagramの投稿で炎上してしまうリスクもあるので、事前に多角的な目線で投稿に対して意見を集めることが大切です。

Instagram採用のデメリットのほとんどがノウハウが蓄積していないことで起きることが多く、Instagram運用をする余裕がない企業が多いのではないでしょうか。

Instagram運用で余裕がない時には、SNSのプロである弊社メディアエクシードにご相談ください。Instagram運用だけではない、SNSの提案や目的に合わせた施策を行います。SNS採用でも効果が出るまで徹底的にサポートするのが強みです。

企業アカウント運用事例①株式会社メディアエクシード

企業アカウント事例①株式会社メディアエクシード

引用:株式会社メディアエクシード広報部

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022 東京都新宿区2‐3‐11VORT新宿御苑 7F
電話番号 03-6380-1748
設立年 2023年12月
公式Instagram mediaexceed_pr

株式会社メディアエクシードは本社・伊勢支社・札幌支社のそれぞれでInstagramを運用しています。実際にInstagramを見た応募者が入社をしています。

採用活動として、Instagramの運用だけではなく採用特設サイトでの採用活動をしているので、様々なアプローチでお客様の採用活動を支援することが可能です。

その他にも様々な要望に合わせた採用動画の制作など多岐に渡って採用活動をサポートさせていただきます。

企業アカウント運用事例②株式会社EMOLVA

企業アカウント運用事例②株式会社EMOLVA

引用:榊原清一 🧔🏻‍♀️アニヲタ榊原社長

会社名 株式会社EMOLVA
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1‐21‐1 3F ビジネスエアポート渋谷南平台
電話番号
設立年 2015年7月27日
公式Instagram seiichi_sakakibara

株式会社EMOLVAではInstagramだけではなく、Twitter(X)やTiktokの運用代行・コンサルティングとSNS運用全般を支援しています。

株式会社EMOLVAの代表である榊原清一氏は経験豊富なインフルエンサーなので、自身のInstagramでもフォロワー数が6万人とSNSに強い代表です。

それだけではなく、インフルエンサーマーケティングの支援も行っているので、Instagram採用と合わせて様々なSNSの悩みを相談することができます。

Instagram採用だけではなく、様々なSNS採用に対応することができる企業です。

企業アカウント運用事例③株式会社Suneight(サンエイト)

企業アカウント運用事例③株式会社Suneight(サンエイト)

引用:竹内亢一とネオ『メンヘラ』

会社名 株式会社Suneight(サンエイト)
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7‐20‐1(本社)
電話番号 03-6709-9300
設立年 2013年10月31日
公式Instagram suneight_ceo

株式会社Suneight(サンエイト)は代表である竹内亢一氏自身がInstagramアカウントを運用しています。

企業紹介も兼ねながら代表の人柄もInstagramから分かるので、株式会社Suneight(サンエイト)で働きたいという求職者が増えています。動画マーケティングの会社なので、動画での投稿で企業の技術をアピールもしていることが特徴です。

企業としてはTiktok採用の支援に力を入れているので、Instagramだけではなく、若年層に人気なTiktokに力を入れて採用活動に活かしたい方は相談してみてはいかがですか。

TikTokの運用代行のプロ15選!依頼するときのポイントも解説

企業アカウント運用事例④株式会社サイバーエージェント

企業アカウント運用事例④株式会社サイバーエージェント

引用:サイバーエージェント新卒採用【公式】

会社名 株式会社サイバーエージェント
住所 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40‐1 Abema Towers
電話番号 03-5459-0202
設立年 1998年3月18日
公式Instagram ca_recruit_info

株式会社サイバーエージェントは新卒採用のInstagramアカウントを運用しています。

自社の事業や実際の選考の流れを発信することで、企業と求職者のミスマッチを防ぐことが可能です。さらに、社員のインタビュー記事を掲載することで、どの様な環境で働くことができるのかが理解出来るメリットがあります。

株式会社サイバーエージェントはメディア事業やインターネット広告事業など幅広く事業を展開しているので、新卒採用においてもなるべくミスマッチを防ぐために事業の紹介だけではなく、内定者の紹介などで企業をアピールしています。

企業アカウント運用事例⑤三井住友海上火災保険株式会社

企業アカウント運用事例⑤三井住友海上火災保険株式会社

引用:三井住友海上火災保険株式会社

会社名 三井住友海上火災保険株式会社
住所 〒101-8011 東京都千代田区神田駿河台3‐9
電話番号 03-3259-3111
設立年 1918年10月21日
公式Instagram mitsuisumitomo.ins_recruit

三井住友海上火災保険株式会社は採用チームのInstagramアカウントを運用していて、セミナーやオフィス紹介などをしています。

企業側が主催するセミナーやインターンシップの情報をInstagramでまとめる事ができるので、応募者が企業の情報をわかりやすいように運用しているのが特徴です。

三井住友海上火災保険株式会社は新卒採用のアカウントだけではなく、防災に役立つ情報をまとめている公式アカウントも運用しています。

アカウントを使い分けることで、管理がしやすいので、公式アカウント以外で採用アカウントを運用するのもおすすめです。

Instagram採用をする際のポイント

Instagram採用をする際のポイント

Instagram採用を行うときのポイントを紹介します。

  • ・日常的な運用が必要
  • ・規約違反に注意
  • ・ハッシュタグを有効活用

Instagramは日常的な運用をすることが必要なSNSです。ですが専門的な知識を有していないと気付かないまま規約違反になってしまうことがあります。

株式会社メディアエクシードではInstagram運用だけではなく、SNS運用代行や広告運用の実績があり、Instagramに投稿する写真も専用のスタジオで撮影いたします。これからInstagram採用をしたい方はまずは弊社メディアエクシードにご相談ください。

ポイント①日常的な運用が必要

Instagram運用の日常的な運用が大切なポイントです。

Instagram採用は日常的にアカウントを運用していき、アカウントを成長させていくことで応募者の増加に繋がります。

さらに戦略的にInstagramキャンペーンなどを実施することで、既存ユーザーだけではなく新たな顧客層の獲得にも繋がるので日常的にInstagramを運用しましょう。

ポイント②規約違反に注意

Instagramの規約違反には注意が必要です。Instagramのコミュニティガイドラインには下記の文面が明記されています。

  • ・写真や動画は、自分で撮ったか、共有する権利を得ているもののみをシェアしてください。
  • ・多様なオーディエンスに配慮した写真と動画を投稿してください。
  • ・有意義で誠実なやり取りを大切にしてください。
  • ・法律を守ってください。
  • ・Instagramコミュニティの他のメンバーを尊重しましょう。
  • ・利用者同士が支え合う環境を大切にし、自傷行為を美化するような投稿は避けてください。
  • ・報道の対象となるような出来事について投稿するときは、慎重に行ってください。

引用:Instagramコミュニティガイドライン

これだけではない規約がInstagramキャンペーンなどにはあるので、社内でノウハウがあまり無い場合には、専門的な知識を有している経験豊富なInstagram運用代行会社に頼むことでInstagram採用でも規約違反にならずに済みます。

ポイント③ハッシュタグを有効活用

Instagram採用や普段の投稿でもハッシュタグを有効活用しましょう。

Instagramは企業を認知しているユーザーには効果的ですが、拡散力が乏しいSNSなので新規ユーザーの獲得までに時間がかかる傾向があります。

投稿の数を増やしても興味のある顧客層に届かなければ、Instagram採用でも求めている人材を獲得することはできません。

そんなときにハッシュタグを有効活用することや、他のSNSと連携することが大切です。求人募集や就活などのハッシュタグを付けることで求人効果が期待できます。

Instagramストーリーズ広告の出稿方法やポイントを解説

Instagram採用とは?運用事例やメリットを解説!|まとめ

今回はInstagram採用の運用事例やメリット、デメリットだけではなくInstagram採用をする際のポイントについても解説しました。

運用事例の企業は戦略的に投稿し、Instagram採用で新卒や既卒の応募者を増やしています。

Instagramは採用活動だけではなく、企業のブランド力の向上や、商品やサービスの認知拡大など運用することでメリットが多いです。

ですが、採用活動で活用したくても社内でリソースを割くことができずにInstagram採用の運用をしていない方も多いのではないでしょうか。

株式会社メディアエクシードは様々なSNS運用の問題を解決いたします。お客様ひとり1人に合わせて、採用や集客と目的に合わせたInstagram運用代行を行うのが弊社の強みです。Instagramだけではなく、X(旧:Twitter)やYoutube、TiktokなどのSNS運用にも対応しているので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

メイクとお風呂とお花と、焼き肉とスポーツ観戦が好きです / 普段はwebディレクターとライター / たまにInstagramプランナー / 好きな男性お笑い芸人はパンサーの向井さん

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る