マーケティングブログ

SEO対策に意味はない?メリット・デメリットやサービスも紹介

SEO対策は意味がないのかを疑問に感じながら、WEBサイトを立ち上げたり運営をしている方に向けて解説しています。
SEO対策をするメリットやデメリット、サービスの利用についても紹介しているのでご覧ください。

Googleの検索順位を上げてWEBサイトへの流入数を増加させるためにSEO対策は欠かせないものですが、一部の方の中ではSEO対策は意味がないと言われています。

しかし、WEBサイトを立ち上げたり、WEBサイトの運営をする中でSEO対策の知識や該当サイトを検索結果の上位に表示させる方法など様々な知見が必要になってくるでしょう。

そこでこの記事ではSEO対策は意味がないと言われる理由や、SEO対策をするメリット・デメリットなどを解説していきます。

SEO対策とは?意味がないと言われる理由

SEOについて

SEO対策について知識を深めたいけどSEO対策は意味がないと一部の方の中で言われており、実際にはどうなのかと疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

結論から述べるとSEO対策の重要性は変わっておらず、WEBサイトを上位に表示させたい場合にSEO対策はなくてはならないものなので、ここからはその理由を解説します。

意味がない?SEO対策について

SEOはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で、日本語に置き換えると検索エンジン最適化という言葉になります。

このSEOは「SEO対策」とも言われ、Googleなどの検索エンジンの検索結果で特定のWebサイトを上位表示させるために行う対策のことで、SEO対策は意味がないと一部で言われていますがSEO対策はサイトを運営するうえで非常に重要なことです。

このSEOには内部施策や外部施策・ページエクスペリエンス最適化の施策やコンテンツ作りなどが挙げられ、内部施策ならHTMLタグの最適化やキーワードの設定・構造化マークアップの実装など内部的な対策をすることが大切になります。

SEO対策をすることによりGoogleなどの検索エンジンに正しく評価されやすくなり、SEO対策で成功すると検索結果に上位表示させることができ、検索ユーザーにクリックされやすくなるためWebサイトへの問い合わせや申し込みなどのコンバージョン達成率を増加させることも可能です。

意味がないと言われるSEO対策

ここまではSEO対策について解説しましたが、このSEO対策に意味はないと一部の方の中では言われているのも事実です。

しかしSEO対策の重要性は実際に変化はなく、WEBサイトを上位に表示させたい場合になくてはならないものです。

それではなぜ一部の方の中でSEO対策に意味はないと言われているのでしょうか?

それは、SEO対策を講じても期待するような効果が得られなかったことが理由の1つであると言えます。

検索エンジンも常にアップデートを続けているため日々進化しており、現在のSEO対策は一昔前に比べて大きく変化しています。

一昔前はキーワードを多く入れただけで上位表示させるなんていうこともありましたが、現在のSEO対策はその場しのぎのテクニックに頼ると成果の出ないSEO対策になる可能性もあるので注意が必要です。

意味のないSEO対策はユーザーのためにならない施策と捉えることができ、ユーザビリティを無視したコンテンツ作りやユーザーが求めている情報が提供できていないコンテンツ作りなどが挙げられます。

Googleなどの検索エンジンは世界中の情報を整理し、人々がアクセスできるようにすることを使命にしていることからユーザーのためにならない施策は意味がないSEO対策と判断されているのです。

このような施策はアクセスを阻害する要因にもなるので検索エンジンから評価されることはなく、WEBサイト自体もアップデートやアルゴリズムの変動に弱いので高順位も保てません。

意味がないと諦めずにSEO対策をするメリット

先程も紹介しましたが意味がないと言われているSEO対策は、検索エンジンに正しく評価してもらうためには欠かせないものです。

意味がないと諦めずにSEO対策をするメリットとしては、次のようなものがあります。

①潜在層や顕在層の両方に閲覧してもらえる確率が上がる
②継続するほどにコストパフォーマンスが高くなる
③WEBコンテンツが資産になる

ここからは、3つのSEO対策について解説していきます。

SEO対策をするメリット①潜在層や顕在層の両方に閲覧してもらえる確率が上がる

SEO対策をすればニーズの自覚がない潜在顧客を含む潜在層とニーズを自覚している顕在層の両方に観覧してもらうことができます。

潜在顧客とは潜在的に欲求や悩みに気が付いていても調査や検索などの具体的な行動に移していないユーザーのことで、このようなユーザーの場合は知りたいことや悩みに基づいて訴求すれば顧客や見込み客になる確率を上げることが可能です。

例えるならスマートフォンの最新機種の性能を興味本位で検索しているユーザーに、そのスマートフォンの便利な使用方法や魅力を訴求すればそれまで購入の意思がなかったとしてもコンテンツの内容次第で刺激されて見込み客や顧客に変えることもできます。

顕在層はニーズを自覚しているユーザーであり、自分の欲求を満たすサービスや商品があれば購入する可能性の高い状態なので、顕在層のユーザーが検索すると予想できるキーワードの対策にあたるであろうコンテンツを準備することでコンバージョン達成が見込めます

SEO対策で上位に表示することが出来ればサービスや商品の購入確率も上がり、SEO対策を行うことによって両方の顧客を効率よく集めることができるといういい点があるのです。

SEO対策をするメリット②継続するほどにコストパフォーマンスが高くなる

SEO対策は継続するほどにコストパフォーマンスが高くなることも多く、上位に表示することが成功すればメンテナンスを定期的にして情報の更新を行うことで長期的な集客ができます

WEBサイトへのアクセスが上位表示により増加しても必要になるのはドメインやサーバーの費用だけであり、広告運用も即効性が高く集客する際のようにアクセスやクリックの数が増加しても追加で費用が必要になることはありません。

集客用に多くの費用をかけられない場合のメリットとして働いてくれるので、SEO対策を選択肢の1つとして活用する価値は十分にあります。

SEO対策をするメリット③WEBコンテンツが資産になる

WEB広告の運用をやめてしまえば、それまでに費やしてきた多くの労力や費用は無駄になり出稿を停止することになるので集客効果もなくなります。

しかしSEO対策をして上位表示に成功し、集客の効果が出てきたブログ内のコンテンツやWEBサイトは大切な資産になるので、上位の表示に成功して継続している状態ならアクセスや流入も期待でき、費用も先程ご紹介したようにドメインやサーバー料金だけです。

また上位に表示されるコンテンツがWEBサイトの中に多ければ、SEO上で優良サイトとして評価される見込みがあるので追加コンテンツの評価にも良い影響を与えます。

意味がない?SEO対策のデメリットも知っておこう

意味がないと諦めずにSEO対策をするメリットについてご紹介しましたが、SEO対策にはデメリットもあります。

意味がないと言われているSEO対策のデメリットとしては、次のようなものがあります。

①Googleアップデートの影響を受ける可能性がある
②SEO対策の専門的な知識と提案が必要になる
③集客効果が出るまでに時間が掛かる

ここからは、4つのSEO対策について解説していきます。

SEO対策のデメリット①Googleアップデートの影響を受ける可能性がある

SEO対策については上述の通り検索エンジン最適化という意味を持ち、検索エンジンの殆どがGoogleを使用しているのでSEOはGoogleへの対策と捉えることができます。

ユーザーファーストという理念を掲げているGoogleは利便性を追及するために検索順位を決定するアルゴリズムのアップデートを常に行っているので、このアップデートの内容により上位に表示されてきたWEBサイトが急激に順位を落としてしまうこともあるので注意が必要です。

その反対になかなか上位表示されなかったサイトが上位表示されるという経験も多くあります。

コンテンツ作りをした際にはなかった評価の基準がアップデートにより追加された場合は、その評価の基準に合わせて表示される順位の入れ替えが起こることもあるのでSEO対策はGoogleアップデートの最新情報を常に意識しておく必要があります。

しかし、アップデートの影響で順位が下がってしまった記事は少し手を加えてあげることで再度上位表示させることも可能なので、順位を確認しながら下がってしまったらそれなりの対処が必要です。

SEO対策のデメリット②SEO対策の専門的な知識と提案が必要になる

SEO対策はGoogleアップデートが頻繁に起こるので専門的な知識と提案が必要になるデメリットもありますが、WEBサイトやブログを立ち上げる企業や個人も増加傾向にあります。

WEBでの集客が当たり前になっている現在、SEO対策の争いは激しくなることが予想できるので競合に勝つためには専門のWEBコンサルティング会社などによる力を借りることも1つの方法です。

SEO対策に詳しい専門家はアップデートの様子や状況もいち早く察知することができ、プロによる施策内容を知る機会にもなるので、コンサルティングを受けながら専門的な方法を知ってSEOの知識を得ていくことも重要になります。

SEO対策のデメリット③集客効果が出るまでに時間が掛かる

SEO対策は集客効果が出るまでに時間が掛かり、SEO対策を施したコンテンツ作りを始めてから投稿したコンテンツがGoogle検索に評価されるまでに3か月~半年程度必要になるところがデメリットです。

即効性はないものの、確かな施策を行ってあげることでほぼ確実に成果は出るので、長期を見据えて施策を行うことが大切です。

また、コンテンツの評価が上がりサイトやコンテンツが上位表示されてきてもさらにコンテンツ情報の更新をし、常に最新の状態にしたりするなどリライトをする作業時間も必要になります。

SEO対策は意味ないと諦めずにサービスを利用する

SEO対策に長年関わるWEB担当者の方や最近になって始めた方もいらっしゃるかもしれませんが、GoogleやSEOの業者に「効果的なSEO対策とは?」と聞いてもユーザビリティの高いものを作るという漠然とした回答しか出てこないかと思います。

この答えは間違いではなく、各サイトの課題や目標は異なるので当然アクションプランも企業やサイトによって異なります

弊社メディアエクシードでは、お客様1人ひとりの課題解決に向けてより柔軟なアプローチでSEO対策を行なっております。

SEO対策は意味ないと諦めずに、SEOサービスについて少しでもご興味がございましたら気軽に問い合わせください。

SEO対策に意味はない?メリット・デメリットやサービスも紹介|まとめ

今回は、SEO対策は意味がないと言われる理由や意味がないと諦めずにSEO対策をするメリットやデメリットなどを解説しました。

SEO対策は意味がないと一部の方から言われますがSEO対策の重要性に変化はなく、WEBサイトを上位に表示させる為にはなくてはならないものです。

SEO対策を継続するほどにコストパフォーマンスが高くなったり、WEBコンテンツが資産になるメリットがある半面、集客の効果が出るまでに時間が掛かったり上位表示を継続させるためには様々な施策が必要になってきます。

Googleではアップデートがよく起こるのでアップデートに順応させていくには専門的なSEO知識と提案が必要になりますが、意味がないと諦めずにサービスを利用することも検討してください。

株式会社メディアエクシードではSEO対策に精通したプロ集団になっており、毎月多くのSEO施策を行っています。実際にSEO対策を行って上位表示させることで集客をお手伝いさせていただいているクライアント様も多いので、今までの経験と知識をフル活用したSEO対策が可能です。

無料相談・無料お問い合わせも行っているので、まずはご相談ください!

無料相談・お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る