マーケティングブログ

美容院に最適な集客方法?美容院だからこそ実施したい集客方法11選

競合が非常に多い美容院業界だからこそ集客の方法を工夫するだけで差を付けることができ、効果が得られやすいです。今回は、美容院と相性のいい集客方法を11種類ご紹介したしました!それぞれの施策方法も説明しましたので、お悩みの方はご覧ください。

ここ数年で美容院の数が非常に増加しつつあるため、質や腕は確かなのにお客様があまり来ない…と、集客に関して悩まれている方も多いのではないでしょうか?しかし、競合美容院の人気がいくら高くても諦める必要はありません。

美容院はエステや美容整形とは異なり、定期的に通っている方も多いため集客もしやすく集客方法さえうまく工夫することができたら比較的早く効果を感じることができると言えます。

美容院が集客をする際に気を付けたい点を始め、具体的な11種類の集客方法、また既存顧客を保持する方法などもご紹介したので集客に悩まれている方は参考にしてください!

美容院で集客方法を工夫する必要がある理由

ピカリ!

実は美容院はコンビニより店舗数が多く、全国で25万件を超える数の美容院が運営されているため、非常に集客が激化しています。
集客が激化している美容業界こそ集客方法の工夫が必須です。

多くの美容院の中に埋もれてしまっている状態から美容院の存在を知ってもらい知名度を上げることができるだけでも集客に繋がり、さらに集客方法を工夫すると多くのお客様にご来店していただける可能性も高くなります。

競合が多い業界だからこそ集客方法に工夫するだけで容易に他の競合に差をつけることが可能です!

美容院で集客をする際に心がけたいこと

美容院

美容院で集客を実施するにあたって心がけたいことが何点かありますが、今回は大きく2点に絞ってご説明します。

以下で紹介している2点は集客を行う際だけでなく、集客の方法に工夫を加える前に見直しておくといい点にもなりますので、集客方法に工夫を加えようと思っている方こそ把握しておいてほしい2点です!

お客様の気持ちを理解し、美容院の特徴・強みを把握すること

集客をするにあたって1番大切で欠かせないのは美容院の知名度を上げる事ではありますが、その前にお客様の立場になり「どのような時美容院に行くのか」「何を美容院に求めているのか」を考える必要があります。

・質
・技術
・雰囲気
・癒し

を求めているお客様が多いのではないでしょうか?
もちろんお客様によって美容院にご来店される目的は異なりますが、どのような目的を持っている方を集客したいのかによっても集客方法・アピールポイントが異なってきます

安価を求めている方に「高価で質の高い薬剤を使用しています!」と言っても心には響きませんが、質や技術を求めている方に「高価で実の高い薬剤をベテラン美容師が施術!」と言うと少し興味を持ちますよね。

以上のようにお客様の求めていることに合ったアピールポイントや美容院の強み・特徴・魅力を伝えることでお客様の気を引くことができます。

ターゲット層をある程度絞ること

集客を行う際はターゲット層をある程度絞るようにしましょう。
先ほどのお客様の気持ちになってアピールポイントを考える点も同じことが言えますが、万人受けはするのに「来店」に繋がらない集客では意味がありませんので、集客したい層を絞ることが大切です。

さらに集客をしたいお客様の種類によっても異なり、新規顧客が欲しい場合とリピーターさんの再来が欲しい場合では集客の方法が異なりますので、ターゲット層の特定は欠かせません

美容院と相性抜群な11種類の集客方法

美容院

早速、美容院と相性抜群な集客方法を11種類ご紹介します!
それぞれのポイントや活用方法などを始め、美容院との相性に関してもご説明しました。

①公式WEBサイトの活用とSEO対策

1番最初におすすめしたいのは公式WEBサイトを作成し、そのサイトにSEO対策を行って上位表示させる方法です。

店舗の公式WEBサイトを持っていない方は作成から始まりますが、既に持っている方は既存サイトの見直しから始めましょう。さらに、WEBサイトにSEO対策を行うと一定のキーワードで検索した際にサイトが上位表示されるため、大勢の方の目に触れやすくなりますがSEO対策を比較的容易にするためにもサイトの充実度は欠かせません

SEO対策とは?実施方法と行うことで得られる効果は?

SEO対策 上位表示

SEO対策は、GoogleやYahoo!などで検索をした時に検索結果の上位に表示させる施策のことを指し、上位表示されることで大勢の方の目に触れるため認知度を上げることができるだけなく、信頼感や人気度を上げることもできます

更にWEBサイトからも予約できるようにすることで、サイトから直接的に集客に繋げることも可能です。

WEBサイトの作成は個人でもできないことはありませんが、デザイン的にも質が高く、見やすいサイトを作るのは至難の業です。またWEBサイトの出来具合がSEO対策をした際の結果に結びつきますのでWEBサイトの作成から専門の業者に依頼して行う方法が確実です。SEO対策は個人ではできない施策ですので、SEO対策を行う場合は代理店や業者に依頼しましょう。

WEBサイト制作はこちら

美容院と公式WEBサイト運営の相性はいい?悪い?

美容院が公式WEBサイトを運営すると、その美容院を知った方がどのような美容院なのかより詳しく調べる際に活用できるので美容院に関してもっと知ってもらうことができます

美容院に興味を持ってくれたお客様がいても検索をかけた際に公式WEBサイトが無かったり、見ずらいとお客様を逃してしまいかねませんので見やすいサイトを作成することが必要です。また、SEO対策を行うことで競合を差し置いて検索結果で上位表示ができるので、競合が多い業界には最適な施策です。

弊社もSEO対策を行っておりますので興味のある方は1度お問い合わせください!

SEO対策サービスはこちら

②Googleマイビジネス登録とMEO対策の実施

Googleマイビジネス登録後MEO対策

Googleマイビジネスに登録をすると一定のキーワードで検索をかけた際に、美容院の基本情報と地図・写真が表示されるようになります。

公式WEBサイトとは異なり、わざわざサイトをクリックして開かなくても1度に多くの情報を把握することができるので、知名度や認知度を上げると同時にお客様も美容院について容易に知ることができる一石二鳥の施策です。

MEO対策とは?実施することでどう変わる?

MEO対策を行うとSEO対策同様、一定のキーワードで検索をかけた際に上位表示されやすくなります。

MEO対策で得られる効果はほとんどSEO対策と同じで、上位に表示されるため多くの方の目に留まりやすく、興味関心を比較的簡単に持ってもらうことが可能です。Googleマイビジネスに登録して美容院の情報を追加しても埋もれてしまっては意味がありませんので、Googleマイビジネスに登録をしたらMEO対策の実施も必須です。

MEO対策も個人で行うことは難しいので専門の業者に依頼します。弊社もSEO対策同様にMEO対策も行っておりますのでご参考にしてください!

撮影・MEO対策はこちら

美容院とGoogleマイビジネス登録・MEO対策の相性

美容院がGoogleマイビジネスを登録すると、お客様が美容院を検索した際に営業時間・位置・美容院の写真・口コミを一目で確認できるので、美容院の写真や口コミでお客様の気を引くことができると来院に繋がりやすいと言えます。

検索をしているお客様が忙しければ忙しいほど、一目で好印象を与えてあげることで「ここにしようかな」という気持ちが沸きやすい傾向にありますので、美容院の素敵でおしゃれな写真の掲載がおすすめです!

③リスティング広告

リスティング広告の例

リスティング広告はGoogleやYahoo!などインターネットであるキーワードを検索した際に検索結果の上と下に表示される広告のことを指します。

月々1,000円~掲載可能で、その広告が1回クリックされるたびに費用が発生しますが1クリック当たりの単価の上限設定も可能なので予算に合わせて実施が可能です。

リスティング広告活用時のポイント

リスティング広告をすると公式WEBサイトの制作とSEO対策を実施していなくても検索結果の上位又は下位に表示することができるので、人の目に触れやすく、クリックされやすいというメリットを持っていますが、サイトの左上に「広告」と表示されているので広告であるという事がわかってしまいます

広告であることがわかってしまうので、自然と広告することはできませんがSEO対策やMEO対策と比べて比較的早く表示させることができ、効果も得られやすい施策の1つです。

④YouTubeチャンネルの運用

美容院の集客に繋がる方法の1つとしてYouTubeチャンネルの運用が挙げられます。

YouTubeは今国民が1番視聴している動画媒体と言っても過言ではないほどアクティブユーザーが多いのでYouTubeで美容院をアピールできる動画や、美容院について知ってもらえる動画を公開することで十分に集客ができると言えます。

YouTubeチャンネルの運用方法・ポイント

・動画コンテンツの内容と質
・サムネイル画像

YouTubeチャンネルを運営する際に気を付けたいポイントは上記の2点、動画コンテンツの内容とサムネイル画像です。視聴者の気を引き、コンテンツの内容と合っているサムネイルを作成することで視聴回数が増えやすく、動画コンテンツの内容が面白かったり需要・質が高いとチャンネル登録者数の向上に繋がりやすいです。

YouTubeから集客をするためにはチャンネルをいかに成長させることができるか、そしてチャンネル登録者数を増やしてファンを獲得できるかが鍵になってきます。そのためには一目で気を引くことのできるサムネイルの作成と質が高く需要のある動画を配信することが欠かせません

サムネイル制作代行はこちら

美容院とYouTubeチャンネル運用の相性

美容院はYouTubeを運営した際に配信できる動画コンテンツが非常に充実しており、かつそれらの動画は需要も高いのでYouTubeでバズる可能性も十分に秘めています。1度動画がバズり、大勢の方に視聴されると美容院自体の存在が有名になることで人気が出て集客に直接繋がると言えます。

YouTubeは若い年代の方々の使用率が非常に高いので美容系の動画は人気が出やすく、多くの方々に検索されているので美容院とYouTubeチャンネル運営は非常に相性がいい政策の1つです。

しかし、YouTubeチャンネルを作成して人気のあるYouTubeチャンネルまで成長させるためには専門の業者へ依頼する方法が最適です。美容院と相性はいいですが個人で実施することが難しい政策ですので、確実にYouTubeチャンネルから集客を得たいのであれば業者へ依頼することをおすすめします!

弊社は自社チャンネルを1から開設して運営を行い培った実際のノウハウを生かしてお客様のYouTubeチャンネルの成長のお手伝いを行っております。開設から運営だけでなく編集や分析まで行っておりますのでお悩みの方や実施を考えている方は是非ご相談ください!

YouTube動画制作はこちら

YouTube漫画動画の活用も効果的!

YouTubeでマンガ動画を配信することで競合と大きく差をつけることが可能です。しかし、この政策はインパクトのあるキャラクターと物語の構成で印象に残りやすい動画を作成することがポイントになりますのでこちらも個人で作成するのは非常に困難を極めます。

この施策もSEO対策やMEO対策同様に専門の業者へ依頼することをおすすめしています。

YouTube漫画動画制作はこちら

⑤SNSアカウントの活用

近年はInstagramやFacebookを始めTwitter・TikTokを活用している方が非常に多く、複数併用している方も非常に多いのでSNSを活用して集客を行う方法も効率の良い集客方法です。

またInstagramやTwitter・TikTokなどは2次拡散の期待ができるので予期せぬ拡散の可能性もあります

SNSアカウント活用時のポイント

SNSアカウントの活用で集客をする際はアカウントを人気のあるアカウントに成長させ、ほぼ毎日継続的に運営することが欠かせません

大勢の方の目に触れるので、文言や些細な一言でも気を付ける必要があります。認知度を上げることも可能ですが、1度炎上してしまうと美容院へ悪いイメージが付きかねませんので気を付けて運営することが必要です。

美容院とSNSアカウント活用の相性

若者だけでなく40代や50代の方もSNSを見て美容院を探しているケースが多い傾向にありますので、SNSで人気を誇っていたり、有名な美容院は自然とお客様の増加も期待できます。

実際にSNSで人気のある美容院や美容師は満員御礼の超人気店だったりする場合が多いので、美容院が取り入れて損はない集客方法です。

⑥ポータルサイトへの登録

美容系のポータルサイトだと「Hotpepper Beauty」や「minimo」などが有名ですが、ポータルサイトへ登録する集客の方法もあります。

「Hotpepper Beauty」や「minimo」などのポータルサイトからの予約が大半を占めているという美容院も多いので、集客方法の1つとして実践してみると集客の成果を実感しやすいと言えます。また、掲載方法も登録して情報を記入するだけなので比較的簡単に実施できる施策であります。

⑦街中での声がけ

美容院だからこそ実施できる集客方法の1つが街中や駅中での声掛けです。

街中や駅中を歩いてる方の中で自身の美容院に興味のありそうな方や、お客様のイメージに合っている方に声をかけて名刺を渡して来院していただく方法です。

街中での声掛け時のポイント

街中や駅中で声をかけて集客をする際は、男性美容師の方が女性のお客様に声をかける際や女性美容師が男性の客様に声をかける際にナンパと間違われないように注意が必要です。

怪しい人だと思われないように注意が欠かせませんが、スカウトという形で初回はモデルとして無料にしたり、値引きをするとお客様が来院しやすくなります。その際にLINEやInstagramを交換・登録して予約をする方法も効果的です。

街中で声掛けを行うメリットは?

病院や整体院・飲食店では実施できない集客方法で、美容院や美容師だからこそ実施して効果を得られる集客方法です。

声をかける際の文句にもよりますが、美容院のモデルをやってほしいと声をかけられて嫌がる方は少ないと思いますので、お互いに気持ちよく集客・来院できる施策です。

⑧街中広告・電車広告・看板の設置

集客方法の1つとして街中広告・電車広告・看板の設置が挙げられます。

街中広告や電車広告は大勢の方の目に触れることができますので美容院の知名度を上げることが可能です。看板の設置も同様に、大勢の方の目に触れやすい場所に設置することで美容院の存在を知ってもらえる確率が上がるでしょう。

さらに、美容院の近くや目の前に設置することでお客様が迷わないようにすることもできるので初めて来院されるお客様のためにもなる施策です。

街中・電車広告・看板設置のポイント

1度に非常に多くの方の目に触れることのできる施策ではありますが、どの集客方法よりも予算がかさばります

人の目に触れやすい場所であったり、広告スペースが大きければ多いほど金額も高くなります。場所によっては100万円を超える場合もあるので注意が必要です。

⑨チラシ・ポスティング

1番簡単で費用も掛からない集客方法として挙げられるのがチラシ・ポスティングです。

個人で作成した美容院のチラシをスタッフが自ら各家庭のポストに投函することで、美容院の宣伝ができます。

チラシ・ポスティング時のポイント

安価で実施できる施策ですが「チラシ・勧誘お断り」というシールを貼っている家庭もあり、個人で投函するには範囲が限られてしまうので簡単に成果を得ることは難しいです。

また、投函したとしても他のチラシと混ざってしまい、読まれずに捨てられてしまう可能性もあります

⑩LINEの活用

LINEを活用して集客を行う方法もありますが初めて来院されるお客様向けの集客ではなく、1度来客されたお客様が再度来院するように実施する施策です。

お客様とお店が運営しているLINEや美容師のLINEを交換することでクーポンを直接送信したり次回予約の受付・髪型やヘアケア・ヘアセットの相談などもLINEで受けることができるので集客と同時にアフターケアもできます

美容院がLINEを活用することで得られる効果は??

美容院は1回行けば終わりではなく行った後もヘアケアやヘアセットに気を使う必要があり、素人の方からしたら不明点や悩みなども出てくると思います。

悩んだり疑問に思った際に質問ができて回答してくれる美容院・美容師と、悩んでも何のアクションも取れない美容院・美容師だったら悩んだ際に親身に相談に乗ってくれる美容院・美容師の方が再来したいと思うに違いありません

こちらからあまりにもしつこく再来するようにメッセージを送信するのは逆効果になりかねませんが、使い方次第では非常に有益な施策ですので美容院・美容師こそ試したい集客方法です。

⑪ブログの活用

美容院が実施できる効果的な集客方法の1つにブログ作成があります。

美容院のブログを通して美容院が導入しているメニューの施術例を載せたり、新しく導入した流行りのメニューがあればブログで公開をすることで集客の効果が得られます。

また、美容院が実施しているメニューを施術したお客様の写真を載せるだけでなく、美容師のプライベートや趣味・特技なども簡潔に載せることで親近感が沸いたり「同じ趣味を持っているから行ってみようかな!」という気持ちを作ることも可能です!

既存顧客を保持する方法

美容院

新規顧客の獲得も重要ですが、美容院では既存顧客を逃さないようにするのも重要です。

先ほども説明したように美容院は競合が多いので、「1回行ってみて、次は他の気になる美容院へ行こうかな」と思っている方も少なくはないです。そこでアフターフォローをしっかり行いリピーターを作ることに成功すれば常連さんの獲得も期待できます

LINE・SNSの活用

LINEやSNSの活用はリピーターさん確保のために実施できる施策の1つです。

LINEの活用で集客ができる方法をご説明しましたが、InstagramやTwitterなどでも同じことが言えます。常にお客様と寄り添うことができるので、親身に対応してくれる美容院であるという印象を付けることができます

さらにInstagramなどで施術写真を記載するだけでなく、美容院が実施しているクーポンやイベントを投稿することでお客様の再来を見込むことも可能です。

ポイントカードの活用

ポイントカードを作成し、ポイントがたまったら美容院の製品と交換できたり値引きができるなどの制度を導入することでお客様の再来を見込むことができます。

最近では紙のポイントカードではなくアプリやLINEを活用したポイントカードを使用しているお店・店舗が増えています。お客様も紙のポイントカードはかさばるだけでなく、紛失しやすいのでスマホ1つでポイントを貯めることができる制度を導入するのも施策の1つです。

お得な次回予約制度の導入

1度来院された際にお得な次回予約制度を導入する方法もあります。
その場で予約した場合は「〇〇円割引」などを実施することでお得感を与えることができ、お店は再来の予約を獲得できるのでお互いにお得な施策です。

まつ毛エクステサロンやネイルサロンなどでも実施している施策なので美容院でも十分に活用できる施策だと言えます。

美容院だからこそ実施したい集客方法 | まとめ

美容院だからこそ実施でき、相性のいい集客方法を11種類ご紹介しました。

予算が高額な施策から安価な施策、少し費用がかさむけれどもストパフォーマンスがいい施策など多くの施策がありました。それぞれの施策のメリットや条件などを考慮したうえで美容院に最適な施策を実施してみてください!

弊社はWEBサイトの制作を始め、SEO対策・MEO対策・YouTube運営・YouTubeサムネイル作成なども実施しておりますので、お悩みの方や実施を考えている方は是非1度ご相談下さい!

お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須

貴社名

ご担当者名必須

電話番号

メールアドレス必須

集客に利用されたいホームページのURL

検索キーワードをお知らせください

お問い合わせの詳細必須

関連記事

TOPへ戻る