マーケティングブログ

インハウスSEOとは?SEOを内製化するメリット・デメリット

皆さんはインハウスSEOというものをご存知でしょうか。もしSEOに少しでも興味がある方や今よりも検索順位を上げたいという方は知っておいて損はありません。他にもSEOを内製化するメリット・デメリットを解説しているため参考にしてみてください。

自社でWebサイトを運営している担当者のなかには、これからSEOにも力を入れていきたいと考えている方もいると思います。

自社でSEO対策を実施していくにあたって、よく耳にするのが「インハウスSEO」という言葉ですが、インハウスSEOがどういったものなのかよくわからないという方もいることでしょう。

そこで今回は、インハウスSEOがどのようなものなのかという点に加えて、インハウスSEOが向いている企業の特徴、メリット・デメリットなどについて解説していきます。

インハウスSEOとは?

男性

まずインハウスSEOがどのようなものなのかというと、「インハウス」「SEO」という言葉を分けて考えるとわかりやすいです。

インハウスとは「内製化、組織内」といった意味の言葉を指し、SEOとは「検索エンジン最適化」の略称で、Googleなどの検索エンジンで検索した際にWebページを検索上位に表示させる施策のことをいいます。

つまりインハウスSEOとは、SEO対策を自社内で完結して行なうことを指し、言い換えればSEO対策を内製化して行なうという意味です。

SEOでやるべき施策としては多岐にわたりますが、大きく分けると以下の2点が挙げられます。

1.ユーザーが求める悩み・問題を解決できるコンテンツの作成/発信
2.検索エンジンがコンテンツを評価しやすくなるようなサイト設計

上記のようなSEOに関わる作業を自社で内製化することを「インハウスSEO」と呼び、反対にSEO対策をSEO会社などに依頼することを「SEOアウトソーシング(SEOの外注化)」と呼びます。

インハウスSEOが向いている企業の特徴を3つ紹介

3

インターネットを利用したマーケティングが主流となっている昨今では、多くの企業がインハウスSEOを行なっていますが、自社Webサイトを所有する企業であれば必ずしもインハウスSEOに取り組んでいるわけではありません。

きちんと体制が整っていない企業がインハウスSEOを行なうと、知識不足やリソース不足に悩まされて期待する成果を得られないこともあります。

そこでここでは、インハウスSEOが向いている企業にはどのような特徴があるのかという点について確認していきましょう。

特徴①SEOに詳しい人材が在籍している

インハウスSEOに取り組む際は、まずSEO担当の人材を確保することが必須といっても過言ではありません。

これまでSEO対策を実施していなかった場合、まずSEOとは何なのかという点はもちろん、どうすれば検索順位の上位を目指せるのかといった知識・スキルを身につけることが必要です。

そのため、すでに社内にSEOのノウハウに長けた人材が在籍しているのであれば、スムーズにインハウスSEOを進めることができるでしょう。

特徴②会社がSEOに力を入れたい方針を示している

インハウスSEOに力を入れ始めたからといってもすぐに成果を得られるわけではなく、成果を実感するにはSEOノウハウを1から蓄積していくことに加え、地道にさまざまな施策を行っていかなくてはなりません。

そのため「SEOは成果が現れるまでにある程度の時間がかかるもの」ということを社内もしくは上層部に理解してもらう必要があります。

反対にいえば会社自体が今後SEOに力を入れていきたいという方針を示しているのであれば、問題なくインハウスSEOを始めることができるでしょう。

特徴②SEOツールの導入を検討している

インハウスSEOを実施するにあたってSEO担当を確保することは必須ですが、同時にSEOツールの導入も同じくらい欠かせないものになります。

どれだけSEOの知識・スキルを持っている人材がいるといっても、SEOツールがなければ具体的なWebサイトへのアクセス数やCV数などがわからないため、現状の把握や課題を見つけることは困難です。

SEOツールにはGoogleが無料で提供しているものや、有料で提供されているものもあるため、今後そういったSEOツールの導入を検討しているのであれば同時にインハウスSEOも進めていくことをおすすめします。

インハウスSEOとSEOアウトソーシングのメリット・デメリット

メリットデメリット

これからSEOの強化を検討している方のなかには、インハウスSEOに取り組むかSEO会社に外注するか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

上記で紹介した「インハウスSEOが向いている企業の特徴」を参考にしつつ、現場の状況や環境の整い具合などを見ながら最適な選択を取ることをおすすめします。

そこでここからは、インハウスSEOとSEOアウトソーシングのメリット・デメリットを比較しながら確認していきましょう。

インハウスSEOのメリット・デメリット

まずインハウスSEOのメリット・デメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

メリット デメリット
・外注費やコミュニケーションコストを削減できる
・SEOのノウハウを社内に蓄積できる
・PDCAサイクルをスピーディに回せる
・継続的な集客が期待できる
・SEOに詳しい人材の確保が難しい
・SEOの有用性を理解してもらえない場合がある
・SEOの専門知識やスキルが必要(トレンドを収集し続けなければならない)
・膨大な業務量に追われて期待した成果がでない

SEOを外注する場合当然のことながら外注費が発生するだけでなく、外注先担当者とのやり取りも増えるためコミュニケーションコストがかかるでしょう。

しかしインハウスSEOでは自社で完結して行なうため外注費がかからず、社内の担当者同士でやり取りしながらスピーディに施策を打つことが可能です。

ただしSEOに詳しい人材を新しく雇用する場合はその分の人件費がかかることや、SEOに詳しくかつ自社のサービス・商品を理解した人材の確保が難しいといったデメリットもあります。

SEOアウトソーシングのメリット・デメリット

続いて、SEOアウトソーシングのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

メリット デメリット
・SEOに詳しい人材の確保が不要
・豊富な実績に基づくSEO対策を実現できる
・トレンドを取り入れた施策が可能
・SEOの専門知識やスキルがなくても問題ない
・外注費がかかる
・コミュニケーションコストがかかる
・依頼先によっては期待した成果が得られないケースがある
・SEOの理解がないと対策内容の良し悪しがわからない

「社内にSEOに詳しい人材がいない」「リソースがない」といった場合でも、SEOアウトソーシングなら問題なくSEO対策を実施できます。

ただし上記でも触れたように外注費やコミュニケーションコストがかかる点や、依頼先によっては期待した成果が得られないケースもあるかもしれません。

またある程度SEOの理解がないと外注先が何をしているのかわからず、提示された対策内容の良し悪しや見積もり金額が適正なのか判断が難しいといったデメリットもあるでしょう。

インハウスSEOも外注もメディアエクシードにお任せ!

メディアエクシード

「インハウスSEOに取り組みたいけどノウハウがない」という場合は、SEO実績豊富なメディアエクシードにお任せください。

メディアエクシードでは、以下のSEO対策プランをご用意しています。

・SEO対策(記事制作・DR向上・インハウス)
・記事作成代行
・SEOライティング指導
・オールドドメインマーケティング
・コンテンツマーケティング(アンケートコンテンツ作成代行)
・note記事作成・オウンドメディア運用代行

自社でSEOに強いコンテンツを作成したいという要望はもちろん、SEO対策をすべて依頼したいという場合も対応可能です。

またお客様の個々のお悩みや課題解決に応じて、内部分析やキーワード設計・競合分析など幅広いニーズに沿った提案をいたします。

弊社のSEO対策についてもっと知りたいという方は、以下のページから詳細をご確認ください。

メディアエクシードのSEO対策プランの詳細はこちら!

インハウスSEOが向いているケースとメリット・デメリット|まとめ

インハウスSEOとは、SEOに関する施策を自社内で完結して行なうことをいい、社外に外注するのは一般的にSEOアウトソーシングと呼びます

以下にあてはまる企業は、インハウスSEOの実施に向いているでしょう。

・SEOに詳しい人材が在籍している
・会社がSEOに力を入れたい方針を示している
・SEOツールの導入を検討している

またインハウスSEOには次のようなメリット・デメリットがあるため、それぞれを比較しながら内製化で進めていくか外注するか検討することをおすすめします。

メリット デメリット
・外注費やコミュニケーションコストを削減できる
・SEOのノウハウを社内に蓄積できる
・PDCAサイクルをスピーディに回せる
・継続的な集客が期待できる
・SEOに詳しい人材の確保が難しい
・SEOの有用性を理解してもらえない場合がある
・SEOの専門知識やスキルが必要(トレンドを収集し続けなければならない)
・膨大な業務量に追われて期待した成果がでない

弊社、株式会社メディアエクシードではインハウスSEOを進めていきたいという企業様のサポートはもちろん、コンテンツ制作や内部分析などのご依頼にも対応しています。

インハウスSEOを検討している方はもちろん、自社WebサイトのSEOを強化してほしいという方も、まずはお気軽に弊社までご相談ください。

無料相談・お問い合わせはこちら

SEO対策の効果とは?効果が出るまでの期間や具体的な対策も紹介

SEOは更新頻度を上げればいい?更新頻度とSEOの関係性

BtoBビジネスにSEO対策は必須!その理由と効果的な対策方法

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
×
TOPへ戻る