BtoB企業にお勤めの方にとって、どのようにして自社のサービスや商品を認知・購入してもらうかという点は大きな課題の1つではないでしょうか?
実はBtoBビジネスにおいてはSEO対策との相性が非常に良いといわれており、Webサイトの質を高めることで効果的なマーケティング施策につながります。
そこでこの記事ではBtoBビジネスにSEO対策が欠かせない理由や、BtoB企業がSEO対策に力を入れるメリットに加えて効果的な対策方法などについて解説していきます。
目次
BtoBビジネスにおいてSEO対策が必須な理由とは?
冒頭でもお伝えしたようにBtoBビジネスとSEO対策は非常に相性が良いといわれており、その理由として以下のようなものが挙げられるからです。
・Webサイトを通じてリサーチする顧客が多いから
・上位表示を獲得するとWeb広告よりも費用対効果が高いから
・高額商材を扱っている場合は投資回収がしやすいから
まずは、BtoBビジネスにおいてSEO対策が必須な理由について確認していきましょう。
Webサイトを通じてリサーチする顧客が多いから
BtoBビジネスの顧客となる企業担当者のうち、およそ6割近くはWebサイトを通じてリサーチを行なっているといわれています。
またWebサイトの売上貢献度は、BtoCのWebサイトが約8%なのに対してBtoBのWebサイトは約28%と高く、BtoBビジネスとWebサイトの相性が良いことをご理解いただけるのではないでしょうか。
さらにBtoBビジネスの特性上、サービス・商品の導入までに顧客となる企業に在籍する複数の関係者が関わることになるため、慎重に導入を検討するためにもリサーチが重要となります。
そうした状況下でのリサーチとマッチング度が高いとされる手法が今回ご紹介する「SEO対策」となっており、Webサイト上にコンテンツを用意してSEO対策をしておくことで、顧客が能動的に記事にアクセスして情報収集や購入検討をしてくれるというわけです。
上位表示を獲得するとWeb広告よりも費用対効果が高いから
BtoBビジネスの顧客に対して自社のサービス・商品を認知してもらう手法には、リスティング広告も挙げられます。
リスティング広告は金銭的なコストがかかるものの即効性が期待できるため、投資回収しやすいサービスが向いています。
一方のSEO対策は検索結果の上位に表示されるまでに一定の期間を要しますが、上位表示されたら費用をかけなくても流入を得られるため、上位表示を獲得できればWeb広告よりも高い費用対効果が期待できるでしょう。
高額商材を扱っている場合は投資回収がしやすいから
上述のとおりSEOは上位表示までに一定の期間が必要ですが、良質なコンテンツを用意することでCVにもつながりやすくなります。
一般的にBtoBビジネスの商品やサービスはBtoCと比較すると高額なケースが多いですが、高額商材を扱っている場合は1CVでも利益が大きいため、SEO対策でも十分な投資回収が見込めるでしょう。
さらに既存顧客に対するサポートを充実させることでリピート率向上にもつながり、費用対効果アップも期待できます。
BtoB企業がSEO対策に力を入れるメリット3選
上記の理由だけでもBtoB企業がSEO対策に力を入れるメリットになりうると思いますが、メリットとしてはそれだけではありません。
BtoB企業がSEO対策に力を入れるメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
①中長期的に安定した集客につながる
②ブランドイメージ向上が期待できる
③コンペ依頼先の1つとして優位性を示せる
ここからは、上記で挙げたそれぞれのメリットについて具体的に見ていきましょう。
メリット①中長期的に安定した集客につながる
Web広告に関しては予算を消化し切ったら終了ですが、SEOは上位表示させることができれば中長期にわたって成果が期待できる費用対効果の高い施策です。
もちろん順位が永続的に保証されるわけではないですが、常にコンテンツのアップデートや改善を繰り返せば上位表示の維持を目指すことはできるでしょう。
上位表示をキープするために必要なコンテンツを用意するためのコストこそかかりますが、SEO対策によって上位表示されること自体にお金はかかりません。
メリット②ブランドイメージ向上が期待できる
悩みを抱えている検索ユーザーに対して、悩みの解決につながるような良質なコンテンツを提供できた場合、ユーザーから高い信頼を得ることが可能です。
さらにSEO対策によって上位表示されればWebサイトとユーザーとの接触機会が増えるため、特定の領域において専門性のある企業としてブランドイメージや認知度の向上につながります。
メリット③コンペ依頼先の1つとして優位性を示せる
SEO対策に力を入れて自社のWebサイトを上位に表示させることができれば、コンペ依頼先の1つとして見つけてもらいやすくなるのもメリットの1つです。
コンペ先を探す際はWebでリサーチを行なう機会が増えるため、数ある競合他社から自社を選んでもらうには検索結果で上位表示させて自社の優位性を示すことが重要となります。
もちろん上位表示を狙うだけでなく、実際に検索して自社のWebサイトにたどり着いたことを想定して、コンテンツ内容を充実させておくのも忘れてはいけません。
BtoBにおける効果的なSEO対策の方法
BtoB企業にとってSEO対策が必須な理由やSEO対策に力を入れるメリットについてお話ししてきましたが、具体的にどのように対策していけばいいのでしょうか?
ここからはBtoBにおける効果的なSEO対策を行なっていくにあたって、押さえておきたいポイントについて解説していきます。
カスタマージャーニーの見える化
BtoBにおいては商品やサービスの導入にいたるまでに社内で複数の関係者が意思決定に関わることになるため、カスタマージャーニーを明確化して顧客が抱える課題や求めている情報をできるだけ具体化し、どの立場の人に向けて情報を発信するのか整理するのがおすすめです。
理由としては顧客が商品やサービスを認知してから購入にいたるまでのフェーズは、「認知>情報収集>比較検討>購入>購入後」の5つに分けられるため、どのフェーズにいる人に向けて情報発信するのかで対策キーワードが変化するからです。
各フェーズにおいて顧客が「どんな課題を感じていて」「どんな潜在的な悩みを持ち」「どういったキーワードで検索するのか」といったことを見える化するカスタマージャーニーマップを作成すれば、それぞれの顧客へのアプローチ精度が高まるでしょう。
対策キーワードを洗い出す
BtoBにおける検索キーワードは、一般消費者や個人を対象としたBtoCと比較すると検索ボリュームが少ない傾向にあります。
企業や法人よりもBtoCの対象となる個人のほうが数が多く、検索ボリュームもそれに比例するため、BtoBのSEO対策はBtoCと別物として考えなくてはなりません。
そのためにはSEO対策の肝となるキーワード選定が非常に重要になるわけですが、多くの人が検索しているキーワードではBtoC向けのWebサイトが上位表示されやすい傾向にあるため、検索回数の多いビッグキーワードだけではなくロングテールキーワードも意識して対策キーワードを洗い出していくとよいでしょう。
また直接的なサービス名や商品名だけでなく、顧客対象がどのような悩みを抱えているかという点にも着目してキーワード選定することがポイントです。
E-A-Tを意識した設計にする
E-A-Tとは、「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略称です。
専門性が高く良質な情報を発信することで専門性や権威性のアピールになるだけでなく、情報の発信者や監修者を明記すれば情報の信頼性の高さを示すことにもつながります。
E-A-Tを意識することで顧客に対して信用性のあるWebサイトだと認知してもらいやすくなり、さらにGoogleからの高評価にもつながるため検索結果の上位に表示されやすくなるでしょう。
BtoBにおけるSEO対策の必要性と効果的な対策方法|まとめ
BtoBビジネスにおいては、以下の3つの理由からSEO対策が必須といわれています。
・Webサイトを通じてリサーチする顧客が多いから
・上位表示を獲得するとWeb広告よりも費用対効果が高いから
・高額商材を扱っている場合は投資回収がしやすいから
さらにBtoB企業がSEO対策に力を入れることで中長期にわたる安定した集客につながるほか、上位表示を獲得すればWeb広告よりも高い費用対効果が期待できる点や、高額商材を扱っている場合は投資回収がしやすいといった点は大きなメリットです。
効果的なSEO対策を行なっていく際は、まずカスタマージャーニーを明確化したうえで最適な対策キーワードを洗い出し、さらにE-A-Tを意識したWebサイト設計にすることも重要なポイントとなるでしょう。
もちろんSEO対策は上記がすべてではないため、さらに高い効果を得るには専門的な知識や技術などが必要になってきます。
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