マーケティングブログ

SEO記事は依頼するといい?外注する時のポイントと注意点を解説

どうしたらアフィリエイトで収益を得ることができるのか、SEO記事とはどうやって書いたらいいのか、依頼したほうがいいのかと悩んでいる方に向けた記事です。
SEO記事を外注する際のポイントや注意点に加えて、SEO記事ライティング指導などについて解説しました。

アフィリエイトを自分で行っている方や、個人ブログを運営している方、記事作成を副業としている方はSEOを意識した記事作成を行っているかと思います。

また上記のような方の中には、どうしたら収益を得ることができるのか、SEO記事とはどうやって書いたらいいのか、依頼したほうがいいのかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ここではSEO記事・SEOライティングについて、そしてSEO記事は外注したほうがいいのか、外注する際のポイントと注意点について解説します。

さらに、SEO記事を依頼する以外におすすめの方法もあるので、ぜひご覧ください。

SEO記事・SEOライティングとは?

SEO対策

そもそもSEO記事とはSEOを意識した記事になっており、SEOライティングはSEOを意識して記事作成を行うことを指します。

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化のことを示します。

Googleで検索をかけた際に、その記事が検索結果上位に表示されるようにSEOを意識した記事を作成することをSEOライティングと言います。

上位表示されるとアクセス数を増やすことができるので、アフィリエイトをやっている場合はもちろんのこと個人ブログの経営を行っている方や、記事作成を副業としている方などは上位表示できる記事を作成できるといいでしょう。

しかしながら文章を読むのは読者です。

読者にとって分かりやすく興味を引くような内容でなければなりません。

SEOもユーザーの利益を最優先に考えて記事を評価することを公言しています。

そのため読者目線で、知りたい情報を十分に書くことが重要です。

SEOライティングを取り入れると、以下の大きなメリットが得られます。

【サイトのアクセス数UP】
SEOライティングをした記事は、検索エンジンからのアクセス数を増やすため、ウェブサイトへのアクセス数を増加させます。

【コンバージョン達成】
適切なキーワードを使用し、魅力的なコンテンツを作成することによって読者をクライアントに変える可能性があります。そのためビジネスの成功につながります。

【知名度/認知度向上】
SEOライティングをしているコンテンツは検索結果で目立つようになるため、知名度や認知度が高まります。

以上の豊富なメリットがあることから、SEOライティングはしっかりと活用した方が良いと言えます。

SEO記事は依頼したほうがいい?

外注の話し合いの様子

SEO記事を自分で作成しようとする方は大勢いますが、専門性の高いSEOライティングを1人で行うのは非常に難しいことです。

そんな専門的なSEOライティングは外部のプロに依頼すると、ユーザーと検索エンジンの双方に評価を得られるような記事を提供してくれます。

また経験豊富な専門家からSEOライティングのノウハウを学ぶことも可能ですので、外注の活用を検討することも視野にいれると良いでしょう。

SEO記事の外注先は?

SEOライティングの外注先は大きく分けて5つあります。

それぞれにメリットとデメリットがあるため、しっかり確認していきましょう。

クラウドソーシング型

クラウドソーシングプラットフォームを活用して、登録ライターに直接発注します。

メリット:価格がリーズナブル
デメリット:品質がバラつく可能性がある

例としてクラウドワークスやランサーズがあります。

ライティング代行型

ライティング制作会社に依頼し、所属するライターがコンテンツ制作を行います。

メリット:実績豊富なライターに依頼ができる
デメリット:コストが高くなりやすい

ライティングの実績はもちろんのこと、専門的な知識をもったライターが在籍している可能性も高いため、EEATといった部分の底上げをすることも可能です。

SEO支援型

SEO全般を支援する会社に依頼します。

メリット:SEOに特化したライティングが可能
デメリット:コストが高くなりやすい

SEOを専門的に行うため、上位に上がりやすい記事の作成が可能です。

マーケティング支援型

さまざまなマーケティング施策を提供している会社で、SEOライティングも含まれています。

メリット:マーケティング全体を視野にいれながら、SEOライティングを活用出来るため幅広い視点での施策が可能
デメリット:コストが高くなりやすい

SEOライティングだけではなく、サイトの全体や集客が出来ていない理由など細かい点を分析してくれます。

メディア運営支援型

オウンドメディアの運営支援を提供している会社には、SEOライティングも含まれています。

メリット:SEO記事だけでなく、webマーケティング全体の改善ができる
デメリット:コストが高くなりやすい

オウンドメディアの運営で必要なノウハウが備わっているため、オウンドメディアの運営でお悩みの場合におすすめです。

社内にSEOのノウハウやスキル知識を持った人がいない場合や、SEOに取り組んでいるがなかなか結果に反映されない場合は、外注を検討してみると良いでしょう。

SEO記事・SEO施策の外注依頼費用相場

コインと電球

SEOライティング・SEO記事はSEO施策というくくりにわけられ、コンサルティングや内部対策・外部対策といった様々な施策で効果を底上げしてくれます。

SEOの記事も含め、施策や目的により費用は大きく変わってきます。

SEOライティング 記事ごとに数千円から10,000円以上。
記事の執筆やリライト。
SEOコンサルティング 月額10,000円から100,000円以上。
SEOアドバイスと一部業務を提供する。
SEO内部対策 月額10,000円から100,000円以上。
既存Webページやサイトの最適化。
SEO外部対策 1,000円から20,000円まで。
他からの高評価を獲得し、評価向上させる。
サイト設計・制作 設計のみ: 10,000円から100,000円以上。
制作のみ: 50,000円から数百万円まで。
両方: 80,000円から数百万円まで。
SEOツール 無料から数十万円。
SEO対策を支援するツール。

これらはあくまで目安ですので、サイトの規模や複雑さによって費用は変動してきます。

SEO記事を外注依頼するメリットとデメリット

メリットとデメリットのシーソー

それではSEO記事を外注することで、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

ここでは4つのメリットと、2つのデメリットを紹介していきます。

SEO記事を外注依頼するメリット

SEO記事を外注するメリットは以下の通りです。

1,最新のアルゴリズムに合わせた対策が可能。
2,効果が早く現れる可能性が高い。
3,競合他社との差別化ができる
4,本業に集中できる。

1,最新のアルゴリズムに合わせた対策が可能。

SEOは簡単にいうと、Google対策です。

しかしGoogleの仕組みは定期的にアップデートされるので、年に数回実施されるコアアップデートでは、webページの順位が大きく変動することがあります。

SEO会社はGoogleの最新情報を追跡し、最新の要件に合致した対策を実施するので、常に適切な対策をすることが可能です。

2,効果が早く現れる可能性が高い。

SEO会社は過去の経験から効果的な施策を行うため、1から作り上げるよりもスピーディーな成果が期待できます。

実績やノウハウが豊富な会社は、それだけに効果がでやすいです。

株式会社メディアエクシードでは、質の高いSEO記事を1本3万円から提供しております。

弊社はこれまで多くの実績を積んでおり、お打ち合わせを通じてその実績をご紹介します。

SEO記事の作成に関するご相談や依頼は、お気軽にお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちら

3,競合他社との差別化ができる

SEO会社は幅広い経験に基づいて施策を実行するため、自分たちに気が付きにくい問題点や課題を客観的な目線でピックアップできます。

また他社と比較した際の強みや不足点も把握出来るため、他社との差別化を図ることも可能です。

4,本業に集中できる。

SEOの知識やノウハウは一朝一夕で身につく技術ではありません。

特にSEOの勉強や効果が出ているかどうかなどの分析に大きくリソースを割かないと、SEOの効果が現れているのか判断もできません。

その分SEO記事を外注することで、自社のリソースと時間を本業に注力できます。

SEO記事を外注依頼するデメリット

SEO記事を外注依頼するデメリットは以下の通りです。

・費用がかかる。
・悪質な会社が存在する。

1,費用がかかる。

SEO外注すると、自社でSEOを行うより当然コストがかかります。

SEOは施策が中長期的にかかるので、その分予算も中長期的に確保が必要です。

また安いプランは工数も少なくなるため、成果につながりにくくなるので、予算と求める効果を比較し、よく検討する必要があるでしょう。

2,悪質な会社が存在する。

中には悪質なSEO会社も存在します。

Googleのガイドライン違反に該当するような施策を行うと、一時的に効果があっても、その後ペナルティや評価が下がることもあります

SEOの会社選定は慎重におこないましょう。

SEO記事を外注する時のポイントと注意点

SEO記事を外注するときのポイント

ここではSEO記事を外注する際のポイントと注意点を紹介します。

SEOに特化した会社や、SEO記事作成のプロに依頼すれば必ず望んでいるようなSEO記事を納品してもらえるとは限りません。

しっかりと成果を得ることのできる、高い質を確保したSEO記事を納品してもらうためには、ここで紹介するポイントと注意点を確認するようにしましょう。

SEO記事外注のポイントと注意点|依頼する会社や個人について・実績や経験

SEO記事外注のポイントと注意点1つ目は、依頼する会社や個人が本当にSEOに精通した方かどうかが挙げられます。

言葉ではいくらでも「SEOに精通しています」「過去に数々の上位表示記事を作成しています」など、聞こえのよいことをいうことは誰でも可能です。

しかし、実際に依頼して見たらコピペだらけで全くSEOを意識していない質の悪い記事が納品された、というトラブルも後を絶ちません。

しっかりと質を確保したSEO記事を納品してもらえるかどうかを見極めるポイントとしては、依頼する前に必ず打ち合わせや会議を行うことが大切です。

SEO記事を外注するベストな方法

SEO記事を外注する1番ベストな方法は、実際にSEO対策やSEO記事作成を依頼している人や企業からその会社を紹介してもらうことです。

しかし、知り合いにそのような紹介を得られるケースばかりではありません。

そうした場合には依頼する前に、打ち合わせや会議を通して、過去の実績やデータ・実際の記事を見せてもらえるのか確認しましょう。

そして依頼した際にはどういう記事を納品してもらえるのかなどを詳しくすり合わせを行うことがとても大切です。

また、最近ではクラウドソーシングなどを通じて、個人がリーズナブルな価格でSEO記事作成を提供するサービスなども増えています。

中には本当にSEOに精通したライターさんもいらっしゃる場合もありますが、一般的には信頼性と品質の面でしっかりとした企業に依頼した方が安全であるといえます。

SEO記事外注のポイントと注意点|値段

SEO記事外注のポイントと注意点2つ目は、値段です。

SEO記事を外注する際、できるだけコストを削減しながら高品質の記事を入手することが望ましいとおもいます。

しかし、安価な選択が必ずしも最善の選択とは限りません。

品質に対して妥協すると悪影響を及ぼす可能性があります。品質の低い記事は、検索エンジンでのランキング向上に繋がらず、逆に検索順位を下げてしまうこともあります。

そのため、値段だけでなく品質にも焦点を当てることが重要です。

品質に見合った適切な価格を選択し、コスト削減と品質維持のバランスを取ることを意識しましょう。

SEO記事作成の相場

SEO記事作成の相場は1本5万円前後となっているので、1本数千円〜1万円台で行ってくれるところは安価の理由を聞くようにしましょう。

しかし、1記事5万円で質の低い記事を納品してくるような会社も中にはありますので、先ほど紹介したように打ち合わせや会議は必ず行うようにしてください。

SEO記事外注のポイントと注意点|納期やリソースを確認

SEO記事外注のポイントと注意点3つ目は、納期やリソースを確認するという点です。

社内や個人で作成できるリソースが少ない会社や個人に1ヶ月で10本20本など、大量に依頼してしまうと、納期に合わせて質の低い記事を納品されてしまったり、納期に間に合わないなんてことが懸念されます。

これらのトラブルを防ぐためにも、依頼する前に必ず、1本あたり何文字の記事をいつまでに何本納品してもらうことが可能なのかについて確認するようにしましょう。

SEO記事外注のポイントと注意点|修正の有無

SEO記事外注のポイントと注意点4つ目は、修正の有無についてです。

SEO記事を納品してもらった後に、
「ここの表現が気になる」
「うちのサイトにふさわしくない」
「ちょっと修正してほしい箇所が見つかった」

など、納品してもらったものの、修正をしてほしい箇所が見つかった!ということもあるかと思います。

この時に修正をしてくれるのか、してくれないのかについて確認するようにしましょう。

外注よりも「SEOライティング指導」がおすすめ

SEOライティング指導サービス

外注してSEO記事を作成してもらうのも良い選択ですが、、さらにおすすめなのは「SEOライティング指導」です。

SEO記事を外注すると、優れた記事を手に入れることはできますが、SEOライティングスキルを習得することはできません。

そこでSEOライティング指導というサービスが役立ちます。

SEOライティング指導では、SEOの基本から始まり記事を効果的にSEO対策する方法、ポイントやテクニックなどを指導してもらえます。

これにより、自分でSEO記事を作成する能力を身につけることができます。

株式会社メディアエクシードはSEO対策、WEB/YouTubeマーケティングに特化したプロの指導を提供しており、経験者向けの内容も用意しています。

SEOライティングスキルを向上させたい方にはぜひおすすめのサービスです。お気軽にお問い合わせください。

SEOライティング指導|株式会社メディアエクシード

SEO記事は依頼すべき?外注時のポイントと注意点|まとめ

今回はSEO記事について、そしてSEO記事を依頼するときの注意点やポイントについて解説しました。

検索結果で上位表示させるためにはSEOを意識した記事作成が欠かせません。

SEOを熟知したプロが作成をすることでしっかりとした質を確保することが可能ですが、依頼する際にはいくつかの注意点やポイントがあるので注意しましょう。

「自分でもSEO記事の作成を行いたい!」という方は、SEO記事作成代行ではなく、SEOライティングのノウハウをイチから指導してもらえるSEOライティング指導がおすすめです。

数多くのクライアントのSEO対策やWEBマーケティングを行い、しっかりと成果も出している株式会社メディアエクシードでは、SEOに精通したSEOライターによるSEO記事作成代行サービスを提供しています。

アフィリエイト月間1,000万円以上の売上増加、月間PV数300万達成などしっかりとした実績をもっているため、ご安心してご依頼いただけます!

「2,500文字から3,000文字の記事は1記事3万円から」という価格設定で、様々な種類の記事に対応しています。また、SEOに詳しいライターによるSEOライティング指導も提供しております。

サービスに関する質問やお問い合わせは、お問い合わせフォームからお気軽にお知らせください。お待ちしております。

無料相談・お問い合わせはこちら

  

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
×
TOPへ戻る