「代理店に運用を依頼しているが、思うような成果に繋がらない」
「自社で運用しているが、現状の運用方法が適切なのか判断できない」
このような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
セカンドオピニオンなら、第3者の目線から気になる部分に対してアドバイスや改善点がもらえるので、現状の問題を解決して高い効果を出すことができます。
この記事では、リスティング広告のセカンドオピニオンのメリットや選び方を解説します。
この記事を参考にリスティング広告のセカンドオピニオンを検討してみましょう。
目次
リスティング広告のセカンドオピニオンとは?
セカンドオピニオンとは、広告運用の専門的な知識やノウハウがある業者からリスティング広告が適切に運用されているか、第3者目線からのアドバイスを受けられるサービスです。
長い付き合いがある代理店に任せていたが以前よりも効果が落ちてきていたり、自社で広告を運用しているけど適切な施策かわからないなど、現時点の状況を専門的な分析と改善のアドバイスを受けられます。
外部のプロ目線からアドバイスをもらうことで、現状の問題を洗い出し改善して高い効果が出ることが期待できるメリットがあります。
【SEOとリスティング広告は併用がおすすめ】2つの特徴とその理由
セカンドオピニオンのメリット
セカンドオピニオンは現状のリスティング広告などが、適切かどうか専門的な知識がある業者からアドバイスを受けられるサービスです。
ここでは具体的に、リスティング広告のセカンドオピニオンのメリットを解説します。
相談は完全無料
リスティング広告のセカンドオピニオンは、無料で相談できるため気軽にサービスを受けられるところがメリットです。
広告運用を任せていて効果が下がってきていたり、自社運用で思うように成果が出ていない方は、まずはセカンドオピニオンの無料相談を活用してみるのがいいでしょう。
セカンドオピニオンを利用した方が、自社だけで問題を洗い出して解決しようとするよりもスピーディーで正確な改善が見込めます。
現時点の状況の専門的な分析と改善のアドバイス
リスティング広告が適切な状態で運用されているのか、競合他社を意識して運用しているかなど、専門的な分析と改善のアドバイスを受けられるのがメリットです。
第3者目線からアドバイスを受けることで、今まで付き合いのあった代理店に運用を任せきりで効果が下がってしまっていたり、自社で運用していた時には気付かない改善点などに気付いて早期解決に繋がります。
リスティング広告とは?運用するメリットや効果的な運用方法も解説!
セカンドオピニオンの選び方
セカンドオピニオンの選び方は
・豊富な運用実績があるかどうか
・サポート面が充実しているか
・予算に合った内容か
などを基準に選ぶといいでしょう。ここではそれぞれの内容について詳しく解説します。
豊富な運用実績があるか
セカンドオピニオンを選ぶ際に、豊富な運用実績がある業者を選ぶのが重要です。
専門的な知識やノウハウがあるため、現状の問題を分析して的確に改善のアドバイスを受けられます。
また同じ業界や業種での運用実績が豊富であれば、再現性があるため高い効果が期待できます。
サポート面が充実しているか
代理店の対応が遅くサポートに不安がある方も多いため、セカンドオピニオンのサポートが充実していてレスが早い所を選びましょう。
セカンドオピニオンでどのような運用をしているのか、明確になっているサポートがある業者に依頼すると安心です。
掲載内容や掲載範囲を見直して日々改善を行い、定期的な打ち合わせで改善提案があるとセカンドオピニオンの効果も出て、今後の運用方法がわかってきます。
予算に合った内容か
セカンドオピニオンを依頼する際は、依頼したい内容を明確にして自社の予算に合った内容の業者を選びましょう。
自社の予算には合っているけど依頼したい内容までのサポートがなかったり、依頼したい範囲の内容をお願いするのに予算を超えている場合があります。
そのため自社の予算に合ったところで、依頼したい内容までのサポートがあるのかをチェックしましょう。
セカンドオピニオンで依頼できること
セカンドオピニオンで依頼できることは、
・アカウントの分析
・代理店の対応か適切かどうかの診断
・競合他社の動向を分析
・改善策の提案
まで幅広くサポートしてくれます。ここではそれぞれについて詳しく解説していきます。
アカウントの分析
まず初めに行うのは、アカウントを分析して適切に運用できているかを診断することです。
「クリック単価」「デバイス配信比率」「リンク先」「除外ワードの設定」などが適切なのかを確認します。
その上で今までの運用経験を元に、適切なアドバイスをして成果を出すための改善に繋げてくれます。
代理店の対応が適切かどうか診断
セカンドオピニオンでは、代理店の広告運用の対応が適切に行われているのかを診断できます。
代理店が広告運用の結果から適切な改善の提案をしているか、または成果を出すために情報共有が十分にできているかを確認します。
広告運用で成果を出すには知識やノウハウがある代理店とコミュニケーションを取って、連携して取り組んでいくことが重要です。
競合他社の動向を分析
セカンドオピニオンでは、専門的な知識のある担当者が競合他社の動向を分析してくれます。
リスティング広告の市場は変化のスピードが早いため、状況に合わせた適切な運用が必要です。
業界の最新動向とこれまでの豊富な運用経験を活かして、運用の方向性が適切なのかをアドバイスしてくれます。
改善策の提案
「アカウントの分析」「代理店の対応が適切かどうか診断」「競合他社の動向を分析」などを行い、豊富な運用経験を元に適切な改善策をアドバイスしてくれます。
専門的な知識とノウハウがある第3者目線から、適切なアドバイスができるので高い効果が期待できます。
リスティング広告のセカンドオピニオンなら株式会社メディアエクシードへ
リスティング広告のセカンドオピニオンは、このような人におすすめです。
・広告代理店に運用を依頼しているが、どのような運用をしているかわからない
・広告代理店に質問しても回答が遅かったり、質問に答えてくれない
・自社で運用しているけど、今の運用方法が適切なのかがわからない
・効果が下がってきて新しい施策を打ちたいが、何をすればいいかわからない
このような悩みを抱えている方は、まずは無料相談を検討してみましょう。
専門的な知識やノウハウのあるプロ目線でのアドバイスがもらえるので、現状を改善して高い効果が期待できます。
株式会社メディアエクシードのリスティング広告のセカンドオピニオンでは、現状を改善するためのご提案はもちろんの事、初めての広告運用の方でも気軽にご相談いただけます!
特に弊社の強みとして「即レス」を意識しているため、他社よりも圧倒的スピードでのご対応をお約束します。
どうしても広告運用が上手くいかない方は、株式会社メディアエクシードにご相談ください!
リスティング広告のセカンドオピニオンのメリット・選び方|まとめ
リスティング広告のセカンドオピニオンのメリットや、選び方について解説しました。
リスティング広告のセカンドオピニオンは、無料で相談できて専門的な分析から改善策のアドバイスを受けられるのがメリットです。
また、
・アカウントの分析
・代理店の対応が適切かどうか診断
・競合他社の動向を分析
・改善策の提案
などを行い、広告の効果を最大化するサポートをしています。
セカンドオピニオンの選び方は、「豊富な運用実績があるか」「サポート面が充実しているか」「予算に合った内容かどうか」を基準に選ぶといいでしょう。
・広告代理店に運用を依頼しているが、どのような運用をしているかわからない
・広告代理店に質問しても回答が遅かったり、質問に答えてくれない
・自社で運用しているけど、今の運用方法が適切なのかがわからない
・効果が下がってきて新しい施策を打ちたいが、何をすればいいかわからない
上記のような悩みを持っている方は、是非株式会社メディアエクシードのセカンドオピニオンの無料相談を検討してみてください!
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当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
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