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Googleビジネスプロフィールは料金が必要?無料と有料の施策の違い

今や飲食店舗だけでなく様々な企業までもが利用しているGoogleビジネスプロフィール。導入を検討されている方が最初に持つ疑問は料金はかかるのかという部分かと思います。今回の記事ではGoogleビジネスプロフィールにかかる料金についてまとめました。

これからGoogleビジネスプロフィールを利用しようと考えている人の最初の疑問としてGoogleビジネスプロフィールに利用料金はかかるのかということがあると思います。

店舗など自社の情報を掲載して検索した際にユーザーに情報を与え集客率向上に繋がるGoogleビジネスプロフィールを利用したい方も多いと思います。
今回の記事ではGoogleビジネスプロフィールの料金や無料、有料それぞれの施策についてご紹介していきます。

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィールとは

GoogleビジネスプロフィールとはGoogleの提供するサービスの1つで、会社や店舗を運営する方が自社の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録することで、ユーザーが検索した際に店舗の情報を知ることができるというGoogleの提供するサービスです。

今や検索エンジンのシェア率がGoogleが約75%とほとんどの人がGoogleを利用している中で、検索した際に店舗の情報を表示することができるのは店舗にとってかなり良い集客の施策の1つになります。
そのため、年々多くの店舗や会社がGoogleビジネスプロフィールの登録を進めています。

Googleビジネスプロフィールに利用料金はある?

早速ですが、Googleビジネスプロフィールの利用は無料です。登録も年会費も料金は必要ありません。

Googleビジネスプロフィールの利用は無料ですが、Googleビジネスプロフィールを最大限に活かして集客するために費用を払って施策を行うことも可能です。

▶MEO対策は本当に効果があるのか?正しいやり方やメリットを解説!

Googleビジネスプロフィールの無料でできる施策

ステップアップする矢印

まずはGoogleビジネスプロフィールを用いて無料でできる集客施策をご紹介していきます。

基本的な情報はすべて設定する

住所や電話番号、写真、営業時間、サービスの内容など入力可能な情報はすべて入力していきましょう。

例を挙げますと、「新宿 焼きそば」と調べた際に検索結果に様々な店舗が表示されるかと思います。
その中で、情報が詳しく掲載されていて写真で様子を見ることができる店舗と、情報が店舗名と営業時間しか掲載されていない店舗、やはりユーザーの多くは様々な情報が掲載されてる店舗に行くことが多いのではないかと思います。

そのため、まずは入力可能な情報はすべて入力することが良いと思います。

口コミを集めて良い印象を与える

Googleビジネスプロフィールにはレビューや口コミを投稿することができる機能があり、ユーザーは星を使った5段階評価と口コミを投稿することができます。
こちらはユーザーの直接的な意見や、感想を聞くことができるため、大いに活用できる機能ではないかと思います。

良いコメントだけでなく中には低評価や悪いコメントも来ることがありますが、真摯に受け止めて改善につなげることや、良い口コミを多く集めることで悪い口コミが目立たなくなります。

良い悪い関係なく返信可能なコメントにはすべて返信していくことで、ユーザーは良い印象を持ちまた行きたいと思うことがあります。
また、そのやり取りをみた第三者も丁寧な対応だと良い印象を受けるため、誠心誠意返信することはとても良い施策であるといえます。

SNSでも露出を多く行う

SNSを使って自社サイトを多くの方に知ってもらうことも重要になります。
先ほども例に挙げましたが「新宿 焼きそば」などと検索した際にGoogleマップと店舗名が表示され、その中にGoogleビジネスプロフィールのデータが並びますが、こちらの順位を挙げる施策をMEO対策といいます。
MEO対策の1つにSNSを活用して、露出が多くなると掲載される順位を挙げる要因の1つにもなりますので、ユーザーに多く拡散されたりフォローされるなど露出をしていくことが重要になります。

分析を行う

Googleビジネスプロフィールにはインサイト機能という、Googleビジネスプロフィールを閲覧したユーザーの行動を分析したデータを見ることができます。
こちらのデータを活用することで、MEO対策などの次のアクションを考える1つの指標として利用することができます。

Googleビジネスプロフィールを有料で行う施策

積み上げられたお金

Googleビジネスプロフィールを用いて有料で行う集客施策をご紹介していきます。
先ほどもご説明しましたが、Googleビジネスプロフィールの利用は無料となっていますので、外部に費用を払うことで集客を高めることができるということになります。

社内でのリソースや知見がない場合には、以下のような施策を依頼するのも1つの方法です。

Googleビジネスプロフィールの設定や運用を会社に任せる

Googleビジネスプロフィールの登録方法や初期設定方法がわかりにくいことや、知見がない、リソースがない場合にはGoogleビジネスプロフィールの設定や運用を代行会社に任せるのが良いでしょう。

Googleビジネスプロフィールについてのプロフェッショナルに設定を依頼すれば情報を渡すことで店舗や会社の情報を掲載することが可能です。

Google広告を出稿して露出を増やす

Google広告は検索した際に検索上位に表示されるリスティング広告や、サイト内の様々な場所に表示されるディスプレイ広告、YouTubeの動画内で表示される広告など、配信面は様々です。
Google広告を利用することにより多くのユーザーに対して店舗や自社のサービスの認知を拡大することができます。

ただしこちらは広告となるため料金は必ず数万円以上必要になってしまいますが、かなり効果的な施策になると思います。

また広告を自社で設定するには知識やリソースが必要になるためこちらも代行業者に依頼することも1つの方法です。

MEO対策を依頼する

特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるように施策するSEO,MEO。
こちらも知識やリソースが必要になる施策であるため、代行業者に依頼することが効果的な施策であるかと思います。

上記すべて弊社サービスにございます!
wEB集客にお困りの方は是非一度ご相談ください!

▶【厳選】WEBマーケティング代行会社15選!代行のメリットや費用相場も

Googleビジネスプロフィールの料金|まとめ

今回の記事ではGoogleビジネスプロフィールに料金はかかるのかということについてご紹介してきました。

Googleビジネスプロフィールは無料で利用できるGoogleが提供するサービスの1つです。
しっかりと設定することで集客施策として効果を発揮すると思います。

Googleビジネスプロフィールを用いて有料で他の業者や広告を出稿することでさらに多くの認知拡大や集客施策となります。

弊社ではこちらの記事で紹介した施策のMEO対策、Google広告、ビジネスプロフィール設定代行すべて行っております。
WEB集客にお困りの方は是非一度弊社にご相談ください。

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この記事を書いた人

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