集客代行とは名の通り代わりに集客をしてくれる代行サービスで、WEBサイトなどを活用して販路を拡大しています。
「集客代行を検討しているけどどうやって選べばいいのか」
「集客代行を依頼した時の料金はどれくらいか」
などの悩みや疑問を持っている方も少なくないでしょう。
そこで、集客代行を依頼するメリットや選び方、料金体系までを解説します。
・集客代行の種類
・集客代行を依頼するメリット
・集客代行の料金体系
・集客代行の選ぶコツ
目次
集客方法の種類
集客代行の業務内容は、主にWEBやSNSを活用したさまざまな種類があります。
・SNS集客
・SEO集客
・WEBサイト制作
ここでは、集客代行の業務内容の種類について、それぞれ詳しく解説していきます。
WEB広告運用
WEB広告運用とは、インターネット上に広告を出して集客する方法です。
集客代行の業務内容では一般的なものですが、状況に合わせた適切な運用をするので専門知識が必要です。
WEB広告にもいくつかの種類があり、ターゲットや目的を明確にした上で効率良く成果を出せるように広告を運用し集客を促します。
ターゲットや目的に合わない広告を選んでしまうと、思っていたよりも費用対効果が悪いという結果になってしまうので注意が必要な集客方法ですが、効果的に運用が出来れば必ず成果に繋がる施策といえるでしょう。
SNS集客
SNS集客とは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを利用した集客方法です。
SNS集客の特徴は自社のブランディングになることや、キャンペーンなどの告知に活用できる点です。
SNSは拡散力があるので、ユーザー間で口コミのように広まっていく可能性があり、上手く運用すればより多くの人に自社のサービスや商品を認知してもらえるきっかけを作ることができます。
また、WEB広告を利用せずに多くのユーザーに知ってもらえる機会を作れるので、高い広告費を抑えることができるのがメリットです。
SEO集客
SEO集客とはGoogleなどで検索した時に、自社のWEBサイトをより上位に表示させて集客する方法です。
自社で運営するWEBサイトやECサイトがある場合、狙っているキーワードで1ページ目の上位に表示されるほどクリック率が上がります。
SEO対策には経験やノウハウが必要になるため、集客代行では豊富な経験とノウハウを活かして検索上位に表示されるようにサポートすることが可能です。
WEBサイト制作
WEBサイト制作は、企業や商品、サービスについて紹介したサイトを制作して集客する方法です。
アクセスを伸ばすためのSEO対策やお問い合わせを増やすための導線強化など、デザインからコーディングまで集客に繋がるように専門的な知識を活かしサイト制作を行います。
WEBサイトの制作には専門的な知識が必要なので、自社で制作するよりも代行会社に依頼するのがおすすめです。
集客代行を依頼するメリット
集客代行を依頼するメリットは以下の点が挙げられます。
・コストを抑えることができる
・本来の業務に集中できる
ここでは、集客代行を依頼するメリットについてそれぞれ詳しく解説します。
成果を出しやすい
豊富な経験や知識を持っている集客代行に依頼することで、成果が出るまでの試行錯誤が必要なく、早い段階から成果を出しやすいのがメリットです。
自社にノウハウが蓄積していない場合、いちから集客に関する事を学ぶとかなりの学習コストが必要になるため、成果を出すまでに時間がかかってしまいます。
最初から集客のプロに依頼することで、成果を出しやすい上に失敗のリスクを抑えることができ、効率的にWEB集客が可能です。
本来の業務に集中できる
集客代行サービスは集客をプロに丸投げして任せることができるので、集客に対しての工数がかからずに本来取り組むべき業務に集中することができます。
集客を行うためのスタッフ育成や集客のリソースが足りていない方には、集客代行サービスを利用して本来の業務に集中することをおすすめします。
集客代行の料金体系
集客代行サービスの料金体系には以下の3つの種類があります。
・成功報酬
・月額固定+成功報酬
ここでは、それぞれの集客代行の料金体系について解説します。
月額固定
月額固定で依頼できる集客代行サービスは月々の料金に変動がないので、自社の予算に合わせて代行を依頼しやすい料金体系です。
月額の料金を元に依頼できる業務内容が決まっているので、追加費用は発生しない安定した集客代行サービスを希望する方にはおすすめです。
成功報酬
成功報酬の集客代行サービスとは、集客の成果に応じて支払う費用が変わってくる料金体系です。
初期費用が無料の場合が多いので利用しやすいのが特徴ですが、集客ができればできるほど支払う料金が大きくなるデメリットもあります。
小規模でスタートし、集客に力を入れていきたい企業には、初期費用をあまりかけずにはじめられる成功報酬型がおすすめです。
月額固定+成功報酬
集客代行サービスには、月額固定と成功報酬を組み合わせた料金体系もあり、月額固定の料金はかかるものの成果に応じても報酬を支払うプランです。
月額固定の費用がある分、成功報酬の料金は割安になっていることが多いでしょう。
集客代行会社を選ぶコツ
さまざまなメリットがある集客代行サービスですが、どのように選べばいいのかわからないという方も多いでしょう。
そこで、集客代行を選ぶコツについて詳しく紹介します。
同業界での実績があるか
集客代行サービスといっても、代行会社によっては得意な分野と苦手な分野などがあります。
集客代行を依頼する際に重要になるのが、自社と同じ業界での実績があるのかどうかです。
同業界での実績が豊富であればあるほど、依頼した際にこれまでの経験を活かして高い効果が期待できます。
幅広い施策が可能か
集客代行サービスが行う集客施策には、SEO対策やSNSを活用した集客などさまざまな種類があるので、幅広い施策に対応しているかも重要なポイントです。
幅広い集客施策に対応している業者であれば、自社のターゲットや目的に合わせて最適な集客方法でアプローチすることができます。
商品・サービスの理解があるか
自社の商品・サービスに理解があるのかも、集客代行サービスを依頼する上で大切な要素です。
集客代行を相談するタイミングでしっかりとコミュニケーションを取り、自社の商品・サービスを理解してもらいましょう。
サービス理解が深い会社やレスが早くコミュニケーションが取りやすい会社は、自社に合った最適な集客施策を提案してくれるため、効率的に成果を上げていくことにつながります。
集客代行会社なら株式会社メディアエクシード
集客代行を依頼するなら、SEOのプロであるメディアエクシードに依頼するのがおすすめです。
メディアエクシードはこれまでSEO対策を中心として、さまざまな集客実績があります。
また、自社メディアや自社プロダクトも持っており豊富なノウハウを活かして、ターゲットや目的に合わせた集客代行を行うことができます。
予算や集客などで気軽に相談できるので、少しでも気になった方は是非一度お問い合わせください!
集客代行メリットや選ぶコツと料金体系|まとめ
集客代行サービスのメリットや、選ぶコツと料金体系について紹介しました。
集客代行サービスを依頼することで、コストを抑えながら本来の業務に集中できるのでおすすめです。
また、集客のノウハウや豊富な経験があるプロが代行することによって、効率良く成果につなげることができます。
集客代行を選ぶコツは「同業界での実績があるか」「幅広い施策に可能か」「商品・サービスに理解があるか」の3つを基準に、自社に合った最適な集客代行サービスを選びましょう。
メディアエクシードは、集客のプロによるサポートで多くのお客様からお喜びいただいております。
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一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
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