マーケティングブログ

プレスリリース代行業者おすすめ15選!目的とその効果について

「効果的なプレスリリースを制作してほしい」「第三者からの客観的目線で情報をPRしてほしい」という方に向けて、プレスリリース代行業者を紹介します。

みなさんは新商品の発売や新サービス、または新規事業の開始など幅広く情報を伝えたい時に、どういった方法で共有しますか?

ニュース素材としてメディア記者が利用しやすいよう、文書や資料としてまとめて提供したりするかと思いますがその際に作成するのが「プレスリリース」です。

ここでは、プレスリリースとはどんなものなのか・プレスリリースの必要性や代行業者へ外注する際にどんなメリットやデメリットがあるのかなどを解説します。

プレスリリースの代行依頼を選ぶ際に、参考にしてみてください。

プレスリリースとは

プレスリリースの記事

まず、プレスリリースとは企業や組織が発表する公式文書のことで「プレス(報道機関)」と「リリース(発表・公開)」を組み合わせた造語が語源になり、「ニュースリリース」や「報道発表」とも言われています。

引用:https://prtimes.jp/magazine/effect/#chap_yp3e1j8n

元々は報道機関に向けて企業の最新情報を発表することでしたが、現在は報道向け資料そのもののことをプレスリリースと呼んでいます。

プレスリリースは新しい情報を伝えるための手段の1つで、ここではなぜプレスリリースを作成するのか目的について解説します。

プレスリリース制作の目的

企業が活動するためには、多くの人に自社の商品やサービス・理念について知ってもらう必要があります。

そこで、プレスリリースは商品やサービスの売上を拡大したり、ステークホルダーと呼ばれる利害関係者との良好な関係を築くためにも、広報・PR活動として重要性が増してきているのです。

企業のニュースとしてメディアに発表し、PR活動や調査内容を新聞やテレビ・ネットメディアなどのさまざまな媒体でニュース報道や記事化をしてもらうためにプレスリリースを制作します。

プレスリリースの効果

プレスリリースでは、新製品や新サービスなどの情報のほかに企業独自の調査結果の公表や経営情報・人事・採用・CSRといった企業の取り組みなど、あらゆるジャンルのプレスリリースが配信されています。

プレスリリースによってニュースとして取り上げてもらえれば、幅広く情報を提供することができるのです。

また、コストの面でも広告より費用を抑えることが可能なので、露出が増えれば商品やサービスにも注目が集まり、売上や信頼にも結び付きます。

ビジネス上のプロモーションによる費用対効果も高くなるのではないでしょうか。

プレスリリースの制作代行の必要性

プレスリリースは自社制作も可能ですが、新しい情報を届けるため、こまめな情報更新や企業規模に合わせた制作の工夫・他社の記事に埋もれないためのSEO対策などが必要になります。

プレスリリースを外注することで、これらの業務を全て引き受けてくれたり、スキルの高いライターや広報・PRのプロに相談可能なサービスも受けられたりします。

原稿作成自体には型やコツがあるほか、ライティングは代行可能なノンコア業務です。

コア業務に専念するためにも専門業者へ依頼することを検討してみてはいかがでしょうか。

ここからは、ほんの一部ではありますがプレスリリース代行業者を15選ご紹介します。

是非、参考にしてみてください。

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿2-3-11VORT新宿御苑7F
電話番号 03-6380-1748
営業時間 10:00~19:00
サービス内容 ウェブメディア運営事業
ウェブ広告事業
広告代理事業
BtoB向けウェブマーケティング
ホームページ企画/制作/保守管理
各種システム開発
マーケティング分析ツール販売運営
YouTube内検索順位チェックツール「AZTECA」運営
「戦国BANASHI」などYouTubeチャンネル運営事業
動画制作及び動画マーケティング事業
ECサイト運営
他、各種マーケティングにかかわる全般業務
巻き爪サロン運営
発毛サロン運営
費用 80,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

弊社は、豊富な知識と実績のあるプロのライターによるプレスリリースの制作を行っているWebマーケティング会社です。

本社が東京にあり、三重県伊勢市と北海道札幌市にも拠点を構えています。

制作後のプレスリリース配信会社とのやりとりも代行対応しているので、一貫してご依頼いただけます。

株式会社メディアエクシードの実績

株式会社メディアエクシードのプレスリリースの実績としては、バンド専門通販サイト「BELTIES」・蟹通販サイト「イチイ商店」・資格・職業に特化したメディアサイト「資格広場」・探偵事務所情報サイト「探偵BLUE」・歴史解説YouTubeチャンネル「戦国BANASHI」などがあります。

上記の様に、自社で運用するサイトのプレスリリースなども対応しているため、幅広いノウハウと実績を持っています。

株式会社メディアエクシードの特徴

株式会社メディアエクシードはこんな人におすすめ!
  • ・社内にプレスリリース制作に精通している人材がいない方
  • ・集客力を向上させたい方
  • ・現状のサービスや商品のPR方法を改善したい方

株式会社メディアエクシードでは、プロのライターがメディア目線で各メディアの編集担当へのアプローチのコツも抑えながらプレスリリースを制作します。

SEO対策にも強いと自負しておりますので、SEO対策を施したプレスリリースの制作も期待ができます。

プレスリリースの配信先については、国内シェアNo.1の「PR TIMES」を利用しているので多くのユーザーへ情報を届けることができ、反応率の高いプレスリリースを配信することができます。

プレスリリースを配信する代行業者をお探しの場合は、是非株式会社メディアエクシードにお任せください!

無料相談・お問い合わせはこちら

ゴーメディア合同会社

ゴーメディア合同会社

引用:ゴーメディア合同会社

会社名 ゴーメディア合同会社
住所 〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西6丁目7-4 ARK36ビル5F
電話番号 050-5309-8631
営業時間 10:00~20:00
サービス内容 インターネットメディアの企画・制作・運用
インターネット広告の運用
Webサイト・デジタルマーケティングに関わるコンサルティング業務
SEO対策・SEOコンサルティング事業
コンテンツ制作・テキストライティング・デザイン制作業務
動画コンテンツの企画・制作・運用
Eコマースサイトの企画・制作・運用
アフィエイトメディア運用
デジタルマーケティングに関するコーチング事業
デジタルマーケティングに関するセミナー・講演
システム設計・開発・運用
上記に付随する一切の業務
費用
公式HP 公式サイトはこちら

ゴーメディア合同会社は、中小企業向けのプレスリリース作成と配信代行を行っている会社です。

本社は北海道にあり、全国の法人向けにWeb制作・SEO対策・広告運用などのWebマーケティングをサービス展開しています。

ゴーメディア合同会社の実績

ゴーメディア合同会社の取引実績としては「小樽エコサービス株式会社」「合同会社ほっかいどう新エネルギー事業組合」「Blue Grotto」「オウンドメディア制作屋さん」などがあり、企画から構築・デザインまで手掛けています。

SEOや広告運用もサービス展開していてメディアに向けたPRもしっかりとサポートしてくれるので、実績の詳細については直接問い合わせてみてください。

ゴーメディア合同会社の特徴

ゴーメディア合同会社はこんな人におすすめ!
  • ・SEO対策をしたプレスリリースを依頼したい方
  • ・中小企業向けのプレスリリースを制作してほしい方
  • ・プレスリリースの制作と配信代行を依頼したい方

ゴーメディア合同会社は、プレスリリースの配信先選定・業務の代行・PR文の作成をおこなっています。

SEO対策も行っている企業なので、SEOを施したプレスリリースの作成も対応可能です。

北海道エリア・札幌エリアでプレスリリース配信代行を行っている業者は数少ないので、是非ご検討ください。

株式会社カーツメディアワークス

株式会社カーツメディアワークス

引用:株式会社カーツメディアワークス

会社名 株式会社カーツメディアワークス
住所 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿16階
電話番号 03-6427-1627
営業時間 10:00~19:00
サービス内容 総合PR戦略事業/クロスメディアPR戦略
ソーシャルメディアマーケティング事業
デジタルマーケティング事業
コンテンツマーケティング/オウンドメディアマーケティング
テレビPR事業/テレビ番組リサーチ業務
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社カーツメディアワークスは、メディア出身が多数在籍していてメディア業界にも精通しているので、効果的なプレスリリースの作成が可能な会社です。

渋谷の千駄ヶ谷に事務所を構え、国内だけでなく海外向けのプレスリリース作成・配信も対応しています。

株式会社カーツメディアワークスの実績

株式会社カーツメディアワークスのプレスリリース作成・配信の実績としては、「ED・AGA治療専門クリニックの調査資料作成とPR」「スポーツアパレルブランドの新作発表」「乳幼児玩具メーカーのPR」「こんにゃくスムージー専門店のPR」などです。

成果実績では、有名メディアにてWebを中心に多数掲載・日刊ゲンダイで取材による特集記事を獲得・NHK(Eテレ)の取材獲得・海外のメディアにて記事掲載を獲得・専門媒体で掲載獲得・フジテレビでのオンエア・ラジオでのオンエアを獲得などがあります。

株式会社カーツメディアワークスの特徴

株式会社カーツメディアワークスはこんな人におすすめ!
  • ・メディア対応に強いプレスリリースを依頼したい方
  • ・プレスリリースの作成と配信を依頼したい方
  • ・海外向けのプレスリリースの作成を依頼したい方

株式会社カーツメディアワークスは、メディア出身者が多数在籍しているので、メディア業界の実情をよく知るスタッフによって、メディア関係者の興味を惹くプレスリリースの作成を代行してくれます。

また、メディア担当者との対応を代行して信頼関係を構築して長く良い関係を築くサポートを提供しています。

プレスリリースの配信についても効果的な方法を提案してくれ、アフターフォローなどもしっかりサポートしてくれるので安心です。

株式会社ザックス

株式会社ザックス

引用:株式会社ザックス

会社名 株式会社ザックス
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿2-16-8新宿北斗ビル3F
電話番号 03-3403-1225
営業時間 9:00~18:00
サービス内容 マーケティングPR
デジタルPR
コミュニケーションデザイン
リサーチ&コンサルティング
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社ザックスはPR業を得意としているので、メディアの興味を惹くプレスリリースを作成することができます。

新宿に事務所を構え、配信メディアに関するコンサルティングも得意としている会社です。

株式会社ザックスの実績

株式会社ザックスのプレスリリース作成・配信の実績としては、「スマホアプリのサービス開始」「ビューティーコンテストの選定過程をPR」「タレントをキャスティングして商品PR」「商品PRと大使就任記念イベント」などです。

成果実績では、キー局によるテレビ番組で露出獲得・テレビやWebを中心に新聞や雑誌などの露出やパブリシティを獲得・タレントをキャスティングすることでX(旧:Twitter)からの記事誘引獲得・テレビやWebや新聞などを中心に露出獲得など多数あります。

株式会社ザックスの特徴

株式会社ザックスはこんな人におすすめ!
  • ・PR戦略に強いプレスリリースを依頼したい方
  • ・メディアにしっかりフォーカスしたプレスリリースを依頼したい方
  • ・実績獲得が多い代行業者を探している方

株式会社ザックスは、経験豊富なコンサルタントがマーケティング課題をPR視点で解決していき、パブリシティ獲得のツボを押さえた完成度の高いプレスリリースを提供します。

様々なPR戦略を対応しているので、メディアにフォーカスしたプレスリリースの作成が期待できます。

合同会社トビガスマル

合同会社トビガスマル

引用:合同会社トビガスマル

会社名 合同会社トビガスマル
住所 〒718-0013
岡山県新見市正田308
電話番号 050-3803-8228
営業時間 9:00~18:00
サービス内容 映像制作
LIVE配信
動画クリエイターの派遣
SNS広告
Youtube運用コンサル
Youtube運用代行
Web制作
印刷物のデザイン
空撮
プレスリリース代行
費用 プレスリリース作成:55,000円
※取材・原稿作成・デザイン作成を含みます。
プレスリリースの配信
・Aコース55,000円
・Aコース追加配信:追加1回ごと33,000円
・Bコース:岡山県内のマスコミ+ウェブPR110,000円
・Bコース追加配信:岡山県内のマスコミ+ウェブPR(ご希望に応じて業界紙や専門誌へも配信):66,000円
◆成果報酬型プラン
プレスリリース作成:33,000円
プレスリリースの配信
・一般地方紙の地域版、ケーブルテレビ、WEBメディアなどで紹介された場合
一律22,000円
・一般地方紙の岡山全県版、全県ネットテレビ番組・ラジオ番組、業界紙や専門誌などで紹介された場合
一律88,000円
公式HP 公式サイトはこちら

合同会社トビガスマルは岡山県に事務所を構え、主に映像制作を中心にサービス展開をしている会社です。

新聞社やテレビ局などのメディアに対して、ニュースバリューのある情報を盛り込んでサービスや商品を「伝わる情報」に変えてプレスリリースを代行提供してくれます。

合同会社トビガスマルの実績

合同会社トビガスマルのプレスリリース作成配信の実績としては、「最後のビデオレター」がテレビ新潟や地方紙で紹介されました。

また映像制作やオンライン配信・デザイン制作などの実績も多数あります。

実績の詳細については直接お問合せください。

合同会社トビガスマルの特徴

合同会社トビガスマルはこんな人におすすめ!
  • ・映像をうまく活用したプレスリリースを依頼したい方
  • ・商品やサービスの認知度を高めたい方
  • ・大手メディアに取り上げられたい方

合同会社トビガスマルは、新聞記者歴25年のスタッフが所属しており、宣伝とニュースバリュー制作を得意としているトビガスマルの強みを活かした「取材してもらえる」プレスリリースを作成してくれます。

メディア向けの拡散されやすい内容を抑えて大手メディアへの拡散を狙い、認知度向上と企業ブランディングに貢献できるようサポートします。

また作成後の配信まで一貫して対応しており、配信するタイミングなども熟知しているので安心して依頼することができるでしょう。

サービスは全国展開していますが、岡山県内での対応も強みなので岡山県での代行業者をお探しの方は必見です。

合同会社ライクユー

合同会社ライクユー

引用:合同会社ライクユー

会社名 合同会社ライクユー
住所 〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-18-13-201
電話番号 080-8952-1058
営業時間 10:00~18:00
サービス内容 映像制作
映像マーケティング(ストーリー動画、集客動画、採用動画)
PRメディア(BUZZ PR COMPANY)
SNSマーケティング(TikTok、YouTube、Instagram)
グラフィック制作(チラシ、名刺)
求人広告代理店
費用 プレスリリース:50,000円~(記事のライティング込み)
※動画制作は別途オプション:100,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

合同会社ライクユーはプロのライターによる洞察と独創的なプレスリリースで企業の魅力をアピールします。

福岡県に事務所を構え、映像制作を主に扱っており、プレスリリースでは独自のヒアリングとマーケティングによる効果的戦略を得意としている会社です。

合同会社ライクユーの実績

合同会社ライクユーのプレスリリース作成・配信の実績としては、「アスリート支援のAthlifesの新スポンサー」「一般社団法人Ayumiのアンバサダーに就任」などがあります。

また動画ブランドマーケティングやオフィスアート動画などの映像制作の実績も多数あります。

合同会社ライクユーの特徴

合同会社ライクユーはこんな人におすすめ!
  • ・マーケティング戦略を駆使したプレスリリースを依頼したい方
  • ・企業価値を高めながらしっかりPRしたプレスリリースを依頼したい方
  • ・メディアに対して専門知識が豊富な企業を探している方

合同会社ライクユーは、専門性の高いプロのライターによるプレスリリースを代行作成しています。

独自のヒアリング手法により企業価値を可視化してブランド価値を高めながら魅力的な文章の提案・作成が可能です。

メディアに対して専門知識と経験を活かして「取材が来るプレスリリース」を作成し、マーケティングによる効果的戦略にて他社とは違うサービスを提供しながらPR・広報活動をサポートしてくれます。

株式会社アイル

株式会社アイル

引用:株式会社アイル

会社名 株式会社アイル
住所 〒353-0004
埼玉県志木市本町5-24-21 SHIKISMビル4F
電話番号 048-424-4518
営業時間 9:30~18:30
サービス内容 プレスリリース代行
広告代理
広告企画制作
費用 プレスリリース
・トータルプラン:執筆/送付先選別/発送97,350円
・発送代行プラン:送付先選別/発送54,450円
・原稿執筆プラン:執筆のみ代行49,500円
・プラチナプラン:カスタマイズによる
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社アイルは少しでも多くの露出へつなげるために様々な効果的な工夫を施しながらプレスリリース代行を提供しています。

埼玉県志木市に事務所があり、プレスリリース代行のほかに広告代理・広告企画制作もサービス展開している会社です。

株式会社アイルの実績

株式会社アイルのプレスリリース作成・配信の実績としては、「ベンリースケジュールボード」「多機能スペース VIPラウンジ」「高級仕様の高速バスグランシアファースト」「スポットトイレ」などの商品です。

成果実績では、テレビ東京「WBS」・日本テレビ「news every.」・テレビ朝日「スーパーモーニング」・KBS京都「京Biz」にてプレスリリースした商品を報道獲得・紹介した商品の予約数を大幅獲得・共同通信社からの取材と関係各誌に商品記事の掲載などがあります。

株式会社アイルの特徴

株式会社アイルはこんな人におすすめ!
  • ・メディア露出の確立を上げたい方
  • ・企業のブランディングを高めたい方
  • ・現状よりもっと企業の魅力をアピールしたい方

株式会社アイルは、インターネットを使用した大量配信ではなく独自のメディアリストからターゲットを絞りタイミングを見極めながら郵送にて情報を公開していきます。

文面を時代の風潮に絡めながら情報をデフォルメしたり、商品やサービス内容のポイントを明確に抑えて、メディアの興味を惹き露出に繋がるよう魅力を最大限に文章で表現したプレスリリースを提供することができます。

グローバルインデックス株式会社

グローバルインデックス株式会社

引用:グローバルインデックス株式会社

会社名 グローバルインデックス株式会社
住所 〒106-0032
東京都港区六本木5-18-19 4F
電話番号 03-6459-2851
営業時間 10:00~19:00
サービス内容 インターネットを利用した各種情報サービス業
インターネットを利用した広告業および広告代理業
インターネットを利用した飲食店への予約代行ならびに飲食店の商品代行業務
インターネットを利用したニュースリリースの配信業務
インターネットを利用した企業アライアンスに関する仲介およびコンサルティング業務
前払式証票の発行および販売
ウェブサイトの制作・保守サービス
人材派遣業
有料職業紹介業
前号各号に附帯または関連する一切の事業および業務
費用 プレスリーリース
・基本プラン
30日間/配信無制限/15,000円
360日間/配信無制限/150,000円
※初期費用0円/年会費0円
・FAXリリース構成(基本手数料):1,000円/1回のオプションお申し込みにつき
・FAX配信:80円/1媒体
・Webプレスリリースクリッピング:8,000円/1プレスリリースにつき
・原稿作成:30,000円/1件
・原稿添削・校正:5,000円/1件
公式HP 公式サイトはこちら

グローバルインデックス株式会社はプレスリリースの作成だけでなく、作成のノウハウやセミナーの開催などを行っている会社です。

配信代行サービスの『ドリームニュース』を運営もしており、提携している配信先に掲載をしてPRのサポートもしています。

グローバルインデックス株式会社の実績

グローバルインデックス株式会社は企業の業種や規模など関係なく幅広いジャンルを扱っており、10,000万社以上のプレスリリース作成の実績があり、取引会社の実績としては「株式会社トリニティー」「株式会社ベルテックス」「株式会社ヒトクセ」「株式会社クロススペース」「株式会社フォーサイト」などです。

成果実績としては、フジテレビ・名古屋テレビ・中京テレビ・TBSラジオなどメディアでの放映や読売新聞・毎日新聞・経済新聞などに掲載など多数あります。

グローバルインデックス株式会社の特徴

グローバルインデックス株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・プレスリリースを作成できる人が社内にいない方
  • ・プレスリリースのノウハウを学びたい方
  • ・プレスリリースのPRをもっとしたい方

グローバルインデックス株式会社は、プレスリリースの作成から配信まで一貫して業務を請け負っているので、スピーディーで効率の良いサービスの提供が可能です。

配信代行では、紙媒体・ニュースサイト・メディアなど全国7,000以上の配信先リストがあり、プレスリリースの内容に合わせて最適なメディアへの掲載を行いPRをサポートしてくれます。

広報・マーケティング向けにノウハウのマガジン掲載や、記者・メディア編集長によるプレスリリースのセミナーなども開催しているので、プレスリリースのコツなども学ぶことができます。

株式会社リタテラス

株式会社リタテラス

引用:株式会社リタテラス

会社名 株式会社リタテラス
住所 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-10-8渋谷道玄坂東急ビル2F-C
電話番号 080-2643-0237
営業時間 10:00~19:00
サービス内容 Web制作
Web集客支援
デザイン制作
通販サイト運営
費用 プレスリリース:初期費用98,000円+成功報酬
・成功報酬の目安
地上波TV番組:1番組につき100,000円
全国紙地域欄:1紙につき60,000円
地域新聞・TV番組:1紙につき30,000円
全国Web媒体(Yahoo!ニュース等)や地域Webメディア:1媒体につき10,000円
※転載記事を含む/上限100,000円
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社リタテラスは、企画・報道資料の作成やメディアへのアピールなど、メディア掲載を目的としたプレスリリースに必要なすべての業務を請け負っています。

渋谷の道玄坂に事務所を構え、Web制作・Web集客支援や通販サイトの運営など幅広くサービス展開している会社です。

株式会社リタテラスの実績

株式会社リタテラスのプレスリリース作成・配信の実績としては、「ドトールコーヒー」「梨農園の芳蔵園」「みそポテトメーカーのみそポテト本舗有限会社」
成果実績では、千葉テレビ・東京新聞・日経新聞・読売新聞・産経新聞など複数のWeb媒体に商品やサービス内容が掲載されました。

またSNSのフォロワーを5倍にしたり、TBS「バナナマンのせっかくグルメ」・TBS「バナナサンド」・テレビ朝日「10万円でできるかな」・テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず」などのメディア出演の実績もあります。

株式会社リタテラスの特徴

株式会社リタテラスはこんな人におすすめ!
  • ・メディア掲載実績が欲しい方
  • ・販路を広げて売上を伸ばしたい方
  • ・商品や会社の知名度を上げたい方

株式会社リタテラスは、個人商店から中小企業までジャンルを問わず多数のプレスリリースを作成してきた実績を活かして、コンテンツの切り口や掲載する情報の抜粋などを考慮し拡散力の高いプレスリリースを提供します。

全国紙記者やTV番組制作会社・行政広報課と独自のコネクションが多数あるので、報道側の意見も交えて他社と差別化したプレスリリースが作成できます。

総合Webマーケティング支援も行っているので、長期的な売り上げに貢献してくれるでしょう。

株式会社ニット

株式会社ニット

引用:株式会社ニット

会社名 株式会社ニット
住所 〒108-0014
東京都港区芝5丁目29番20号クロスオフィス三田501号室
電話番号 050-5212-5574
営業時間 10:00~18:00
サービス内容 オンラインアウトソーシング
オンライン特化型アウトソーシング
オンライン学習
メディア運営
費用 オンラインアウトソーシング(広報):30時間~100,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社ニットは、オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」を運営しており、社員がコア業務に集中できる環境づくりを支援してくれます。

港区に事務所を構え、オンライン学習やメディア運営などのサービスも展開しています。

株式会社ニットの実績

株式会社ニットのプレスリリース作成・配信の取引実績としては、「株式会社株式会社321」「名古屋市立北山中学校」「三井不動産ビルマネジメント株式会社」「株式会社パブリックコネクト」などがあります。

成果実績では、事業拡大・離職率の低下・学生への職業講和により生徒さんの疑問解消・作業の効率アップなどです。

株式会社ニットの特徴

株式会社ニットはこんな人におすすめ!
  • ・コア業務にもっと専念したい方
  • ・オンラインにてプレスリリースだけでなく様々なサポートを受けたい方
  • ・作業の効率化をはかりたい方

株式会社ニットは、ライティングや画像制作を得意としていて、チャットを利用して依頼を受け、スプレッドシートでイメージを共有しながらオンラインにてアシスタントが業務を代行し人手不足をサポートしてくれます。

プレスリリースは、大手リサーチ企業と連携したアンケート調査を元に記事を作成していきます。

稼働時間の中で、プレスリリースだけでなく様々な業務を組み合わせたりして月によって依頼内容を変更することも可能です。

株式会社リンクアンドパートナーズ

株式会社リンクアンドパートナーズ

引用:株式会社リンクアンドパートナーズ

会社名 株式会社リンクアンドパートナーズ
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
電話番号 03-5468-9902
営業時間 9:30~18:30
サービス内容 ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
費用
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社リンクアンドパートナーズは、プレスリリース代行サービス「PRIZMA」を運営しており、プレスリリースの企画・作成・配信まで、全てをサポートしています。

渋谷に事務所があり、メディアPR代行を得意をしている会社です。

株式会社リンクアンドパートナーズの実績

株式会社リンクアンドパートナーズのプレスリリースは2500件以上配信しており、作成・配信の実績としては「リンレイ」「大阪維新の会」「啓林館」「エン婚活」「レジーナクリニック」など幅広いジャンルを扱っています。

成果実績では大手メディアへの掲載が多数あり、詳細については直接お問合せください。

株式会社リンクアンドパートナーズの特徴

株式会社リンクアンドパートナーズはこんな人におすすめ!
  • ・商品やサービスの認知度を高めたい方
  • ・プレスリリースの運用ノウハウを知りたい方
  • ・大手メディアでの露出を図りたい方

株式会社リンクアンドパートナーズは、商品やサービスの認知度向上・ブランディングに貢献するPR代行サービス会社です。

専属ディレクターがヒアリングを行い、リサーチ・プランニング・PRなどそれぞれの分野でのプロフェッショナルチームを選抜して、圧倒的な拡散性の高いプレスリリースを提供してくれます。

豊富なモニター数により柔軟な調査が可能で、ファクトデータを活用したPRノウハウを活かして他社に差をつけたプレスリリースを作成します。

株式会社バリュープレス

株式会社バリュープレス

引用:株式会社バリュープレス

会社名 株式会社バリュープレス
住所 〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-11-15 住友商事神保町ビル2F
電話番号 050-1743-1666
営業時間 10:00~18:00
サービス内容 インターネット上におけるPR活動支援業務
広報PR講座
費用 プレスリリース
・定額制継続課金プラン(自動更新)
スタンダード:38,500円
ビジネス:77,000円
・従量課金プラン
エコノミー:1配信33,000円
・お試し:各種アプリとの連携機能/SNS応援機能/投稿機能0円
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社バリュープレスは制作だけでなく、プレスリリース配信代行サービス「valuepress」運営やプレスリリースのノウハウの提供などをしている会社です。

配信サービスでは76,000社以上に選ばれており、メディア掲載など多くの実績があります。

株式会社バリュープレスの実績

株式会社バリュープレスは幅広いジャンルのプレスリリースを作成しており、作成実績としては「株式会社CEOキッズアカデミー」「ビクトリノックス ジャパン株式会社」「有限会社アクロス」「株式会社天空」「」などです。

成果実績としてはキー局や民放テレビでの特集・放映の他、新聞各紙やWebサイトに掲載されるなど認知度アップや費用対効果を感じている企業が多数あります。

株式会社バリュープレスの特徴

株式会社バリュープレスはこんな人におすすめ!
  • ・大手メディアへPRしたい方
  • ・プレスリリースに画像や動画を添付したい方
  • ・コストを抑えながらしっかりアピールできるプレスリリースを作成したい方

株式会社バリュープレスはオリジナルツールを活用してメディアへの効果的な訴求ポイントを調査し、専属のプロがメディアへ効果的な原稿の作成・添削を行います。

10,000件以上の配信リストがあり、最大1,000名の記者へプレスリリースを配信するので、幅広く情報をPRすることが可能です。

プレスリリースのノウハウの提供やアフターフォーローも充実しているので、初めてのプレスリリースでも安心してサポートを受けることができます。

株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス

引用:株式会社ニュートラルワークス

会社名 株式会社ニュートラルワークス
住所 〒253-0021
神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
電話番号 0467-37-5958
営業時間 10:00~19:00
サービス内容 デジタルマーケティング事業
・ブランディング・戦略立案
・Webサイト構築
・広告運用
・コンテンツマーケティング
・SEO
・ホワイトペーパー
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営
費用 プレスリリース:1本150,000円~
公式HP 公式サイトはこちら

株式会社ニュートラルワークスは、マーケティングの様々なスペシャリストが集まっていてSEOのノウハウも精通した総合的なデジタルマーケティング会社です。

神奈川県の茅ケ崎市に本社があり、大阪と福岡にも拠点を置いてサービス提供をしています。

株式会社ニュートラルワークスの実績

株式会社ニュートラルワークスのプレスリリース作成・配信の取引実績会社としては「Alpenグループ」「Zoff」「パナソニック」「パソナ」「花キューピット」などがあります。

成果実績の詳細については、直接お問合せください。

株式会社ニュートラルワークスの特徴

株式会社ニュートラルワークスはこんな人におすすめ!
  • ・社内にプレスリリースのノウハウや企画できる人がいない方
  • ・準備や制作が大変でコストが心配な方
  • ・プレスリリースを発信してもなかなか成果に繋がらない方

株式会社ニュートラルワークスは、ユーザーニーズや市場動向を考察したSEO対策や幅広い総合的な視点で最適なプレスリリースを作成します。

商品やサービスに関連した『調査リリース』を得意としており、「事業者主体」のプレスリリースではなくメディアやユーザにとって関心を惹く効果的な認知拡大のプレスリリースを提供してくれます。

合同会社ユアブランディング

合同会社ユアブランディング

引用:合同会社ユアブランディング

会社名 合同会社ユアブランディング
住所 〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-11-1水信ビル7階
電話番号 050-5278-2778
営業時間 10:00~17:00
サービス内容 広報活動の支援及び代行
パンフレット、チラシ及びポスター等、広告物デザインの企画及び制作
広告代理業
起業コンサルティング
ウェブサイトの企画、制作及び運営
費用 プレスリリース執筆&配信代行@エコノミープラン:88,000円
プレスリリース執筆&配信代行@スタンダードプラン:110,000円
プレスリリース執筆&配信代行@3回プラン:250,000円
プレスリリース執筆&配信代行@年間契約:1100,000円
成果報酬型TV出演プラン:全国ネット440,000円~
No.1の冠を得る 冠サーチ:1冠275,000円または3冠550,000円
公式HP 公式サイトはこちら

合同会社ユアブランディングは、中小企業や個人事業主に特化したブランディングをサポートします。

横浜に本社があり新宿にも拠点を置きながらPRコンサルティングやWeb制作などのサービスも展開している会社です。

合同会社ユアブランディングの実績

合同会社ユアブランディングスのプレスリリース作成・配信の取引実績会社としては「株式会社アーパス」「株式会社ライズサーチ」「株式会社ETERNAL BEAUTY」などがあります。

成果実績は読売新聞・毎日新聞・朝日新聞など新聞本紙多数、日本テレビ「スッキリ」・「news every.」・「news zero」・テレビ東京など民放テレビ多数、Yahoo!やexciteなどネットニュース多数、ananなどの雑誌掲載、神奈川ローカルテレビ局での報道など様々です。

合同会社ユアブランディングの特徴

合同会社ユアブランディングはこんな人におすすめ!
  • ・メディアの興味を惹くようなプレスリリースを依頼したい方
  • ・商品や会社の知名度を上げたい方
  • ・なかなか成果につながらないので対策をしたい方

合同会社ユアブランディングは、ライターとして執筆代行を行い豊富な経験を活かしてメディアに出る方法を推奨しています。

メディアの興味を惹くような内容を考察してプレスリリースを提供してくれます。

ARKERU株式会社

ARKERU株式会社

引用:ARKERU株式会社

会社名 ARKERU株式会社
住所 〒210-0837
神奈川県川崎市川崎区渡田1-11-1-201
電話番号 044-573-2753
営業時間 10:00~17:00
サービス内容 化粧用品の企画開発、OEM事業
Webデザイン
グラフィックデザイン
プロダクトデザイン制作
プレスリリース制作・配信代行
費用 プレスリーリース
・アイキャッチ画像化成:44,000円
・リリース作成:99,000円
・調査リリース:198,000円
・フルサポート:187,000円/月(半年契約)/月1記事
※プレスリリースの配信は別途料金がかかります。
・プレスリリース配信:33,000円
・アイキャッチ画像デザインパターンの追加: 44,000円
・アンケート調査/基本(100~200人):132,000円
・アンケート調査/追加(+100人):11,000円
・詳細レポート:11,000円
・メディアへのFAX送信:5,500円
・記者クラブへの投函(印刷代含む):16,500円
・リリース用撮影:別途見積り
・その他広報資料作成:別途見積り
公式HP 公式サイトはこちら

ARKERU株式会社はWebサービス・プロダクト・デザインなどの制作経験を活かして、メディアが求めるブランディングを考えたプレスリリースの提案をします。

オリジナリティの高いプレスリーリースを作成し、配信まで一貫して業務を請け負っている会社です。

ARKERU株式会社の実績

ARKERU株式会社プレスリリース作成・配信の取引実績会社としては、化粧品会社・不動産会社・アパレル会社など幅広いジャンルを扱っています。

成果実績としては、NAIL UP!・BIGLOBE・excite・LINEニュース・zoricon news・東洋経済・読売新聞に掲載・フジテレビで報道などがあります。

ARKERU株式会社の特徴

ARKERU株式会社はこんな人におすすめ!
  • ・広報専任できる人材が社内にいない方
  • ・プレスリリースを作成する時間がない方
  • ・広報やPRをどうやったらいいかわからない方

ARKERU株式会社は、デザイナーによるクオリティの高いメディアの目を惹くデザイン性のプレスリリースを継続的に発信することで企業価値を高め、 ブランディング戦略として機能するPR活動を支援します。

協力会社と連携したアンケートなど関心を持たれる調査内容の企画で長期にわたるリリース戦略にて高いメディア掲載率を目指してプレスリーリースを作成します。

配信先も独自の経験により掲載立の高いメディアを厳選して提案してくれます。

プレスリリースと広告

WEB上でのプレスリリース

プレスリリースと広告は、どちらも情報の発信やPR活動では似ているかと思います。

プレスリリースと広告の違いのほか、プレスリリース代行業者にどんなことが依頼できるのか・どこまで依頼が可能なのかなども含めて解説します。

広告とプレスリリースの違い

広告もプレスリリースも情報を提供する点では同じですが、それぞれ目的が異なります。

広告では企業がメディアの広告枠を購入し、広告主となることで消費者に対して自社の商品を宣伝します。

そのため、コストをかけて広告枠の確保ができれば、思い通りにアピールすることが可能なのです。

一方プレスリリースは広告よりはコストを抑えることが可能ですが、公開した情報をメディアが取り上げてくれるとは限らず、掲載内容をコントロールすることができません

ただし、第三者の視点で記事化されることで「信頼性の高い情報」として読者の関心を惹きつけやすくなり、自社の商品やサービスを効果的に訴求する手段として活用することができます。

プレスリリース代行に依頼できる業務内容

プレスリリース代行会社では原稿作成の他に、制作後のプレスリリース配信サービスや入稿代行・効果測定などを依頼することができます。

またプレリリースの送り先をまとめたメディアリストの作成や、プレスリリースで使用する画像・動画の用意をしてくれる業者もいます。

メディアリストは質・量・鮮度が大切なので常にメンテナンスが必要です。

画像・動画の準備に関しては基本料金と別途になることも多いので、事前に確認をしてみましょう。

プレスリリース代行を依頼する際の注意点

プレスリリース代行会社は幅広くサービスを提供している会社もありますが、依頼する内容によっては料金が高額になり、コストパフォーマンスが悪くなってしまう場合もあります。

代行会社によってはプレスリリース業務を一貫して請け負っているところもあるので、依頼する際には、

・基本料金でどこまで対応可能なのか

・何を請け負ってくれるのか

・何をどこまで依頼するのか

こういった部分を事前に確認をしてみましょう。

なお、「プレリリース」という似た言葉もありますが、これは広報PR活動の手段ではなく、事前に情報をリリースすることで関心を集め、事業開発や改善といった後続の報道を促すことを目的として活用されることが多い言葉です。

依頼する際には間違えないように注意しましょう。

プレスリリースを外注するメリットとデメリット

プレスリリースの新聞

プレスリリース代行会社では様々なサービスを扱っています。

初めてプレスリリースを制作する方やノウハウがあまりない方、配信しても効果を感じられない企業にとっては、プロに依頼をすることをおすすめします。

中にはプレスリリース制作の専門スキルやノウハウも教えてくれる専門業者もいるので、プレスリリースをインハウス化する予定の企業にとっては価値の高いメリットではないでしょうか。

しかし、依頼する際にメリットだけでなくデメリットもあります。

ここではプレスリリースを依頼するメリットとデメリットについて解説します。

プレスリリースを外注するデメリット

プレスリリースを代行会社に依頼することで、第三者からの客観的目線で制作してくれるので、自社で広告を出稿するよりも信頼性の高い情報として利用者に伝えることができます。

また、ライティング・広報・PRの専門スキルを持つプロに業務を任せることが可能なので、クオリティの面でも安心して依頼できるのではないでしょうか。

ただし、どんなに質の良いプレスリリースでも配信したプレスリリースが必ずしもメディアでPRしてもらえるわけではありません

また、広告のように明確なコンバージョンが存在しないので成果が分かりづらく、報道・記事化につながらなければ費用対効果が見合わないと感じる点がデメリットであると言えます。

プレスリリースを外注するメリット

PR代行会社に所属しているライターは、わかりやすい文章の型や表現方法を熟知しているライティングのプロです。

プレスリリース代行会社へ依頼することでプロ目線で広報・PR業務ができ、メディアや社会が興味を持つ切り口で不要な情報をそぎ落とした効果的な原稿を作成してもらえるでしょう。

また、自社の規模に合わせた事例提供やSEO対策が施された原稿を制作してもらうことも可能です。

報道・記事化されれば、第三者が価値を認めた情報として広告よりも関心を集めやすくなり、実績として商品・サービスへの信頼の証にもなります。

依頼する際のコストや事前にふまえておくこと

プレスリリースは、配信なども含めて広告に比べると安く抑えられる傾向がありますが、依頼内容や代行会社によっては価格が高額になる場合もあります。

依頼する際には、予算内でより高いパフォーマンスを対応してくれる外注先を見極めることが大切です。

社内で対応するケースと外注するケースの費用対効果を比較したり、デメリットなども踏まえてどの業務を依頼するかなどを事前に確認をしてみましょう。

プレスリリース代行業者おすすめ15選!目的とその効果について|まとめ

プレスリリース代行業者おすすめ15選と、目的とその効果について解説しました。

明確な成果は分かりづらいですが、プレスリリースが報道や記事化されれば情報の信頼度が高まり、ビジネス上の費用対効果も期待できます。

プレスリリースを代行業者へ依頼する際は、効果も期待できますがデメリットもしっかり踏まえた依頼内容や予算などを事前にきちんと確認して代行業者と相談してみてください。

株式会社メディアエクシードではプレスリリース配信として、「PRagmatic」というサービスを展開しています。

他にも広報を代行してほしいなどもご要望にも対応しておりますので、PRで集客力を強めたい場合は是非株式会社メディアエクシードにご相談ください!

  

この記事を書いた人

メディアエクシードのカワウソことまるです。動物全般愛おしい、趣味は料理。

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
TOPへ戻る